バイト

March 29, 2006

近況報告

ca0290e8.JPG





どうもこんにちは、社会人グッズが未だほとんど揃っていないイノウエです。

さてさて、もういつの間にか1週間が経ちましたが、22日にバイト先の飲み会が開かれました。
バイトのメンバーの3分の1〜半分が4回生だったので、その追いコン的な飲み会だったのですが。

もうね、何でもありでしたねあの飲み会は。
その日もシフト入ってて(ていうか人数足りんから入らされた)、次の日が広告配布日だったもんでその広告商品の準備でてんやわんやで、飲み会に参加できたのが10時過ぎ。
合流した時点でみんな出来上がってました。

全員顔赤い。
全員テンション高い。
いつの間にか写真撮影大会になってました。

途中でマネージャー達も合流。(しかも全員)
さらにめちゃくちゃ。

酒を頼む時も、グラス→ジョッキへ、ソーダ割り→ロックに強制変更。
食べかけしかあげない。
変顔しか写真撮らない。
よそ見しようもんなら、すかさずビール満タンにされる。

そんな意地の悪いメンバーですが、みんなキャラ濃くていい人たちで大好きです。
バイトY居くんは酔って意味分からんテンションになり、あろうことか私に言い寄ってくるという奇行を繰り返していました。
謎以外の何でもないですな。
あとマネージャーH氏は休日だったため私服で現れたので、めっちゃ普通のおにいちゃんになっててびびりました。
爽やか過ぎ。
仕事についていろいろしゃべってて、わたしが「トレーニーになるの不安」みたいなこと言ったら、H氏は「ちゃんと頑張ったら紗綾はいいマネージャーになると思うで」って言ってくれました。
感謝感激雨嵐ですよ…(;_:)
写真撮ろうとしたら男前な顔してくれたし(笑)

あ、あと飲み会でびびったことは、隣に座ってたマネージャーM氏の携帯メール。
M氏の彼女からだったのですが、「帰る前に一度連絡しなさい。」とありました…。
連絡しなさい って!
命令形ですか!!
頑張れM氏!!

約30人が小部屋に押し込まれぎゅうぎゅう詰めな飲み会でしたが、予想以上に面白かったです!
こんなにたくさんのバイトメンバーが集まることはこれからないやろうし、いい思い出になりました☆
幹事の2人ありがとう!!


あとちょっとで入社式、あと10日もすれば店舗勤務が始まるわけですが、実は今日までバイトしてました。
こんなギリギリまでバイトする予定なかってんけど(*_*)!!
次に行く時はトレーニー。
たくさんのメンバーが私を歓迎してくれてるのが分かって、すごく嬉しいです。
「待ってるで」って言われてちょっとホロリときましたよ、Uさん。
ちゃんとマネージャーになれるように頑張るどーー!!!!!

けど、店長・副店長・マネージャー達の愛のムチが待ってるのですよぉぉぉおおおおぉ
怖!こわ!コワ!
とりあえず明日は、まだ買ってない仕事用靴、ベルト、時計、名刺入れを買いに行きます…


それにしても今日のH氏のテンションはなんやったんやろ…
今日は自分好みおもちゃ(フェラーリとかのラジコン系)が大量入荷されてきてまして、自分の気になる商品だけダンボール開封したりして、めっちゃテンション上げてましたね。
「さあや、フゥーー!」とか言われたわたしって何なんですか。
テンション高いついでに、わたしもH氏も異様に食べたかったチョコあ〜んぱんを買ってもらいました!ラッキー!

まあそんなわけで、わたしのトイザ●スアソシエイト生活は終わりを迎えました。
4月1日、箱根で社会人としての第一歩スタートです。
地味に頑張ります。

cune2133 at 02:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 11, 2006

交流

どうもこんばんは、最近教習所に入り浸っているイノウエです。

私はMTなんで、何だかんだでちょこちょこ教習に空きがあって予約できるんですが、なんなんですかあのATは…!!
MTの7時限目はAT車に乗らなければいけんのですが、なんせATの予約が取れんから先に進めん(*_*)
無事に3月中に免許取れるのだろうか…
あと、最近教習所でやたら中学の同級生に会います。
やっぱり結構みんな駆け込みで行ってんのな。


さてさて、最近もやっぱりバイトばっかりしてます。
トイザ○スは、年末年始のものすごい忙しさを乗り越え、閑散期を迎えております。
なので、仕事終わるのが早くて結構ゆとりがある感じです。
うちのバイト先は社員とバイトがめっちゃ仲良いので、結構一緒にごはん食べに行ったり遊びに行ったりすることがあるようです。
バイトを始めて4ヶ月程経ち、かなり職場に馴染んできた私もそれに仲間入りできるようになってきました。
火曜の仕事が終わってから、マネージャーH氏とバイトMと一緒に市場の海鮮丼を食べに行きました。
H氏がおごってくれたので、Mと一緒にH氏にコーヒーをプレゼント。
同じコーヒーで、私はホット、Mはコールドをチョイス。
受け取った時のH氏のリアクションが面白かったです。

今日はまたマネージャーH氏とバイトM、副店長の4人でラーメンを食べにわざわざ伊川谷まで。
海苔が嫌いなH氏とMの分の海苔を私のラーメンに入れたら、すごいことになりました。ええ。
今日は副店長におごってもらっちゃいました。ありがとうございます!
最近H氏はなぜか妙にテンションが高く、仕事中も運転中もものすごいキャラ迷走(今日の一番のヒットはプーさんのものまね)。
それに伴い他のメンバーも迷走。

それにしてもごはん食べた後とか遅くなった時はいっつも送ってもらうんですが、家が田舎な上遠いので申し訳ないことこの上なし…
いっつも「絶対霊的なもんがおるわ」って言われるし。
うちが車を降りた後は怖がりなメンバーが残るのでいっつもほんと申し訳ない。
そしてMが私に言ったこと。
「あんたには八百万の神が付いてる(憑いてる?)から大丈夫やろ!」
だそうです。


それにしても最近おもちゃ熱が再び上昇中。
今日はMがドラえもん超合金の復刻版を買ってるのを見てやたら欲しくなりました。
そして何と言っても「ウルトラマン 不滅の怪獣セット」みたいな名前のおもちゃが欲しい…!!
ウルトラ怪獣についてH氏とディープな会話を交わしてたら、Mと副店長に痛い子を見る目で見られましたが。
とりあえず必要なものを先に買えっつーのな。
先日社会人仕様スーツを購入しました。
これから年に1〜2回着るだけやから、高いのは買いませんでしたが。
あと大人時計(←おもちゃみたいなやつしか持ってないから)とスーツ用のパンプスを買わないと…

あああ明日はゆっくり寝てやる!

cune2133 at 02:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

January 30, 2006

『恋愛って、どうやったらできるんですか??』

タイトルのセリフ、私が言ったんじゃないですよー。

これ、マネージャーH氏に、客である少年が質問してきたこと。

レジレーンにいたらH氏が来て、「さっきたまごっち持った男の子おったやん? 『恋愛って、どうやったらできるんですか?』って聞かれてもーた」と言った。

なんじゃそれ!と思ったが、どうやらたまごっちのことらしい。
今のたまごっちは「超じんせーエンジョイ!たまごっち+」といって、たまごっちのくせに結婚したり就職したりしやがる。
そしてその少年は、たまごっちを恋愛させるにはどうしたら良いのかを聞きたかったようだ。
それにしても聞き方が悪かった。。。
いきなり『恋愛って、どうやったらできるんですか?』はないわ!!

さすがのH氏も、唐突にそんなことを聞かれたため「赤面してしまったよ」と、何故か紳士のような口調で述べておりました。
さらに「まあ『ぼうず、それはな…』って言いそうになったけど」って言ってたので、せっかくやからレクチャーしてあげたら良かったのに、なんて思ったのですが。

まあ店にいるといろんなお客さんに出会えるものです。
これも小売業の面白さ。



それにしても2月中旬にゼミで北海道に行くのに、まったく心構えができてません。
旭川・札幌・小樽を渡り歩く旅になりそうです。
うまいもんいっぱい食べたいなー。
そしてがみへい氏とも会えそうです。
おいしい店を紹介しておくれ。

あーー眠い。明日も朝から教習所。
まったく技能教習の予約が取れません。いっぱいで。
神戸DSめ! 人取り過ぎやねん!!
しゃあないので取り敢えず地味に学科を受けに行ってます。
けど今日はあまりの眠さで軽く寝てました。
教官にバレんで良かった…
明日も寝そうです。
では。

cune2133 at 01:49|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

January 19, 2006

マネージャー

こんばんは、イノウエです。
明日は5連勤の5日目です。
とうとう店卸当日です。

さてさて、わたくししょっちゅうバイトの話を書いておりますが、あと2ヶ月ちょっとすれば就職です。
トイザ○スに就職するため現在修行させていただいている訳ですが、本当に勉強になってます。
クリスマス・正月の繁忙期、それが終われば店卸。
きっと入社してからの心の準備もできつつあると思うし、きっと後で役に立つだろうこともいろいろとやらせてもらっています。
入社して集合研修が終わればすぐ店舗に配属になってトレーニーとして3ヶ月間研修をするのだけれど、いきなり現場に放り込まれたら本気で右も左もわからないだろうと思います。

アソシエイト(アルバイト)=レジや品出しなど、実際に店舗を動かす力
マネージャー=アソシエイトの働くステージを用意する・店舗の基盤を作る役

なわけで、今やってるアソシエイトとマネージャーでは全く役割が異なります。
けれど、アソシエイトとしてマネージャーの仕事を間近で見ることができるし、実際にマネージャーになってからも必要となる知識やスキルを見につけることができる、と思っています。
何より、「店舗で働く」ということがどういうことなのか、心構えができるところが最大のメリットだと思います。
それに、自分がアソシエイトをやってみないと、マネージャーになってからやりづらいんじゃないのかということが一番の気がかりでした。
なので今はひたすら、一人前のアソシエイトになるべく邁進中でございます。


なんか真面目なこと書いてますが、実際にバイトをしていて良かったなーと思うことは、上に述べたことはもちろん、目標になるマネージャーに出会えたこと。
それはうちの所属するセクションのマネージャー、H氏。(昨日の日記も出てきたような気がするが)

続きを読む

cune2133 at 02:20|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

January 18, 2006

5連勤3日目

どうもこんばんは、イノウエです。
明後日が棚卸のため、その日まで5連勤でございます。
昨日は副店長、今日は店長主導で仕事をしまくった私。
1300枚もリストを書き続けましたよ…

そして11時過ぎに仕事が終わったのですが、マネージャーほっしーが家まで送ってくれました。
走り屋仕様の車に私とMとY居くんを乗せ、一路北区へ。
みんなびびってたなー、あの山道。
「あんたいっつもこんな道歩いてんの!?」と言われましたが、そんな訳はなく。
そしてうちの家の無駄なでかさ(農家なのでね)を見て、「まさかキャベツ御殿なんじゃ??」なんて言ってました。
そんなにキャベツ作ってないし。
自分ち帰るの遅くなるのに送ってくれてありがとうほっしー!!
MとY居くんも遅くまでうちまで付き合ってくれてありがとー!
(ま、このブログなんて見てないけど)


続きでバトンでも書こうと思ったけど眠いからやーめた。
明日も朝からバイトやので寝ます。

cune2133 at 02:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

December 27, 2005

after Chiristmas

どうもご無沙汰しております。イノウエです。
最近mixiにも登録してみました。どうぞよろしくです。


さてさて、とうとう終わりましたよ、怒涛のクリスマス。
今さらですが報告。


23日(金)祝日。13〜23時過ぎまでバイト。
トイザらスで一番の売上を誇る日。人の数が普通じゃない。
売り場がお客さんで埋まってる状態。
12レジとか入らされた上に抜けられない。
というか1〜4レジあたりの子が結構ヒマそうで腹立たしかったり。
さばいてもさばいてもお客さんが切れない、みたいな。

あーあとお菓子の品出しもひたすらしてた様な気が。
そんな作業中もやたら声掛けられるし。

おおおこれが噂のトイザらスのクリスマスか、っていう感じでした。
みんなピリピリしてたなー。
マネージャーH氏がお客さんにキレられたらしくめっちゃ謝ってたのが妙に印象に残りました…

24日(土)9〜23時までバイト。
殺す気か!って感じ。フル出勤。
ひたすら夕方までレジ。
駆け込みで買いに来るお客さんが結構多かった。
フル出勤やのに2時間ちょいしか寝てなかったため、レジで寝そうになる。
夜はぬいぐるみをひたすら出す。
しっかしぬいぐるみ売り場だったのが凶、明らかに「デートのついでに寄ってみました」的なカップルが絶え間なくやって来る。
しかもいちゃついて帰る。
バイトたち全員マジ切れ。
睡眠不足と疲れでヘロヘロしながらぬいぐるみを出し続けました…
家に帰ってご飯食べた後、風呂にも入らないままいつの間にか寝てて、起きたら朝6時。あーあ。

25日(日)9〜18時までバイト。
電車で爆睡。
新開地に着いても起きなかったため、隣に座ってたおっちゃんが起こしてくれた。
相変わらずお客さんは多い。
しかも、前日までにお買い上げいただいた商品のクレームがわんさか。
噂には聞いてたけどこれほどとは。
人手が足りないのでうちらのセクションが検品係。
ドラゴンボールZの体感ゲーム(ちなみに「おめえとフュージョン」ってやつ)を裏でめっちゃやってました。
あとクレーンをリモコンで動かしたりトーマスのパソコン使ったりマクドのドライブスルーセット組み立てたり。
全員変なテンション。
同僚S氏「よっしゃぁー!」「ハイーーー!!」てな感じで。
あ、ちなみにクレームつけられた商品って、だいたいは特に問題なしっていうオチ。
使い方悪いんちゃうんか!って感じで。
そしてマネージャーH氏はお客さんにしばかれに出かけていきました…無事かな(*_*)


そんなこんなで超多忙な3日間は過ぎていきました。
マネージャーの大量の差し入れと副店長が買ってくれたジュースと、倉庫で仲間とストレス発散のためにボクシングをしたのが唯一の安らぎでした(笑)
あとたくさんのバイト仲間といろいろ協力して、休憩時間には仕事の文句(おい)言ったりいろんな世間話したり、それだけでもだいぶ救われました。ありがとう。

いやー、とりあえずトイザらスの繁忙期を体験できて良かったー。
これで来年取り乱すことはないな('_')
いい勉強になりました。以上!

cune2133 at 02:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 24, 2005

クリスマスイブイブ

クリスマスイブの2日前って何て言うんやろ。どうでもいいけど。
いや、ほんま疲れたから。
何12番レジとか。
今日がトイザらスにおいて1年間で一番お客さんの多い日。
アイルにお客さんが埋まってました。
しかも25日までビーズキスの営業時間が9時まで。
おかげさまで今日家に着いたのが12時半でした。

明日はフル出勤。
9時〜おそらく夜11時過ぎまででしょう。

けど、今日は営業時間終わってから副店長(店長も?)がバイト&マネージャー全員にジュースとかアイス買ってくれて、15分ほど全員でまったりした時間を過ごしました。

仕事が終わって急いで帰ろうとしたら、マネージャーH氏が「電車遅れそうなんか?大丈夫か? もし電車なかったら店か俺んとこに絶対電話してこいよ! そのまま帰す訳にいかんからな。足に困ったら絶対電話しいや」って言ってくれました。
まあ神鉄は意外と終電遅いし大丈夫やってんけど、あまりの男前な発言に感動しましたです。
マネージャーの責任とかあるし気遣ってくれたんやろうけど、あえて「送ってやるよ」的な押し付けがましいことは言わないH氏、素敵すぎる。


明日も最後の駆け込みのお客さんが多いやろうなー。
明日7時起きやのになんでまだ起きてるんやろ、わし。寝な。




cune2133 at 03:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 21, 2005

ぷはー!

どうも。いつものことですがご無沙汰しております、井上です。

いやー、やっと卒論終わりましたねー。
トイザらスのクリスマス商戦ピークと卒論の追い込みがダダかぶりで半ば死に掛けましたが。

卒論、最後の方はほんとやっつけ仕事でしたが。
なにやらマニアックな内容になってしまいました。
それにしても起承転結の「結」が異様に薄い(*_*)
でっかい地図も添付したし、頑張ったということにしておこう。
いや、頑張ったことは頑張ったか。うん。


それにしても、クリスマス商戦、ほんま洒落にならんぐらいすごいです。
今日も1日中レジしてたし。
売り場に行かせろやー!
けど売り場に出たら出たで、耐えることなく「あのーすいません」とお客さんから声を掛けられる。
そして目的地になかなか着けない、元の場所になかなか戻って来れない、みたいな。
なぜDSの「おいでよどうぶつの森」があんなに売れるのか…
そして24日のクリスマスイブはフル出勤…
朝9時〜夜10時。
でも絶対11時過ぎるね、間違いなく。
そしてその日はたまごっち入荷日…
さあ頑張るんだ井上。


けどすごい充実してる。
「働いてる」「頑張ってる」実感がある。
来年からの仕事内容とは少し違うけど、すごく勉強になってると思う。
ま、腕も足も切り傷・擦り傷と痣だらけでパッと見可哀相な子みたいになってるけど!
とにかく今は一人前のアソシエイト(バイトのことな)になりたいです。
レジでの接客は本気で笑顔です。
自分でも怖いぐらい。
マネージャー&店長から「笑顔のキャッシャー」という称号を戴きました。
ありがたい。

さ、明日も朝から仕事。頑張るベー!


cune2133 at 23:37|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

December 05, 2005

取り残され

最近バイトバイトばっかで社会の動向に取り残されてる気がする。

ていうか気がするじゃなくて、間違いなく取り残されてる。
やばい。

卒論はばあちゃんちに行ってる間に11000字まで何とか増えました。
けど全然内容が終わりません。

今週週5でバイト入ってるのに大丈夫か自分!
しかも金曜日はフル出勤らしいです。
え!?朝9時から夜10時までですか!?
殺す気ですか?

バイト仲間のY居くん曰く、「夜の8時か9時になると自分が何しゃべってるかわからんくなる」そうです。

わーい♪次の日も9時出勤だ♪♪(自滅)

卒論はコツコツやるしかないな。
学生として本末転倒な気もするが。

一応こんなんでもプライド高いんで(やっかいな性格…)、絶対大作に仕上げるんじゃーー!

ま、明日もバイトやけど!
明後日の牡蠣ツアーのために今からちょっとだけ頑張ります!

cune2133 at 02:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

November 22, 2005

第二次たまごっちブーム

どうもこんばんは、相変わらず忙しく更新怠りがちなイノウエです。

バイト先では最近、「紗綾22歳」と呼ばれています。(分かる人には分かるこのネタ。)

そして相変わらず無印のキャラメルポップコーンとりんごマシュマロジャンキーです。
毎日食べてる勢いです。
けど働いてるおかげで今のところ体重キープ。
それどころかお尻が小さくなりました(笑)

しかも今さっきファンヒーターの灯油がなくなったので入れに行ったら、調子に乗って出しすぎてタンクから灯油があふれ出たという粗相。
タンクも手も灯油まみれ。
洗ったけど未だに手が臭い。
ハンドソープの匂いと混じって臭さ倍増。

まぁそんなことが言いたいわけではなく、明日は何の日かということです。

明日は、たまごっちの新製品「じんせーエンジョイ!たまごっち+(プラス)」(通称エンたま)の発売日なのでございます。

たまごっちは相変わらずの大人気。
だけど前に入荷したたまごっちはとっくに品切れ。
しかも今回は新製品。


…とくれば、間違いなく明日の発売日はたくさんのお客さんが!!
噂によると、毎回発売日or入荷日には開店1時間以上前から列を作って待ってるらしい。

しかも、明日祝日やーーーん!!!

ということはお客さんより一層多いではないですか!


そんな日に限って朝からシフト入ってる私…(ToT)
明日生きて帰れるのでしょうか。
トイザらス終わった瞬間にかてきょにも行かなあかんのに…
しかも5時までのはずが、「明日絶対レジ足りんくなるからごめんやけど6時までおってくれん?」とアソシエイトリーダー命令。
明日はレジ以外の仕事はできない気がします。
頑張ります。


今たまごっちのホームページ見たら、12月17日と28日にも新製品発売とな…
どんだけ頑張んねん!
それにしても、「がっつぶるー」とか「た・ねいびー」とか、ネーミングセンスなさすぎ…(*_*)

第一次ブームは自分が中学生の時やって、時代は変わったはずやのにまたたまごっち。
何がそんなに子供たちのツボにはまっているのでしょうか。
なぜ1人で2つも3つも持っているのでしょうか。

ま、たまごっちはもちろんその他オプション(ネックピースとか)も売れるからいいけど。

cune2133 at 23:54|PermalinkComments(3)TrackBack(0)