【北ミサイル】「危機感を煽り、自衛隊の活動をアピールしている」 PAC3配備に沖縄の市民が抗議[02/08]

1
:2016/02/08(月) 11:08:59.01 ID:
沖縄タイムス 2月8日(月)7時22分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160208-00000001-okinawat-oki
【石垣・宮古島】北朝鮮の事実上のミサイルが上空を通過した先島諸島。「発射前倒し」の情報を受けた
地元自治体や関係機関は7日未明から対応に追われ、緊迫感に包まれた。一方、地域住民は
被害がないとの情報に安堵(あんど)の表情。宮古島市では初めて基地外に配備された
PAC3を前に抗議する住民の姿も見られた。
 石垣市役所では午前7時前から中山義隆市長や職員らが防災危機管理室に詰め掛け、
全国瞬時警報システム(Jアラート)の端末を注視。宮古島市役所でも同6時半から下地敏彦市長らが「万が一」に備えた。
 午前9時34分。「ミサイル発射情報」がアラーム音とともに伝えられると、
両市の幹部や職員は険しい顔つきで追加情報を待った。 両市ともに被害は確認されず、
石垣市の幹部は安堵の表情を浮かべ「北朝鮮の行為は非難すべきだ」と指摘。
「平日であれば子どもたちの安否も気になる。通学中なら混乱も起きただろう」と話した。
 石垣市の男性(35)は、3歳の娘と車でバンナ公園に向かった瞬間、ミサイル発射を知り、
自宅に引き返した。「迎撃ミサイルが搬入されて物騒だ。北朝鮮には過激なことをやめてほしい」とこぼした。

 宮古島市でPAC3が配備された埋め立て地「トゥリバー地区」の市管理部分は、ビーチなどもあり、
周辺の規制を知らずに車で引き返す市民らの姿もあった。午前10時すぎ、同市への陸自部隊配備計画に反対する市民が、
自衛官を前に抗議。「止めよう自衛隊配備宮古郡民の会」の下地朝夫共同代表は「危機感をあおり活躍をアピールし、
反自衛隊の感情を和らげるのが目的だ」とPAC3の一時配備を批判した。

■辺野古ゲート前「発射許されぬ」
 新基地建設に反対する人々が座り込む名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブゲート前。沖縄平和運動センターの
大城悟事務局長(52)はミサイル発射を知り「決して許されるものではない」と非難。2週間ほど沖縄に滞在している
札幌市の女性(66)も「ミサイル開発に巨額の資金を費やすぐらいなら、食べ物に窮している自国民を救うべきだ」と同調した。

 一方、大城事務局長は「政府は、北朝鮮や中国の脅威をあおり、基地強化を正当化するのだろう」と危機感もあらわに。
「軍事力で敵対するのではなく外交ルートで対話を続け、解決を目指すべきだ」と強調した。
 ミサイルをめぐる緊迫した動きに違和感を抱く人もいた。東京都から2カ月に1回ほど、辺野古を訪れるという
アルバイト女性(32)は「東京の人間には、オスプレイや戦闘機が飛び、
弾薬運搬車が当然のように行き来する沖縄の日常の方がよっぽど危ない」と語った。

■被害なし 県庁安堵
 北朝鮮のミサイル発射を受け、沖縄県庁でも被害状況などの確認に追われた。 
 「今、発射された」。午前9時33分、5階の危機管理センターに詰めていた自衛隊の連絡員が
防災危機管理課に駆け込み、一報を伝えた。直後、全国瞬時警報システム(Jアラート)の警報音が鳴り響き、
緊張が高まった。担当課長が翁長雄志知事に慌ただしく報告した3分後、連絡員から「今、石垣島上空。
予定通りのコースです」。程なく2度目のJアラートが作動し「沖縄県上空をミサイルが通過したもよう」と伝えられた。
 被害のないことを確認すると、県の担当職員は「思った以上に発射が早かった。本当に良かった」とつぶやいた。
29:2016/02/08(月) 11:17:52.11 ID:
>>1
>市民

国民ではないよねw
59:2016/02/08(月) 11:37:19.52 ID:
>>1
>週間ほど沖縄に滞在している札幌市の女性(66)
>東京都から2カ月に1回ほど、辺野古を訪れるというアルバイト女性(32)

派遣市民ワロタw
94:2016/02/08(月) 12:02:01.67 ID:
>>1
どうみても危機的状況だよね?w
撃墜対象を「日本領土に落下する物体」に限定した辺り
自衛隊はまだまだ理性的だと思うんだがねw
107:2016/02/08(月) 12:09:52.44 ID:
>>1
コメントしているのが
どいつもこいつも沖縄県民じゃないっていうのがねえ
どう見ても本土のプロ市民だなw
167:2016/02/08(月) 12:51:08.05 ID:
>>1
核兵器とロケットをセットで開発してる北朝鮮が脅威でなかったら何なんだよ。
敵か?
178:2016/02/08(月) 13:02:17.63 ID:
>>1
いざ有事の場合でもその信念貫いて「話し合い」で己のどタマに向かってくる弾丸止めてみろやw
191:2016/02/08(月) 13:14:56.04 ID:
>>1
壁|-`).。oO(その市民って日本人なのかなぁ… )
206:2016/02/08(月) 13:36:14.24 ID:
>>1
自衛隊配備宮古郡民の会?
数年前に宮古市になってるはずだが?
227:2016/02/08(月) 14:19:56.53 ID:
>>1
> 「危機感をあおり活躍をアピールし、
> 反自衛隊の感情を和らげるのが目的だ」とPAC3の一時配備を批判した。

こんな奴らは辺野古の人柱にしてしまえ。
263:2016/02/08(月) 15:07:13.37 ID:
>>1
文句を言うべき対象は北朝鮮ではないのかな?
280:2016/02/08(月) 15:35:07.95 ID:
>>1
本当に周回軌道に乗ったみたいだから結局衛星なんじゃね?
ニュースでもみんな「ミサイルとみられる」って微妙な言い方してたな
299:2016/02/08(月) 16:49:13.49 ID:
>>1
金正恩って、日本の味方なんかな?こんなにクズ炙り出しに奔走してる人居ないぜ
11:2016/02/08(月) 11:12:20.42 ID:
>「軍事力で敵対するのではなく外交ルートで対話を続け、解決を目指すべきだ」と強調した。

対話で解決するためには軍事力の強化が必要です
146:2016/02/08(月) 12:38:42.61 ID:
>>11
基地外ブサヨには理解不可能だから、言うだけ無駄だよ。
18:2016/02/08(月) 11:14:03.91 ID:
>PAC3を前に抗議する住民の姿も見られた。

<丶`∀´> まだウリだとバレてないニダ
25:2016/02/08(月) 11:16:17.01 ID:
危機感を煽りって、今はその危機なんだが・・・
てか、工作員も馬鹿だなぁ、今のタイミングでソレ言っちゃったら
流石に正体バレバレだぞ
36:2016/02/08(月) 11:20:13.90 ID:
>2週間ほど沖縄に滞在している札幌市の女性(66)
>東京都から2カ月に1回ほど、辺野古を訪れるというアルバイト女性(32)

www
39:2016/02/08(月) 11:22:47.25 ID:
>>36
明らかに派遣市民だよねw
47:2016/02/08(月) 11:27:03.99 ID:
戦後の日本を守ってきたのは米軍でも自衛隊でもなく
9条を守りたいというこの国に住む平和を愛する市民の意志。
9条こそ最大最強の楯。9条こそ正義。9条こそアジアの平和の要。
私たち愚か者の日本人が世界に誇れる唯一の財産である。
自衛隊・在日米軍は戦争の火種をバラまく戦争の卵。
そんなものは容認できない断固拒否する改憲勢力とは徹底抗戦だ。
戦争を否定し対話をもってあらゆる紛争を解決するという崇高なる精神。
我々は如何なる手段をこうじてでもこの平和憲法を守る
正義の剣となり流血の闘争も辞さない覚悟なのである!!!!
74:2016/02/08(月) 11:50:23.74 ID:
札幌から2か月に一回辺野古訪れるバイト代はいくらですか?
84:2016/02/08(月) 11:57:04.40 ID:
H2に在日を詰め込んで半島へ打ち込むんだ!
93:2016/02/08(月) 12:01:51.74 ID:
ミサイル警報の中でビーチ観光する方がwwwwww
105:2016/02/08(月) 12:09:18.15 ID:
<丶`∀´> ウリは日本市民ニダ
114:2016/02/08(月) 12:19:16.99 ID:
>東京都から2カ月に1回ほど、辺野古を訪れるというアルバイト女性(32)

2ヶ月に一回程度、辺野古で騒ぐだけの簡単なお仕事です
118:2016/02/08(月) 12:22:03.82 ID:
>>114
往復の交通費と日当3万+マスコミ掲載ボーナスが貰えるわけですね
121:2016/02/08(月) 12:25:08.01 ID:
>>188
未経者験歓迎。守秘義務厳守できる方のみ募集です
129:2016/02/08(月) 12:31:11.65 ID:
>札幌市の女性(66)
> 東京都から2カ月に1回ほど、辺野古を訪れるというアルバイト女性(32)

どういう事なんっすかね?
136:2016/02/08(月) 12:33:41.13 ID:
> 弾薬運搬車が当然のように行き来する沖縄の日常の方がよっぽど危ない

宮城だが近所に実弾射撃演習場があるから弾薬運搬車や戦車を積んだキャリアとかが行き来するのが日常だがそれは危険じゃないのか?
207:2016/02/08(月) 13:41:51.28 ID:
自衛隊米軍基地の有無に関わらず上空を他国のミサイルが通過する異常さwwwwwwwwww
222:2016/02/08(月) 14:10:52.35 ID:
>>207
高度100kmより上は領空扱いしないから、狙われてない限り見送るだろ
238:2016/02/08(月) 14:41:40.25 ID:
>>222
つか今のところ加速上昇中の物体に当てられないだろ。。
追いかけるミサイル作っても目の前で分離されたらどっちに当たる?

拠点防衛のPAC3はもちろん、SM3もエンジン切れて自由落下運動中のヤツに当てる設計
257:2016/02/08(月) 14:58:26.23 ID:
>>238
ブーストフェイズ破壊用のAL-1はポシャったんだよな

あれの空中要塞めいたプランはロマンだったんだが。残念
262:2016/02/08(月) 15:05:11.63 ID:
>258
下朝鮮も追跡してたから間違いなく上朝鮮の仕業ニダよ
265:2016/02/08(月) 15:08:29.69 ID:
>PAC3を前に抗議する住民の姿も見られた。

違法行為ですらないのに抗議されてもなあ


引用元:
 ・ http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1454897339/