September 2004

September 29, 2004

台風ですね。

タイトルとは全く関係なく、夏が終わり、今になって気付いたことが。
8月に21歳になり(その節はみなさま、お祝いありがとうございました!)、「もうそんな年かぁ」と思っていたわけで。
で、すごく忙しかったのと夏バテで、なにやら痩せていたんです。
ムッチムチに肉の付いてるこの私が。
なにやらお腹の辺りとか、顔とか肉がそげたなぁなんて思ってまして。
おかんに「なんかうち痩せた?」と聞いてみたところ、「そりゃそうやん。あんたこの間からげっそりしとるもん」とか言われまして。
体重も、過去5年間ぐらいで最軽量を記録しました。

そして、夏が終わって気付いたこと。

体重が戻っとらん!!!

これは間違いなく、「へー痩せたんや、良かったね」とかいうようなアレではなく、「若気の至りでムッチムチ」という年齢を通過し、「体が無理をきいてくれない・太れない」年齢に突入してしまったことの表れでしょう。
うちの家系は、二十歳を過ぎるとげっそり痩せていく体質なのです。

いや、まじで、ちょっとでも食べ過ぎると気持ち悪い・チョコレート食べると気持ち悪い・食べる絶対量が少ない・すぐに疲れる

イコール、

おばはんやん!(おっさんでも可)

うちの体質はおかん似やから、間違いなく子供産んだりとかしたらゲソゲソよ!!

ムッチムチはムッチムチで嫌やけど、なんか年齢をひしひしと感じて嫌や…
若さが欲しい。

cune2133 at 19:08|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

あみちゃんありがとー(^O^)v

20040929000809.jpgあみちゃんにアメリカのお土産をもらいました!
おもちゃ好きの私にはたまらんヾ(´ω`)
もらってすぐバタバタして帰ってもてんけど、ここで改めてお礼を。

ほんまにありがとーー!!
飾ってまする☆

cune2133 at 01:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 27, 2004

そういや

勢いに乗って、水曜どうでしょうカレンダーセットを予約してしまいました。
ローソンのロッピーで。
卓上カレンダーに、なんと、どう手帳がついてくるのです。
ボールペンとか。
きっと親に「阿呆かあんたは」と言われるでしょう。ちなみに妹も予約済み。もう一人の妹には、「そんなもん机の上に置かんといてくれ」と言われました。

何だかんだ言いながらも、井上家はみんなどうでしょうが大好きです。おそらく。

cune2133 at 19:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

石川旅行を振り返り。

17〜19日 全国町並み保存連盟主催 全国町並みゼミ大聖寺大会
地元視察?をして、加賀温泉郷の廃ホテルを目の当たりにし、やっぱり…っていう気になる。
交流会で、いろんな人と知り合えて嬉しかった。
けどご飯はしょぼかった。
初対面の先輩といきなり風呂に入った。
セミナーハウスがきれい過ぎてびびった。
加賀市長が居眠りばかりしてるのを見て腹を立てる。
分科会に行って、北陸の山村住宅を見て感動する。
それと同時に、おばあちゃんちもそれと同様のものだと言うことに今更気がつく。
冬瓜を生で食べ、やはりきゅうりの味がして半泣きになる。
村の家並みは最高だった。
いろいろな人の話を聞くことができて、勉強になった。
一人暮らしのおばあちゃんに、やたら拝まれた。
セミナーハウスにて、一人で自由を満喫する。
偶然知り合いになった仙台の子とコンビニに走る。
永六輔の町並みの話を聞いて、大爆笑する。
仙台の子と二人で金沢に向かう。

19〜21日 金沢
妹に、降りるバスの停留所を間違って指示され、お金と体力を少々無駄にする。
金沢大学に放置自転車をぱくりに行くが、本気で汚いやつと鍵がかかってるやつばっかりで、すごすご帰る。
サイゼリヤでアホほど食べる。
妹とガメラ2を借り(しかもレンタル屋がオープニングキャンペーンで、10円)、大学生やのに必死で見る。
いつの間にか寝る。
昼までごろごろし、午後から散歩に出かける。
橋場町や尾張町を満喫。
カルガモが寄ってきた。
ドムドムバーガーがおいしかった。
妹がサークルに行くと言うのでお留守番。
メールを見て、驚愕の事実に気がつく。
ラーメンを食べに行く。
どうでしょうのユーコン川のやつを見る。
いつの間にか寝る。
昼前までごろごろし、また散歩に出かける。
アホほど写真を撮る。
ココスまですたすた歩き、ご飯を堪能する。
妹がバイトに行くと言うので、私は羽咋に移動する。
女子高生にびびる。

21〜24日
おばあちゃんちに行くとすごくもてなされる。
今更ゲーム(スーファミのマリオ)をしまくる。
下手くそすぎて飽きる。
そして寝る。
次の日結局妹もやってくる。
雨が降ってたから散歩できず結局スーパーへ。
妹の誕生日ケーキを買う。
アホみたいに「でこぼこフレンズ」のぬりえを買う。
アホほど食べる。
またゲームをする。
次の日は晴れたのでひたすら散歩をする。
あの集落は制覇した。
午後、ちょっと昼寝をした後、お母さんが昔通学に使っていたという駅を探すため、マウテンバイク(チャリではなく)で出かける。
かなりたくさん走ったが、途中で断念して帰る。
実は近いとこまで行ってたらしいのに。
またアホほど食べ、酒をあおる。
次の日は早起きし、病院に行くおばあちゃんを見送る。
ちょっと寂しかった。
おじいちゃんの運転にびびりながら駅へ向かう。
おじいちゃんとお別れし、金沢駅へ向かう。
金沢でお土産を買い、妹と別れる。
一人で神戸に帰ってきて、すぐにバイトに向かう。

ほんとに慌しい1週間だった。
口に吹き出物ができて苦労したり眠くてしんどかったり、体もいっぱいいっぱいだった。
やけど、いろんな古民家の写真をいっぱい撮ったり、いろんな発見があってよかった。
やっぱり私は古い町や村が好きだ。
いろんな人と知り合えてよかった。
大満足だった。

やけど、いまだに疲れが抜けない…

cune2133 at 17:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 21, 2004

金沢の女子高生事情。

非常に不思議である。

神戸の女子高生…スカート長め+ルーズor紺ハイソックス+ローファーorスニーカー+ファミリアのかばんor指定かばんっぽいやつ

金沢の女子高生…スカート膝丈+スニーカーソックスorそれよりちょっと長め(つまり不思議丈)+スニーカーorワラビーみたいなやつ+なぜかブランドかばんor何か

ほんとに不思議だ。
そんな短い靴下履くんやったらもうちょっとスカート長くしたほうがいいんとちゃうん?…などと思ってしまうのですが。
しかもなんで学校にウ゛ィトンとかプラダのかばん持ってくんだい?と聞きたくなりますね。
パクられたときは誰が責任取るんだい?って感じ。
私服はみんなおしゃれやのに…制服の着方はどうなんやろう…
まあこれは神戸の女子高生を見慣れてるからそういう風に思うんやろうけども。

まあ神戸の女子高生の制服の着方も、東京の子とかから見たら異様なんやろうけども。(っつーか実際そうらしい。)

全国いろいろですね。

金沢から羽咋に向かう電車の中で女子高生を見ててちょっと思ったので、その女子高生たちを目の前にして書いてみました。

cune2133 at 17:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

フェーン現象ですか?

今金沢にいます。
しかもココスにいます。

なんと言いますか、
本気で暑い!!!!!
サウナやんこれ!

北陸のくせに神戸より暑い…
夕方には能登半島のほうに移動しますが、ばあちゃんちも暑かったらどうするべ(-。-;)

cune2133 at 13:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 19, 2004

さてさて最終日。

今日も今から加賀市文化会館です。
昨日はくだらん笑いが多々ありました。
パネルディスカッションのコーディネーターが加藤先生に似てたり、分科会の時に後ろに座ってた小学生(発表に来てた)の女の子がナイナイ岡村似で、ものすごいいかつい表情であぐらかいてるのを見てしまったり。
そういや分科会の時のパネラーのじいちゃんは、本気で「わかりましぇん」て言ってました。

あーお腹空いた。
マッハでコンビニ行かな。

今日町並みゼミが終わったら、妹のいる金沢に移動します。
けどその前に、永六輔の講演会やー!

cune2133 at 08:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 18, 2004

二日目。

おはようございます。
現在加賀市文化会館でボーっとしてます。
もうすぐ町並み保存連盟30周年の記念式典が始まります。
おそらく、というか間違いなく寝ます。
だって眠いんやもん。
朝起きれたのが奇跡ですな。
携帯ありがとう。
いや、ほんともう寝そうです。

そういや、こういういろんな人(特に大人の人)と交流する場に来て、名刺作らないかんなぁ…と痛感しております。はい。

cune2133 at 08:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

やばいよ!

えー、今、大聖寺の山奥のセミナーハウスにいます。 雑魚寝とか風呂なしとかいう噂を聞いたもんで、びくびくしながら行ってみると… なんじゃこりゃあ!! 先生と二人だけでの参加のため、セミナーハウスに泊まるのはうちだけ。それやのに3人部屋。 でかいベッド2つとちっさいやつ1つ。 で、洗面所・クローゼット・食器棚(お茶セット入り)・くつばこ・ポット(お湯沸いてる)・テレビ・冷蔵庫・金庫・ソファ・鏡台・でかい鏡つき!!!!なんじゃこの豪華さは!設備充実しすぎ! ここはホテルか!

cune2133 at 01:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 17, 2004

いざ出陣

今神戸駅にいます。
今から加賀・大聖寺に向けて出発です。
石川県に向けての電車一人旅はほんまに久しぶりやー。
まあとにかく切符買わんとーと思って電車調べて、雷鳥13号で行くことにした。
次のサンダーバードに乗ったら先生と一緒に行くことになるので(-。-;)
で、みどりの窓口に行ってお姉さんに切符を頼んでから気付いたけど、そういや学割取るの忘れた!
もったいない!
1000円ぐらい浮くのに…

しかも、切符買い終わってから気付いた!
あ゛ー!自由席でって言うの忘れた!

あああもったいない…
きっともっと安く行けたはずやのに…

cune2133 at 09:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)