1:2016/03/07(月) 18:22:17.76 ID:
2016.03.07

 今日は肉を食べたい!という時、たまに奮発してステーキ肉を買っても、硬かったり筋が多かったりしておいしくないことも。
その点、サイコロステーキはステーキ肉よりグンとお安いのにいつでも安定したおいしさで、子どもも食べやすく、家族にも人気です。

 でも、同じグラム数でもステーキ肉とはずいぶん値段が違うのはなぜ? 加工食品に詳しい食品コンサルタントの仲村健弘さんに伺いました。

 ■イコロステーキは肉100%ではない 
 サイコロステーキは、肉をサイコロ状にカットしたものだと思っていませんか? それなら、どうしてあんなに整った立方体なのでしょうか? 実はサイコロステーキは半端肉や内臓肉を品質改良剤で柔らかくして、結着剤で固めた「成型肉」なのです。

 もっと具体的に言えば、市販のサイコロステーキは、牛のいろいろな部位の肉と糖類、肉、卵、大豆などを一緒にして固め、酵素を使って貼り合わせて冷凍、その後、サイコロ状にカットしたものなのです。

 だからサイコロステーキにはステーキ肉のような筋がないし、牛脂もたっぷり入っているからジューシー。あの柔らかな食感は成型肉ならではなのです。

 ちなみに霜降り肉そっくりな見た目は「インジェクション加工」といって、剣山のような機械を使って、赤身の肉に牛脂や水などを注入。脂肪が網目のように入り込み、霜降りのようになります。

 ■「レア」や「ミディアム」は避けてしっかり焼くこと

 サイコロステーキの成型方法は、昔、牛肉が高かった頃、安く食肉を提供するために生まれた技術です。肉の成型自体は食品をおいしく加工する技術として広く普及していますし、外食店でも成型肉は一般的に使われています。

 2013年に、成型肉をあたかも通常のステーキのようにメニューに表示して提供したという偽装表示のニュースがありましたが、これは表示にウソがあったことが問題であって、成型肉自体に問題があるわけではありません。

 材料は国の認可を受けているなど、安心できるものです。ただ、工場で多くの工程を経て様々な材料を混ぜるため、普通の肉より食中毒菌が入りやすいため、調理の際には中までしっかり火を通すことが大切。
「ステーキ」だからと、レアやミディアムといった半端な焼き加減はNGです。パックにもそう表示するよう、食品衛生法で義務付けられています。

 また、もともと冷凍したものを解凍して販売しているため、家庭での再冷凍・再解凍も避けましょう。

 ■食品アレルギーのある人は要注意

 サイコロステーキはカット肉を作る際に出る半端肉が使われるので、安くてエコという面があります。

 ただ、結着のために使われる食材には、乳、卵、大豆などのアレルギー物質が含まれている可能性があるので、特定の食材にアレルギーのある人は、原材料を確認しましょう。

http://www.zakzak.co.jp/zakjyo/gooranking/news/20160307/gor1603071154002-n1.htm

関連板
食べ物
http://hanabi.2ch.net/food/
28:2016/03/07(月) 18:29:40.16 ID:
>>1
しってた
52:2016/03/07(月) 18:33:01.95 ID:
>>1
知らない奴が居るのかとw
110:2016/03/07(月) 18:43:16.61 ID:
>>1
焼くとスゲー縮むよねw

しかもマズイ
125:2016/03/07(月) 18:45:46.88 ID:
>>110
だよね~、縮むのをなんとかして欲しい
141:2016/03/07(月) 18:48:23.73 ID:
>>1
安く肉食いたいならとり皮、胸肉や豚バラ、豚トロ辺りで我慢すれば良いだろ・・・・・・
142:2016/03/07(月) 18:48:24.22 ID:
>>1
まあ、激安なのになんてジューシーでおいしいステーキでしょう(白目)
146:2016/03/07(月) 18:48:44.68 ID:
>>1
今更何いってんだかw
とっくに成型肉表示が義務付けられただろ
258:2016/03/07(月) 19:19:39.14 ID:
>>1
>市販のサイコロステーキは、牛のいろいろな部位の肉と糖類、肉、卵、大豆などを一緒にして固め、酵素を使って貼り合わせて冷凍、その後、サイコロ状にカットしたものなのです。

えらい手間かかっているな
単純に肉をカットしただけの方が安くあがらないか
277:2016/03/07(月) 19:22:49.10 ID:
>>258
そうだろうけどこれは肉をカットした際に出た細かな部位の再利用だから
4:2016/03/07(月) 18:23:47.90 ID:
サイコロステーキを美味いと思ったことがないのだが
あれ買うなら同じ値段の豚肉や鶏肉買う
112:2016/03/07(月) 18:43:35.37 ID:
>>4
だな
174:2016/03/07(月) 18:55:56.76 ID:
>>4
買うやついるのか
飲み屋で食うぐらいだろ、
ま、嫌いじゃないが、某天狗とか
183:2016/03/07(月) 18:58:44.26 ID:
>>174
職場の飲み会とかで安居酒屋でボリューム欲しい時に頼むぐらいだわ、確かにw
サイコロステーキ食べに行こうとした事ないわ
202:2016/03/07(月) 19:02:06.65 ID:
>>183
あえて買って食べたりはしないけど食ったら食ったでまあ美味いかなくらいのものだよね
226:2016/03/07(月) 19:08:29.36 ID:
>>4
あれを美味しく焼くのは技術がいると思うんだよね

フラフラと買って、家で焼いて食べるといつも不味い~(´・д・`)うまく焼けないよ…
11:2016/03/07(月) 18:24:23.93 ID:
こんなの常識やん。
15:2016/03/07(月) 18:25:57.04 ID:
安くてウマけりゃ別にいい
24:2016/03/07(月) 18:28:25.47 ID:
ひき肉、ソーセージ、それらの一つが成形肉。

みんな大好きマクドナルドのパテの原料と同じと考えればいい。
あれもビーフ100%は間違いない。

脳みそ入れられなくなってコストアップしたって嘆いたとかなんとか。
26:2016/03/07(月) 18:29:23.78 ID:
サイコロに裏があるのは当たり前だろ
55:2016/03/07(月) 18:33:43.03 ID:
>>26
やだ上手い
245:2016/03/07(月) 19:17:15.10 ID:
>>26
こーゆーツッコミできるナイスガイになりたい
39:2016/03/07(月) 18:31:27.08 ID:
むしろアレを見て他に何物だと思うのかが知りたい
42:2016/03/07(月) 18:31:53.14 ID:
加工肉に材料聞いたらアカンわw
サイコロだけじゃなくミンチになってる奴はもれなく怪しいで
101:2016/03/07(月) 18:41:51.06 ID:
>>42
加工肉の中身は肉屋の店主と神のみぞ知るってね
47:2016/03/07(月) 18:32:28.77 ID:
こんな事を気にしてたらハンバーグも食えなくなる
どうでもいい事だよな
48:2016/03/07(月) 18:32:43.11 ID:
言うほど安くないしな、オージー製肩肉の切り落としのが安いし
クズ肉を高くうるための技術だよあれは
50:2016/03/07(月) 18:32:48.87 ID:
いやそんなことは遠い昔から分かっていただろ
最近はその安さ怪しさの代表だったサイコロステーキですら値上がってるがw
62:2016/03/07(月) 18:34:54.57 ID:
まあ、加工に設備費や人件費がかかってる分
クズ肉を高く食わせられてる、が正解なんだよ?
65:2016/03/07(月) 18:35:11.22 ID:
昔サイコロステーキ食って食中毒なったとかニュースあったな
99:2016/03/07(月) 18:41:43.44 ID:
>>65
細菌の付いたカット面同士を肉用接着剤でくっ付けて肉の中心にするから
火の通りが浅いと食中毒になるのは当然
66:2016/03/07(月) 18:35:11.95 ID:
臭いけどたれをつければ問題ない
たまーに食べたくなるサイコロステーキとこてっちゃん
71:2016/03/07(月) 18:36:40.72 ID:
本当に普通の肉をサイコロ状に切ったものもあるけどね

・機械でカットしたような四角四面の肉
・断面がミルフィーユ状になってる

これは整形肉だから注意が必要
あと、ぶっちゃけ整形肉のサイコロステーキなんてめっちゃマズイよ(´・ω・`)
93:2016/03/07(月) 18:40:11.88 ID:
最後に食べた記憶があるのが20年位前で
そもそも最近じゃ見たことすらないんだけど、どこに売ってるんだ?
107:2016/03/07(月) 18:42:28.83 ID:
>>93
普通にスーパーの肉のコーナーでも売ってるぞ
精肉ではなくソーセージとか、ハンバーグとか、それ系のコーナー

あとは業務スーパー系だな
冷凍で1kg単位でうってるw
業務スーパー系のはめっちゃまずいから絶対に買っちゃ駄目
97:2016/03/07(月) 18:41:19.34 ID:
硬い肉は砂糖に漬けると柔らかくなるんだよ
甘いタレは何でもおいしくする
98:2016/03/07(月) 18:41:33.73 ID:
日配コーナーにおいてある「ハンバーガー」
って原材料みると
「鶏肉」が一番上に来てる。
一番使ってる量が多い順に表示しなければいけないから、
あれは「鳥のハンバーガー」ってことなんだよな

俺、ソーセージも豚肉で作るものだと昔は信じてたけど、
とくに「ポークソーセージ」って表示してない限り、
基本鶏肉なんだね。
145:2016/03/07(月) 18:48:37.04 ID:
>>98
鶏肉や豚肉なら、まだ肉をメインに使ってるだけ良心的かも

ハンバーグは、ひどいのになると、
成分表(使用量の多い材料順に表示するよう法で決まってる)見ると、
トップに肉じゃなく【植物性タンパク】がきて、
さらに【リン酸塩】でおもいっきりカサ増ししてたりする
109:2016/03/07(月) 18:42:57.76 ID:
結着肉もずいぶん有名になったと思ってたけどまだまだ知らん人多いのかな
114:2016/03/07(月) 18:43:48.11 ID:
緑肉じゃなけりゃいいよ
それでも身体悪くしそうでしょっちゅうは食べられないけど
119:2016/03/07(月) 18:44:24.99 ID:
結構好んで買っていく人いるんだとおもうよ。
いつでも常に売ってるんだから
143:2016/03/07(月) 18:48:26.54 ID:
子供の頃に食べた時は柔らかくて普通のステーキより好きだったが
つい最近食べた時はよくこんなもんありがたがってたなぁと・・・
148:2016/03/07(月) 18:48:56.00 ID:
というか、この成型肉の話数十年の間に何十回、何百回ネタにされてんだよ。
今更すぎるだろw
んなこと知らない情弱いねーだろwwwwwwwwwwwwwwwwww

成型肉でわかって、食ってるわ。
これはこれで旨いし。

問題は、スーパーで成型肉表示していないクズスーパーな。
163:2016/03/07(月) 18:53:09.71 ID:
魚肉ソーセージ食え
旨いし安いしいいぞ
165:2016/03/07(月) 18:53:45.95 ID:
加工肉のサイコロステーキ食うくらいなら
イトウヨーカドーで100グラム105円で売ってる
アメリカ産豚肉とんかつ用を買ってポークソテー食べた方が良い
167:2016/03/07(月) 18:53:52.16 ID:
成型肉嫌いじゃないけどね
柔らかいじゃん
171:2016/03/07(月) 18:55:17.61 ID:
サイコロステーキが問題になったのは生焼けでだしたからだろ
メンチカツやハンバーグを生焼けにしたらどうなるかはわかるだろうに
178:2016/03/07(月) 18:58:02.20 ID:
体に悪い方が旨いもんさw
198:2016/03/07(月) 19:01:30.59 ID:
食品添加物!
匂いが臭い!^^

今時、食品添加物を使っていない食品なんてありません。

普段美味しい、美味しい言ってるものも添加物まみれです。
君の舌は、自分が思ってるほど上品な舌ではありません。

自意識過剰でドヤ顔とか、恥ずかしいのでやめて下さい。
203:2016/03/07(月) 19:02:12.94 ID:
昔のメンチは油なくてパサパサだったけど
牛脂注入のお陰でジューシーになったよね
206:2016/03/07(月) 19:03:15.19 ID:
肉ステーキを自宅で作ると
国産黒毛和牛 ステーキ用 100グラム 1000円~2000円 300グラムで3000円~
アメリカ産牛 ステーキ用 100グラム 400円~600円  300グラムで1200円~
豪産牛    ステーキ用 100グラム 300円~500円  300グラムで900円~
★サイコロステーキ    100グラム 150円~250円  300グラムで450円~
アメリカ産豚肉とんかつ用 100グラム 100円~200円  300グラムで300円~
国内産鶏肉もも肉     100グラム 80円~150円  300グラムで240円~
国内産鶏肉むね肉     100グラム 60円~100円  300グラムで180円~  
212:2016/03/07(月) 19:05:20.55 ID:
一周回るとあの陳腐な味が好きになる
何が含まれてるか考えだすと怖いが
239:2016/03/07(月) 19:15:27.55 ID:
TPPで安い牛肉が入ってくるようになったら
駆逐されちゃうのかねぇ
255:2016/03/07(月) 19:18:41.06 ID:
成型肉と普通の肉の違いが解らない人っているのかな
256:2016/03/07(月) 19:18:59.45 ID:

僕マルシンハンバーグでいいや
(´・ω・`)
274:2016/03/07(月) 19:22:23.87 ID:
調理法によっては、そこそこの肉と超高級肉の区別はつかん人のが多いと思う
加工のプロが必死に騙そうとかかってたら俺全く見破れる自信ないわw