August 2004

August 26, 2004

今年の夏は

まじで忙しい。
なんでやろ。
バイト、ゼミ、バイト、ゼミ、遊び
1日中ゆっくり休める日ってのが、8月中は5・6日しかなかった。
うがー多忙。

月曜日に、連れが北海道に帰ってしまった。

日曜日は1日中一緒にいて、夜はいつものように飲みに行った。
和民に(笑)
和民なんとなく好き。
二人でいろんなごはんを頼んで、二人で分けて食べるのが楽しい。
奴の飲みっぷりを見るのも楽しい。
シークァーサーシャーベット食べればよかった。
今頃後悔。

そんな楽しさも、次に会うまでお預け。
我慢我慢。
けど、ささやかな夢ができたから、しばらくは頑張れそうだ。

しっかし、舞鶴からフェリーで20時間、北海道まで揺られて帰るなんて…


明日は、高校のときの部活仲間と久しぶりに会う。
京都で。
一見アクティブそうな私、実は美術部だったのです。
4人全員が揃うのは2年半ぶり。
楽しみだ。




休みはあんまりないけれど、とても充実している。
8月はただ単に忙しい感じだったけれど、9月は自分の趣味に突っ走ろうと思う。
今一番楽しみなのは、9月17日から行なわれる「全国町並みゼミ 大聖寺大会」。
これに参加して2日半ほど加賀の町並みを研究した後、金沢に移動。
金沢に住む妹に2日ほど付き合ってもらって、金沢を歩きつくす。
それから能登・羽咋に移動。
おばあちゃんちを堪能する。
ヒマさえあればウロウロし、港町まで足を伸ばそうと思う。

まぁ言うなれば石川県LOVE(笑)
自分の住む兵庫県と同じくらい愛着のある石川県。
ぜひみなさん行ってみてくだされ。
お薦めは「いがら饅頭」。
うまいです。
あと、私的に、石川県の魅力は独特の方言。だと思う。
あったかみがある。
あと、加賀・金沢・能登じゃ全然町並みも違うし、生活環境も違う。
そういう違いを研究するのも楽しい。
ほんとに楽しみ。


ほかにもいろんな町に行こうと思ってる。
小さな町、古い町を中心にぶらりひとり旅でもしようかな。
就活も始まることやし、それまでにやりたいことたくさんやっとこうと思う。
何事も経験、だ。

あと1ヶ月、頑張るで!!



cune2133 at 18:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

August 21, 2004

あの人が!

昨日バイト帰り(9時半頃)に新神戸のダイエーに寄ってぷらぷらしてたら、外国の人が2人ほど買い物してるとこに出くわしました。
なんか大声でしゃべってて、一人はダイエーの中のパン屋の兄ちゃんに無理な注文してました。
まぁ何気なく見てたんですが、ダイエーを出て新神戸オリエンタルホテルに上がるエレベーターをチラッと見たら、いつの間にか外国の人が3人に増えてた。
真ん中に、買い物袋を持ったマッチョの人がいたのです。
なーんか見たことあるなぁ…
誰やっけ?
うーー


カ、カブレラやん!!

カブ様じゃないの!! びっくりじゃー! 
めっちゃ肩とかムキムキでした。
どうやらオリックス戦のようですな。
ダイエーで食べ物買い込んでる場合か!!

新神戸は、ほんま野球選手うろうろしてます。
こないだもダイエーの人見たし。

いやぁ、けどカブレラはびびった。。。
西宮付近では、よく阪神の和田選手(引退したっけ? あのなんか犬っぽい顔の人)が子供と一緒にうろうろしてるらしいです。

びっくりするわほんま。






cune2133 at 15:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

August 15, 2004

奴が帰って来た

20040815221007.jpg昨日の早朝、うちの連れが神戸に帰ってきた。
とりあえず会おうということで、出掛けることに。
ちょうど弟が実家から帰ってくるので、神戸駅までついでに乗せてってもらうことにした。
で、うちはまったく行く準備が終わってないのに奴は颯爽とうちの家に到着し、居間で(もらった)高級ゼリーを食べてやがった。
うちもまだ食べてへんのに。
腹立たしい。
それから神戸駅に向かい、親父・おかん・うち・奴という不思議な組合せで、改札の前で弟が出てくるのを待ってみた。
弟がうちらを発見したときの表情は、あまりにもおもしろすぎた。
目真ん丸にして「なんで!?」とか言うてたし。

とりあえずみんなでご飯を食べてから、二人でハーバーをぷらぷらしてた。
で、VILLAGE VANGUARDでいろいろ見てみた。
やっぱあそこは飽きんなぁ
楽しくて仕方ない。
変な本とか変なものいっぱい欲しい。

で、くつした買うたんですよ。
紅葉?楓?柄の足袋みたいなやつ。
最近チンピラみたいなやつがほんまに気になってて、和風のとかには目がない(まあ前からやけど)んで(-。-;
ほかにも着物の柄みたいなのもあってんけど、あまりにもすごすぎたからやめといた。
けどきっといつか買う。

ウロウロしまくっては疲れて休憩し、だらだらしながらいろんな話をした。
積もる話たくさん。

そういえば!イカレスラーご存知ですか?
映画なんですけど、気になる人は調べてみて下され。
ガチャガチャやっちゃいました。
ガチャガチャ好きなもので。
イカレスラーとシャコボクサーをGet☆

あと、大好きなポールフランクのベルトを買ってもたー。
おさるのジュリアスがカラフルでかわいいのだ。
なんか変なモノばかりの買い物やったけど、二人であちこちウロウロして、いろいろ話せてよかった。
遊んだあとのバイトはきついけどね。
充実した一日でした。
まだ北海道に帰るまで結構日にちあるから、あちこち行こう!

cune2133 at 22:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

August 14, 2004

お盆ですね

今日は朝から、両親と共にお墓参りをしに行きました。
軽トラの荷台に乗って。
実は久しぶりのお墓参りで(ご先祖様ごめんなさい)、いろいろ発見がありました。
うちが住んでるところは室町時代とかから続いているところで、村外れに代々のお墓があるわけです。
で、最近亡くなった人とかはわかるんやけど、誰かわからないご先祖様のお墓がいっぱいで。
大きい墓石の後ろ側に小さい墓標がたくさんあって、もしかしたら名前とか彫ってあったのかもしれないけど風化しすぎてよくわからない。
親父に聞いてみると、「あぁめっちゃ大昔の人やわ。直系やないけどな」と言われました。
じゃあ誰やねん とか思いつつも、井上家をはじめこの村の家は歴史が古すぎて、なんとも調べようがない。
うちのお墓の隣の隣は草がぼーぼーで荒れ放題だった。
親父に「誰ん家の墓なん?」と聞いてみたところ、「井上家の総本家」とサラっと答えやがりました。
そんな家あったんや( ̄□ ̄;)!!と、驚愕でした。
なんでも、昔は井上家の総本家が現在のうちのすぐ近所にあって、庄屋だったらしい。
しかも酒を作って売ってて、金持ちやったらしい。
そんな総本家もいつの間にやらこの村を離れ、子孫がどうやら垂水あたりに住んでるらしい。
総本家の分家の分家である我が家は、金持ちでもなければ由緒ある家柄でもない。
けれど、私は昔から自分のルーツとか住んでるところの歴史にすごく興味があるので、井上家のルーツを調べたい欲求でいっぱいな訳です。はい。
しっかし総本家のお墓は古かった…
普通に「文化」とかやったし。
それって江戸時代じゃあ…
今度草むしりでもしようかと思ってます。

お墓を見てると、ご先祖様や親族がいろんな運命に翻弄されてきたんやなぁとあらためて思いました。
戦争とか、病気とか、時代の流れとか、いろいろ。

ご先祖様は大事にしたいと、本当に思いました。また近いうちにお墓参り行きます。






そういえば、お墓参りから帰ってから、弟の夏休みの宿題手伝いました。
技術家庭科の宿題で、おかんとつる細工をしたらしく、それのニス塗りを任されました。
えーと、ニスのシンナー吸いすぎで、たぶん脳みそちょっと溶けました。
ちなみに当の本人は実家に帰ってます。
何やってるんやろ自分…



cune2133 at 02:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 09, 2004

にじゅういち

はい、今日は8月9日です。
私井上紗綾は21歳になってしまいました。
ついこの間まで18歳とかやと思ってたのになぁ…
早い早い。
昨日も予備校生の黒ちゃんに、明日誕生日やって言ったら「ほー!おめでとー けどお肌がなぁ」って言われた。
きっとまだまだいけると信じてますよ

21歳の抱負としては、うーん…やっぱ自分のしたいことをするということでしょうか。
学生のうちに好きなことやっとかんとな。

しかし時が経つのは早いね。
昨日、高校の時のアルバムを見てみたんやけど、基本的には変わってないのにどこか溌剌とした自分がそこにいました。
まぁあの頃の元気はもうないとしても、気持ちは若くいきたいです。
おっさんですけどね。

お祝いしてくれたみなさんありがとう☆
ゼミでも祝ってもらえて嬉しかったです。
つーわけで今ラボでこれ書いてます。





昨日、三田まつりのことを必死でブログ書いたのに、パソコンの馬鹿野郎が全部消してしまいました。
ああぁぁぁぁ残念無念

今日は家に帰ったら弟の理科研究手伝わんといけません。自分でやれよ!





cune2133 at 14:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

August 07, 2004

最悪。

やっと家に帰ってこれたー。
昨日の朝10時からラボにおって、ミーティングして山に竹を切りに行って蚊にやられまくって、さらにラボに戻って作業して…
で、夜7時から卒パの飲み会で、終わってからカラオケ行ってあみちゃんち泊まって。
で、また朝10時半頃からラボでいろいろ作業して
家に帰ったのは夜10時。
明日(今日)は三田まつり。
やから本町ラボ片寄ゼミ生は大忙しなのです。
竹のちょうちん作ったので買いに来てください。
まあそんなこんなで汗をかき続け、今日の午後には疲れがピークを迎え、ほんとにいっぱいいっぱいでした。
今日は朝ご飯と昼ご飯食べるの忘れてたし。
忙しいけど充実してる気がします。

で、タイトルを「最悪。」とつけましたが何が最悪かと言うと、

下水道工事のため家のトイレが使用不可能なのです( ̄□ ̄;)!!
あんなに家に帰りたがってたくせに、帰った瞬間に「帰ってくるんじゃなかった…」と本気で思いましたよ。
やむなく隣の家の簡易トイレ借りてます。
夜中に懐中電灯持ってトイレ行くとかありえん!
キャンプとかならともかく、ここ家やし!
あーもう!

トイレって意外と大事な存在やわ、と気付かされました。



cune2133 at 02:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

August 04, 2004

20040803184946.jpg今日の夕方、すっごいでっかい虹が出てた。
家にいる時にうっすらとした虹を見たことはあったけど、あんなにでっかい虹は初めて見た。
虹が雲の中から出てきてるとこが見えて、なんか嬉しかった。
ただただ感嘆。感動。
駅前でたくさんの人が写真を撮ってた。

虹は、私にとってポジティブなイメージ。
CHARCOAL FILTERの「虹」とかSoweluの「Rainbow」とか、ポジティブな歌詞の曲が多いからやろか。

とにかく、虹はパワーを与えてくれる気がする。
まぁあの虹は、今日の変な天気がもたらしたものやろうけど。
それでも嬉しかった。

そういえば、なんで虹には「虫」っていう漢字が使われてるんやろう…

cune2133 at 02:36|PermalinkComments(1)TrackBack(1)

August 02, 2004

焼肉屋にて

なんかぐうたらしてたので久しぶりの更新です。
夏休みなのでうちの次女が金沢から帰省してきてます。
で、昨日自習室監督のバイトやってんけど、帰ってから焼肉食いに牛太に行ったんすよ、おとん+きょうだいで。
そしたらなー、なんか黒い服着た女の人が3人、楽しそうに店に入ってきてん。

おまえら、それ喪服やろ!!!
っつーか葬式か法事帰りやろ!!!

そんな帰りに喪服着て焼肉食いに来るなや!
しかも、喪服やのに茶髪のパーマとかでなんか派手で。
髪まとめろや!

お前ら故人の死を悼む気ないやろ!!

なんか怒りを通り越して情けなーくなりましたよ。ほんま。
無頓着なうちの親父でさえ、「あれはちょっとなぁ。。場違いやな。着替えて来いよな」って言うてた。
ほんまなぁ、来るんやったらせめて家帰って着替えてから来いよ。
あーもう!! 

礼儀とかマナーぐらい守ろうや、日本人。

cune2133 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)