October 20, 2005

df151533.JPG人は時に、矛盾だらけの言葉を平気で口にします。
黒い動物が好み、鮮やかな色がいい、と言いながら、今日は「白い器が好き」というお話です。

 以前は、手びねりのぼってりした、厚みのある和食器が大好きでした(でした、というか今でももちろん大好きなんですが。)。小芋の煮っ転がしや焼き魚、ホクホクとした和食には絶対この和食器!と決めていました。 が、最近は純白で繊細な薄さの洋食器にも惹かれるのです。
 例えば、真っ赤な完熟トマトとバジルに綺麗なうす緑色のオリーブオイルをツツーとかける。それには絶対に真っ白でシンプルな洋食器の舞台が合う!上にのせる素材(料理)がシンプルであればシンプルなほど、たとえばソテーしただけ、とか生野菜とか、白いお皿がグッとお料理の見た目の美味しさを引き立たせてくれるような気がします。
 雑貨屋さんのセールを狙って、1枚数百円で買ったような器ですが、薄く繊細な器を大切に喜びながら使っています。

(11:58)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 学生LOHAS事情 その1  [ Rayの学生LOHASerへの道。 ]   October 27, 2005 00:18
今日のLOHAS度 ☆☆☆☆☆ 実際どれくらいの学生が、LOHASのことを知っているんだろう・・・。 LOHASの何気今年の上半期の流行語大賞でもあったわけだけど、未だ認知度は低いような気がする・・・。 ...ということで、今日友

この記事へのコメント

1. Posted by Ray   October 27, 2005 00:11
はじめまして。
私はLOHASなライフスタイルを目指している学生です♪
まだまだ未熟なLOHASerですが、よろしければ色々とアドバイス、情報をくださるとうれしいです!

白い食器って本当に素敵ですよね♪
なんにでも合う。

たとえ安いものでも、喜びを感じながら使う、そんなところもLOHASですよね♪

ぜひ、私のブログにも遊びに来てください♪
2. Posted by cureson   October 28, 2005 10:42
RAYさん、はじめまして。
日々の暮らしの中で環境や人、植物、私を囲んでくれている周りのたくさんのモノについて思うことを徒然と書いては更新していたわたしの日記、読んでくれた方がいてとても嬉しいです!
わたしの場合はLOHASといえるほど大それたことは何にもしていないのですが、ただ体に優しくて環境に優しくて、美味しく食べ物をいただけて、それから心が豊かになれるような生活が少しでもできれば!と思いながら日々送っています。
こちらこそ、素敵なLOHAS生活をいろいろ教えてくださいね!ブログにもお邪魔させていただきます!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔