キュリオス速報

2ちゃんねるで話題になったニュースや、おもしろニュース、その他をまとめます!!

【愛知】女児の着替えを盗撮。小学校男性教諭を懲戒免職

1
:2016/02/06(土) 22:40:30.50 ID:
 愛知県教育委員会は5日、勤務先の体育館で盗撮したとして東海市立小学校の男性教諭(54)を
懲戒免職とした。また担任する児童を引き倒して骨折させた武豊町立小学校の男性教諭(27)も減給
10分の1(4カ月)の懲戒処分にした。

 懲戒免職となった男性教諭は昨年11月、女児の着替えを撮影するため体育館の地下倉庫にビデオカメラ
4台を仕掛けていたことが判明。児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で逮捕、起訴され、現在公判中。

 減給処分となった男性教諭は昨年10月、注意した4年生の男児がわざとぶつかってきたと勘違いし、
男児を引き倒し、鎖骨を折る3カ月の重傷を負わせた。

http://www.sanspo.com/geino/news/20160205/tro16020513140004-n1.html
この記事の続きを読む

覚せい剤

1
:2016/02/06(土) 14:19:14.12 ID:
 覚醒剤取締法違反(所持)容疑で逮捕された元プロ野球選手・清原和博容疑者(48)が、逮捕
前にクスリをめぐって暴力団関係者など各方面から様々な理由で脅されていたことが分かった。
本紙は恐怖の脅迫場面をキャッチ。“球界の番長”としてコワモテで鳴らした清原容疑者だが、
内心はビクビクおびえていたというのだ。
※詳細は本日(6日)発行紙面で
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/503550/
この記事の続きを読む

1:2016/02/06(土) 22:21:51.32 ID:
イマドキの大学生のほとんどは平成生まれですよね。昭和生まれだったとしても、当時の記憶はほとんどないかもしれません。
テレビや雑誌などの昭和特集を見ると新鮮に感じると同時に、「うらやましい」と思ったことはありませんか? 学生に聞いてみました。
■好景気がうらやましい!

・歯科医師国家試験の合格率が高い。卒業できれば歯科医師の国家試験に通るが、
今は3割が確実に不合格になる仕組みになっており、卒業しても歯科医師になれない(男性/22歳/大学4年生)
・就活よりどりみどり(女性/22歳/大学4年生)
・就職面接であまり苦労せずに就職できる。いまでは採用担当者から選ばれるのはごくわずかだが、
昔は手をあげれば簡単に指名されてうちに来なさいといわれぐらい楽だったと聞いたから(男性/23歳/大学4年生)
・バブルの好景気で、派手な買い物や遊び、旅行を楽しんでいたこと。両親の話を聞くと、
プライベートな時間の充実度や派手な度合いが飛び抜けていて、そんな夢のようなひとときを味わってみたいと思ったから(女性/24歳/大学4年生)
・日本全体が成長途上で、頑張れば報われる! というように未来に希望があったこと。
当時は高度経済成長期で景気も良かったと聞いているが、今は毎日暗いニュースばかりだから(女性/22歳/大学4年生)

戦後に復興を遂げてバブル景気を実現し、就職もしやすかったそうですね。就活で苦労する現代ではうらやましい話ですが、当時は大学進学率は今ほど高くなかったのだとか。

■文化にあこがれる

・光GENJIを応援できること。光GENJIはもう解散しているから(女性/23歳/大学4年生)
・ファミコンなどのゲームや、アニメが豊富で面白そう。今のアニメやゲームは複雑で、やりにくいから(男性/22歳/大学4年生)
・魅力的な車が新車で手に入った。今の車より魅力的な車が新車で販売されていたのは昭和時代だから(男性/22歳/大学4年生)
・アイドルが全盛時代だったこと。かわいいし歌もうまいから(女性/23歳/大学4年生)
・テレビ番組が面白いものばかりだった。今は規制が激しいので、昔の何でもアリな番組がうらやましい(男性/22歳/大学4年生)
・谷山浩子さんのオールナイトニッポンがリアルタイムで聞けたこと。ラジオが好きだから(女性/21歳/大学3年生)

70~80年代にかけてはアイドル文化が花盛り。光GENJIは社会現象となり、SMAPや嵐以上のものでした。

■買い物が楽しそう

・商店街が多かったこと。地元ではシャッター街が中心で、一度は個人が経営するお店に行きたかったから(男性/20歳以下/大学2年生)
・マルチなチェーンのお店ではなく、自営業の専門店がもっと多かった。マルチなチェーンのお店は便利だけど売っているものがどこも同じだから(女性/21歳/大学3年生)

チェーン店も今ほど多くなく、人とふれ合いながら買い物ができた昭和時代。それぞれのお店にも個性を感じられました。

■暮らしやすそう

・子供が普通に外で元気に遊べる環境だったこと。今は、不審者が出たりとか、公園があまりなくて遊べる環境がないから。
昔の方が健康でゲームをあまりしない、子供にとっていい環境だと思うから(女性/20歳以下/大学1年生)
・のんびりして平和な感じ(女性/21歳/大学3年生)
・窯で炊いたご飯をおひつに入れてみたい(女性/22歳/大学4年生)
・子供が多く、兄弟や近所の同級生が大勢いて毎日が楽しそう。
現在では、特に田舎では子供の極端に少ない集落があり、そこに暮らす子供は気の毒だなあと思うことがあるから(男性/24歳/大学院生)
・着物が身近だったこと。着物でもっと街を歩きたい。着物のほうがあでやかで洋服より長持ちする気がする(女性/21歳/大学3年生)

昔は地域とのつながりが密接で、知らない大人から怒られることもありました。でも、それがかえってよかったと思うことも。

(以下略 全文はリンク先で)
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/31153
この記事の続きを読む

当ブログは、2ちゃんねるでニュース系や気になったものをまとめています。

ブログ名:キュリオス速報

URL
http://curious-sokuhou.blog.jp/

RSS
http://curious-sokuhou.blog.jp/index.rdf

お問合せ
curioussokuhou@gmail.com


当サイトやツイッター・フェイスブックで使用しているキャラクターは『キャラクターなんとか機』を使用して作成しております。

キュリオス速報 ツイッター アイコン2

キャラクターなんとか機
http://khmix.sakura.ne.jp/
http://khmix.sakura.ne.jp/download.shtml


免責事項

当ブログは2ちゃんねるからの転載です。
当ブログで掲載している動画及び画像の著作権は各権利所有者に帰属致します。
掲載されている記事に問題がある場合は上記メールから権利者様がご連絡ください。
確認後、適切な対処をさせて頂きます。

また、当ブログを利用する上での損害やリンク先でのトラブルにつきましては責任を負いかねます。
記載されている記事の内容などは自己責任にてご利用下さい。

1: :2016/02/05(金) 11:21:44.88 ID:
楽天 三木谷社長が講演、「品質向上にこだわる」 

2016年2月 4日 10:21企業動向 

 楽天は1月26日、東京都港区のグランドプリンスホテル新高輪で「楽天新春カンファレンス2016」を開催した。 
この記事の続きを読む

このページのトップヘ