2006年07月03日

冬瓜の冷やし鉢・ジュンサイと海老の葛あんかけ風5

冬瓜とジュンサイの彩り冷やし鉢
こんにちは

昨日仙台では、曇ったり雨がふったり大気の状態が不安定でした。その天気は夕方頃まで続き、18:00位になると嵐の来る前みたいな空になり、明るいような暗いようなあ〜「気持ち悪いなぁ〜」と思いながら旦那様と窓の外を見ていると、久々に「虹」を観測することが出来ましたしかも、めずらしくしっかりとが出来ていて、かすかでしたが、その上に二重にがかかっていました。

ちょっとした幸せを感じました

今日は、夏になると料亭でよくでてくる「冬瓜の冷やし鉢」をつくってみました。
う〜と冷やして、あんをかけます。
今回は「ジュンサイとえび」をあんの中に加えてみました。
残念ながら、家に葛がなかったので片栗粉を使ってとろみをつけてみました。
ご自宅に葛がある方は、それを使ったほうがベストです。

暑い夏に、爽やかな煮物をお試しあーれ

レシピ(2人前)

冬瓜1/4コ
出汁300
薄口醤油小さじ2
みりん小さじ2
お酒小さじ2
塩2つまみ

ブラックタイガー50g
ジュンサイ1p
出汁100〜150cc
片栗粉大さじ1(水大さじでときます)


★ 作り方

1)冬瓜は種と綿を取り除き、一口大に切って皮をむきます。

2)鍋に、冬瓜、出汁、薄口醤油、みりん、お酒、塩を加えて、竹串スッと通るくらいまでに煮ます。火からおろして、冷まして煮含めます。

3)2)で残った吸い地に、だしを足して300ccにして鍋に入れます。

4)えびは皮をむき細かくたたき、軽く塩をふって片栗粉をまぶします。ジュンサイは水洗いをして、よく水切りをします。

5)別の鍋で沸騰させた湯に、海老をくぐらせます。

6) 3)の鍋に塩一つまみと、5)で湯にくぐらせたえびとジュンサイを加えて一煮立ちさせ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。

7)冬瓜も、できあがったあんも冷蔵庫で食べる直前まで冷やします。

8)器に冬瓜を盛り付け、あんをかけます。









cuoco_cuoco at 15:47│Comments(7)TrackBack(3)野菜 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ブラックタイガー(海老)  [ 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! ]   2006年08月20日 18:41
「ブラックタイガー(海老)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月19日収集分...
2. じゅんさい(蓴菜)ジュンサイ  [ 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! ]   2006年08月21日 17:27
「じゅんさい(蓴菜)ジュンサイ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月20日収...
3. 料理レシピ紹介サイト ブログでCookin  [ 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! ]   2007年08月06日 18:11
「じゅんさい(蓴菜)ジュンサイ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

この記事へのコメント

1. Posted by    2006年07月03日 16:24
じゅんさいいいですね
このお料理に最高にあいそうですね
ガラスの器が涼しげでいいですね
2. Posted by wataasu   2006年07月03日 18:27
5 すごーい!
素敵ですね。
前から疑問に思っていたのですが、ふわさんって飲食系でお仕事されていたのですか??
とってもセンスがいいので 気になります。
宜しければ、御回答下さいませo(_ _*)o
3. Posted by JAYMOTO   2006年07月04日 09:20
5 じゅんさいと冬瓜ときたら、夏の涼しげな料理ですね。ビールでなく冷えた日本酒が
欲しくなります。美味しそう。
4. Posted by ふわ   2006年07月05日 14:29
竹さん今日もご訪問ありがとうございます。ジュンサイの色が上手く出ませんでしたが、秋田産の高級ジュンサイを使ったのでコリコリつるつる美味しかったですこの器は、先週竹さんのお料理にも使われていた器に似ていますね夏には涼しげでお気に入りのひとつです。
5. Posted by ふわ   2006年07月05日 14:38
こんにちは。母の変わりに突然板場に立つことになって、4年ほど小料理屋を営んでいました。板前さんと一緒に仕事したこともありまして、みよう見真似で、勉強を少しさせてもらいました。お褒めのお言葉ありがとうございます.(´∀`;)また食の仕事に尽きたいと思い、レシピつくりに励む毎日です。ハイ…。これからも何卒よろしゅう〜
6. Posted by ふわ   2006年07月05日 14:42
4 こんにちは。そうですね〜このお料理にはやわらかい女性的な純米の日本酒があうと思います今回は片栗粉でとろみをつけましたが、ちゃんとした吉野葛を使ったらなおさら、味が引き立つと思います。日本ならではの夏の風物詩を感じさせます。
7. Posted by blog.livedoor.jp   2011年05月01日 04:36
3 50837972.. Neat :)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Link
ランキングに参加しています。ご協力お願いします☆”

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログへ


人気ブログランキングへ



Recomend Goods

キッチンがかわいく、美しく、お料理が楽しくなる「ル・クルーゼ」。私も結婚祝いにプレゼントでもらって、とっても嬉しかったです。大好きなお友達にプレゼントしてみては?