1:2016/05/29(日) 12:32:05.63 ID:
『週刊少年ジャンプ』(集英社)で連載中のアクションマンガ『僕のヒーローアカデミア』(以下、ヒロアカ/作:堀越耕平)を原作とするゲーム、『僕のヒーローアカデミア バトル・フォー・オール』が3DS向けに5月19日、バンダイナムコエンターテインメントから発売された。

 現在TVアニメも放送中の人気マンガが原作とあって、それなりに注目を集めたのだが、初週売上は販売本数5,000本台と爆死。この結果には「そりゃそうだろ」「ゲーム化早すぎ。誰が買うんだよ」「ゴリ押し過ぎて原作ファンも辟易」「需要は少ないのに、供給量が多すぎるせい」と、案の定といった声が。

 今回発売されたのは、『ヒロアカ』のキャラクターたちの能力を生かしたアクションバトルゲーム。CPUとの対戦や通信対戦など、よくありそうなバトルゲームなのだが、問題はゲームの内容ではなく『ヒロアカ』自体にあるようで、そもそもゲーム化決定の時から「ゲーム出すほどの人気じゃないだろ」「勝算はあるのか?」「誰が買うんだよ」といった疑問の声は多く上がっていた。

 というのも、4月より放送開始となったアニメ『ヒロアカ』は、1話目の視聴率1.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と初回から大コケ。また、視聴率もさることながらアニメの出来も「普通におもんない」「しょっぱなから話分割するって、スタッフがアホなの?」「とりあえず1話は見たけど、もう見ることはないな」「これはやってしまいましたな」と厳しい意見だらけ。

 第2話では視聴率2.4%と若干持ち直したが、第3話では2.2%、第5話では1.0%以下という数字を叩きだしてしまうほどの大苦戦中。『ヒロアカ』が放送されている“日5”枠では、これまでに最高視聴率5.8%の『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』、最高視聴率6.3%の『七つの大罪』などの人気アニメが放送されていたことも批判の勢いを強めているようで「この枠でこの結果とは情けなさすぎる」「せっかく先輩が耕してくれた枠を潰す気か?」「ジャンプアニメっていまいち伸びないんだよな。原作売れればそれで良いのか」とボロクソ。

 また、批判の対象は『ヒロアカ』ではなく『週刊少年ジャンプ』にまで及び、「アニメ化が早すぎるわ。ゲーム化はもっと早い。なんでもうちょっと育つまで待てないのかね」「腐女子向けとしても中途半端」「ジャンプ激押しだけど、全然おもんない「暗殺教室が上手く行ったからって調子乗ったな」「焦り過ぎだよ集英社」と、ジャンプ側のゴリ押し感が強すぎという見解が。

 確かに『週刊少年ジャンプ』はここ数年で『NARUTO』『暗殺教室』『黒子のバスケ』といった人気作品が続々と終了。また、元々は看板級だった『BLEACH』や『トリコ』はすっかり掲載順位がワースト3圏内をウロウロするといった危機的事態。そのため「ヒロアカに頼るしかないのが今のジャンプなんだよなー」といった悲しい声も。

 ゲームで爆死、アニメもコケ気味と苦しい状況が続く『僕のヒーローアカデミア』。これから迎えるであろう、アニメのクライマックスで巻き返すことができるのか、いろんな意味で注目だ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160529-00010001-otapolz-ent
41:2016/05/29(日) 13:23:46.60 ID:
>>1.0%以下
深夜の爆死アニメかよw
183:2016/05/29(日) 18:36:43.10 ID:
>>1
体験版ダウンロードしたんだが、
本体コンボが繋がらずチュートリアル途中で投げ出した
格ゲーはもともと苦手だし


あとカエル娘可愛いと思うのは俺だけ?
23:2016/05/29(日) 12:55:21.29 ID:
でもキン肉マンも最初はひどかった。幽遊白書も。
バトルが始まらないとって感じかな。
31:2016/05/29(日) 13:04:31.87 ID:
暗殺教室という言葉から察するに
今は、殴り合いよりも、諜報合戦みたいなバトルのほうが
リアルに面白いのかもな
48:2016/05/29(日) 13:36:41.56 ID:
やっぱり画力かな。
ワンピースみたいな話だと結構ありきたりだから。
でも乗ってくるとグンと良くなるんだよな。
スラムダンクとか。
54:2016/05/29(日) 13:48:09.15 ID:
こけたて言われたフォーリーズンとかアフタリスクが16000枚以上売れてたらしい
56:2016/05/29(日) 13:55:11.39 ID:
> 挫折とか努力とかの描写が多すぎて爽快感がない
> そのあたりの描写は主人公が本当は最強であることを引き立てるスパイス程度に抑えておいたほうがいい

最近、無双系が受けてるのはそういう理由なのかな
78:2016/05/29(日) 14:39:40.89 ID:
山下みたいな発達障害者使うからこうなるんだよwwwww
ざまあ味噌漬けwwwwwwwwww
79:2016/05/29(日) 14:40:36.04 ID:
大罪も同じショタにゴミ野郎声優使って打ち切りになった21エモンより下なんだけどなw(平均7.8%)
85:2016/05/29(日) 14:48:19.66 ID:
個性のアイディアはいいけど登場人物の何割かは奇形児だから人気でないのわかってた
86:2016/05/29(日) 14:49:22.83 ID:
個性を「こせい」と呼ぶのはダメ
子供は厨二を好むから横文字にしないと
個性(ポテンシャル)と呼べばだいぶ違ってた
105:2016/05/29(日) 15:41:10.36 ID:
>>86
ワロタけど真面目に考えたらそういうネタ的要素って少年向けには重要な気がしてきた
144:2016/05/29(日) 17:08:36.53 ID:
>>86
個性と書いて「アクセラレーター」って呼べば流行ったのにな
87:2016/05/29(日) 14:50:37.49 ID:
ワールドトリガーと原作連載の段階でかなり差がついてるね
まだワートリ再放送した方がいい
119:2016/05/29(日) 16:06:08.07 ID:
>>87
ワー鳥とかもう原作も見てない
89:2016/05/29(日) 14:53:36.71 ID:
あれだけ叩かれたトリコのゲームも結構売れてるんだな
10万以上行ってるとは思わなんだ
90:2016/05/29(日) 14:54:15.44 ID:
あれだけ叩かれたトリコのゲームも結構売れてるんだよな
10万以上行ってるとは思わなんだ
96:2016/05/29(日) 15:06:09.11 ID:
> あと山手線にいっぱい広告貼ってあったが客層とマッチしてるのだろうか

その層って、どちらかというとテラフォーマーズ向きだったりしてw
103:2016/05/29(日) 15:26:32.96 ID:
原作は知らないし、ゲームは本体持ってないけど、アニメは十分に面白いよ
108:2016/05/29(日) 15:43:38.39 ID:
原作はおもろいのに、アニメだと何か物足りないよーな‥何なんだろーねぇ

爆豪の声、ちょっと違う感じ
112:2016/05/29(日) 15:47:25.00 ID:
確かに、テンポ悪いな
125:2016/05/29(日) 16:11:07.57 ID:
7話くらいからすこーし良くなってるね
128:2016/05/29(日) 16:19:01.66 ID:
アーケードゲームに平日2・3人並んでたよ、
青森
135:2016/05/29(日) 16:42:46.00 ID:
カバネリと比較とか可愛そうでしょ
マクロスもだけど他局にも取り上げられてるよ
147:2016/05/29(日) 17:17:36.97 ID:
脚本か構成がわるいな
1話を2回でもかまわないけど重い話に時間を割いたらダメよ
若いこはとくに見ないわな
165:2016/05/29(日) 17:52:36.67 ID:
>>147
重い話が若い子に受けない、ってのは正解だと思うが
原作は思い話じゃないの?
俺はアニメしか見てないが黒田洋介が脚本なんだから
元々熱くて重い話なんだと思って見てたけど
148:2016/05/29(日) 17:18:25.30 ID:
美味しい場面はオールマイトがメインでかっさらっていくし、おっさんだから少年に受けてないのが敗因かもしれん
少年に受けたいならオールマイトの出番減らすべき
166:2016/05/29(日) 17:55:58.20 ID:
熱苦しくて重いし主人公無双ない作品だもの
漫画が人気あってもアニメではウケないでしょ

あとやたらアンチが多いのもマイナスになってる
177:2016/05/29(日) 18:16:59.70 ID:
最初から強い主人公の元祖は「陸奥九十九」 豆知識な