あなたは、健康情報を得た時に、こんな間違いを犯していないでしょうか?
 

  1. 医学博士が言っているのだから正しい情報
  2. 病院で医師が言ってたから正しい
  3. NHKでやってたから正しい
  4. 芸能人が成果を出しているから正しい
  5. 新聞や雑誌に載っているから間違いない
  6. いつも混んでいるからあそこは良い
  7. 知人が良いと言っているから良い

 

こんな間違った認識で、健康情報を得ていないでしょうか?
 

 


ここで問題です。

 

  1. 某有名大学病院の医学博士であり教授でもある〇〇先生が推奨しているダイエット方法
  2. 女性なら誰もが買ったことのある某女性誌に載っていたカリスマ薬膳ナビゲーターの食養生法
  3. NHKの某健康情報番組でやっていた1000万人のアンケートから判明した、正しい病院の選び方
  4. 主婦なら誰もが見ている健康情報番組でやっていた海外で活躍する某選手のトレーナーがおくる運動療法
  5. あの有名芸能人の命を救った管理栄養士推奨のサプリメントの使い分け法

 

これらの中で、まず、あなたはどれを見てみようと思いますか?

 

そして、どれが一番真実味があるでしょうか?

 

よく考えて、答えを出してください。

 

少し待ちます。

 

もう少し待ちます。

 

大体出てきましたか?

 

さて、あなたの回答はどれでしたか?

 

全部見てみたいですか?

 

それとも全部胡散臭いですか?

 

もし、この情報を購入することで、実際に個別指導を受けれるとしたら、やってみますか?

 

答えを言います。

 

答えは、すべて正しい。

 

けれど、すべて正しくない。

 

これが真実です。

 

えええええええ!!!!!!!

 

ってなりますよね!

 

少し解説を入れます。

 

何でも情報を発信しているということは、想像だけではなく、何かの実験で成果が出たから、情報公開をしているわけですから、ある意味すべて正しいわけです。

 

成果も出ていない、想像だけで情報を発信し、有名になってしまったのであれば、それは詐欺でしかありません。

 

片や、その情報を誰が公開したものなのか?

 

誰に対して効果があるものなのか?

 

そして、あなたに合う方法なのか?

 

あなた自身がどのような状況で悩んでいるのか?

 

このような事を理解していなければ、まず間違いなく、間違った情報をつかんでしまうことになるわけです。

 

この間違った情報というのは、

 

あなたに合わない正しい情報

 

という意味です。

 

例えば、

 

  1. ダイエット方法を試したがすぐに飽きてしまい、何も効果がなかった
  2. 食材の選び方とかを知って料理が楽しくなったが、実践するまでにはいかなかった
  3. しっかり病院を選んだはずなのに、異常なしと言われた
  4. 頑張って運動したけどただただつらかった
  5. 言われたとおりにサプリメントを取り始めたら、調子が良い

 

これは、先ほどの5つの健康情報を実践した人たちの回答ですが、この回答から正しい情報とはどれだったと思いますか?

 

答えは全部です。

 

また、驚きましたか?

 

この回答は、実践結果を表します。

 

ってことは、全て実践者の事実が書かれているわけですから、それは正しいということになるわけです。

 

けれど、ほとんどの人が、効果がなかった健康情報にダマされたと思います。

 

この感覚が間違っているんです。

 

だまされたんじゃなく、あなた自身で、あなたに合わない方法を取り入れてしまっただけなんです。

 

たまたまなのか、わかっていたのかはわかりませんが、サプリメントを実践した人だけは効果が出ました。

 

かといって、このサプリメントの情報が正しかったということではありません。

 

買ったサプリメントが良かったのではありません。

 

言われた通り実践したからでもありません。

 

自分自身に合った方法を自ら選び、自分にあったサプリメントを飲むことで効果が出ただけなんです。

 

情報自体は情報を発信した人からすると正しいのですが、情報を受け取った人にとっては、受け取った瞬間から、合うか合わないか揺れ動いているわけです。

 

実践することで、初めて合う情報だったか合わない情報だったかを知ることができます。

 

これは、経験を積めば積むほど、自分に合う方法を選ぶ目が育ちます。

 

けれど、このような観点で見ていないと、いつまでも情報に流され続けます。

 

あなたは、健康情報にダマされたなんて思っていませんか?

 

それとも、どの健康情報を信用すればいいのかと思っていませんか?

 

または、どの病院へ行けば、ちゃんと健康指導してくれるのかと思っていませんか?

 

その思いを持ち続ける限り、あなたに合った情報はやってきません。

 

正しい情報は、あなたの経験の中にしかありません。

 

興味のある方法は片っ端からやってみて、あなた自身に合う方法なのか合わない方法なのか?

 

何が効果があり、何が効果なかったのか?何が悪化するものだったのか?

 

その経験が全て、あなたにとって正しい情報となります。

 

あの人の情報は信用ならない

あの番組はダメ

あの方法はみんなダメと言っている

 

これらはすべて、経験談ではありません。

 

なぜなら、全てうそを吐く人はいないからです。

すべてが詐欺情報だけ流す番組はないからです。

みんなとあなたは違う人だからです。

 

だから、いついかなる瞬間に、あなたに必要な情報が舞い込んでくるのかがわからないわけです。

 

であれば、常にアンテナを張っていなければ見落としてしまうかもしれません。

 

しかし、もうすでに正しい情報を手に入れているのかもしれません。

 

これまで見てきた健康情報の中に、ピンポイントであなたに合う完ぺきな方法を得ているのかもしれません。

 

たまたま、仕事が忙しく実践しなかったあの方法かもしれません。

 

3日で止めたあの方法は1か月行うと効果的だったかもしれません。

 

毎食取り入れたあの食材を1日1食取っていれば効果的だったかもしれません。

 

これまで、実践してこなかっただけなのかもしれません。

 

やり方を言われた通りにやっていたが、自分自身に合う方法へとアレンジしていなかっただけなのかもしれません。

 

自分には合わないと思った方法が、最もあなたに合っている方法だったかもしれません。

 

これは、全て実践しなかったから経験値が足りず気付けなかったものです。

 

このように考えると、正しい情報を探し求めているって、意味あると思いますか?

 

情報を探し求めることよりも、情報が自分にとって正しいものかどうかを実践して絞っていくことが重要になります。

 

あなたも、いつまでも探し続けるだけでなく、どんどん実践し絞り込みをかけていきませんか?

 

 

 

いかがだったでしょうか?


健康情報は無料でいくらでも手に入れることができます。


このブログやメルマガもそうですが、なかなか自分に合った方法を手に入れることができません。


いや、違うんです。


自分に合う方法を手に入れるために、自分自身を知ることから始めなければならないんです。


けれど、自分のことを知る機会がない。


だから、情報に踊らされる人が溢れてしまうんです。


私は、そのように情報に踊らされているあなたを救いたいと心から思っています。


そのために、このような情報公開を行っています。



あなたの悩みが記事になり、改善へと導きます。
↓↓↓
オリジナルのフィードバックアンケートを作りましょう



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 



この記事をもう一度後でじっくり読みたい場合には、こちらが便利です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote




  • 今すぐ、気になる症状の記事を読みたい場合には、下記のご利用がおすすめです。