December 07, 2005

ハワイ 【出発〜ホノルル空港】

今回の旅行は、同じ会社のKちゃんの学生時代の友達がハワイで
挙式することになり、式だけに出席するKちゃんが、その後の
レセプションにも出席するOさんとは別行動で淋しいので
一緒に来ない?と誘ってくれて、それじゃあ行こうか
ということで同行したものです。
フタを開けてみると、Oさんは私たちとずっと一緒に行動して
いたので、別に私が一緒に行く必要もなかったのですが、こんな
機会でもなければ、ハワイに行くこともなかったと思うし
Oさんも、友達の友達でなければ、決して一緒に旅行するなんて
思わないタイプなので、貴重な経験だったのかも。

だって、人が買ったペットボトルを全部飲んだりします?
3人部屋なのに、起きてすぐ無言でシャワーしに行っちゃったり
します?そして、人のスーツケースから勝手に物を出したり、
それをジッと見てから、黙って戻したりします?
しませんよねー!?

■11/29(火)

朝は通常通りに出勤し、午後から半休をもらう。・・・つもりが
仕事が片付かず、昼休み抜きで2時半頃までパソコンと格闘。
留守中の仕事をグループのメンバーに引き継いでから
更衣室で昼食を取り、最寄り駅のドラッグストアへ。
化粧品の詰め替えボトル(何で当日!?)やその他モロモロを
購入して自宅へ。

日曜日にパッキングした荷物を最終確認。シャワーを浴びて
5時半ごろ家を出ました。
空港行きの電車は、6時前からすでに早めのラッシュで大混雑!
スーツケースはかなり迷惑がられていたようです。

7時前に関空でKちゃんとOさんに合流。
チェックインの後、マクド(関西ではマックじゃないですよ!)
にて軽食。空港内の免税店で化粧品などを購入しました。

お約束。

board

8時50分発(9時発が変更になってた)のノースウェスト機です。

メニューの裏が免税品販売の申込み用紙だなんて!
機内食を片付けるのも早いこと!
それに日本人乗務員が1人もいないなんて!!
中でもスーザンという客室乗務員がものすごい!
アメリカの飛行機は、学生時代に短期留学したバンクーバーの
帰りにロサンゼルスに寄った時以来。
ココ最近は日本の航空会社ばかり使っていた私は、かなりの
カルチャーショックでした。

まず、飲み物の選択がしづらい!
ペプシ、スプライト、緑茶、オレンジジュース、水、ビール、
ワイン、以上。

乗り物に弱い私は、まず機内でのアルコールは却下。
飛行機で炭酸?お腹にきそうなのでペプシとスプライトも却下。
烏龍茶派なので、緑茶も却下。(烏龍茶、普通はないのかな?)
水?薬を飲むわけじゃないので、コレも却下。
・・・仕方がないので、オレンジジュースをいただきました。

次に、機内食がまずい。
チキンカレー・ご飯添え or タラのフライ・中華麺添え
選べます?夜の10時半とかそんな時間ですよ?
フライよりはマシかな・・・と、チキンカレーを選択したんですが
隣ではOさんが、「タラにしてみよう」と言ってました。

スーザンが「チキン? or フィッシュ?」と言いながら
ワゴンを押して来て、ちょうど私たちのすぐ後ろの列まで
来た時、向こうの列担当の乗務員さんと何やら大声で
やり取りを始めました。
「そっちに Cod あるー?」
「えー? Curry はあるのー?」

彼女らはずっと英語だったので、おそらく周りの人は何を
話していたのかわからなかったと思いますが、ヘタにわかって
しまうとドキドキします。
あー、料理が選べないのかも・・・と思っていると、案の定
ドンッとチキンカレーが入ったトレーを置かれました。
「ゴメンね。これしかないのよー。」とスーザン。

でも私は気付いてしまいました。
向こうの列には、有無を言わせずタラが置かれていたことを。
どうしてバーターしないの!!!???
って言うか、人数分しか料理はないんでしょうか???

チキンカレーを食べ始めた時、もう1つおしぼりが欲しいなぁ
と思い、スーザンが通りかかった時にお願いしました。
すると彼女、「Maybe・・・, maybe not.」と。
おしぼりですよ!? いくらでもあるでしょう!?

その後、スーザンは飲み物をサービスしながら、そのまま
ワゴンとともに前方へ進んで行き、また私の横を通って後方へ
消えて行きました。
忘れられちゃったかしら?と思っていると、しばらくして
スーザンがまたワゴンとともに現われました。
ワゴンの上には、チョコンとおしぼりが!! (笑)
ほら、やっぱりあるじゃん!などと思っていると、そのまま
通過。おいおい。。。

少し行き過ぎたところで、「あ!」と思い出して戻って来て
くれました。

食事も終わり、しばらくして化粧室に行くと、そのすぐ横で
客室乗務員がフツーに座って談笑中。
カーテンとか別コーナーとか、そんなものはありません。
トイレのすぐ横で、足を組んで、タイツをたくし上げながら
おしゃべりをするスーザンと同僚さん。スゴイ。

着陸前にコンチネンタル・ブレックファーストが運ばれました。
今回はコーヒーと紅茶が選べましたが、コーヒーをいただき
「砂糖?クリーム?」というスーザンに、「クリームだけ」と
言うと、「Are you sure?」と3回。。。遊ばないでください。

そして「友達はずっと寝てるけど、大丈夫?」と。
Kちゃんは離陸直後から眠り続け、ときどき起きては
機内食を食べ、そしてまた眠り・・・。
「でもね、ちゃんとパンも食べたのよ!」と教えてあげると
スーザン、ビックリ!!
「私が見る時はいつも寝てるのに、いつの間に食べたのー?」
と大爆笑。何でもアリです。

そうこうしているうちに、ホノルル国際空港に到着です。
続きはまた。。。

Honolulu

ものすごいレトロなシャンデリアが印象的な
ホノルル国際空港。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/curiousgongon/50364950
この記事へのコメント
おかえり〜〜!ちょっと笑いながらドキドキしながら読んでますよぉ。
このOさん、結構、凄いかも!!
そして、スーザン!!結構、大雑把かも!!

続き、楽しみにしてますね♪

インコのゴンちゃんは、元気でしたか?

病院で預かってるインコのチャーリーは、すっかり環境に慣れたらしく、1日、鏡の前で毛繕いしてたり、突然歌い出したり、結構、おもしろいです。
でも、かごから出してあげることがないんだけど(書類や清潔な物が置いてあって)、ずっとかごの中で、大丈夫なのかなあ??どう思う??
Posted by やっこ at December 07, 2005 05:41
やっこさん、ただいま〜!!
昨日の夜、やっこさんのトコでコメント書きかけて
そのまま眠ってしまってました。(笑)

みんなが絶賛し、リピーターもあんなに多いのだから
きっとハワイって、もっと楽しいところだと思うんだけど
やっぱりOさんのおかげで気疲れしちゃったみたい。
月・火と会社で仕事を片付け、今日は強行おサボリです。
休暇の休暇です。。。

ゴン、まだ迎えに行ってないんですよ。
ここ数日で急に寒くなったので、気温が落ち着いたら
迎えに行きます。土曜日くらいかな?

チャーリーちゃん、カゴから出してくれぇ〜!!とか
やってない? もしカゴでストレス感じてないんだったら
大丈夫なんじゃないかなぁ?
でも、ご主人様がお迎えに来た時に、飛び方を忘れてたり
して???

ウチのゴンも、実家ではカゴの鳥です。
あそこには雄インコがいっぱいいるので、危険。危険。
色めきたっちゃうからね・・・。

続きもまたすぐに載せますねー!
Posted by Gon at December 07, 2005 10:20
おかえりなさい!
なんだかハラハラしながら読みました。
Oさん、強烈。スーザンもすごいけど、一緒に寝起きしなくていいから、ま、いいとして。
やっぱり、旅は、同行者次第ですね。
疲れの出やすい時期なので、ゆっくり休んでくださいね。
Posted by 恵理 at December 07, 2005 17:27
恵理さん、ご心配どうもありがとうございます。
ハラハラはまだまだ続くんですよ!
それにOさんの強烈行動も!!
まだ少しずつしか更新できていないんですけど
続きも楽しみにしていらしてくださいね。

気疲れからか、今日は会社を休んじゃいました。
休暇取ったばっかりなのに。
これでまた天敵課長の印象を悪くしたことでしょう。
いいもん。
もうボーナス査定はとっくに終わってるから。。。

Posted by Gon at December 07, 2005 17:54