2004年12月09日

先日、古本屋で本を2冊買った
変身 異邦人

古本屋と書くとなんかかっこいい気がするけど
『BOOK OFF』だったりする
とあるマンガを読んでいて、<カフカ>が出てきたので久しぶりに読んでみたくなった

実は、すでに<カフカ>と<カミュ>の作品がごっちゃになっていた
まあ、同時期に読んでいたという事もあるし
今は分からないけど、私の時代には国語の教科書に載っていた・・・たぶん
もう十数年前なのであやふやだなぁ
とにかく久々に読んでみようと思った
あの頃の感想と今では違うのではないかと
記憶にあるのは、カミュの<異邦人>は結局なんだったんだ?と思ったこと

ところで、このカミュ氏 テレビで良く見かける セイン・カミュの祖父である と思っていたら、祖父の弟らしい
それにしても、すごい!!
今ほど売れて無かった頃に、そんな話をしているのを見て ものすごく驚いた記憶がある
あの!アルベール・カミュの!

実は、まだ読んでなかったりする
すっかり 外国物の小説って読んでないもんなぁ なんだか読み始めるタイミングが見つからない

(11:49)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字