2006年10月10日

すずきのムニエル・ミニアスパラのプレゼ添え5

鱸のソテー・ミニアスパラのプレゼ添えこんにちは。

先週はばたばたと忙しく、結婚二周年記念をする時間がなかったので、今週おごそがに自宅でディナーをしました。

もちろんフレンチシェフの腕前とまではいきませんがなんちゃ〜ってフレンチを作ってみました。

今回はすずきを使って作りましたが、それ以外の白身魚、もしくはホタテ・サーモンでも美味しいと思います。

記念日やパーティーのメインディッシュにお試しあーれ


レシピ(2人前)

すずき 75g×2枚
ミニアスパラ 50g
パプリカ赤・黄 1/6コずつ
じゃがいも 小1コ
ディル 少々
バター 5g
白ワイン 大さじ1

サフランスープを作ります。

サフラン 小さじ1/4
ぬるま湯 300cc
フュメ・ド・ポワゾン顆粒 1本
にんにく 少々
白ワイン 大さじ1
オリーブ油 適量

1)サフランにぬるま湯300ccを加えて15分程おいて色出しをします。

2)オリーブ油を熱した鍋に、にんにくを加え香りが出るまで炒めます。

3)2)の鍋に1)を加えて温めます。

4)みじん切りにしたパプリカ、白ワイン、フュメ・ド・ポワゾンを加えて更に温めます。

フュメ・ド・ポワゾン顆粒c93469b9.JPG













今回使ったフュメ・ド・ポワゾン顆粒です。



☆ 作り方

1)すずきに軽く塩をふり、しばらくおきます。

2)すずきからでた水分をキッチンペーパーで拭いとり、塩・こしょうして小麦粉をまぶします。

3)オリーブ油を熱したフライパンですずきを火が通るまで焼き、白ワインを加えてアルコール分をとばし、仕上げにバターを加えてきつね色に焼きます。
 (出来上がったものは、別皿に移します。)

4)じゃがいもはふかして、皮をむき1cm程の厚さの輪切りにします。

5)油を熱したフライパンでミニアスパラを軽くいため、先ほど作ったサフランスープを加えて温めます。

6)皿にアスパラ、ジャガイモ、すずきの順に盛り付けていき、サフランスープをかけます。

7)ディルで飾り付けします。




cuoco_cuoco at 16:28│Comments(0)TrackBack(1)魚貝類 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. http://www.blog-headline.jp/blog/archives/2006/10/post_526.html  [ 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! ]   2006年10月16日 07:22
「サフラン」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月15日収集分= *よめ膳@...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Link
ランキングに参加しています。ご協力お願いします☆”

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログへ


人気ブログランキングへ



Recomend Goods

キッチンがかわいく、美しく、お料理が楽しくなる「ル・クルーゼ」。私も結婚祝いにプレゼントでもらって、とっても嬉しかったです。大好きなお友達にプレゼントしてみては?