2007年09月28日

まぐろ de 餃子!5

95b42ffb.JPGおはようございます。

今日は、ちょっと一風変わったレシピに挑戦してみました。
題名を見て、「どんなんと思われた方、多いのでないかと・・・

夕方のお迎えに行った車の中で、旦那に晩ご飯の献立の話をすると。「うーん・・・」と一瞬・・・顔が曇りました。

私的には、お子さんがいる家庭には、きっと大人気になると自負
肉嫌い嫌いな人にも、そして、コレストロールが気になるあなたにも満足のいく一品間違いなしです。
お父さんのビールのお供にも合います

ひき肉で作った餃子よりは、ジューシーさはかけますが、モッチリもちもちの感触を楽しんでみてください

スーパーで売っている「安いマグロのぶつ」で十分です。
もったいないので、高い「さくのマグロ」は買わないでくださいね。

今晩のおかずに、あなたのお宅でもお試しあーれ!


レシピ(2人前)

餃子の皮 一袋(25コ分)
めばちまぐろ(ブツ) 150g
キャベツ 100g
しいたけ 大1
大葉 10枚
山芋 50g(すりおろします)

A)
しょうが汁 小さじ1
油 大さじ 1/2
ナンプラー 大さじ1/2
塩・こしょう 適量

かぼす 1/2コ
醤油・ラー油 適量

☆ 作り方

1)キャベツは細かく切り、塩少々をふりかけ、手でよくもんで水気をしぼります。

2)しいたけ、大葉はみじん切りにします。

3)マグロのブツをペースト状になるまで、よくたたきます。

4)3)にキャベツ・しいたけ・大葉・A)の調味料を加えてよく混ぜ合わせ、最後に山芋すりおろしを入れ、全体になじむように、よーく混ぜ合わせます。(手がかゆくなるのでスプーンを使うといいですよ。)

5)餃子の皮に包んで、焼きます。

★ ちょこっと一言

食す時に、絞ったかぼすと醤油をあわせた調味料を作ります。ラー油は少な目のほうが美味しいでしょう。


alt="『お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ157』発売記念!! たっぷりの良質食材と、今だけセット中っ。" border="0">







cuoco_cuoco at 10:59│Comments(2)TrackBack(1)魚貝類 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 料理レシピ紹介サイト ブログでCookin  [ 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! ]   2007年09月29日 01:17
「まぐろ(鮪)マグロ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

この記事へのコメント

1. Posted by megamin   2007年09月28日 13:00
「女神の料理レシピ」http://www.cooking-megami.com/index.html
は料理コンテストサイトで、監修は服部幸應でございます。
貴ブログを拝見しましたところ、おいしそうなレシピがアップされていましたので、よろしければ「レシピ」を投稿いただきたくメールをしました。
レシピが掲載されますと、リンクをはりますので、当サイトから投稿者のブログへ飛ぶ可能性があります。1日のアクセスが2万を越えていますので、貴ブログを広く知らせるチャンスです!
投稿レシピがすべて掲載されるとは限りませんが、ぜひ一度、当サイトへお立ち寄りいただければ幸いです。
2. Posted by 富士フイルム   2011年09月03日 21:05
1 ポラロイド

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Link
ランキングに参加しています。ご協力お願いします☆”

にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログへ


人気ブログランキングへ



Recomend Goods

キッチンがかわいく、美しく、お料理が楽しくなる「ル・クルーゼ」。私も結婚祝いにプレゼントでもらって、とっても嬉しかったです。大好きなお友達にプレゼントしてみては?