January 2006

January 29, 2006

完全攻略評価

★まだ1/3しかやってないので評価には早いのですが、なんとなくの評価ができました。
この本はお勧めできない・・・。

まず、パート3形式の文に入ってる単語は結構簡単な単語が多い(1/3現在)。
そして、覚えたいと思うようなやや難しめの単語が、右ページの音声の無いところに入ってる。リスニングスピードはダイアローグ1800と同じくらいでしょうか。
ですので、逆にいえば初心者でも取り組みやすいと言いたいのだが、日本語訳がそうとう意訳なのでけっこう戸惑う。

そして分厚い。分厚い本は手が疲れるので使いにくいです。
とりあえず3週間でリスニングパートだけは終わらせられそうなので、一通りやってみるつもりです。リスニングに入って無い単語はひたすら単語カードを作っていきます。
この本よりスピードマスターとかにしておけばよかったかな。

ついでに、本の臭いはストーブの前において乾かしておいたらだいぶ取れました。
あまりお勧めできる方法ではありませんが。火事にだけは十分注意してください。
ていうか、臭う本は地道に陰干ししてください。

★なんか勉強が一段楽したあとの楽しみみたいなものが無いなぁ。
ゲームもないし、見たいテレビも無いし。タバコをすって気分的に一区切り・・・といいたいが、タバコ吸わないし。
コーヒーも夕方になるともう飽きる。
家で自転車をこげるローラーが欲しい。
1日1回はなるべく汗をかくようにしているので、最近は風呂で汗をかくようにしている。
しかしそれも限界のような。運動がしたい・・・。
自転車に乗ってから直に足で走るのがあまり好きじゃなくなったので、やはり自転車に乗りたい。
しかし寒い。どんなに防寒をしても、2時間乗ると俺の足の小指がしもやけになるんですよね。
カイロを靴に忍ばすしかないのか。

というわけで(?)今欲しいものリスト。
・ローラー台
・自転車の靴(布部分がボロボロになってしまった)
・DVDレコーダー

やっぱ欲しいものはみんな自転車関係だなぁ。部屋で自転車を漕ぎながらリスニングCDを聞けば、全身を使って覚えられるかもしれん。
ドラゴン桜にもあったじゃないですか。
♪cannot help 〜ing 〜せずにはいられない
自転車は漕ぐだけで単調なんで効果があるかわかりませんけども・・・

説明会

★明日は某企業の説明会予約開始日。
朝9時にパソコンの前に座って、開始と同時に予約しなければ・・・。

★行きたいところの説明会は大体予約できているが、説明会が2回しか開かれない会社もたまにある。そういう会社は何を考えているんだろうか。
学歴フィルターかけてるのか、はたまた採用にあまり力を入れてないのか。
理系は学歴フィルターをあまり感じないんですが、文系大手は学歴フィルターをまじまじと感じますね。ミーハーでエントリーしてみた○○商事とか、説明会の予約メールはきてるのに全て満席。おお・・・まぁ行かないからいいんだけどさ。
大手銀行もその傾向が強い。アイワイバンクなんか、エントリーしただけで不採用メールが来るという露骨な学歴フィルターをかけてくれたらしい。うける。
文系って大変ね・・・。



January 28, 2006

完全攻略の設問

★設問が、ほとんどwhatで始まる問題ばかりです。
まぁ問題集ってわけでは無いので問題ないです。
とりあえず70問聞いたので、これからリスニングの復習、音声に無い単語のフレーズを音読していきます。
やっぱり最初が一番つらいです・・・。

★最近ちょっと気分の浮き沈みが激しい。
去年の後半は外界からの刺激がほとんど無い温室状態だったので、俺のガラスのメンタルは正常に保たれていた。
最近は就活が始まってしまったので不安になることも多い。
そんな俺でも、性格テストはおそらく完璧に乗り切れる。
性格テストを操作して企業にあわせると入ったあと大変といわれるが、
そもそも性格テスト自体が信用できるものでは無いらしい。
とりあえず、精神状態が安定という結果が出る答えだけ出しておけばまず間違いないと思ってる。

★昨年のことだが、アニメをよく見た気がする。
うちはケーブルテレビに入ってるので、アニマックスが見れます。
TOEIC前でも見まくりましたよ。新旧いろんな作品。
一番ハマッたのが鋼の錬金術師。思ったより重い話で凹むんですが、毎日夜中の2時を楽しみにしてました。
次にギャラリーフェイク。美術品についてのアニメなんですが、こういうのを見ると俺も美術の世界に入りたくなる。影響受けやすいんで・・・。
他にはるろうに剣心。連載当時ジャンプを欠かさず読んでたんですが、何故かこれは見てなかった。連載開始時に読み忘れると、あとあと読まなくなっちゃうんですよね。
これは志々雄編がすごく面白かった。オープニングが最高にかっこいいんです。
これを見ると、剣客になりたくなる。影響受けやすいんで・・・。

あと、シティハンターや、コブラ、その他色々見てました。
今までどうしても見れないのが、ドラゴンボールのフリーザと悟空が戦ってるシーン。気になる・・・。
ほとんどオタクです。アニメはいつになってもおもしろい。

ついでに大学2、3年のときは、レポートの提出の関係で毎週月曜の深夜番組は完璧に把握してた。
やっぱり徹夜でレポートを書くことになっちゃうので・・・。
深夜のアニメは変なのばっかだった気が。

January 27, 2006

広告

★完全攻略やり始めました。なんというか、リスニング中に入ってる単語が思ったより少ない。他はフレーズで覚えろとのこと。地道に音読と単語カードだな・・・。
それよりも大きい問題が。

なんかすげーくせぇwwww

町の古本屋に何十年も眠ってたにおいがする・・・。
買うとこ間違えたか。でも本の臭を嗅いで買うなんて普通しないしなぁ。

とりあえず急いでリスニングをしまくって、その他の単語は一通りリスニングが終わったら考えることにします。

★サイドバーにさりげなく広告を忍ばせてみました。さりげなくない?
これで就活代稼げないかなぁ。まぁ絶対稼げないだろうけど。
人もあまり来ないブログだし、その中で広告をクリックしてもらうって奇跡に近いような。
50ドルになったら小切手でお金がもらえるらしいです。
俺のブログだと50ドル貯まるのに何十年かかるんでしょうか(;^ω^)

広告で稼ごうと思うと、ランキングに没頭したり宣伝しまくったり広告が前面に出てきたりするんでしょうね。
そういうブログを見ると結構萎えますよね。
まぁそんなブログの仲間入りしたわけですが、しばらく様子を見てみようと思います。
いくらか成果が出たら報告します。

January 26, 2006

ランボー 〜怒りのリベンジ〜

TOEIC TEST完全攻略3000語―目標スコア600-900
我慢できなくて今日これを買ってきました。
とにかくボキャビル。ひたすらボキャビル。これが3月TOEICの攻略法です。
具体的には、1週間で70ユニット(模試2つぶん+α)を聞いていきたいと思います。
音読目標回数は、1日4回、週間30回。3週間以内に1周まわそうと思ってます。
そしたら、あとは前回リスニング作戦でやったように同じペースでひたすら復習。
ちょっと量が多いかもしれませんが、やるしかない。
できない可能性も高いですが、悪くてその1.5倍の期間を見込んでおけば達成できると思います。できれば全文60回音読を達成したい。
そして、余裕があれば730点突破1冊に絞って仕上げをしたいです。
具体的な点数目標はまだ1月の結果が出てないので立てにくいですが、一応
L430 R370 T800点です。
ボキャビルを鍛えるのにR370という目標はちょっと低い気もしますが・・・。
1月の結果次第でまた決めなおします。


現行最後のテストは、俺の見事なリベンジで終わるでしょう。
ETSをヒイヒイ言わせてやります。 

google様

★天下のgoogle様もリクナビでさりげなく募集してますね。
さりげなさすぎるのか、ブックマークも300人位しかいません。
読んでみると待遇のよさにビビリます。
あそこはお昼ご飯がいろんなものをバイキング形式で食べられて、しかも無料らしいですね。
そのほかにも驚くべき社内環境が書いてありました。
すんごい行きたい。

しかし、人気企業だけに応募条件も他に無いくらい厳しい。

【応募条件】
■理工系学科 4大卒及び修士課程修了以上
■C、C++またはJavaのいずれかにおけるプログラミング知識
■UNIX/LinuxまたはWindows環境におけるソフトウェア開発経験
■日本語および英語での読み書き、会話が可能であること
(※TOEIC 700点程度を目安としています)
■技術的なチャレンジを楽しめること

俺はエントリーできそうにない。ソフトウェア開発経験なんて無いし・・・。
もし就職した企業がIT系だったら、技術を磨いていつかGoogleに挑戦してみたいね。
まぁただのミーハーなんですけど・・・。

ひたすら説明会予約

★久々に専門の勉強をした。結構覚えてるもんですね。専門試験があるところは逆にチャンスだと思いたいです。

★だんだん就活に割く時間が多くなってきました。説明会の予約、ES、企業研究・・・。
特に、ESは1日1つぐらいのペースでやっていかないと到底間に合わない。
ほとんど昨年の文章の流用なのですが、今見ると文が下手だったり、抽象的なことを書いてたりして、書き直しも多いです。
とりあえず説明会の予約をひたすらしてからESを2つ書きました。アミューズメント企業と、ステーショナリー企業です。アー疲れる・・・。

★そして、学部だからこその悩みなのですが、研究に関するプレゼンテーションをやったりレジュメを提出しなければいけない企業はとても困ります。
ほんとにどうすりゃいいんだ・・・。


January 25, 2006

人生観

◆1月の公開が終わってから、そのときの衝撃がいまだ冷めない。
テストができなかったことではないんです。
自分がいかに今まで勉強してこなかったかということを知ったからです。

確かに一年英語を勉強してきた。しかし、勉強してきたと思って挑んだ1月のテストで(点数に関わらず)満足行く成果を出せなかった。
そして、ふと気付いた過去の自分の不勉強さ。今までより勉強してても満足な結果が出せないのに、受験も定期テストも、直前に勉強するくらいでできるはずが無い。
これだけ自分の過去に後悔したのは今までに無いです。むしろ今までの人生に満足すらしてたかもしれません。
先週1週間は無力感と悔しさでいっぱいでした。
勉強ってとても大事ですし、目標があれば楽しくできますよね。
これに気付いたのは23歳、2留して追い込まれてからでした。

◆とりあえず、今は目の前のことをやらなければいけないです。
なんかそれも辛いです。
英語の勉強が1日の内に満足にできれば、1日1日やっていける気がする。
最終目標は内定のはずだったんですが、なんか今の目標がずれてるような・・・。

January 23, 2006

就活大雑把な予定

◆就活のこれからの予定を書いてみます。
1月・・・説明会の予約くらいで、あまりすることなし。このうちに勉強。
2月・・・説明会が1日から入り始めます。
    することは主に説明会、ES(エントリーシート)の提出、WEBテストでしょう。
    上旬までには数学物理の一通りの復習はすませたい。
3月・・・ES、面接、筆記が多くなります。この頃までには専門の勉強の復習は終わらせたい。
4月・・・大学が始まるとともに選考が一斉にスタート。経団連お○だのせいです。学生のためなら2月からせんこうを本格化させろっての。

というわけで、2月からいやでもその気にさせられます。
いままでにあった説明会は、昨年ひとしきり出てしまっているので、今年は出てません。
ESはとりあえず1社だけだしました。社名を出したいところですが、俺の受けてるところがもろわかりなのがちょっと恥ずかしいです。
それに、前まであったもうひとつの就活ブログに、ES期限が迫ると恐ろしいほど検索で人がやってきたというのもあります。
一応英語学習ブログですし、就活とは関係ない人が2留生を見てほくそえむくらいがちょうどいいと思ってますので、社名は伏せることにします。

     
◆最近、自分の体がビックリするくらい変化したのを感じます。
まず、お酒がよわくなった。少ない量ですぐにだめになる。酔うというより気分が悪くなる・・・。

次に、髪を切りに行って大きい鏡をまじまじと見て気付いたのですが、色白になりました。
勉強前は自転車によく乗ってたので、サングラス跡がついた日焼けをしてました。
しかし今は、なんだかもやしのように色白・・・。

最後に、太った。今日、ふとパソコンにある2年前の自分の写真を見たのですが、
頬が明らかにこけてる・・・。その頃は毎日自転車に何時間も乗ってた頃なので、体もアスリートになっていたのでしょう。
プロテインとVAAMを飲んで気合入れて走ってましたし。
ついでに今のプロテインってメチャメチャおいしいんですよ。国産はあまりおいしくないですが。
しかし、昔と体重は変わらない。筋肉が落ちて脂肪が増えたんでしょうね。
お尻とお腹がぷよぷよになったのに気付きます。かなりショックです。

俺は脚が冷え性なので冬はあまり自転車に乗りませんが、春になって内定もらったら
また自転車に乗りたいです。
おじいちゃんになっても乗っていたいです。

ついでに、日本のホビーレーサーで一番競争が激しい年台は40歳〜50歳あたらりらしいです。
中高年にロードが人気のようで、若者以上にトレーニングを積んでレースに勝ちまくる。
若者が情けないというか、おじさんがすごいというか・・・。

January 21, 2006

第2章

さーて、そろそろ始めるか。

◆しばらく充電期間を設けました。テストが終わってからは、DUOをチョコチョコやるくらいで、あとは特になにもやってません。
んで、就活の用事も今週で済ませました。しかし、エントリーシートや説明会漬けの毎日は2月に入ってからでしょう。

ここからは、このブログはTOEICに特化したブログではなくなります。
就職のブログと2つに分けてましたが、マンドクサイので1つに統合します。
もうすぐで「('A`)<ちょっと就活行ってくる」は抹殺します。
TOEICブログとしてみてくださった方には邪魔かもしれませんが、
こういう2留生もいるんだという興味のあるかたはぜひ就活の様子もご覧ください。

◆英語学習の今後の予定
まだ考え付いてません。TOEICに特化した単語集が欲しいのですが、
なかなかこれだ!ってのが見つからないんですよね。
今の候補は、

・英単語出るとこだけ
・スピードマスター
・新TOEICTEST正解が一発でわかる

の3つです。
新しいキム本は単語集ではないのですが、語彙にはかなり力を入れてるようでした。
ここからわからないのを片っ端から覚えたいです。それか、出るとこ。
これもCDが微妙なのでキム本と同じ使い方になりそうですが、パート1のrailingとか見ちゃうと心が傾く。
それを定着させるために、例文が流れるスピードマスターで覚えるという図式を考えてみました。
3月の公開までは、今回は単語の大増強で望みたいと思います。
名づけて史上最大の単語増強作戦。
実は過去に3,4回くらいこの作戦をやってるはずなのですが、大して身に付いてない・・・。
DUOも今やってますが、結構忘れてるんですよね。とりあえず今はDUOです。
そろそろリスニング素材も聞き始めたいとこです。


◆そして、英語だけではなく、数学と物理もそろそろ勉強し始めないときついです。
企業によってはセンタークラスの数学や物理を課すところもあり、勉強しないと即死。
特に大学でやったことはできるようにならないと、第一志望の会社では門前払いをくらってしまう。
これから英語以外のことをやるってのはかなりのエネルギーを使う。
英語を満足に勉強するには、今まで以上に勉強に時間を割かなくてはいけません。
果たして俺にできるのか・・・。

しかし、勉強しないと就活で高学歴、現役に敗北するのは目に見えている。
最低でも筆記でいい点数を取れるようにしないと未来が開けない。
まぁ、「学生時代はアルバイトがんばりました!」
「私が一番自慢できるものは御社で働きたいという気持ちです!!」
とかいってる現役ベタベタマンたちならいい勝負ができそうな希ガス。


◆とういわけで、今年の目標は
「納得のいく企業に就職する」
「TOEIC900点奪取」
です。特に、勉強を開始して1年目の5月の新TOEICまでにはそれなりの成果を収めたいです。
本年もよろしくお願いします。