皆さんワインはお好きですか?
私はここ数年でたまにボトルを買う程度には好きになりました。
近所のハナマサでスパークリングワインが安売りしてるとつい買ってしまいます。
ただ赤ワインはまだそれはできませんね・・・・お店でたまに一杯飲む程度です。

店で飲もうにもグラスワインだと種類がそうおいておらず、どうしてもボトルになってしまうので種類が飲めないのが歯痒いですよねー。
その点では日本酒は色んな種類が飲めて楽しいしぼっち飲みの強い味方ですな。
つまりワインはリア充の飲み物であるので素直に好きにはなれないのですよ……。
と、ワインをかなりディスってましたが、そんなことはいいとして本題ですよね。
カップ酒って日本酒のイメージがありますが、実はワインもあるのです!
ぼっちに優しいワイン!
そういう意味ではミニボトルもあるし種類もなかなかあるようですが、
カップに入った物は少ないので、コレクションとしては貴重な物の1つではあります。
というわけで……
IMG_1331
とりあえずこんだけ見つけました。(前述の通り赤ワインが苦手なので白とロゼのみ購入) IMG_1344
今まで集めてきた瓶の中でダントツにかわいい……! IMG_1342
ひたすら…
 IMG_1341
かわいい……!!
IMG_1332
蓋がオシャレですねー その可愛さにウキウキしながら飲んでみると……
うーん両者とも酸味が強めで好みじゃない……ロゼは後味も変に残ってしまう。
…………きっとお好きな方はたくさんおられるのでしょうね。
IMG_1345
オシャレボトルを目指した様子が伺える。 IMG_1333
蓋も凝ってる。 こちらはスッキリとした口当たりで非常に飲みやすかったです。
ビールでいうとスーパードライ的な軽さです。料理を邪魔しない感じ。
飲み口に関しては前述のものも軽く、水のような爽やかさがあったのですが、
日本のワインの全般的な特徴なんでしょうか?
IMG_1339
イタリーにもカップ酒があるとは……!これ見つけた時感激しました。 IMG_1336
プラカップに入ってます。 いや、これを見つけた時は感激しましたよほんと。


カップ酒のネタとしてワインやってみるかなーでもネタとしてちょっとボリュームが……と考えていた時にこれ。
ワインのミニボトルはよく見ますが、こんなのは初めて見ました。間違いなく珍品。
お味はフルーティーでスッキリしたお味。でもスッキリさは日本のものとは別物ですね。




~番外編 ~

カップ酒は持ち歩きに便利なところが特徴でありそこが魅力の一つ。
そういう意味ではパック酒はレジャーに最適ですな。ただコレクションしがいがないのが難点。
写真のものはたしか180ml。お手軽サイズ!もちろん赤もある。
IMG_1328
こと持ち運びに関してならカップ酒以上なので、是非ともフェスのドリンクとしてかなり導入してほしいんですよね。
しかしいかんせんあまり普及してないんですよねぇ……