2006年10月17日

香る秋鮭のおろし煮5

72d9b599.JPGこんにちは。
全国的に秋晴れの毎日が続いているのでしょうか

今日は、秋鮭を使ったレシピをご紹介します。

夏は香味野菜が、お料理の味をぐっと引き立ててくれますが、これからの季節はなんといっても、柑橘系ですね。
秋刀魚が出回る季節から、すだち、かぼすが顔を出し始め、そしてゆずの出番ですね。
香りのある食材は、大人の味なのでしょうか
お吸い物にも軽くすだちをひと絞りするだけで、ぐっとお椀の味が上品にランクアップします。
これからの季節は、柑橘系を上手に使って料理しちゃいましょう

今晩のおかずに是非お試しあーれ

レシピ(2人分)

秋生鮭 200g
しめじ 50g
まいたけ 50g
しいたけ 2コ
だいこんおろし 1/3本分くらい
お酒 大さじ1
柚子こしょう 適量
ゆず皮 少々

A) 出汁 600cc
薄口醤油 大さじ1
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1

大根おろしの上にかけるので味が濃いめにできあがります。)

☆ 作り方

1)生鮭を一口大にきりわけ、バットにならべて全体にお酒をふり1しばらくおきます。

2)お酒の水分をふきとり、生鮭の両面に柚子こしょうを薄くぬり、片栗粉をまぶします。
(ゆずこしょうは塩分がつよいので、ぬりすぎには注意しましょう。)

3)しめじ、まいたけは食べやすくは小房にわけ、しいたけは厚めにスライスします。

4)鍋に、出汁とA)の調味料をいれ、ひと煮立ちしたところできのこ類を加えて、蓋をして火を通します。

5)油を熱したフライパンで、生鮭の中に火が通り、両面がきつね色になるまで焼きます。焼けたら器に盛り付けます。

6)5)で盛り付けた具の上に、大根おろしをのせ、きのこの吸い地をかけ、柚子の皮を飾りつけます。





cuoco_cuoco at 12:30│Comments(2)TrackBack(1)魚貝類 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. デリデリキッチン レシピ 2006年10月17日の「きのこソースの生ハムポークソテー」  [ デリデリキッチンレシピをESSEでチェックして簡単料理! ]   2006年10月18日 02:19
デリデリキッチン レシピ 2006年10月17日の「きのこソースの生ハムポークソテー」今週のテーマは、昨日のデリデリキッチン レシピに引き続き、「お肉大好き・メニュー」郁恵さん・井森さんがお肉料理を紹介してました。今日のデリデリキッチンは、「きのこソースの生ハムポー...

この記事へのコメント

1. Posted by sio   2006年10月18日 19:36
5 こんにちわ&はじめまして
ちょうどスーパーで鮭が安かったので、
買ったのですが、「何つくろ?」って考えてたところに、こんな素敵なお料理を発見!早速明日の夜ご飯に決定です。
ありがとうございました
2. Posted by ふわ   2006年10月20日 17:26
5 Sioさん。はじめましていかがでしたかお口にあいましたでしょうか改善したほうが良いところなどあれば、なんでもコメント下さい。皆さんと一緒に勉強したいと思っています。これからもよろしくお願いします

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Link
ランキングに参加しています。ご協力お願いします☆”

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログへ


人気ブログランキングへ



Recomend Goods

キッチンがかわいく、美しく、お料理が楽しくなる「ル・クルーゼ」。私も結婚祝いにプレゼントでもらって、とっても嬉しかったです。大好きなお友達にプレゼントしてみては?