February 2006

February 22, 2006

64c7a1f9.JPG近くの市民ホールで「はじめにきよし」が無料ライブを行うというので家族3人で行って来ました。
楽器としてのノコギリの音色にピアニカ。絶対娘が喜ぶはず!と前々から楽しみにしていましたが案の定、手を叩きながらノリノリで踊って聴いていました。
「はじめにきよし」はノコギリ奏者とピアニカ奏者のデュオ。ノコギリと言えば、かの横山ホットブラザーズ「おーまーえーはーアーホーか。」のフレーズでおなじみだけど、「はじきよ」のノコギリはさながらオペラのアリアのように、めちゃんこ綺麗な音色なのだ。テルミンにも通じるような気もするなー。これにまたピアニカがいい。いいし上手いし「音楽がほんと好きなんだなー」とジンジン伝わってくるいいライブでした。ええもん聴かしてもろて。とホクホクして帰りました。

後日、ネットでちょっと調べてみると「日本のこぎり音楽協会●●支部」ってのが我が住む県にもあるらしい。興味津々・・・。

(14:42)

February 18, 2006

59ff93af.JPG台所のお片づけをしていたら、数ヶ月前にもらった大量のリンゴがまだたくさん残っていることが判明。どうしたものかと思い悩み、そうだ、ジャムを作ろう!と一念発起いたしました。
私の場合、リンゴがたくさんある時はそのほとんどがジャムに変身します。酸っぱいイチゴなんかもそう。困ったときのジャム頼みってやつですね。
さっそく包丁で皮をむき、むきながら、今回はちょっとスパイシーなジャムに挑戦してみよう、たしかカレー作るときのスパイスがたくさん眠ってるはずだしなー。と思い立ち、黒こしょうの粒とコリアンダーのパウダー、それからリンゴジャムには欠かせないシナモンを出してきました。
かなり適当に作ってみたんだけど、これが結構美味でした。うちの主人曰く、今までで一番美味しく出来たリンゴジャムらしい。スパイスがうまくリンゴの甘みを引き立ててくれたのかなー?

食材を有意義に使うことができ、且つ台所も少し片づいた。かなり満足なんだけど・・・まだ隅っこの段ボールに入っている大量のジャガイモ。芽が出るどころか茎まで出始めている。。ジャムの次はジャガイモスープ作りだな。ああ忙し!

(13:12)

February 17, 2006

01364528.jpg髪の毛を石鹸で洗い始めて1年ほどになります。
洗ったあとはどうしてもギシギシするので洗髪後は酢で中和させてたんだけど、どうもあの酸っぱい匂いが気になる。気になるから、つい自分の髪の毛を暇あるごとにクンクン嗅いでしまう。リンゴ酢にしてみたりローズマリーのドライを入れてみたり色々試してみたんだけど、やっぱり気になる。そこで今月から登場したのがクエン酸。
洗面器のお湯に少しクエン酸を加えて、ちょっとだけエッセンシャルオイルを垂らしてます。使い心地は酢よりもキシキシ感が和らいでなかなかいい感じ。さっそく主人にも薦めてふたりで愛用しています。

その日の気分で香りを変えて楽しもう、と、またネットでエッセンシャルオイル買い漁ることになりそうです。今月赤字だってのに。

(13:26)

February 16, 2006

4c89bfd2.jpgあんなに迷ったのに、あんなにリサーチしたのに!ショコラティエのチョコレート欲しかったのに〜!結局お目当てのモノが買いに行けず、夫にはチーズケーキ作りました。なんでやねん!なんで?それは家に買い置きのクリームチーズがあったからです。(なんて言うと、手を抜いたな、と旦那が怒りそうですが)。あっ、でも一応、フェアトレードのチョコレートバー付きです、写真左の赤い包み。チーケー(チーズケーキの我が家での愛称)もチョコも旨かったのでいいっちゃあいいんですが。
うーん、でもやっぱりショコラティエっていう肩書きの人たちが作ったの食べてみたかった!というか、別にバレンタインに関わらずいつでも買いに行けばいい話なんですが・。いや、気分の問題ですね、気分の。

それにしても、チーケー作る時にミキサーで指まで攪拌しちゃって、血豆ができて痛いのなんの。なんともパッとしないバレンタインでした。トホホ

(21:09)

February 14, 2006

お恥ずかしながら、バトンという言葉を昨日はじめて知りました。いつも訪問して楽しませていただいているブログで。いや、知っているさ、バトンくらい。あのチアリーダーがクルクル回しているやつでしょ。クルッとかポーンとか指先で器用にあやつってるアレでしょ。はぁ、つくづく世間知らずなわたし。
で、そのバトンとやらに初体験です。なかなか面白いのね、これ。

Q1 17歳のときなにしてた?
女子校通ってた私。この時期は一番おバカで(いや今もたいしてかわらんけど。。)楽しかった時期です。80歳くらいの体育のおじいちゃん先生がヨロッヨロになりながらテニスの素振りを教えてた記憶が鮮烈です。あと、登校中に毎日すれ違うおじさんがある日、シャツの胸元を大きく開けてブラジャーを覗かしていたことがあり、あれはセンセーショナルだったな・・・
いや〜刺激的な毎日でした。

Q2 17歳のとき何考えてた?
田舎から都会の女子校に入ったので、あぁ都会には面白い人がたくさんいるのだなぁと思いました。特に社会の先生が面白くて、授業なのに5分にひと言しかしゃべらない。この先生の奥様は髪の毛3本しか生やしてなくて、その髪を長く三つ編みしていると噂になった。ラーメンマンやん!とつっこんだ記憶あり。

Q3 17歳のときやりのこしたことは?
大好きだった踊り(バレエ)をもう一度ならいに行きたかった。音楽をもっとたくさん聴いておけばよかった。先生の話にじっくり耳を傾けておけばよかった。いろいろ思うけど、でもその時はその時で毎日楽しくすごしていたと思います。

Q4 17歳に戻るとしたら?
学校以外はピアノ一筋だったわたし。バレエを続けていたらまた別の人生があったかしら。

Q5 17歳に戻っていただく人を…
旦那のおばあちゃん。お金で時間を買えるなら全財産払うから5年でも戻して欲しい!とよく言っているので(笑)。


(14:40)

February 08, 2006

8f5badce.JPG来月におひな祭りを控え、雛人形を飾りました。うちの雛人形、ちょっと渋くて素敵なんです。ええ、これ自慢です。
キラキラ光りながら回るぼんぼりも無ければ5人官女もいない。でも、この漆黒の木製屏風の透かし彫り、男雛と女雛の端正な顔立ち!毎年飾るのが楽しみになるくらい、夫婦で気に入っています。

さて、雛人形を飾るのはいいけどひとつ問題が。。やんちゃ盛りで破壊魔の娘が物珍しい雛人形を放っておくわけがない。きっと首をポキッとか屏風にドーン!とかするはず。ということで、不本意ながらお雛様の居場所は大人の頭上より高いキャビネットの上へ。少〜し背伸びしながら眺める日々が3月3日まで続きます。

(20:39)

February 04, 2006

3日ぶりににマックを立ち上げました。近頃なんだか調子悪いの、うちのマック。ネット閲覧してるだけで固まっちゃうから困ったもんだ。ウンともスンともいわないの。爆弾マーク出てからちょい怖くなって3日ほどそっとしておいたんだけど、いかがなもんだろ。恐る恐るキーボードさわってます。
さてさて、昨日、アマゾンで予約していた「チャーリーとチョコレート工場」が届きました。季節柄デパートへ行ったらどこもかしこもチョコレート三昧!チョコ好きとしてはもうたまりません。ということで、今週末の夜はチョコレート片手に「チャーリー」することに決定!明日は朝からチョコ探しへとしゃれ込む予定です。

(00:18)