首痛整体編━首から背中の痛みで、首も肩も動かせない。


30代 女性

昨日の朝から、急に首が痛くなり、今朝は肩から背中も痛く、首も腕も動かすことができない。

原因は分からないという。

まず座った状態で、

動ける範囲で首と腕を動かしてもらう。

やはり、ほとんど動かない。

うつ伏せになってもらうと、その姿勢で両方の肩甲骨内側が痛むとのこと。

寝違えであれば、痛みは片側に寄るはず。

しかし、両方同じように痛むという。

鍼灸も考えたが、30分しか時間がないので、整体をしていく。

すると、かなり、身体全体が前に丸まっている印象を受ける。

股関節も肩甲骨も首も前に突っ込んでいるのである。

そこで、椅子に座って下を向いた状態で何か作業をしたか?

高い枕を使って寝転がりながらTVや本を見ていなかったか?

と聞いたところ「あっ!日曜日に一日中、コタツに入ってごろ寝状態でTVを見てました。」

しかも、一人暮らしで水道代節約のため、毎日湯船に入らずシャワーで済ませているらしい。

寒い季節(12月)であるのに、じっとしていた上に体を温めないでいれば、身体中固まってしまう。

普段は、デスクワークで座ったまま固まり、休日は、寝そべって固まっていれば、筋肉を動かそうとしても急には動かないものだ。

軽めの整体(筋肉のマッサージより、関節のストレッチを重視する。)を行っていくと、体位を変える度に「楽な感じ。」と言い始め、終わったころには、「かなり楽になりました。」と笑顔でお礼を言って帰って行った。



筋肉や関節は、元々身体を動かすために作られたもの。

じっとしているなら、骨も筋肉も、もっと数が少なくて良かったはず。

人間の身体は構造上、適度に動かすことで健康維持できるようになっている。

そのため、じっとすることがあったら、その分動かす時間も必要なのである。

特に、寒さを感じている時は、余計に動く必要があるのだ。

昔のように、どの会社でも、一日に1〜2度、ラジオ体操する習慣がつけば、もっと健康な人が増えるのだが・・・。




★★★ メルマガ登録のおすすめ ★★★
  • 痛みや症状の原因が知りたい
  • もう病院へは行きたくない
  • 薬やサプリメントを早く止めたい
  • 医療に頼らず自ら痛みや症状を改善できるようになりたい
  • 一体何をすればいいのかがわからない
  • やりたいことをやりたいだけできるようになりたい
そんなあなたの悩みや不安を解消するためのナビゲートを
していま す。
 
メルマガへは無料で登録可能です。 
 
早速メルマガの登録をする 
 
あなたの悩みが記事になり、改善へと導きます。
↓↓↓
オリジナルのフィードバックアンケートを作りましょう



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 



この記事をもう一度後でじっくり読みたい場合には、こちらが便利です。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック




  • 今すぐ、気になる症状の記事を読みたい場合には、下記のご利用がおすすめです。