July 22, 2009

就職しました

早く書かないと・・・

実は、今月から新しい会社に勤め始めました。
前のエントリーで、職が無いーといってたわりに、一番最初に受けた会社の面接をダラダラと続けていくうちになんとか内定をいただけました。

当初3回の面接で、2回目で通過すればほぼ内定といわれていたのに、
3回目の面接が終った後もなかなか内定の連絡がきませんでした。
どうやら、最終的に採用にはんこを押す役員が、(私の能力はともかく)そもそもこんな景況感で会社として採用しちゃっていいの?見たいな事を言い出したそうです。
エージェントと一緒に慌ててお礼状やら志望動機を改めて書いて、滑り込みセーフで内定をもらえました(私を最後に採用凍結だそうです)。

いやぁ、助かりました・・・。
もしこの会社の線が消えると、だいぶ求人を潰してしまったところで、ゼロからスタートする事になってしまっていたので。

しかし、いい所に就職できました。何もかも綺麗で、素晴らしい環境。同期がいないのがさびしいけど・・・。

心配して見てくださった方々に、お礼を申し上げます。次記事を書くときは・・・さっぱりわかりません。

cunego at 22:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

May 27, 2009

もうしわけない

私がやめることを決めた時、同時に後輩も苦境に立たされてました。
私同様に、仕事がこの先無いと言われたみたいです。

早期退職の応募期限ぎりぎりになって私に相談してきて、私はやめると答えました。それがきっかけかは分かりませんが、同じ事業部の後輩が次の日、数人が辞表を提出してしまいました。
私に相談してきたってことは、この先どうすればいいかという事を参考にしてきたのだとは思います。しかし、入社1年目の彼らなので、正直絶対やめないほうがいいと私は思います。それは言いましたが、勢いは止められませんでした。説得力も無いですし・・・。

後輩たちも私と同じように厳しい状況になってると思うと、私のせいではなくとも申し訳ない気持ちになります。もし私が絶対やめないって言い張ってたら後輩たちはどう行動したんだろう・・・。

最近、飲み会に参加するたびに名前を連呼されて(いい易い名前なので)、慕われてるのかなとふと思います。やめなきゃいけないんだなぁ。いや、あくまで私から辞めるので、辞めるんだなぁが正解か。

cunego at 00:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

May 10, 2009

3度目の就職活動

このブログも終わりかなーと思ってたところに投稿しても、誰か見てくれてるのかなーと思ってましたが、コメントが寄せられてとてもうれしいです。
自分自身がブログに近づきたくないと思ってしまい、なぜか疎遠になってしまいました・・・。

じゃぁ就活(転職)ブログにでもしてみますか。
会社から戦力外通知をされて2ヶ月、就活真っ最中です。
企業に面接に行き、嫌な思いもしばしばしました。
そして今・・・まったく先行きが分からない状況です

実は、TOEIC745点が以外にアピールポイントになってます。
ただ、一社そのアピールが重要項目になってる会社がありまして、
3年後にオーストラリアに赴任だよみたいな企業の面接が控えていて、
正直無茶を感じます。

果たして私はどうなるんでしょう・・・。
だれか、仕事をください。

cunego at 20:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

March 26, 2009

近況

久々にブログの日記を書いてみようかな。

もう終わりだと思ってたTOEICブログだけど、その後社会人になってからの自分を報告したいと思います。

私は社会人になって2年が経ちました。しかし、今、会社にほぼ戦力外通告を出されました。会社の業績も原因ですし、私の実力も原因だと思います。
そして、私は今、就職活動をしております・・・。TOEIC、就活に戦ってきたのに、再度100年に一度の不況の中転職をしております。
正直状況は相当辛い。
俺は会社にすごい働かされて(俺の実力のせい)、今や仕事がない。新人から人が切られる。厳しい時代になってしまったと痛感しています・・・。

辛い思いをしている方も多いかと思いますが、俺を反面教師に元気付けられる人がいれば幸いです。誰にも言えないなか、また俺は活動をしようと思います。

cunego at 23:29|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

April 10, 2008

英会話をはじめました

☆結局勉強せずに、半年。
仕事が急に忙しくなったり、暇になったり。
今超絶的に暇になってしまって、会社の英会話に応募しました。
もう、TOEIC頻出単語さえ忘れてる。出るとこを久々にやっても、わからない!!過去にはとっくにクリアしてた知識のはずなのに・・・。
正直、一度落ちた知識を復活させるのは苦痛です。
しかし、やっぱり英語はたのしい。
このまま続けられればいいのになぁ・・・。このブログも。

December 31, 2007

このブログについて

就活終了。900点を目指して純粋に点数のみを求めた挑戦です。
もはや理由はない。ただ、そこに、試験があるから・・・。
今までの記録  DUO3.0勉強法  怒れ!

cunego at 00:00|Permalinkclip!

August 21, 2007

始動

★とりあえず勉強始めてみました。
といっても、何をしていいかまったくわからない。
がんばってたころはあんなに勉強方とか研究してたのに、なんで今やることがわからないんだ・・・。

とりあえず今日はDUOをやってみました。
ほんと触りだけですけど。最初の方だけでしたが、単語がわかるようなわからないような。

んで、これからの暫定的な計画は、
文法:   出るとこだけ
      1日1分
      公式ガイド
リスニング:公式ガイド

これでいこうかなと。まずは出るとこを何週もやって、忘れてる文法の基礎をやりたいんですよね。来週から始める予定です。来週は夏休みなんで、やるかどうかわかりませんが・・・。
あとは基本的に公式ガイドだけにします。
中村先生の本にも書いてありましたし、俺の結論もそうだった気がする。

★酒をほんとに飲んでません。まるでそれが当たり前のように。
何がきっかけで人間変わるかわかりませんね。
ほんとはものすごい飲みたいんですけどね。

August 19, 2007

社会人になって

▼ご無沙汰してます。社会人になって半年が経ちました。
めまぐるしく変わる環境に大変でして・・・っていう言い訳をして、ブログをぜんぜんかいてませんでした。

この半年を振り返って見ます。

最初に全体の研修が終った後、海外の工場で1ヶ月研修しました。
この国は英語が通じるので、今までの勉強の成果を出せるはずだったのだが・・・。会話がこんなに難しいとは思いませんでした。
中一レベルもまともに話せない。そして、単語を超忘れてる!!
自分の実力にがっかりしました・・・。

次は営業の研修。実際に販売したりするんですが、なんとここでも英語の出番が!!俺の研修先だったところは外国人のお客さんが多いんですよ。必死で英語を使ってみるが、撃沈。かなしい・・・。

最後の研修先は国内工場。さすがに英語の出番なんてありませんよ。
・・・って思ってたら、海外の工場の研修生が国内工場に来ていて、その人に作業のやり方を教えろとの指令が!!!
また英語すかwwwwwサーセンwwww

この時点で、もう英語とはきっても切り離せないと痛感しました。
さらに今、とうとう配属されて職場にいるのですが、中国からの研修生もいて、英語でコミュニケーションしています。俺の怠慢によって、円滑なコミュニケーションが図れていない。中国の人は超絶的なスピードで日本語をマスターしてるし。昨日の日本語より今日の日本語のほうが明らかに流暢。すごすぎる・・・。

▼んで、今の生活といえば実際の職場でまずはCADの使い方です。設計者なもんで。今は職場の先輩にマンツーマンで教えていただいています。

そこで、大問題が。というか、入社してからの大問題です。
眠いんです。異常な睡魔が毎度襲ってくるんです。工場でも、立っててもガクンときてしまうほどなんです。マンツーマンで寝てしまうのは明らかに失礼ですし、この前は必死で耐えて、それでも寝て、コーヒーを1L飲んでたら、ひどい頭痛と吐き気で死にそうになりました。

この睡魔の原因は絶対酒。毎晩飲んでるので、睡眠の質が悪くなってるのでしょう。俺は過去5年くらいほぼ毎日飲んでます。ものすごくやめたいのですが、やめられないままでした。しかし、俺は決意した。
次の日が仕事の日は絶対飲まない。
そして、先週1週間、それをとうとう達成しました。4日連続禁酒です。実は、この記録は過去5年で最高新記録タイです。それほどまで病んでいました・・・。
だが、これからは俺は変わる!!!!!!俺は最高の技術者になるんだ!!

▼んで、夜お酒を飲まないと時間がかなりできるんですよ。
もうそろそろ立ち上がる時かな。半年間めまぐるしく変わってた環境も落ち着いてきて、通勤のリズムもできて、お酒を飲まないと体調もいい。
TOEICをはじめる時だ。
最初の目標は、自己最高得点の745点を目指すところからかな。
勉強は何から始めようか・・・。
そして、一番の問題は、モチベーションをどのように保つか。
2年前の挑戦では就活というものすごい動機がありましたが、今の俺には特にないといって良いです。もっといい企業に転職するため?趣味だから?難しいです。まずは、参考書を1日1ページやるところからはじめたいです。勉強のリズムを作るのは本当に難しい。やると言ったら今日からやらねば。そして、ブログも頻繁につけねば。記録には絶対に残さなきゃ。

これからも頑張るので、このブログを見てくださってる方、これから訪問してくださる方、一緒に勉強しましょう。よろしくお願いします。

April 14, 2007

社会人

6f1564de.JPG▼SNSとかに日記をちょこっと書いてたりもしましたが、やっぱりこのブログが一番本音をかけますね。

▼とうとう社会人になり、研修も2週間が終わりました。
いまだに勉強の毎日なので、社会人という感覚もまだ実感できません。職場に配属されるまで(半年後)はひたすら勉強です。

しかし、とうとう2留学生が社会に出たんだなぁと思うと不思議な感じがします。仲間もいい人ばかりです。
しかし、なんだか新入社員の間では妙なグループができていたりします。そのグループが女の子グループを飲みに誘ったら、女の子達はそのグループ嫌ってたりと、変な人間関係が出来上がってたりするらしいです。
らしいですってのは、俺が蚊帳の外だから・・・。
俺は飲みに誘われてないのだが、俺も誘ってくれよ。もしかして俺が嫌われてるのか!?

▼英語ですが、来週からしばらく英語圏で暮らさねばいけないので、がんばって会話を勉強していきます。そこで、TOEICの参考書を何冊か持っていって、帰国後に受験しようと考えています。目標は6月の公開テスト。5月はツアーオブジャパンの東京ステージがあるので、そっちを観戦しに行きたいです。



March 06, 2007

卒業できます

先日、卒業者の発表がありました。
その日、大学にいくまで異常に緊張していました。しかし、精神的に強くなった俺は、卒業できないと言われても冷静に対処する覚悟はできていました。しかし!!俺は・・・無事卒業することができた!!!
先生に卒業できると聞いた瞬間はめちゃ喜びましたよ。とうとう卒業できる・・・。あまりに長い大学生活でした。

先月の中旬までは、卒研に終われてました。卒研発表会は俺が発表者でしたが、なかなかうまくいきましたよ。パワポも気合入ってたし、発表後になんと先生に褒められました!就活2かいもやった俺だよ?プレゼンは得意だぜ!

今月は英語の勉強をがんばろうとも思ってましたけど、今しかできない遊びをがんばることにしました。次の長期休みは60歳の定年以降だと思うので、フルに遊ぶのは今しかないと思うんです。今月は人生で最高の思い出を作るくらいの遊びをしなくては。誰かいい遊び知りませんか?

February 11, 2007

今日買ったもの

◆やっぱ物欲がとまらないわ。
今日は2GのSDカードx2と、イエローテイルのワイン12本セットを買いました。
5200円くらいと6200円です。
ワインが1本500円てのは安いと思うんですよね。ワイン大好きなので、安く買えるとうれしいです。大事に飲みます。
SDカードは今128Mを使ってて、さすがに物足りなく感じてました。前々から欲しかったので、パソ電で闇市の2Gを友達の分も含めて買いました。送料がちょっと安くなりますし。たぶんPQIがくると予想。
卒研の発表会の様子を動画で撮ろうかななんて考えてます。

◆卒研提出まであと1週間になりました。うちの班は結構余裕で、パワポも9割完成、2枚刷りは相方に任せて、本論は今作成中です。
本論は黙々とやるだけなので、問題は発表です。俺がやります。
原稿を見ないで、時間通りにぴったり終わらせられるように練習したいと思います。卒研の評価になるそうですし。だけど、バイトもやります。
さぁバイトも研究もがんばるぞー。

February 02, 2007

幹部の辛いところだぜ

◆英語の話題がないので、適当に日記でもつけます。
最近は研究発表のパワポを作ってます。結構面白いですね。
つい凝ってしまいます。しかし、凝ると言ってもアニメーションがうるさくなるだけなので、ほどほどにしないと。

◆バイトが最近超忙しいです。何でかわかりませんが。
学生街なので、テスト期間だからでしょうか。
そのおかげで働きまくってます。
バイトもやる、研究もする。それが2留の辛いところだぜ。

◆携帯が欲しい。いつも買い換えるときは携帯が致命的なダメージ(液晶が割れたりとか)を受けたときだけだったのだが、今回はアクティブな買い替えです。今の携帯が前使ってた携帯よりクソなんでもうお別れしたいです。
今までの携帯履歴
D209i(車に引かれて死亡)→D504i(携帯に八つ当たりして死亡)→D900i
このD900がクソすぎる。なんで504より電波悪くて機能減ってて動作遅いんじゃぁぁぁぁ!!!

欲しいものリスト:
スーツケース
プレーントゥーの靴
携帯


January 28, 2007

買い物

◆セールも終わりに近いので、買い物に行ってきました。
目当てはジーンズ。
今履いてるエドウィンさんはお尻が破けてきました。
というか破けてます・・・。裾も自転車に乗ってるせいでビリビリに。見せてあげたいですよ。
というわけで色々見てきた結果、LEEのブーツカットを買ってきました。
b3ffb52a.jpg
なんでブーツカットにしたのかというと、俺は太ももが太いので、足を細く見せるにはブーツカットがいいとどっかの本に書いてあったから。
履いてみて細く見えるようになったかはわからんが、まぁ許そう


ユニクロではベルトをセール価格で2点購入。最近デザートブーツのこげ茶を買ったので、そいつにあわせたスウェードのベルトを買いました。
そのベルトの隣にあったベルトはセール価格190円と、わけわからない値段で売ってました。ダサいベルトでした。
やっぱり欲望はとまらないぜ。
しかし、畳の部屋だから写真がかっこよくないなぁ・・・。




274ec9f4.jpg
後々買うものリスト
・スーツケース
・プレーントゥーの革靴


January 24, 2007

卒研提出まであと1ヶ月

がんばります。もう英語全然やってません。
電車の中でやろうと思えば出来るんですが、正月にジョジョの奇妙な冒険をイッキ読みしようと決意して、未だに読み終わらないままだらだら読んでるからです。
卒研が終わったらまたがんばります。

そして、4月からはとうとう社会に出ます。
俺の会社では海外に1ヶ月研修に行くので、その間の英語の勉強にどの参考書を持っていくか迷います。
TOEICの参考書を持っていくのか。それか、英語口みたいな会話系を持っていくのか。単語帳はどれか持って行きたいです。

最近の生活。
アルバイトの時給が1000円で、しかも結構仕事してるので、今お金に余裕が出てきました。去年の就活や一昨年の英語の勉強をしてたときはバイトをしてなかったので、かなり生活がカツカツだったのを覚えてます。
お金がないと不安になりますし、心に余裕が出来ないんですよね。
昨年の就活が終わった直後は、研究室の友達が皆夕食に行くのに俺だけ飯を断ってたりしたし。
服も一年買ってなくて、きったない靴を履いてたりしたのですが、まったく気になりませんでした。
しかし、余裕が出てくるとそういう贅沢品(?)に気が回ってくる。今は昨年からのバイトでない物をあらかた買い終えたので、貯金に回ってます。でも、生活できる分とりあえずお金があれば、それ以上何かを買おうと思わないんですよね。物欲まみれだと思ってた俺が意外な事に。

仕事をするようになったら、どこにモチベーションを見出すのだろうか。

January 13, 2007

あと1ヶ月

◆卒業研究提出まであと1ヶ月。これから追い込みをかけなくては。
もうぶっちゃけ英語は頭にない状態です。まぁ卒研が終わったらまたやるつもりです。

正月はセールを狙ってスーツやバッグなどの社会人グッズを買いました。
スーツって奥が深いですね。試着しまくりましたけど、なかなか選べなかったです。

December 31, 2006

IP

◆ベーヤーでジーマーだね。
IP690点。リーディングが低すぎました・・・。

勉強もあまりしてなかったし、しょうがないというか現実を受け止めなければいけないというか・・・。
多分単語力がないのかな。いや、それしかないような・・・。ていうか全体的に低レベル。
次は3月の受験かな。卒研が終わったらまたちゃんと勉強したい。
ていうか、今勉強できないなら、社会人になっても勉強できないのでは・・・?
この先どうモチベーションを保てばいいのだろう。
難しい・・・。

◆新年のセールでスーツとかバッグとか、社会人グッズを買い揃えるつもりです。今までお金を貯めてきたので、ここで一気に使うつもりです。
ていうかこのブログこんな調子じゃまずいなぁ。

December 04, 2006

TOEIC IP

7dd8c30d.jpg◆受けてきました。何故かIPの時は研究発表が重なって、満足に勉強できてない&疲れた状態で受けるということが多いです。
今回も、受ける直前は凄い疲れてました。
中村本に書いてあったユンケルを試して、いざ本番へ。

今回のテストは、思ったより簡単だったということです。
だからこそ、しっかり勉強していれば・・・といつもの後悔をしました。
パート2の最初の問題はあまりに短い設問で、しょっぱなからわからなかったです・・・。パート2は全体的に短かったです。
パート3,4はまぁそこそこ。新方式に比べるとせわしない気もします。

パート5,6は相変わらずわからない。事前に、1日1分とパーふぇスト英文法攻略をやりました。
パート7は、なんだか見たことある問題が・・・。なんと、長本730点突破大特訓に載ってた長文にそっくりの問題があったのです。そっくりどころか、微妙に違うだけでほぼ同じでした。いやー、凄いですね。ホントにこんなことがあるんですね。だからって出来たというわけではなさそうですが・・・。

リーディングは最初時間配分をミスったと思いました。残り5分で10問近く残してる!パート5,6もやっつけでスピード重視で解いたと思ってたので焦りました。しかし、始まった時間が中途半端だったのを忘れてました。5問残しで終わって「やっちまった・・・」と思ったら、なんとあと10分ありました。というわけでさらっと見直す時間まであったのですが、700点は超えてるのだろうか・・・。
ユンケル効果はわかりません。でも、思ったより集中できたので効いてたのかな?

◆日曜日にスコッチグレインのファミリーセールに行ってきました。銀座のセールで買おうと思ってましたが、こっちのほうが安そう。
買ったのは黒のストレートチップ。今持ってるのがスリッポンとチャッカブーツという中途半端な組み合わせだったので、ちゃんとしたのを一つは持っておかないと。
シューキーパーも買って¥19,000くらいでした。

November 30, 2006

研究

◆最近、研究で相方に遅れを取っている。
相方のほうが理解が早くて、俺より先にどんどん進んでいく。

そして俺は、バイトだったり、研究室でネット見たりして自ら進めていない。何やってんだ俺・・・。

年齢はまったく気にしてなかったつもりだったけど、ふと今日になって、2つしたの奴に負けてることに気付いてものすごく悔しくなった。


November 29, 2006

ティンバーランド買ったよ

5f75b682.jpg◆靴をしばらく買ってなくてぼろい靴しかなかったので、思い切って長年使えそうなブーツを買いました。
ティンバーランドのイエローブーツです。
セールで安かったです。ごついです。硬いです。
んで、防水処理をして、始めてはいたティンバー。

・・・すげー足が痛い・・・。
なんか、左足だけ内側のベロの付け根が当たるんですよ。
正直、10mも歩けないほど痛い。
しかし、新品だからそんなものなのかと思って、靴下にティッシュを詰め込んではいてみる。
でもやっぱり我慢できない・・・。

痛すぎてはけないので、今度はあたる部分をすこし削ってみました。
しかし、それでもあたります。靴のサイズが合ってないのかと思い、試しにほかの靴の厚めの中敷を入れたら見事に当たらなくなりました。

中敷を入れれば解決しそうですが、インソールも革だけになるべくこのまま履きたい気分。この靴に慣れるまではまだまだ時間がかかりそうだ・・・。

◆12月になったら、スコッチグレインのセールに行こうと思ってます。
銀座店でセールを行うそうです。ビジネス用の靴を買ってきます。

November 21, 2006

最近の服装

◆去年服をまったく買わなくて、もうそろそろ今の服もだめになってきました。そこで、バイト代で今の服装を変えようと考えています。
今まではジャージやブルゾンなどの気楽な格好が多かったのですが、来年社会人になるような年齢なので、ジャケットスタイル(きれい目?)になろうと思いました。んで、ヤフオクやらユニクロなどで安く調達しようとがんばってます。しかし、今までの服装と正反対なのでそろえるものが多くて金がかかりますね・・・。

一通り揃ってみて思ったのが、やっぱり自分はブルゾンみたいな格好のほうが似合ってるのでないかということ。なんせ、自分で言うのもなんですが、俺は結構童顔なもんで、きれい目ってちょっと無理してるように見えるんじゃないかと思いまして。

◆というわけで、またもとの気楽な格好に戻りたくなりました。ここからが本題なのですが、最近ブーツがほしいんです。今まではスニーカーとかをはいてて、きれいめでもカジュアルでもどっちのスタイルでもブーツが欲しいんです。しかし、そんなにブーツを買えるほど金なんてない。そこで今、きれい目、カジュアルでどちらのブーツを買うかでこの先のスタイルを決定しようかと。今ほしいのはティンバーorレッドウィング。もろカジュアル・・・。どうせきれい目なんて社会人になったらするんだし・・・。