October 2005

October 31, 2005

学祭行ってきました

今日は学祭に行ってまいりました。

今年はお店出してません。
今までは福田ゼミ、卒パ、片寄ゼミで出してきたけど…今年はゼミ生みんなすっかり忘れ去ってました。ドンマイ。

という訳で単純に遊びに行ってきました。


いやぁ、卒パやってたせいか、絡まれる絡まれる。
各屋台で卒パのメンバーや後輩に捕まり「買ってくれ」と言われ、「もういっぱい買わされたからいらん」の繰り返しでした。
まぁ、そしたらI村くんに「卒パの絆はそんなもんやったんですかぁ!!」などと言われてしまいました。
そしてつい買ってしまいました。
某ゼミの友達がヘッドドレス(←メイドがするやつな)をつけてる姿がかわいかったです。

それにしてもぱぁぷるのたこ焼き、おいしかったけど何故あんなに腹いっぱいになるのか…!! 
瞳さんと半分こしたのに…
あれが今日のお昼ご飯と言っても過言ではありません。
看板に書いてあった、ざっきーのうたい文句(アビリティ;調理師免許)がツボにはまりました。

ひたすら食べたあとはウロウロしてました。
かなこと芝生でまったりしてました。

細見ゼミの民族楽器の演奏?民族舞踊?も見てきました。
みんないっぱい練習したんやろうなぁ。。
このブログ読んでる(であろう)そこのあなた方!よかったでーー!!
それにしてもあの服と楽器をどこから調達してきたのかが気になる。
みんなちょっと照れくさそうに踊ってました。

青井さんとかTKOさんに会ったのがまじでびっくりでした。
他にも結構先輩来てたし、久しぶりに会う友達もいたし、後輩にもたくさん会ったし、なんか学祭を楽しみにきたというより人に会いに来た、という感じでした。

何だかんだで4年連続で学祭行ってもーた。
小規模な学祭ではあるけど、私的には十分目的果たせたから満足です。


続きを読む

cune2133 at 01:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0) できごと 

October 29, 2005

おもちゃ日記4

卒論書くのに飽きてきたのでおもちゃ日記。

今回もまた自分の好きなキャラクターでも紹介していこうかと思います。

それではいってみましょう。


続きを読む

cune2133 at 22:11|PermalinkComments(5)TrackBack(0) おもちゃ日記 | 好きなもの

October 27, 2005

結婚バトン

れーこちゃんがやってたので真似してやってみる。


Q1:結婚したい?
はい。

Q2:何歳くらいで結婚したい?
遅くとも28歳までには。リアルに細かい年齢を設定してる奴。
で、20代のうちに第一子を産みたい。
母曰く「30代になった途端に体力の衰えがすごい」そうなので。

Q3:結婚相手に求めるものは?
自分と気が合うこと。同じ価値観。金銭感覚。←これ切実。
またまた母曰く、「結婚して絶対もめるのは金の問題」だそうです。確かに。
あと相手を思いやる気持ち。

Q4:子供は何人欲すぃ?
3人。自分は4人キョウダイで育ったから、ひとりとか2人とかは考えられん。
男2人女1人もしくは女2人男1人。
でも実際はこれからの時代、子ども育てにくくなるから。税金も高くなるし…
3人は辛いやろうなぁ。(や、1人でもめっちゃお金かかるけど)

Q5:相手の浮気が発覚しちゃった。どうする?
恐らくキレて相手を追い出す。
しばらく頭冷やせ。

Q6:夫婦円満の秘訣は何だと思う?
お互いを思いやる。
隠し事をしない。ちゃんと相談する。
たまに2人で遊びに出かける。
夫婦とは言えども恋人同士ですから。(←書いてて自分で鳥肌)

Q7:結婚したら仕事やめる?相手にやめて欲しい?
収入とか勤務場所を考慮して、場合に応じて。
子どもができたらとりあえず休職。その場合、相手に頑張って働いてもらう。
ま、それも場合によっちゃわからんね。

Q8:結婚生活に求めるものは?
ささやかな幸せ(←また鳥肌)

Q9:新婚旅行は何処行きたい?
えーと…ブータン。あ、これはただの自分の趣味か。
しかもブータンて入国者数制限されてるから無理かな。
んーじゃあトルコ。これも自分の趣味な気が…。

Q10:将来自分は結婚してると思いますか?
してると思うっていうかします!
ここまで言い切ってできんかったりして(笑)

cune2133 at 01:34|PermalinkComments(6)TrackBack(0) その他 

October 26, 2005

そつろん

書いてます。

けど今まだ500字です(爆)

頑張ります…



それにしても体調がすぐれない。

鼻がつまる・目が痒い→鼻炎?花粉症?(セイタカアワダチソウの季節ですから)
     +
     咳
     ↓
    風 邪

…ですか?

ああ厄介。

昨日も鼻づまりのせいで眠れませんでした。

これからかてきょにも行かにゃならんし。

頑張ろう。

cune2133 at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) できごと | その他

おもちゃ日記3

忘れ去っていたおもちゃ日記。
突然思い出したので復活。


さてさて、みなさまご存知のように、わたくし来年から某おもちゃ販売会社で働く予定です。

まぁ就職っていうのは「おもちゃが好き」だとかそんな単純な理由だけでできるもんじゃありません。たぶん。

けど、確かにその会社を選ぶきっかけとかはそういう単純な理由かもしれません。
私も例外ではなく、「おもちゃが好き」だからこの会社に目がいったのは紛れもない事実です。


まあそんな話は置いといて、私はおもちゃとキャラもの、ガチャガチャ、食玩などなど、そんな感じのものが大好きです。


そこで今日は私の好きなキャラクターをご紹介。(←通販みたい。)
どうでもいいってか。まあそんなことは言わずに。

それではいってみましょう。

続きを読む

cune2133 at 01:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0) おもちゃ日記 

October 24, 2005

ヤク○ト事件

今日は10時からバイトでした。

バイトが終わり、ブレイクルームで着替えてからボーっとしていると、内定者の友達Mがやって来ました。
しばらく、ベンチに座って2人でいろいろしゃべってました。

私とMは雰囲気(顔とかキャラとか服とか)が似てるらしく、他のバイトさんやマネージャーから「新しく入った井上さんてMに似てるよね」とやたら言われているらしい。
その場でもリーダーから「後姿とかも似てるから」と言われてしまいました。
もっとも本人達は否定しましたが。(←なんせMは、うちなんかに似てるとか言われたら申し訳ないぐらいめっちゃええ子やねんもん)

それから掲示板の前で、シフト表の上になぜか貼ってあった笑顔のマネージャーH氏の写真(微笑顔)を眺め、大爆笑していました。

私は何も知らずに大爆笑していました。

その瞬間、

ドゴッという音がして、気がつくと私は50cmほど吹っ飛んでる最中でした。
スローモーション。

何が起こったのか全く分からず、隣にいたMも目を真ん丸にしていました。

その時現れたのはヤク○トのおっさん。
台車にヤク○トを積んでいます。


起こった事態を完全に理解するのに3.5秒ぐらいかかりました。


どうやらヤク○トのおっさんがドアを勢いよく開け、そのドアに吹っ飛ばされたようです
ドアのすぐ横に掲示板があるんですな。これが。

そんで私はよりによってドアノブにぶつかられたようです。
腰とも背中ともつかぬ場所を強打。

痛い。痛すぎる。
本気ですごい勢いでドアを開けられたため、本気で吹っ飛びました。


ブレイクルームにある自販機の中味を補充しに来たらしいヤク○トのおっさん、お願いやから、部外者やねんから入る時はノックぐらいしてください…
確かにドアの前にいた私も悪いのかもしれませんが…
ドアと掲示板の位置関係的に、しょうがないっちゃしょうがないんですが。


そんなん抜きにしても、ほんまありえねー。
ありえねー。
ないわ。


家に帰って親に言ったところ、「ヤク○ト貰ったらよかったのに」と言われました。

そうか、そうすりゃよかった…
ヤク○トが慰謝料か。

とりあえず、私もMもびっくりな出来事でした。


くはー、明日も10時からバイトや(*_*)

cune2133 at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) できごと 

October 22, 2005

寒すぎる

なんかまたご無沙汰しております。
今日はなぜか弟の中学校の文化祭に行ってきました。(←何者。)
いやー来年から社会人やし、もう母校に行く事もないかと思って。

弟はほとんど舞台には上がってなかったので、弟の友達のF田くん(←14歳やのにめっちゃオッサン)ウォッチングに勤しんでました。

帰り際に校門で理科のK先生;通称てんぷらに会いました。
挨拶したらなぜか私の事を覚えてました。びっくり。
もう卒業して6年半とか経つのに。
弟の授業を受け持っているので私の事も覚えていたようです。
自分の時に比べたらだいぶ老け込んでて(失礼)、時代の流れを感じました。
「そういや弟、理科研究おもろいのやってたなぁ」と言われ、まさか「自分がやりました」とは言えるはずもなく、適当にごまかしてみました。


その後なぜかブックオフに行き、最近ハマっている「適齢期の歩き方」を大量購入しました。
あ、ケイリン野郎も買ったけど。
金欠やからマンガなんて買ってる場合じゃないねんけど。

スーパー2Fの100均で、バイト中の友達に遭遇。いっつもバイト中邪魔してゴメン。


それにしても、寒い。
寒いの大っ嫌い。
夏生まれなもので。
暑いのはガマンできるけど、寒いのはどーしても我慢ならん。
冷え性やし最悪。
北海道みたいにカラッとした寒さならガマンできるんやけど。
我が家ほどファンヒーターつけてる期間が長い家もないと思います。
毎年10月中旬〜4月上旬。
寒がり大集合。


あー、卒論進めんと。概要というか内容の道筋はほぼ決定しました。今頃。
ガツガツ書きます。これから。

来週は週3でバイトです。
ぼちぼち頑張ろう。

あ、最近のお気に入りはこれ
甘いけど…
ベリーが好きなんです…
あ、あんまりストロベリーは好きじゃないけど。
クランベリー・ブルーベリー・ラズベリーとか最高。

とりとめもなく書いてしまいましたが、明日は卒論に勤しみたいと思います。

cune2133 at 21:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0) できごと | 頭のなかみ

October 18, 2005

バイトとD専に関する小話

三昧って程でもないか。

バイト先、3つのセクションに分かれております。
わたくし、そのうちのあるセクションで働いております。
まぁみなさんよく見かけるレジと、品出しをしてるあれです。
てなわけで他の2つのセクションの仕事はまっったくといっていい程できません。

で、それぞれのセクションにマネージャーがおります。つまり長(おさ)です。
まぁ来年これに就く訳ですが。
そんでうちが属するセクションのマネージャー、若いです。さわやかです。
というかどのマネージャーも若いんですが。
とりあえずうちのマネージャー、チュートリアル徳井(吉本男前芸人NO.1)の骨格と髪形に、高校の同級生I田くんと大学の同級生Mっちを足して2で割った顔を入れた感じです。
誰かに似てると思い考え続け、ひらめいてからはマネージャーの顔を直視できません。
そんな彼は、私が渡したガッチャマン(懐かしい)のメモ帳にテンションを上げていました。



今日の午前は「イマジナリウム」っていう知育玩具のコーナーを整理してました。
往年の名作絵本がたくさん並んでて今さらびっくりしました。
「おしいれのぼうけん」「ぐりとぐら」「こんとあき」「だるまちゃんシリーズ」「100万回生きたねこ」…いいねぇ。
本屋でもないのに本屋気分でした。


そして、今日は中学校の時の友達が買い物に来ました。
レジにいる私を見てたいそう驚いているようでした。
そして9000円近くもするレゴを買っていきました。


バイト後、同い年のバイトAさんとしゃべってました。
前歯が折れた話で盛り上がり。
彼女も歯を折り差し歯&セラミックになったらしく、ひたすら2人で「食べにくい」を連発。
彼女は「スペアリブが食べにくい」私は「フランスパンが食べにくい」と主張。
どうでもいいんですが。
歯医者に対して激怒しておりました。

そしてそこから謎の展開に。
何がきっかけだったか、彼女は自分がデブ専&B専だということを話し始めました。
おおっと、デブ専って、私もじゃないか。
がみへい氏ごめん。
お互いの相手の体重を公表し合い、写メを見せ合い「あぁぁぁあ同じ匂いがする!」と大騒ぎしました。(顔も体格も同系列だった)
副店長にも「同じ匂いがする」と言われてしまった。。
そしてAさんの彼氏さんもラグビー部だったらしく、親近感満々。
2人で一緒に帰りながら、ひたすらその話。
ツボにはまる有名人も同じでした。
高田延彦、佐々木健介、インパルスの堤下(←きもいって言うな)…ひたすらかぶってました。
マネージャーのようなさわやか系は、ちょっと遠くから眺めればそれでいいやって感じ。同感です。
私も彼女もテンションうなぎ登り。
彼女はお腹周りの肉とかギャランドゥが好きらしいです。一重も好き。
その辺についてもまったく同じ話ができる私。
お互いある意味ちょっとすごい。
なんかめっちゃ仲良くなれそうです。
次に会ったらまた盛り上がる予感。


仕事もいろいろ教えてもらってる途中やし、友達もできてきたしバイトが楽しい今日この頃。




cune2133 at 22:35|PermalinkComments(3)TrackBack(0) できごと 

October 17, 2005

ご当地チェック

ご無沙汰しております。
なんとか生きてます。
明日は一日中バイトです。
近況報告もせずに、ご当地チェックなどをやってみたいと思います。
てぃえさんとかひさしがやってたからぱくっちゃいますごめん。
あ、ちなみにひさし氏と同じく兵庫県民(神戸市民)です。

ご当地チェック
●京都は好きだが、大阪は嫌いだ。

いいえ。なんでやねん。

●道路の北を「山側」、南を「浜側(海側)」という。

山っかわとか山のほうとか。

●電車は必ず東西方向に走っていると思っている。

そんなことはない。神鉄はほとんどが南北やで!

●語尾に「とー」をつける。

ひさし氏のやつ見たときはわからんかったけど、あれやろ!?
「〜しとー」ってやつやろ?

●フラワーロードとトアロードは抵抗ないが、ハンター坂とサンセット通りを口にするのは、今でも少し恥ずかしい。

別に。ていうかハンター坂とか用ない。

●「おってですか?」「しっとってやね」の意味がわかる。

普通にわかる。

●北神急行の料金を見て愕然としたことがある。

愕然としたことがある。未だに腹立つ。しかしバイトなどの都合で何年か乗っていた私。1駅8分間のために350円なんて…!!

●湊川神社を「なんこうさん」と言う。

うちは言わん。けど一般的には言われてるっしょ。

●ルミナリエは、もう飽きた。

人が多すぎてあんま行きたくない。けど昼間の電気消えたやつも結構綺麗でした。

●東遊園地にはもちろんジェットコースターも観覧車もない。

ないっしょ。最近気付いたけど、あそこ初デート(←かれこれ5年半前)で行った(笑)

●地下鉄山手線は新幹線に乗るとき以外乗ったことがない。

地下鉄のどこからどこまでが何線とかわからん。乗った事あるけど、新幹線乗るときはどっちかっていうと北神急行で行くからあんまり。

●向陽閣という文字を見ると「ありっま、ひょうえのこっうよっうかっくへ〜」と節をつけて歌ってしまう。

歌ってしまう。昔友達が向陽閣でバイトしてた。あーあと「ホテルニューあ〜わ〜じ〜」を歌ってしまう。

●吉川(よかわ)インターの目印といえば「豊助まんじゅう」だ。

あるねー。豊助まんじゅう。神戸の田舎に住んでりゃ嫌でも食べる機会が多い。

●滝野社インターの目印といえば「ナイル書店」だ。

知らんな。

●神戸をひと括りにして、ハイカラ、エキゾチックを売りにするのは無理があると思う。

あーイメージどおりの神戸ってやつね。北区西区の存在を忘れてもらっちゃ困るよ。

●地下鉄海岸線に乗ろうとして頭をぶつけそうになった。

乗ったことはあるけど…低いっけ?

●駅伝で「兵庫を制するものは全国を制す」と言われることに誇りを感じる。

確かに西川先生有名やんな。(←ひさし氏)

●ポートタワーの高さが108mだと知っている。

そうなんや。小学校以来登ってない。

●大阪空港を伊丹空港と呼ぶ。

伊丹空港としか呼んだ事ない。

●っていうか、伊丹にあるのに“大阪”という名称が気にくわない。
ほんまそれ。

●摩耶山をずっと六甲山だと思っていた。

それはない。しかも六甲山のほうが身近。

●諏訪山公園のBIGな長い滑り台を滑った事がある。

ないです。

●お好み焼きには、どろソースが欠かせない。

関西人やのにうちにはどろソースがない。けどあったほうがいいと思う。

●ばら、ブラザーなど、ソースの銘柄にうるさい。

ソースの銘柄にやたらうるさいのは三宅先生。うちはそれほどでも。
けど神戸のソース使いたい。

●窓がスモーク使用のベンツやナンバーがゾロメの高級国産車が横を通ると、見てみないフリをする。

ていうか逆に見てしまう。命知らずですか?

●神戸市西区は神戸ではないが、芦屋と西宮は神戸だと思っている。

神戸市西区はれっきとした神戸です。北区も。田舎やと思ってバカにすんな。

●「株式会社神戸市」の呼称は、もう恥だ。

そういやそんなこと言ってたね。

●通行料の高い明石海峡大橋は夜景として見るもので、明石海峡を渡るときはたこフェリーを使う。

たこフェリー、乗ったことない。一生一度は乗ってみたい。

●子供には、ファミリアの服を着せたい。

うちは母親がファミリア嫌いやったから着たことない。そして私のテイストにも合わないので間違いなく着せない。
ひさし氏も言ってたけど、女子高生がカバン持ってるイメージのほうが強い。確かにあの子供服のファミリアチェックも印象的やけど。

●王子動物園のパンダは自慢だが、日本一の長寿を誇るインドゾウの諏訪子の健康状態のほうが気にかかる。

諏訪子とかそういえばいたような。

●王子動物園の亀井一成さんとチンパンジーの神ちゃんを知っている。

亀井さんは有名やから知ってる。

●「ドライブインながさわ」で、休憩したことがある。

めっちゃ聞いたことあるのに思い出せん!むしろ見た事もある気がするのに…!!
あぁぁぁあわからん!

●メロンパンとサンライズの違いが分かる。

神戸ではサンライズって言うんじゃないん?うちは専らメロンパンって言うてるけど。

●「いかなご便」はもちろん知っている。

知ってる。

●六甲アイランドの小学校は「六甲アイランド小学校」だが、ポートアイランドの小学校は「港島小学校」と和訳されていることを知っている。

なぜか知ってる。六甲アイランド高校とかもあるしね。

●出石でそばを食べて「そば通の証」をもらったことがある。

へー。

●ゆかた祭りのメインは長壁神社でも屋台でも無く、駅前の暴走族と機動隊の睨み合いだ。

よくテレビの関西版のニュースで見かける。姫路のほうとかは多いからなーそういう人。

●大阪から播州赤穂方面に帰る時は、18:00以降は乗り継ぎが悪く、姫路で40分以上も待ち合わせをしないとならんのが解せない。

へー。大変やね。

●それで、新快速に乗ればもしかしたら、うまく連絡できるかもしれないと思って失敗する。

神鉄よりひどいな。神鉄でもそういうことあるけど40分も待たん。

●ゴルフや洋服や映画など、日本初のものが多いことは自慢だが、その真偽はよく知らない。

ゴルフはブルームさんが始めたんやっけ?それって六甲山開いた人?
いろいろごっちゃになってるわー。

●モトコーの薬屋の双頭の鹿のはく製の頭をなでたことがある。

眺めたことならある。

●イノシシが住宅街を野良犬のように闊歩していても不思議に思わない。

甲南の子とか結構見かけてるみたいやけど。うちは六甲山で見ました。
あと地元の山中にも出ます。

●兵庫県と京都府が隣接していることを地図では理解できても何か違和感を感じる。

和田山方面に行くとやたら実感します。あー伊根町行きてー

●山陽電車は遅いにもかかわらず、JRと運賃が変わらないのはおかしいと思う 。

山電てなんかボロいような気がするのは気のせいですか。あんま乗らんけど。

●甲子園球場は大阪にあると思っているヤツらにむかつく。

しょうがない。

●したがって、甲子園球場が「大阪が地元」と言われることに抵抗を感じる。

これもしょうがない。

●「ウィングスタジアム」のことをつい、中央球技場と言ってしまう。

言わんな。

●お好み焼きにマヨネーズをつけるのは邪道である。

いいやかける。こないだもかけて食べた。

●モトコーのピンクおじさんを知っている。

モトコーじゃない気がするんやけど。三宮駅南側の繊維街じゃない?
見たことあるわ。

●東条湖おもちゃ王国のことを今でも節を付けて 「とぉじょぉこラン〜ド〜」と言う。

未だにその歌は歌いそうになる。ていうか支配人が近所に住んでる(笑)おもちゃだいすき、おもちゃおおこく♪もすでに定番。

●日本海側まで全て姫路ナンバーなのは無理があり過ぎだと思う。

あのナンバーの地域ごとの振り分けがよくわからん。

●「ホテルニューアワジ」の文字を見ると節を付けて言いたくなる。

さっきどっかの項でも書いたな。歌います。間違いなく。
あと「い〜ろやさしく、神戸新聞♪」も歌います。

●たまねぎは淡路産ものに限る。

母親セレクトなのでなんとも。

●淡路島の「ナゾのパラダイス」に行ったことがある。

なんすかそれ?

●何かにつけて横浜と比べられ、その度「横浜より神戸は規模が小さいが…」とか言われるのにいい加減うんざりしている。

別にそれぞれにそれぞれの特徴やら魅力があるからいいんじゃないでしょうか。

●ソーレン道を知ってる。

なんですかそれどこにあるんですか。

●「甲子園を覆うツタ」を阪神百貨店で販売したときには興奮した。

うちの高校の校章はツタがモチーフ(←ていうよりツタそのもの)なので、学校内に甲子園からもらってきたツタが植えられてます。ふはは。

●JR姫路駅ホームのそばが好きだ。

姫路行かんもん。

●朝食はじーちゃんもばーちゃんも家族全員、パンである。

ご飯派。農家ですから。

●うどんを生まれて初めて食べたのは「ちから餅」だ。

ううん。

●兵庫県警は最強だ。

その辺どうなんですか。

●JR三ノ宮駅西口横の歩道橋の階段は、ちょっと歩きにくいと思う。

もしかしてOPAのほうに出るやつですか? もしそれやったら、確かに歩きにくい。
まったく歩幅が合わん。

●「ちから餅」に行くと、必ず赤飯もオーダーしてしまう。

だからちから餅ってどこですか?

●サンテレビで流れる「金蛇精」のCMの「ナイスショット、ナイスインだよ〜」の意味が、大人になってやっとわかった。

あの古臭いCMなー。言われてみればそんな意味か。なんも考えてなかった。

●スキーといえば、ハチ北だ。北壁を滑れるのが自慢である。

小学校の自然学校はハチ北でスキーでした。教頭を置いてけぼりにして怒られました。

●甲子園駅前のダイエーではつい最近まで若鷹軍団の曲しか流れていなかったことに憤りを感じていた。

へー。ていうかどこのダイエー行ってもたいがいあの歌やん。

●南京町と北野異人館の存在を少し恥ずかしいと思っている。

恥ずかしいと思ってる奴が恥ずかしいぐらいの勢いで。

●さらに、神戸ワイン城とフルーツフラワーパークと六甲山牧場はイケてないと思っている。

頑張れ第三セクター。六甲山牧場は子供の頃よく行ってました。羊がでかい、汚い、怖い。弓削牧場もオススメです。

●「淡路」といえば、関大に行くときに乗り換える駅ではなく淡路島のことだ。

淡路島。関大も行ったことあるから淡路駅の存在は知ってるけども。

●電化製品は星電社、だった。

あー昔よく行った。地元の星電社跡地は今やキリン堂です。

●しかし、今ではすっかり「よ〜りど〜りミ・ド・リ♪」のミドリ電化だ。

確かに。最近はミドリ電化に行く。たまに「ミドリでんき」と言ってる奴が許せない。

●神戸市は財政だけでなく、市役所の庁舎自体も傾いていることを知っている。

ほへー。

●「愛 MEDIC KOBE」と書かれている神戸市の救急車を見かける度に気恥かしい思いをる。

「謎やな」と思ったことはある。

●いつまでたっても全通しそうになかった山手幹線はもう諦めていた。

よくわからん。

●国道43号の防音壁は意味があるのかと思う。

よくわからん。

●牛丼といえば珍丼亭だ。
 
珍丼亭って神戸のやつなん?知らんけど確かに多いな。

●「おっぱい公園」が何かを知っている。

当たり前やん。知らんかったら神戸の若者失格と言ってもいいのではないでしょうか。パイ山な。待ち合わせのメッカ(笑)です。

●若宮カーブは危ないと思っている。

どこ?

●イカナゴのくぎ煮で春の訪れを感じる。

「あー今年もそんな時期か」って感じ。

●女子大生見物なら阪急神戸線だ。

へー。南女とかいろいろあるから?

●再度山の牛女伝説を知っている。

丹生山の伝説やったら知ってるけど。再度山も近いけど。

●尼崎センタープールは、泳ぐところでないことを知っている。

行ったことねーもん。

●そばめしが全国区で人気になっているのは、あまりうれしくない。

むしろうれしい。本物のそばめしを食いに長田に来てください。

●また全国的に「明石焼き」と呼ばれているものは、本来「玉子焼き」であると、声を大にして言いたい。

そうなん?明石焼きは明石焼きやと。

●デートで一度は諏訪山のビーナスブリッジに行ったことがある。

有名やけど。南京錠撤去してオブジェみたいなやつ作るんじゃないん?
行ったことない。

●「甲南漬け」とは漬物ではなく、小学校からの甲南大生のことが思い浮かぶ。

漬物。確かに甲南も浮かぶけど。

●「阪神パーク」のレオポンが自慢だった。

なんかとなんかの雑種やんな?

●友達の友達が、昔、南野陽子か、藤原紀香とつきあっていたという話を10回以上聞いたことがある。

聞いたことはない。けど紀香は妹の学校のOG。で、かつさゆのさゆりはうちの学校のOG。南野陽子は松蔭やな。

●山陽電車の特急の停車駅は多すぎると思う 。

あー確かに。けど停まらんかったら困る人もおるわけやし。

●「揖保の糸」以外は素麺ではない。

実家のばあちゃんは揖保の糸以外はまずいから買わんらしい。

●「靴のヒラキ」に一回は行った事がある。

余裕。西区のヒラキはでかいから楽しい。食料品とか消耗品とか買って帰る。
靴はあんま買わん(*_*)

●姫路に昔モノレールが存在していたことを知っている。

へー。

●中学生のときは丸坊主だった。

男の子達みんな普通の髪型やったで。たまに部活単位で坊主が流行る。

●小学生のときは、地元のサッカークラブに入っていた。

フレスカ入ってる子が最近は多いらしい。

●神戸牛と三田牛と但馬牛の違いがわかる。

なんとなく。

●ニコクといえばR2だが、オヤジはR43のことだと言い張る。
 
そうなん? 国道二号線といえばガガガSPを思い出す。

●かつてテレビで加古川の志方は全国一言葉のガラが悪いと放送されたことは遺憾である。

へー。あっち方面がガラ悪いのは知ってるけど。播州やからしゃあない。

●姫路の山陽百貨店とヤマトヤシキで買い物をしたことがある。

そこで買い物したことある人なら知ってるけど。

●さらに一連のそごう関連のニュースで「ヤマトヤシキ」の名前が全国に流れたときは正直いって失笑してしまった。

いーや。

●福原といえば、阪神のピッチャーよりもソープ街が目に浮かぶ。

風俗街っていっても歴史のあるところやし。福原京やで。前歩いたことある(笑)

●“ええとこ”といえば、聚楽館だ。

なんやっけ。

●自転車は東西の移動にしか使わない。

チャリ普段あんま乗らん。帰り全部登りやねんもん…

●阪神の藤本敦士選手の実家の焼き鳥屋に行った事がある。

ないです。

●甲子園球場ではカレーを食べる。

食べん。もっと回数行くようになったら食べるかも。

●サンプラザといえば中野ではなく、三宮だ。しかも“さんプラザ”である。

サンプラザ中野ですか。けどさんプラザは好きです。たまにサンプラザと書かれるとむかつく。

●第二神明の標識がたまに「第二明神」と間違って書かれていることに戸惑う。

間違ったらあかんやろ。

●駅伝の西脇工業高校は自慢だが、西脇を「日本のへそ」と呼ぶのは恥ずかしい。

いーや。へそ公園行ったことある。まちに見所があってええやん。

●「豊岡で最高気温を記録した」というニュースを聞いても、それが県内のことだとピンとこない。

あそこはしょうがない、といつも思う。こことは気候が全然ちゃうからなー。

●神戸市長といえば、宮崎辰雄だと今でも思っている。

貝原さんは知事ちゃう?(←ひさし氏)宮崎さんは偉大な人やったらしいね。
うちの中では笹山市長が記憶に新しい。そういやもうすぐ市長選か。

●秋祭りのときにかつぐのは「神輿」ではなく「屋台」だ。

屋台かついでどうすんねん。

●深夜CMといえば「有馬温泉」と「カジノ・ド・三宮」だ。

グランシャトーやろ。あとやぐら茶屋とかホテルニュー淡路とか。

●尼崎市は大阪府でもいいと思う。

どっちかっていうと大阪ぽい。

●「御座候」を「回転焼」と呼ばれることに腹が立つ。

人工衛星まんじゅうマイナーですな!(←ひさし氏)湊川駅出たとこの店にあるやんな。御座候で友達がバイトしてた。残り物貰ったことある。回転焼きには間違いないから別に腹は立たん。

●「ひめじ」のアクセントについて、関東出身者と熱く議論したことがある。

ない。

●サンテレビはタイガース中継しか見ない。

どうでしょうの再放送見る。

●姫路市内の中学生が夏泳ぐのは日本海・瀬戸内海・須磨より市民プールだ。

へー。

●姫路では有給休暇は旅行・帰省のためではなく、祭り・祭りの打ち上げの為に存在している。
 
祭り好きやな。

●「ごーわく」の意味がわかる。

なんとなく。けど使いはせんな。

●サンテレビのなつかCMといえば♪クワムラハムの子がんばるぞ〜♪ と模型のつばめや。

知らんなー。

●神戸ブランドの名物を増やしたいを気持ちはわかるが、「神戸パンダ」は間違っていると思う。

そんな言い方するんですか。

●県立温泉高校を『温泉の勉強をする高校』と思われていている事実には、半ば諦めている。

そんな高校あった気もするな。名前が名前だけにしゃーないやろ。

●「ボケシン」「ちろりん村」といえば、何のことかわかる。

両方分かってしまいましたよ。ボケ神は有名やん。

●昔、太陽神戸銀行と兵庫銀行の口座を持っていた。

太陽神戸→さくら→三井住友てな感じで。

●六甲おろしの正式タイトルは「阪神タイガースの歌」だということは百も承知だ。

そうなんや!!

●山口組三代目のことを「田岡さん」と親しみこめて呼んでしまう。

呼ばん。けど山口組は地元感全開ですね。

●小さい頃、「ヘイタイ」と呼んでいた昆虫と勝負した経験がある。

ないない。

●ポートピアホテルは水戸黄門の印籠の形に見える。

そうかー?確かに微妙な形ではあるけども。

●ゆかた祭りとお城祭りの違いを知っている。

知らん。

●お土産といえば、神戸プリン、ゴーフル、ケーニヒスクローネのスティックパイだ。

そんな感じ!私は神戸プリン大好きです。ゴーフルは他地方の人に喜ばれる。

●阪急線を使ってる自分が好きだ。

阪急めっちゃ使う。今日も明日も。

●神戸まつりは神戸の恥だと思っている。

なんでやねん。

●『Yahoo!BBスタジアム』は、誰が何と言おうとも『グリーンスタジアム』である。

そりゃあもう!グリーンスタジアムですよ。いつの間にかスカイマークに。

●神戸製鋼とワールドは自慢。

ちょっと自慢かも。この間神戸製鋼の大畑見たし。

●国道174号線に「日本一短い国道」と看板を掲げてまで自慢せんでも、と思う。

ポーアイ行くとこやんな?この間通ってその看板見てビックリした。

●たこフェリーの名称は明石の恥だと思う。

明石やもん。たこやろ。

●お菓子といえば「ニュース堂」だった。

ニュース堂って三宮のダイエーの1階の外側にある古い店?って違うか。

●尼崎競艇と甲子園のデーゲームがかぶる日は阪神電車に乗りたくない。

人多いやろなぁ。乗りたくない。

●実は神戸空港は要らないとおもっている。

正味いらん。伊丹と関空あるねんから、そんな近距離に作らんでええって!税金のムダ遣い。

●突然、料金がはねあがる神戸高速鉄道には憤りを感じる。

憤りを感じる時は歩きます。湊川から新開地は5分ぐらいやし、新開地から高速神戸も10分ぐらいやし。余裕余裕。

●その神戸高速鉄道の西元町駅と花隈駅は、正直言って、いらないと思う。

西元町って阪神電鉄やんな? 花隈はよく使ってたけどなー。高校のときとか。三宮からそのまま元町プラプラして花隈から乗ってた。

●丹波篠山と淡路島が神戸ナンバーなのは納得いかない。

へーそうなんや。しょうがないべそれは。

●播州では「ヨーイヤサー」が聞こえてくるといてもたってもいられなくなる。

言葉は播州ですがそれはないですな。気性は荒いけど。

●秋祭りは、平日であっても小学校・中学校は休校なるのが当たり前だ。

昔はあったっぽいけど。播州ではあるとか?

●旅先で「何県から来たの?」と尋ねられても「KOBE」と答えてしまう。

ついつい。KOBEって言ってから兵庫県って言い直す。もしくはKOBEの田舎ですって言う。

●「六甲のおいしい水」を買うことに抵抗がある。

押尾コータローと今岡のコラボレーションがよく分からない。今岡踊って?るし…
あの水は六甲じゃなくて西区で採ってんやでーって森村が言うてた。

●尼崎・西宮と人口が多い都市があるにも関らず、神戸・明石・姫路でまとめられるのが、尼崎と西宮の人間には納得いかない。

そうなん?

●リフレッシュパーク湯村の一番山側にある露天風呂で滝に打たれたことがある。

どこやそれ!

●忠臣蔵で浅野内匠守が吉良上野介に「いなか侍めが」といわれると腹が立つが、少し納得している自分が悲しい。

残念ながら否定はできない。

●日本人のメンタリティーに訴求する、英雄・浅野内匠守だが、心の中では、物事の後先を顧みず単なるキレやすいおっさんではないかとも、少し思う。

そういう時代でしょうよ。そうでもないか。

●須磨は肌を焼くところで、泳ぐところではない。

汚すぎて泳ぎたくもない。昔は泳いでたけどな!

●ポートアイランドとポートピアランドの違いが分かる。

そりゃあもう。妹の友達が「ポトピアランド」とか言ってたらしいけど。ポートピアランドってもうすぐ閉まるんよな?

●開発が半ば放棄されている西神南ニュータウンを見て、神戸市の財政を心配してしまう。

昔アリバシティっていうちっさい遊園地あったなぁ。

●神戸大学農学部下とか御影貯水池あたりとか、自分だけの夜景スポットをストックしている。

特にないなぁ。夜景スポットっていうほどじゃないけど、鈴蘭台方面から家に帰る途中に見えるどっかの街の明かりがきれい。未だにそれがどこかわからん。

●青芝フックと西条遊児・笑児はサンテレビに住んでいるのではないかと疑っている。

誰やそれ!

●「ブライダル都市高砂」は無理があると思う。
無理あるなぁ。

●オリックスよりタイガースのほうが好きだ。
そりゃあもう。オリックスとか存在忘れてましたすいません。

●なので、オリックスが『イチローがいた球団』もしくは『ヤワラちゃんの旦那がいる球団』と言われても、痛くも痒くもない。

正直痛くも痒くもない。しかも谷嫌い。

●父は、JRを「省線(しょうせん)」 と言っていた。
言わない。

●母は、神戸電鉄を 「神有(しんゆう)」 と言っている。

神戸有馬電気鉄道(←まじで)ですね。古すぎて誰も言わんのでは。
しかも母親もともと兵庫県民でも関西人でもないんで。

●ケンカをするときは必ず「ダボッ!」と言う。

未だに言う。ごめんなさい。神戸・播州に特有な感じですね。汚いから使うなと言われた事もありますが。

●正直、県民性は無いと思う。あるのは地域性。

県民性とか言って、兵庫県あんな広いのに一緒やったらきもいやろ。地域性でしょう。



長い…長すぎ。でもやり遂げてしまった。
なかなか地元に密着した感じでおもしろかったです。

ああ明日も朝からバイト。9時〜17時とか無理。誰か遊びに来てー

cune2133 at 22:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0) その他 

October 11, 2005

旅の予定

今度、弟とここに行く予定。

来年にはなくなるので。

鉄道オタクの弟と、古いものオタクの私。

これはもう行くしかない。

帰りにカニを食べて帰りたい。

cune2133 at 03:05|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 頭のなかみ