September 26, 2005

bee4f1f5.JPG海を見てきました。処は南のほうにある私の実家近くの海岸です。
去年の夏、はち切れんばかりの身重のお腹を抱えて同じ景色を眺めたっけ。その5日後に娘は産声をあげました。
このキレイな景色はあと10年後、20年後も眺めることができるのかしら?最近は子供を産んだせいか、少しずつエコロジーのこと、環境のことを考える時間が多くなりました。
といっても、私のエコは「自分ができる範囲で。決して無理はしない」が信条の、かなりユルいものです。ストレスがたまるくらい神経質になってしまうと、きっと持続が難しくなるだろうし、躍起になること自体がエコロジーの精神に反するような気がして・・・とにかく、ご都合主義のユルエコです。
できるだけ、界面活性剤の使っていない洗浄剤を。できるだけ、簡易包装で。それからできるだけ、紙やプラスチックのリサイクルを。地球環境からみたら、私のできるだけの精神なんてほんの微々たるものなんだろ。でも、そんな小さな気持ちだってあるのとないのじゃ違うはず!と自己弁護。

友人から聞いた言葉を借りれば「エコは決してエゴであってはいけない」、エコロジーを人に押しつけようとは思わないけど、自分ができる範囲の中で少しずつ環境を良くしていければ。常々思うことです。

で、話は戻りまして・・・、海を見た後は海岸近くにある神社のお土産屋さんで、サザエの壺焼きやイカ焼きをたーんと食しました。やっぱりキレイな海はあったほうがいい!だって海の幸はウマイもの!!


(12:34)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. サザエの壺焼き  [ 日本食万歳 ]   December 01, 2005 07:01
サザエの壺焼きサザエの壺焼き(さざえのつぼやき)は、巻貝のサザエ|サザエ(栄螺)の料理法の一種。壺焼きは、壺状の調理器の中で蒸し焼きにするもののほか、巻貝の貝殻をそのまま調理器として使う料理法をも意味するが、後者の料理法の代表的な事例。.wikilis{font-size:1...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔