1:2016/03/06(日) 19:23:10.05 ID:
埼玉県警 外国人少年誤認逮捕

http://www3.nhk.or.jp/lnews/saitama/1106935941.html?t=1457259163497
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

5日、埼玉県川口市でパスポートなどを持っていなかったとして逮捕された外国人が
その後の調べでパスポートなどを携帯する義務のない16歳未満だったことが分かり、
警察は謝罪したうえで釈放しました。


警察によりますと5日午後、川口市内の電気店から
「不審な外国人が来店した」という通報があり、
駆けつけた警察官が近くの路上で外国人の男性を見つけました。
男性は東南アジア系の外国人で、警察はパスポートなどを持っていなかったことから
出入国管理法違反の疑いでその場で逮捕しました。

しかし、その後の調べでパスポートなどを携帯する義務のない16歳未満だったことが分かり、
警察は謝罪したうえで逮捕からおよそ6時間後に釈放しました。
警察によりますと、男性は当初から
「16歳未満だ」と話していましたが、年齢を確認できるものを持っていなかったうえ
16歳以上に見えたとして逮捕したということす。

埼玉県警察本部外事課の小川実次席は
「関係者に深くおわびします。もっと慎重に確認すべきだった」
と話しています。

03月06日 12時12分
3:2016/03/06(日) 19:28:50.13 ID:
>>1
これは担当の警官がアホ。本人が16歳未満だと言い張った場合は逮捕せず任意同行が基本。
誤認逮捕とか死ぬほど怒られる。
16:2016/03/06(日) 21:17:43.01 ID:
>>3
この警官相当悪質な行為だよな
「信じない&調べない&わからない」で取りあえず逮捕
自分の思い込みだけ最優先
9:2016/03/06(日) 19:49:41.67 ID:
>>1
というか電気屋が無礼だろ。
不審な外国人が来店したって何だよ?
4:2016/03/06(日) 19:29:27.91 ID:
身分証無しじゃしゃあないやん。
6:2016/03/06(日) 19:37:19.22 ID:
身分証明書を持てよ・・良い教訓になったな
7:2016/03/06(日) 19:39:15.52 ID:
夜中に町をプラプラしてたら警察に捕まった。
パトカーが俺のそばに止まって警官が2人出てきて俺を囲んだ。
警「ドゥーユーハヴパスポート?」
俺「ノー」
すかさず確保される俺。
警「ニホンゴワカル?」
俺「はい」
警「どこから来たの?」
俺「…ぐんま」
警「ミャンマー?」
俺「ぐんま」
警「グンマーね。ビザは持ってるの?」
俺「持ってないです」
警「はい、じゃあパトカー乗って」
パトカーに乗る俺。
警「名前は?」
俺「山田太郎(仮名)」
警「日系人?」
俺「日本人です」
警「え?」
俺「日本人ですよ」
警「…えっ?」
俺「免許証見ます?」
免許証を見せる俺。絶句する警官。
警「…すいませんでした…不法入国の人かと思って…」
警「…あの、その、お顔とかが、ちょっと外国の方みたいだったので…」
俺「帰っていいすか?」
警「…はい…。お気をつけて…」
それでやっと解放された。
その日を境に俺のあだなは「ネパール」から「グンマー」になった。
10:2016/03/06(日) 20:15:18.08 ID:
>>7
それが見たくてここへ来たw
11:2016/03/06(日) 20:16:21.11 ID:
>>7
これを見に来た。
15:2016/03/06(日) 21:00:40.04 ID:
>>7
やっぱこれがないとな
46:2016/03/08(火) 16:53:39.24 ID:
>>7
有能
49:2016/03/08(火) 23:07:33.95 ID:
>>7
何度見ても、「グンマーね。ビザは持ってるの?」の所で笑ってしまう。
17:2016/03/06(日) 21:26:05.07 ID:
身分を証明するものを持たず、外見上、大人に見える外人を逮捕する。

俺は、この職務に熱心な警官を支持するがね。
誤認逮捕を恐れてみすみす犯罪者を取り逃がす腰抜け警官よりはよっぽど仕事してるよ。

逮捕より任意同行を求めればよかったのかな?
仕事熱心な警官の上げ足を取るな!
18:2016/03/06(日) 21:31:59.72 ID:
お巡りさんこの人です>>17
言動が怪しくてクスリやってそうなのでまず逮捕してください
無実かどうかは後で確認してください
26:2016/03/06(日) 23:20:44.25 ID:
>>18
分かったから早く部屋に戻りなさい
20:2016/03/06(日) 21:54:57.04 ID:
てへぺろ
21:2016/03/06(日) 21:57:10.15 ID:
大学3回生の時に夜ゲーセンで遊んでて店員に追い出されそうになった事があるわ。
どうも中学生と間違われたらしく、学生証を見せたらでかい声で頭を下げながら、
「すいませんでした、本当にすいませんでした!」
ってひたすら詫びられてこっちが恐縮した。
3つ年下の彼女が入院したから毎日見舞いにいってたら、そこの医者に「弟さん」と言われたこともある。

なのでガキみたいな顔がコンプレックスだったけどアラフォーになると顔は相変わらず童顔なのに髪が薄くなってきて年相応(下には見られるけどせいぜい2、3才下)に見られはじめてこれもなんか辛い。
24:2016/03/06(日) 22:57:11.96 ID:
>>21
童顔って男性ホルモンが少なそうなイメージがあるからハゲや薄毛と
無縁だと思ってたが違うんだな。
22:2016/03/06(日) 22:01:42.91 ID:
外国人犯罪が多くて気が立ってるのかな?
23:2016/03/06(日) 22:44:51.15 ID:
>>22
そりゃあそうだろ
だって埼玉
25:2016/03/06(日) 23:17:58.36 ID:
.

16歳以下でも 入国時に 全員、外国人滞在証明書を発行して 常時所持を義務付けるべきだろ!!!
27:2016/03/07(月) 00:37:34.83 ID:
子供相手しかできないんだろ
特命、もとい匿名警官だから
こいつの前歴は冤罪だらけじゃね
28:2016/03/07(月) 00:44:09.87 ID:
>>27
なんでお前そんなに警官を目の敵にしてんの?警官にいじめらたことがあるの?
それとも万引きでもして警官にこっぴどく叱られたのを逆恨みしてるの?
30:2016/03/07(月) 02:31:07.64 ID:
外国人とか年齢じゃなく不審なのが問題なんだろ何やってんだこいつら
31:2016/03/07(月) 07:28:37.41 ID:
身分証持たずに他所の国うろついて無事でいられるわけねーじゃん
寧ろ6時間安全な場所で保護してもらえたと思うべきだろ日本舐めすぎ
32:2016/03/07(月) 07:34:28.93 ID:
不審な外人なんだから仕方ないんじゃね?
33:2016/03/07(月) 07:37:09.17 ID:
不携帯オッケーとかあるんだな。知らんかったわ。
34:2016/03/07(月) 10:22:37.22 ID:
16歳で身分証って具体的に何持てばいいの?
パスポートも免許もないだろうし
35:2016/03/07(月) 12:52:16.40 ID:
>>34
生徒手帳か住民票の写しでももっとけば?
36:2016/03/07(月) 13:04:11.80 ID:
>>35
そんなもん海外で持ち歩くのか?
37:2016/03/07(月) 14:38:50.23 ID:
>>35
旅行中に親とはぐれたり一人旅中の可能性もあるだろ。
警官ごときがその場で海外の身分証の真贋を見極めたり照会できると思ってるのか?

日本在住で外国籍ならパスポートや生徒手帳や住民票以外に証明する手段があるだろ。
40:2016/03/07(月) 16:47:49.80 ID:
店員も店員だが
警察も警察だな
ずさんすぎる。
45:2016/03/07(月) 21:43:27.52 ID:
なんで任意同行じゃダメなんだ
47:2016/03/08(火) 19:53:04.59 ID:
沖縄出身なんだけど
東京では夜に歩いてたら必ず職質される
「怪しい東南アジア系」にみえるらしい_| ̄|○
190cm身長あるからかな?
51:2016/03/08(火) 23:41:12.55 ID:
>>47
米兵の血でも混じってるんじゃね?
53:2016/03/09(水) 01:19:04.77 ID:
>>51
日本統治時代の台湾が入ってる
ひい婆ちゃんが台湾からお嫁きた