【国際】米当局、米グーグルの自動運転車に搭載されるAIを法律上の運転手とみなす

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:2016/02/10(水) 15:13:37.44 ID:
http://jp.reuters.com/article/alphabet-autos-selfdriving-idJPKCN0VJ0AO

[ワシントン/デトロイト 9日 ロイター] - 米グーグルが開発中の自動運転車について、
米当局は搭載される人工知能(AI)を連邦法上の運転手とみなす方針を明らかにした。無人運転車の承認に向けて一歩前進した格好だ。

米運輸省道路交通安全局(NHTSA)高官がグーグルの親会社であるアルファベット(GOOGL.O)に、4日付で見解を示した書簡を送った。

それによるとグーグルは昨年11月12日に運転手を必要としない自動運転車のデザイン案を当局に提出した。
94:2016/02/10(水) 17:22:38.99 ID:
>>1
持ち主の過失でAIが事故をすれば持ち主の責任。
AIのプログラムとAIのシステムが原因で事故をすれば、AI開発製造会社の責任。

今までの事故責任と道理は同じだろ。
128:2016/02/10(水) 18:50:21.65 ID:
>>1
責任は全部Google!?
4:2016/02/10(水) 15:18:30.68 ID:
これで事故ったらグーグル訴えていいの?それとも米当局が責任持つの?
12:2016/02/10(水) 15:23:49.37 ID:
>>4
たぶん運転管理責任者って感じで、実質は持ち主か搭乗者が
責任負うんじゃね。
30:2016/02/10(水) 15:43:40.21 ID:
>>12
それも違和感のある話ですね。
不良品を掴まされたのに購入した側が責任に問われるというのは。

とはいえ、人口知能はペットと同じ扱いだと言われると何だか納得してしまう部分もあり、
更なる議論を要求したいです。
6:2016/02/10(水) 15:19:05.87 ID:
事故が起きたとき誰に責任を問うのか
の答えになってねえよw
14:2016/02/10(水) 15:31:34.57 ID:
わかるんだけど自動化が進むと慣れちゃってそりゃ自動運転AIに任せるよね
それで事故ったからってお前が悪いって言われてもなぁ・・・と
25:2016/02/10(水) 15:39:19.95 ID:
>>14
成った所で保険があれば大したことはない。今だって盗まれた車で事故られても、
キー指しっぱなしだったりするだけで持ち主のせいになるんだからな。
誰の責任とか保険はいってれば関係ない、って状態なのは
今も同じであって、それが当たり前になりそのうち何とも思わなくなる。
むしろ自分で事故るより過失の可能性が無くなるからマシだろう。
つねに完璧な運転をしてない限り、厳しく攻められるから。
19:2016/02/10(水) 15:35:19.13 ID:
何かいい名前を考えてあげないとね、人工知能の運転手君に グーグルドライブ君とか
20:2016/02/10(水) 15:35:38.66 ID:
これは、
プログラミングしたエンジニアが犯罪者になるのか?
銃と同様に、プログラムは悪くない、使う奴が悪いという論法になるのかw?
32:2016/02/10(水) 15:45:11.02 ID:
どうせAI積むなら「このフォルクスワーゲンは排ガス基準値を数十倍オーバーしており信用に足りません」ぐらい言ってほしい
34:2016/02/10(水) 15:46:37.30 ID:
作った人や承認を与えた人たちがまったく問題がないっていうのはね・・・
購入した人がバカなんだよって言われてるようなもの
39:2016/02/10(水) 15:52:15.63 ID:
一台ずつ、運転免許試験を受けないとダメ。
80:2016/02/10(水) 16:50:26.59 ID:
>>39
で、素人じゃよく分からんからということで
Googleが免許制度にも入り込みます
40:2016/02/10(水) 15:52:38.93 ID:
そして航空機、鉄道、船舶にも考え方が広まっていくのである。
45:2016/02/10(水) 15:54:53.69 ID:
カリフォルニア州の無人規制案の記事でぬか喜びしてた自動運転反対派におもいっきり冷や水だなw
これでアメリカで無人運転車実現に向けて公の許可が取れた
ヨーロッパは、もう既に公道で無人運転車を走らせて、まもなく無人シャトルバスの運行も始まる
54:2016/02/10(水) 16:05:16.72 ID:
自動運転にしたら無人で誰も乗ってなくても動かせるのかな
タクシー業界死んじゃうな
56:2016/02/10(水) 16:11:32.58 ID:
AI側に過失のある事故ってどんなケースだ?
58:2016/02/10(水) 16:12:29.98 ID:
>>56
まずGoogleが過失を認めないから
61:2016/02/10(水) 16:16:31.37 ID:
>>58
いや、客観的にAIに過失が認められるケースがあるのかという話。
自損ならあるだろうけど。
63:2016/02/10(水) 16:20:36.06 ID:
>>56

赤色灯つけてスピーカーでサイレンの音響を鳴らした自転車が交差点に接近してきたので
緊急車両と誤判断して青信号で停止したら、後ろの自動車は止まらず追突。
67:2016/02/10(水) 16:23:27.44 ID:
>>63
それは自転車が違反。
急に飛び出して轢かれても歩行者が100%悪い。
と、こんな感じで法整備するんじゃないか。
90:2016/02/10(水) 17:18:12.92 ID:
>>63
赤色灯とサイレンをつけた自転車は道交法違反
追突するのも車間不保持と前方不注意

もうすこしマシな例を出してくれ
115:2016/02/10(水) 18:19:49.83 ID:
>>90
相手が違反してようと何しようと、
自分の過失の有り無しに関係ない。変わるのは過失「割合」。
で、自転車をパトカーに誤認して青信号で止まるなんて馬鹿なことしたら当然過失有。

歩行者が飛び出すという例があったが、

自動運転の場合
1)自車は速度制限その他の法律はすべて守っているはず
2)注意が散漫になるようなことはない
3)ブレーキ系統に機械的な故障がない

なら、衝突したら不可抗力
または、システム設計の段階でミスってる

から、個々の過失じゃない。
57:2016/02/10(水) 16:11:36.86 ID:
進んでるようで実は進んでないのが自動運転
無人タクシーが俺の家まで来れるようになったら起こしてくれ
73:2016/02/10(水) 16:30:07.60 ID:
日本で実現できるか見ものではある。
83:2016/02/10(水) 16:54:49.77 ID:
すごいw

89:2016/02/10(水) 17:14:13.21 ID:
日本の関係省庁がこの考え方を持つのはいつぐらいになるだろう、人工知能は
あくまでも補助者であり運転者とはみなせないで押し通すかもしれないな。
93:2016/02/10(水) 17:22:31.24 ID:
既に日本は運転者に全面責任ということで済んでる話題だよ

自工連「メーカーに全責任というのはおかしいw」
損保「掛け金下げるとなるとアベノミクスに悪い影響でますよ?」

これで決まった
96:2016/02/10(水) 17:25:39.51 ID:
>>93
テスラも「使用者に責任がある」と言ってる
まああれは「なんちゃって自動運転」だから仕方ない
98:2016/02/10(水) 17:43:10.03 ID:
>>96
いや、オレの書いたのは茶化して書いてるけど
これは日経に出てた話だよw 

メーカーに全責任ならもう開発しねーくらいの言い方してるし
仮に発売されてもセンサー類だけで量産効果みても現行車価格プラス200万円くらいらしいぜ

損保掛け金も下がらず、車両価格はけた違いなアップ、責任だけは従来通り
免許も厳しくなる一方だ どこに消費者の得があるのだろうか
210:2016/02/11(木) 08:54:12.32 ID:
>>98
それは運転手のただ働きで計算してるじゃん
24時間タクシーできると考えれば安いだろ
97:2016/02/10(水) 17:32:43.22 ID:
この運転手は何があっても死なないという点で無敵の存在だ。
101:2016/02/10(水) 17:45:13.79 ID:
道路交通法プログラムの免許更新の天下り先まだ
102:2016/02/10(水) 17:46:04.95 ID:
まぁ軽には自動運転なんか価格的に付けられないだろうし、自動運転車両とミライ買える人は
上級国民ってことでオレは納得してるんだけどなw

どうせ若い者には自動運転車など買えやしないしw

ハイハイw自動運転バンザーイw
オレが賛成してるよw 事故率格段に下がるなぁ HAHAHAHAHA 
151:2016/02/10(水) 21:32:34.84 ID:
>>102
ソフトは開発にアホほど金がかかるが、一回作ればあとはコピーとメンテ代だけ
走行系のセンサー類はEVだとそれなりに持ってる
カメラ関係も今時は自動ブレーキが軽四につく時代
意外に安くできると思う
105:2016/02/10(水) 17:47:58.77 ID:
個人用一般者の搭載は最後になりそうだな、まずはトラックから。
111:2016/02/10(水) 17:55:00.13 ID:
今の若者が自動車買えないのに非自動運転化ねぇ・・

上級国民しか自家用車に乗れないから、そういう時代が来るという話か
よくわかるわーw 

まぁ日本の販売台数って350万台くらいだし、公務員って350万人だもんな
ありえなくないわ
129:2016/02/10(水) 18:52:49.66 ID:
>>111
昔だって若者で新車を買える人なんて少数派だったろ?初めて買う車は大部分の人が安い中古だったし
113:2016/02/10(水) 17:58:54.51 ID:
LRTが時代遅れになりAI付き自動運転BRTが最先端になったりしてな。
116:2016/02/10(水) 18:23:59.45 ID:
最初からハンドもペダルも無い自動車を出せたら、市場を席巻できる。

逆に、ハンドやペダルにこだわるメーカーは淘汰されてしまうだろう。
118:2016/02/10(水) 18:35:22.82 ID:
基本的には製造物責任保険だよ
121:2016/02/10(水) 18:39:20.20 ID:
日本も国家戦略として取り組んでるから、自動運転そのものは確実に普及するよ

未だに否定しているのはただのアホ
124:2016/02/10(水) 18:44:04.29 ID:
Googleの強みは、自動車を売らなくていい点。
むしろ、自動車を買う金で、ネットを楽しんでもらいたいという、強い動機がある。
だから、無人タクシーを強力に進める。

無人タクシーならば、乗っている人に過失が及ぶことは無いから、安心して乗れる。
車両の状態もベストを尽くせるから、事故原因も早期に解明でき、バージョンアップできる。

無人カーを既に売ってるのはテスラ。
客でテストしてるが、意外と事故が起きていないな。
137:2016/02/10(水) 19:42:25.55 ID:
日本も追従だろうから自動運転車の普及は確実だな
ATに駆逐されたMTのように今度はハンドル車が駆逐されるだろう
139:2016/02/10(水) 20:10:52.35 ID:
Googleがあるアメリカ特有の判断だろうなあ
日本じゃ運転補助まででしょ
トヨタ車が売れなくなるし、タクシーやトラックの運ちゃんは失業で誰得

仮にGoogle並のAIをトヨタが作れるとしても、乗り味っていう機械的な優位性が
まったく活きない市場になってしまうし、産業面では良いことないよ
140:2016/02/10(水) 20:12:46.85 ID:
もうすでに、手放しテスラが日本でも走ってる。
Google Carも日米時間差ゼロだろう。
141:2016/02/10(水) 20:13:41.88 ID:
>>140
手放し?
へー
146:2016/02/10(水) 20:42:44.45 ID:
>>140
テスラ「ハンドルから絶対手を離すな」
テスラ「高速にしか対応してない」
テスラ「事故ってもこっちに責任は無い」
 
日本のバカ記者がこれを守らないで勝手に記事にしてたがな
143:2016/02/10(水) 20:17:16.00 ID:
航空機のようなビーコン誘導ならまだしも
リアルタイムで風景をカメラで取り込んでシーン解析をやるタイプの自動運転じゃ
シーンの誤認識や判断ミスでまくると思うんだけどな。
148:2016/02/10(水) 20:59:15.97 ID:
>>143
初期段階は地域限定かつ接触しても相手が負傷しないような超絶ノロノロ運転だとおもう。
だがこれにより酒を飲んたあともAIの自動運転で家まで帰れるということだ。
運転手はAIなので酒帯び運転になりませぬ。
196:2016/02/11(木) 01:04:09.80 ID:
これ、無人化が認可された?
過失が有る事故はGoogleの責任になるのか?
211:2016/02/11(木) 08:59:19.90 ID:
Googleの社員が刑事責任を負うことに米国では決めたのか。
これで無人の自動運転は完全に無くなったな。
216:2016/02/11(木) 09:49:31.51 ID:
米連邦政府、自動運転車普及に40億ドル投資を提案
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1601/15/news110.html
>米運輸省幹線道路交通安全局(NHTSA)は同日、2016年の運輸省の取り組みの1つとして、
>「人間のドライバーが乗車しない設計のものを含む完全自動な自動車の大量導入を
>確実にするための新たな連邦行政機関の設立も検討している」と発表した。

アメリカ政府はもう完全無人自動運転を普及させる気満々だからなあ
ありとあらゆる手を尽くして支援していくよ
218:2016/02/11(木) 10:00:55.44 ID:
>>216
それが無人だと思い込むところがアホ臭い
220:2016/02/11(木) 10:17:29.39 ID:
>>216
まぁアメリカが自動車分野で日本企業に先行できるチャンスだからね。

GM/フォードが規制改革の国内抵抗勢力になるかどうか。
そういや大統領選挙で自動車業界・労組の支持状況はどうなってるんだろう。
228:2016/02/11(木) 11:05:14.28 ID:
>>216
検討なら俺でもできるわ
225:2016/02/11(木) 10:33:47.52 ID:
自動運転は、人工知能の中でも難易度が低い分野だから、Googleとしては一刻でも早く市場に投入したいのだろう。

日本ではZMPが無人タクシーを2020年に開始予定だが、10年は先を行くGoogleの水準に追いつけるだろうか?
年々、引き離されている気もする。

これから人工知能の研究を始める自動車メーカーは、追いつけないだろう。
予算や人材の問題では無く、思想の問題だから。
自動車を無くすことが、人工知能の究極の目標であることに気づいているのだろうか?

しかも、GoogleやAppleの人工知能は、皆が持つスマホの料金やネットの利用時間が、回り回って開発費になっている。
自動車やガソリンを買わなくても、研究開発はどんどん進むので、自動車を無くす動機が強い。
227:2016/02/11(木) 10:55:29.45 ID:
>>225
東大ベンチャーに期待しても無駄
229:2016/02/11(木) 11:09:20.55 ID:
>>225
>しかも、GoogleやAppleの人工知能は、皆が持つスマホの料金やネットの利用時間が、
>回り回って開発費になっている。
 
「見たくもないネット広告がGoogleの収入源」って素直に言えねえのかよ
240:2016/02/11(木) 12:51:08.94 ID:
>>225
自動運転は、AI研究のついでだろうなw
自動車メーカーはそれがゴールだと思ってるかもしれないが、
IT企業は、最初からAIの開発が目標だからなぁ。
235:2016/02/11(木) 12:46:47.28 ID:
トヨタは、あくまでも運転補助と言い切っていたが、
発言の修正が必要になるのかもな。
286:2016/02/11(木) 22:21:28.55 ID:
>刑事責任で裁判を受けるのも、
>刑務所に入るのもGoogleの社員となります。

これは本当?
287:2016/02/11(木) 22:44:54.14 ID:
>>286
政府がドライバーを人工知能と認めたのだから、
その人工知能自動車のメーカーが、交通事故による民事と刑事の責任を負いなさいってことだよ。
これまでは、刑事責任を誰が負うのかはっきりしてなかった。
カリフォルニア州は免許保持者の同乗を義務つけて、Googleや自動車メーカーを守り自動運転技術の開発を後押ししてたのにね。

今後は、無人では動かしてはいけないとする、テスラのような自動車メーカーばかりになるだろうね。

Googleが受刑用社員を集めて博打に出る可能性は捨てきれないけど。
288:2016/02/11(木) 22:45:30.63 ID:
>>286
タカタのエアバッグ事故でタカタの社員が事情聴取されたのと同じこと
289:2016/02/11(木) 22:49:59.51 ID:
>>287
>>288
現段階での無人運転は懐疑的だけど、明確な責任者がいるなら個人的に反対はないな。
290:2016/02/11(木) 22:51:59.10 ID:
>>289
PL法もだけど
死亡事故が起きれば製造者が責任が問われるのは今の法制度でも同じ
300:2016/02/12(金) 11:38:58.86 ID:
Googleが全世界の賠償責任を受けるとか、ありえんだろ。
Googleが事故の原因を作り、買った個々の消費者が責任を負わされるとか、嘘だろ。