September 10, 2005

f2496c74.jpgオリーブオイルに凝ってます。
というか、調味料系全般を吟味しながら選ぶのがスキです。よくスーパーなどで、お醤油ひとつ買うのに30分ほどあれこれと迷っています。まるで動物園のシロクマ状態ですね。瓶のラベルに書かれている、うたい文句をひとつひとつ丁寧に見ては裏返し、またその成分表なんかをチェックしてしまう・・・。塩、ソース、マヨネーズ、砂糖etc. いわゆる調味料フリーク?いえいえ、結局購入するのはフツーの一番安いものだったりするんですが。どっちかっていうとラベルのうたい文句に興味があるのかも。いかに美味しそうに感じられるか、いかに体に良さそうに感じられるか、過大広告のその騙し騙され合いの駆け引きをひとり楽しんでいたりする。。。根暗なのかしら、わたし。

で、話は戻ってオリーブオイルです。最近ではフライものも炒め物も全てのお料理に大活躍しています。トマトのサラダにサッとかけても美味しいし、パンにそのままつけて食べても最高!
我が家ではお庭のローズマリーや黒こしょう、にんにくなどハーブやスパイスをエキストラヴァージン・オイルに漬けて、フレーバーオイルを作ってます。これを生野菜にちょっと加えて、後は塩こしょうするだけで立派なサラダの出来上がり。ヘルシーだし、それになんと言ってもオリーブオイルの薄いグリーンが見た目もキレイ。
特価の時に買いだめしたものや、頂き物でだんだん貯まってきたオリーブオイルたち。サラダにしようか、はたまたフレーバーオイルにして誰かにプレゼントするか。目下の楽しみです。

(23:24)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔