August 14, 2004

お盆ですね

今日は朝から、両親と共にお墓参りをしに行きました。
軽トラの荷台に乗って。
実は久しぶりのお墓参りで(ご先祖様ごめんなさい)、いろいろ発見がありました。
うちが住んでるところは室町時代とかから続いているところで、村外れに代々のお墓があるわけです。
で、最近亡くなった人とかはわかるんやけど、誰かわからないご先祖様のお墓がいっぱいで。
大きい墓石の後ろ側に小さい墓標がたくさんあって、もしかしたら名前とか彫ってあったのかもしれないけど風化しすぎてよくわからない。
親父に聞いてみると、「あぁめっちゃ大昔の人やわ。直系やないけどな」と言われました。
じゃあ誰やねん とか思いつつも、井上家をはじめこの村の家は歴史が古すぎて、なんとも調べようがない。
うちのお墓の隣の隣は草がぼーぼーで荒れ放題だった。
親父に「誰ん家の墓なん?」と聞いてみたところ、「井上家の総本家」とサラっと答えやがりました。
そんな家あったんや( ̄□ ̄;)!!と、驚愕でした。
なんでも、昔は井上家の総本家が現在のうちのすぐ近所にあって、庄屋だったらしい。
しかも酒を作って売ってて、金持ちやったらしい。
そんな総本家もいつの間にやらこの村を離れ、子孫がどうやら垂水あたりに住んでるらしい。
総本家の分家の分家である我が家は、金持ちでもなければ由緒ある家柄でもない。
けれど、私は昔から自分のルーツとか住んでるところの歴史にすごく興味があるので、井上家のルーツを調べたい欲求でいっぱいな訳です。はい。
しっかし総本家のお墓は古かった…
普通に「文化」とかやったし。
それって江戸時代じゃあ…
今度草むしりでもしようかと思ってます。

お墓を見てると、ご先祖様や親族がいろんな運命に翻弄されてきたんやなぁとあらためて思いました。
戦争とか、病気とか、時代の流れとか、いろいろ。

ご先祖様は大事にしたいと、本当に思いました。また近いうちにお墓参り行きます。






そういえば、お墓参りから帰ってから、弟の夏休みの宿題手伝いました。
技術家庭科の宿題で、おかんとつる細工をしたらしく、それのニス塗りを任されました。
えーと、ニスのシンナー吸いすぎで、たぶん脳みそちょっと溶けました。
ちなみに当の本人は実家に帰ってます。
何やってるんやろ自分…



cune2133 at 02:44│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔