1:2016/02/27(土) 21:55:34.28 ID:
火星でのジャガイモ栽培を想定、ペルーで実験 NASA (AFP=時事) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160227-00000014-jij_afp-sctch


【AFP=時事】ペルー産のジャガイモは宇宙で必要な資質となるだろうか。
来月、ペルーの首都リマ(Lima)で研究者らが、ジャガイモが火星での栽培に適しているかどうかを調べる実験を開始する。


 実験を行うのは、米航空宇宙局(NASA)と、リマにある国際ポテトセンター(CIP)。
研究者たちは、火星の自然環境に似せた厳しい条件下で厳密に評価され、4500品種の中から選ばれた100品種を実験で栽培する。
将来的に火星での野菜栽培用ドーム建設に道を開く可能性がある実験となる。

 100品種のうち40品種はアンデス(Andes)山脈原産で、さまざまな生態地帯で育ち、急な気候の変化にも耐え、岩が多く乾燥した地域で育つ品種だ。
残りの60品種は、少ない水分と塩分でも育つように品種改良されたもので、ウイルスに対する免疫もある。

 研究者らは、厳しい条件下で栽培するのに適した品種を特定することで、この実験が、飢えや栄養不良といった地球上での問題にも対応するのではないかと期待を寄せている。
【翻訳編集】 AFPBB News
3:2016/02/27(土) 22:05:24.13 ID:
いいね。火星移住かwいつになるのかねw
7:2016/02/27(土) 22:14:54.61 ID:
サツマイモのほうがいいんじゃないか
ジャガイモなんて下手したらソラニンの塊みたいなもんができそう
14:2016/02/27(土) 22:38:59.58 ID:
無人・自律運転の工作機械、資材をどんどん送り込んで、十分に居住可能に
なってから有人飛行船で入植させないと定着は難しいな。

地球以外、本来人類が何世代も暮らせるコンディションのところではない。
39:2016/02/28(日) 18:31:05.20 ID:
>>14
地球だって居住に適した場所は
限定されてるだろ。
25:2016/02/28(日) 00:49:16.37 ID:
大気圧は地球の100分の1しかないとか
地獄だね
32:2016/02/28(日) 03:12:40.71 ID:
国際ポテトセンターww
38:2016/02/28(日) 13:31:55.99 ID:
夢があっていいね
200年後の火星植民地には地平線の向こうまで
見渡す限りのジャガイモ畑が広がっているんだろうな
42:2016/02/29(月) 04:59:50.42 ID:
火星に万が一固有の生命にあたるものがいて
生態系のようなものがあったとして
そんな中に地球の生物をねじ込む権利が人間にあるのだろうか
一度崩れたら元には戻らないよ。
ジャガイモのほかにも地球由来の細菌とかわんさか積んでくる事になるだろ
46:2016/02/29(月) 20:17:05.01 ID:
>>42
権利なんてものは人間の概念なので、やるかやらないかだけ
多分そういうことはないだろうけど、人間がやらないと決めてやらなければ、火星の生態系は人間からは守られる
47:2016/02/29(月) 23:37:01.88 ID:
>>42
そういうの俺も考えたけど、火星の生態系とかどうでも良くね?どうせ現状じゃ人間住めないんだし、保存する価値も疑問
59:2016/03/06(日) 08:36:04.97 ID:
>>47
将来、人間が住むために火星は存在してるわけでは無い
もっといえば地球だってそうだけどな
60:2016/03/06(日) 13:44:15.83 ID:
>>47みたいな人間が、生態系を破壊し食物連鎖を破壊し、最後に人類を衰退させる訳だ。んで、まともな人間がその被害を受ける。自分勝手は自分の能力の範囲でしてくれ。迷惑だ
53:2016/03/02(水) 11:34:36.09 ID:
>>42
そんなこといってたらもうすでに、
月、金星、火星、木星、タイタン、あと小惑星に彗星にと
地球由来の人工物がわんさか落ちてる
54:2016/03/02(水) 12:59:01.02 ID:
>>53
それらは非常に厳しく滅菌されてるけどね。
78:2016/03/08(火) 08:44:51.75 ID:
火星のおふくろの味も
じゃがいもの煮っ転がしとかになるんだな