August 2005

August 29, 2005

25353bf9.jpg前々から近くのホームセンターで気になっていたサボテン。でも、何かとお金のかかる植物やガーデニングはしばらく中断!と決心していた矢先のことだったので、フツフツとわき出るサボテンへの恋をぐっと心の内に閉じこめていたんです。
ん〜、でもやっぱり気になる!あのニョキッとしたたたずまい、その間抜けな姿に意表をつくような鋭いトゲ・・・・。
決めた、やっぱり買おう。辛抱できないのが私の悪いところ。でもでも、欲しい時が買い時さ!と自分自身に納得させつつ、我が家にサボテンを迎え入ることにしました。サボテンの種類も千差万別なわけで、いわゆるこれぞメキシコ!的なオーソドックスなものもあれば、ウネウネして肉厚でなんとも形容しがたいちょっとグロテスクなもの(さっぱりわかりませんね、この説明じゃ)まで実に多種多様なわけです。で、結局私がチョイスしたのが写真のコレです。まぁ言うてみればフツーのサボテンです。なんてことはないフッツーのサボテンですね。・・・・・
さぁ、これをどこに置きましょう。床に置くと、犬がおっきいキュウリと間違えて食べるかもしれないし、はたまたイスの上に飾るとお客様が知らずに座ってお尻にトゲを突き刺して悲鳴をあげてしまうかもしれない・・・ここでもないあそこでもない、と、未だにこのお方の置き場所は決まっていません。今夜も一晩、サボテンが安住できる場所を考えつつ、考えつつ・・・すぐに眠ってしまいそうです。

(20:13)

August 15, 2005

娘の1歳の誕生日を迎えました。
やっと、というか、もう、というか・・・。1年間、いえいえ、お腹の中にいる時からずーっとこの日まで、毎日気の休まることがほぼ皆無、必死の連続でした。でも、不思議なことに、思い返してみればしんどいことよりも楽しかったり面白かったり、素敵な思い出ばかりです。母になってみないとわからなかった気持ちですね!
これからもスクスクと元気にお転婆に育ってほしい。人並みにそんなことを思うようになった私。親は子どもに育てられるものなんですね。しみじみ・・・。

で、いろーんな思いを託しながら、娘の誕生日プレゼントにフェルトで絵本を作りました。子育ての合間合間をぬって作ったので、結局誕生日当日までに仕上げられなかったのだけど、それなりに可愛らしくできたんじゃないかと自負しています。
フェルトは布端の始末もいらないから簡単!と思って作り始めたものの、肝心の中身のアイディアがなかなか決まらなくって、図書館へ行っては本を参考にしたり、街の本屋さんへ行っては絵本を見習ったり・・・。それから、いつか使う日がくるかも、と、以前からフェアやセールの時に買い集めていたリボンやボタン、かわいい色のフェルトをあれやこれやと合わせてみたり。なんだかんだと楽しみながら作りました。当日に驚かせてやろうと、主人にも内緒で、会社から帰宅する間際までせっせと針を動かしてはどこかにソッと隠したり、そんな秘密ごとみたいな感覚もワクワクして面白かった!

写真に写っているのは、ドアを開けるとお花や飛行機の影絵がでてくるもの。それと、もう少し大きく成長したときの為に、ボタンやファスナー、リボンを結ぶ練習ができるものです。
b87353df.

(12:45)

August 05, 2005

c74dbd7e.JPG湖の畔に群生する蓮を見に行ってきました。
毎年見たい見たいと思いながらもつい延ばし延ばしになっていた湖畔の蓮たち。
到着したのがお昼過ぎだったもので、蓮の花はすでにその花弁を閉じてしまってたのだけど・・・でもでも!目前に見渡す限り広がる蓮!蓮!!蓮!!!の嵐たるや!!!!!圧巻でした。
ここの湖畔には水生植物園なる施設があって、中にはとてもかわいらしく色鮮やかに咲いた睡蓮や熱帯植物たちが見る人を原色の世界へいざなってくれます。
あぁ、自然の植物(きちんと管理されているわけではあるのだけど)を見ることとは、なんとも素晴らしい!マイナスイオンを体中にいっぱい入れて、浄化された気分!

蓮の花が咲くときにはポンッと音がなる・・・という真偽は別として、いちどその花びらがゆっくりと、しかも群れをなして花開く瞬間を拝みたいものです。そのためには早起きが鉄則ね。

(09:58)

August 03, 2005

2fe1c5c7.JPGあつい!今日は真夏日です。
夏嫌いのわたしも、この暑さではもう開き直って全身全霊で夏を受け入れるしかない!と、朝からテラスにパラソルとビニールプールを出して、ご近所さんといっしょに水遊び大会を開いたわけです。こどもたちはオムツいっちょうになって、キラキラ輝くプールの水で大はしゃぎ!のはずが・・・なぜかベイビーたち、ビニールプールを怖がっていそいそとお家の中へ。あ〜あ、水遊びの隙をぬってビールをゴクリとやる予定だったのに!!
なんて言いつつ、豆板醤であえた胡瓜のアテなんか作って、テラスにぽつりと設置された哀愁たっぷりの無人のプールを眺めながら、プハーっと缶ビール一杯呑んじゃいました。ということで、結局インドアな夏の一日を過ごしたわけでした。

(17:11)