【北朝鮮ミサイル】イランのロケットに酷似=北朝鮮ミサイルの先端カバー 技術協力裏づけか -韓国紙

1
:2016/02/13(土) 13:34:56.95 ID:
 【ソウル時事】13日付の韓国紙・朝鮮日報によると、北朝鮮が発射した事実上の長距離弾道ミサイルの先端部分カバー「フェアリング」が、
イランの衛星打ち上げロケット「サフィル(使者)」のものと酷似していることが韓国の分析で明らかになった。

 韓国軍は7日、北朝鮮のミサイル発射後、南部・済州島近海でカバーを回収した。韓国当局は、北朝鮮とイランのミサイル技術協力を裏付ける
重要な証拠になるとみて分析を続けているという。(2016/02/13-11:18)

時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2016021300143
3:2016/02/13(土) 13:36:29.80 ID:
あの先端部分てそんなに技術要るのか?
7:2016/02/13(土) 13:41:01.59 ID:
>>3
マッハ11の衝撃に耐えて摩擦熱が1000度になるような物だぞ、
専門の技術が無ければ製造不可能だよ
10:2016/02/13(土) 13:43:55.54 ID:
>>7
(´・ω・`)ふーん
14:2016/02/13(土) 13:46:07.18 ID:
>>7
中華鍋でも乱暴な扱い、相当の火力に耐えるぞ
47:2016/02/13(土) 14:31:33.14 ID:
>>7
>マッハ11の衝撃に耐えて摩擦熱が1000度になるような物だぞ、
>専門の技術が無ければ製造不可能だよ

というか、どこの誰が作っても材質も形も酷似せざるをえないわけで、、、
18:2016/02/13(土) 13:47:17.73 ID:
>>3
>あの先端部分てそんなに技術要るのか?

・高温に耐えられる
・軽い
・激しい振動でも壊れない
・衛星分離するときには、確実に割れる

日本のH2用フェアリングは、
川重の職人が、クリーンルームの中で
手作りしてるぞ。
22:2016/02/13(土) 13:49:47.54 ID:
>>18
手作りはそろそろ止めよう
なんか配管みたいのも職人の手作りで
そいつが死んだらどうにもならなくなるんだろ
23:2016/02/13(土) 13:52:47.74 ID:
>>22
数が出るものならとっくにやってるさ
38:2016/02/13(土) 14:14:32.53 ID:
>>22
職人つっても今は人生かけた一子相伝の技ってわけじゃないよ。
52:2016/02/13(土) 14:42:13.92 ID:
>>22
核ミサイルも職人と手作りといえなくもない。車より職人の裁量で
組み立ててる要素が多い。
110:2016/02/13(土) 17:04:51.13 ID:
>>22
パトリオットやF−22だって職人の手作りなんだか
112:2016/02/13(土) 17:08:36.43 ID:
>>110
防衛装備品は、民生品のような大量生産ではなく、
少量生産、ハイスペック品だからね。
154:2016/02/14(日) 00:41:05.68 ID:
>>3
フェアリングが開かなくて衛星投入に失敗したロケットがある
20:2016/02/13(土) 13:47:37.42 ID:
中国、北朝鮮、パキスタン、そしてイランへ。 有名な話だろう。

パキスタンの核兵器開発者は、中国から兵器級ウラニウムの無償提供を受けたたと証言してるし。
24:2016/02/13(土) 13:56:54.46 ID:
イランの石油輸出再開の儲け話が、ぱったり途絶えたよね
別件のミサイル規制で石油は輸出できないと言われていたが、どうもその通りのようだ

北の発射でミサイル技術の拡散が立証され、イランにはトドメだったと思う
日本のペンキ屋が、プラント関連の輸出をしたがっているが、
イランに物を売って、売掛金が回収できるのかねぇ???
30:2016/02/13(土) 14:03:53.44 ID:
>>24
オバマ政権がシリア和平イラク統治でイランの協力得たいので止まりません
26:2016/02/13(土) 13:59:40.64 ID:
アルミは嘘
耐熱ジュラルミンでいくらでも手に入る
俺が言ってるのは中の耐熱材とふたのフランジ加工
28:2016/02/13(土) 14:03:31.45 ID:
今んとこ 再突入は無理
31:2016/02/13(土) 14:06:32.10 ID:
ロケット・ミサイル技術に関して韓国より北朝鮮が上と理解していいのかな?
35:2016/02/13(土) 14:12:34.47 ID:
韓国は回収した部品を調査した結果、ロシア製だと断定してたけどね。
40:2016/02/13(土) 14:16:12.29 ID:
国連安保理もミサイル認定してるよ。 すでにミサイル発射で非難決議だしたし。
50:2016/02/13(土) 14:38:59.61 ID:
>>46
直接的に日本にとって悪なのは北朝鮮だけだけどな。
アメリカと歩調を合わせてイランと距離を保った結果北朝鮮との接近を
許したわけで、アメリカが原因して日本に災いしたともいえる。
これは現代の日露関係にもいえる。
55:2016/02/13(土) 14:57:02.73 ID:
■中東において、
 イラン、シリア(そしてロシア)と対決する。

■東アジアにおいて、
 北朝鮮、中国(そしてロシア)と対決する。

この2つは、密接にリンクしている。
61:2016/02/13(土) 15:14:53.88 ID:
わが国安全保障を考えるとき、2つの広がりが重要なのである。

■地理的な広がり
・北朝鮮は、イラン、シリアと悪の枢軸を形成している。
・同盟諸国は、東アジアで、北朝鮮、中国と対決すると同時に、
 中東で、イラン、シリアと対決しなければならない。

■時間的な広がり
・北朝鮮の独裁政権を打倒する。(そして、中国の支配に対抗する)
・シリアの独裁政権を打倒する。(そして、イランの支配に対抗する)
⇒このプロセスを進めていく。
67:2016/02/13(土) 15:20:25.48 ID:
>>61
シリア政権打倒?
重ねて聞くが、現在日本はアサド政権を認めている。
これは間違ってると考えるのか?
あと、アサド政権を打倒では、ロシアとの対立が必然となるが、当然ロシア
との対立をも想定してるわけだね?
71:2016/02/13(土) 15:28:04.44 ID:
>>67
安倍首相「アサド政権退陣を」
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGR17011_X10C13A6000000/

「まず暴力をすぐに停止すること、そしてアサド政権が退陣し、
 シリア人による政権を確立すべきだという話をする」


安倍首相、シリア大統領退陣を
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2804G_Y3A820C1EA2000/

「シリア情勢悪化の責任は暴力に訴え、無辜(むこ)の人命を奪い、
 人道状況の悪化を顧みないアサド政権にある。アサド政権は道を
 譲るべきだ」
78:2016/02/13(土) 15:53:43.73 ID:
>>71
まったく安倍ちゃんは、戦後レジームからの脱却といってたのに
慰安婦の件でも戦後の追認、強化でしかないよな。
ロシアとの関係改善を目指すなら、すくなくともシリアについては
善意の第三者としての位置について交渉役になれたかもしれんのに。
アメリカ、EUの太鼓持ちじゃなぁ。
81:2016/02/13(土) 16:03:32.20 ID:
>>78
第三者? 何ですかそれは?

ブッシュ大統領は、911同時多発テロの後、こう述べた。

「各国は今、決断しなければらならない。
 我々の側につくか、テロリストの側につくか、どちらかだ」

日本は、米国の同盟国である。米国と肩を並べる。
自由と希望を守るために、邪悪なアサド独裁政権と対決する。

これこそが、わが国安全保障政策の根幹である。
「世界の中の日米同盟」「希望の同盟へ」
85:2016/02/13(土) 16:14:02.91 ID:
>>81
邪悪な独裁とそうでない独裁との違いは何?
アメリカがアサド政権を否定するのは分かる。イスラエルにとって
不都合な政権だからだ。
一方、エジプトの独裁を支持するのは、エジプトでイスラエルとの関係を
維持しようとする勢力は軍部だからだ。

アメリカの言う自由、民主主義とはこの程度もの。
86:2016/02/13(土) 16:18:42.28 ID:
>>85
安全保障の要諦は、敵と味方の峻別だ。

・味方(同盟国)を絶対に裏切らない。
・敵とは、宥和ではなく対決する。

オバマ政権の中東政策は、この原則を無視して、
同盟国を軽視して、敵国と宥和した。
それは、歴史的失敗となった。

米国の新政権には、明確なコミットメントが
求められる。

・味方(同盟国)の安全と利益を守る。
・敵と対決する。武力行使も辞さない。
・敵のイデオロギー(恐怖と絶望)に対して、
 大義(自由と希望)で対抗する。
101:2016/02/13(土) 16:40:50.68 ID:
単純化すれば
  世界秩序と国家秩序が対立した時、どっちを優先しますか?  という単純な問いだよ

この答えを出すために、薩摩の士族たちは西南戦争を戦って、屍をさらした;
あの瞬間、薩摩士族にとって守るべき国権とは薩摩藩のことだったんだよ
122:2016/02/13(土) 17:45:32.74 ID:
イエメン反政府軍の補給を準備し、中国艦隊に護衛されようとしていたのがイランだよ
その中国艦隊からして、ソマリア海賊対策から離脱してのこと    正規軍の面汚しだよ

イランがそこまでして西側に盾つくのは、日和見して存在感を高めないと、無視されて小国扱いだから