1: :2016/02/19(金) 07:09:38.23 ID:
小惑星が地球に接近している。地球へ衝突することはまずないが、 
かなりスレスレのところを通過しそうだ。 

NASAの発表によれば、小惑星2013 TX68は米国時間の3月5日に
地球をフライバイ(接近通過)する。推定されている最接近時の距離は、
静止軌道衛星の高度の約半分である1万7000キロから、
月までの距離の35倍ほどの1400万キロと大きな幅がある。

*+*+ NATIONAL GEOGRAPHIC +*+*
http://natgeo.nikkeibp.co.jp//atcl/news/16/021800058/ 
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
56:2016/02/19(金) 07:39:25.20 ID:
>>1
地球に落ちて来い!
154:2016/02/19(金) 08:15:05.29 ID:
>>1
相当遠くを飛んでいくだけだろ・・・

本当にぶつかりそうなら今からでも打ち落としてくれ!
 
190:2016/02/19(金) 08:30:37.94 ID:
>>1
高度17000てエベレストの2倍やで
人工衛星も回れない低さやん
そんな低空かすめたら地球の引力で落ちるやろ

208:2016/02/19(金) 08:41:19.96 ID:
>>190
単位、単位
212:2016/02/19(金) 08:44:25.55 ID:
>>190
17000キロだぞ。エベレストは8.8キロ
232:2016/02/19(金) 08:51:34.93 ID:
>>1
大きさが書いてないけど、どれぐらいの大きさなんだ?
てか17000キロって近過ぎ、ワロタw
244:2016/02/19(金) 08:59:05.87 ID:
>>1
>地球へ衝突することはまずないが

まあ衝突するとしても、「3月5日に小惑星が衝突して地球終了です」 なんて発表出来るわけないからな。
不要な混乱を招くだけだし。
6:2016/02/19(金) 07:11:55.20 ID:
以下カミュ禁止
9:2016/02/19(金) 07:13:45.11 ID:
>>6
しまった、出遅れたw
170:2016/02/19(金) 08:20:58.48 ID:
>>6
カミュっていうから水瓶座の人かと思ったがどうやら違うようだ
186:2016/02/19(金) 08:28:38.38 ID:
>>6
安心のカミュスレと思って開いたのに
209:2016/02/19(金) 08:42:42.28 ID:
>>6
オレは男だよ!
257:2016/02/19(金) 09:04:42.13 ID:
>>6
アクエリアスのカミュしか知らんので話についていけない。
290:2016/02/19(金) 09:59:21.49 ID:
>>6
また髪の話してる…
8:2016/02/19(金) 07:13:34.78 ID:
隕石とは違うの?
24:2016/02/19(金) 07:18:32.50 ID:
タイヤチューブ買ってこないと
おまえらもはやくしないと売り切れるぞ?
25:2016/02/19(金) 07:19:20.84 ID:
>>24
やだなつい
146:2016/02/19(金) 08:13:01.47 ID:
>>24
これなんだっけ?
151:2016/02/19(金) 08:14:40.20 ID:
>>146
ハレー彗星
32:2016/02/19(金) 07:25:35.18 ID:
地球の直径 12700km

小惑星通過予測 
最接近で17000km


こう考えるとドキドキコースだな

44:2016/02/19(金) 07:31:57.61 ID:
この誤差で衝突の可能性無しとか…w
47:2016/02/19(金) 07:34:09.07 ID:
NASAお前もアホかw
48:2016/02/19(金) 07:34:47.42 ID:
重力とかで地球の軌道が変わったりしたらヤバいな
51:2016/02/19(金) 07:36:09.46 ID:
終わったなw
52:2016/02/19(金) 07:37:44.77 ID:
>>最接近時の距離は、静止軌道衛星の高度の約半分である1万7000キロ

これって間接的な影響でもとんでもないんじゃないの?
63:2016/02/19(金) 07:41:05.80 ID:
>>52
ゼログラビティ現象のリスクあるな
74:2016/02/19(金) 07:43:37.98 ID:
>>52
東日本大震災時の津波もスーパームーンでいつもより月が接近していたため津波の規模が大きくなった可能性がある
この小惑星接近も地震・津波を誘発したり、偶然海が震源の地震があった場合はいつもより危険が増す可能性があると思う
298:2016/02/19(金) 10:18:43.84 ID:
>>52
大きさによるだろ
地球並みに巨大ならオワタと騒いでるだろうから小さいんだろ
72:2016/02/19(金) 07:43:11.33 ID:
ガンダムで押し返せないのか?
207:2016/02/19(金) 08:40:52.72 ID:
>>72
ここは鉄腕アトムでしょう
77:2016/02/19(金) 07:45:03.25 ID:
例のアルマゲドン一覧はよ
91:2016/02/19(金) 07:48:24.27 ID:
どっかーーーん
99:2016/02/19(金) 07:51:17.50 ID:
メキシコ湾作った隕石が60トンくらいらすい

おんなしくらいじゃない
153:2016/02/19(金) 08:15:02.84 ID:
>>99
そんな軽いわけあるかい
直径10キロくらいあったんじゃなかったか?

今回の奴(直径30メートル)でも全部鉄なら10万トンくらい
60トンなら直径3メートルにもならない
102:2016/02/19(金) 07:53:55.55 ID:
直径21m~52m、3年前にロシアに落ちた奴よりはでかいとな。

https://en.m.wikipedia.org/wiki/2013_TX68

103:2016/02/19(金) 07:54:17.19 ID:
直径30mの小惑星みたいだから、人気のない所に落ちれば問題なさそう
112:2016/02/19(金) 07:59:10.55 ID:
>>103

直径30mの隕石だとクレーターだけで直径900mくらいになるから、都市部に落ちたら数千人が激アツな体験すると思うぞ
108:2016/02/19(金) 07:57:33.56 ID:
衝突シミュレーション
これよりすごいことになりそうだが


120:2016/02/19(金) 08:04:04.96 ID:
過去に数メートルのやつでも被害だしてんだからね。
124:2016/02/19(金) 08:04:34.32 ID:
40m級か
なかなかの大きさだな
おっこちてきたらこの間のロシアより
少しばかり被害がおおきくなりそうだな
126:2016/02/19(金) 08:05:14.88 ID:
地球に当たらず、月に当たる。そして月が軌道かえ地球に落ちてくる。
これだ

141:2016/02/19(金) 08:10:47.52 ID:
>>126
まじ怖いこといいますなぁ
137:2016/02/19(金) 08:08:41.51 ID:
この隕石太陽を背にして向かってくるのか
戦い方を知っているな
142:2016/02/19(金) 08:11:05.27 ID:
地球の端に少し当たって、かすったら、地球の回転逆になるんじゃね?
144:2016/02/19(金) 08:12:07.32 ID:
奇跡は起きます。起こしてみせます!
169:2016/02/19(金) 08:20:27.22 ID:
このスレは地球スレスレスレです
174:2016/02/19(金) 08:22:47.28 ID:
ちゃんと地球の引力計算に入れてるんかしら
木星は頼りにならんな
175:2016/02/19(金) 08:23:11.45 ID:
とんでも映画なら
「月を考慮に入れてなかったろ」
「再計算し直すんだ!」
「…地球衝突の回廊コースだ」
179:2016/02/19(金) 08:24:29.67 ID:
>>175
月を計算に入れてないとかB級っぽさが出ててわろた
185:2016/02/19(金) 08:27:47.19 ID:
いやでも今地球に向かってくる隕石の起動そらすのに
一番有効と見られてるの手段がミサイルぶつけて
軌道ずらすんじゃなくて

隕石に色を塗るってやつらしいぜ

その程度で軌道がかわっちゃうらしいから
予測が非常に困難なのかも
194:2016/02/19(金) 08:33:54.28 ID:
nasa職員「・・・やば。衝突だ。。 どうしましょ?」
nasa所長「太陽がまぶしくて予測困難とでも発表しておけば?」
230:2016/02/19(金) 08:50:52.49 ID:
>>194
太陽本体を遮光して、太陽のコロナとか観測してる人工衛星あんだろ!
太陽光の観測データを逆位相にして演算して太陽光の影響を無くす観測技術あんだろ!
197:2016/02/19(金) 08:36:46.38 ID:
「やだ、今度の隕石軌道、低すぎ!?」
201:2016/02/19(金) 08:39:16.95 ID:
ハルマゲドンの主題歌がランキング入りするなwww
206:2016/02/19(金) 08:40:51.46 ID:
小惑星ってことは隕石より大きいんだろう?追突しなくても地球を取り囲む空間に
何らかのダメージが起こるんじゃないの?

距離が大きくて真空だから問題ないという認識でOK?
215:2016/02/19(金) 08:45:15.90 ID:
あ!最悪静止軌道上の衛星の上半分の小惑星コースがなぎ払われるわけだ
大規模な通信障害が起こって、預金口座から金が引き出せなくなるねw
219:2016/02/19(金) 08:47:02.97 ID:
えんだあああああああああああ いやあああああああああああああああああ うぃるとぅめとぅるとぅるとぅるー
287:2016/02/19(金) 09:54:30.80 ID:
太平洋に小惑星落ちるこの動画が大好きで何度も見てしまう。