1:2016/05/29(日) 09:47:14.12 ID:


『指輪物語』は、映画『ロード・オブ・ザ・リング』の原作となった、イギリスの作家J・R・R・トルーキンによる世界的に有名なファンタジー超大作。
日本でもファンの多い作品だが、そんな指輪物語を愛する者のひとりである男性が、オークやゴブリンを描く最近の漫画家に激怒しているようだ。
いったいそれはなぜなのか? 彼に話を聞いてみると、記者に詳しく怒りの内容を語ってくれた。

■ファンが怒る理由

「日本の同人作家や漫画家がファンタジー作品を描くときに登場するゴブリンとオークは、なぜあんなに性欲が強すぎるんですか? 単なる変質者じゃないですか!
だいたいね、日本のオークは醜い種付けのことしか考えてないブタみたいな感じだけど、
本当のオークは残忍で獰猛な性格で、見た目はハルクをちょっと痩せさせて牙を生やした感じなんですよ。

 それに漫画のオークは弱すぎです! 『人間の女騎士に無双されるが罠にしかけて勝つ』ってパターンばかりですが、
オークは罠は使わないし無双するにはドゥネダインの英雄・アラゴルン並の超人でなければ無理です。人間ならいくら強くても1匹が限界でしょう。

 あと、女騎士が『くっ…殺せ』と言ってから凌辱するお決まりの流れもありえません。勝てる状態になったら殺せなんて言われるまえに斧で間違いなく殺されてます。
ゴブリンも本当は賢く社会を持った種族で、一般的には邪悪に描かれますが物語によっては正義の味方の場合だってあります。
なのに日本だと必ずスケベな小鬼になるのはなぜなんですかね?

 それに決定的なのは人間とオークのハーフのような『半オーク』も確かに存在するんですが、何らかの妖術で作られたという説が一般的であり、子作りをしているといった描写はほとんどないはずです。
文句ばかり言ってしまいましたが、日本の作品でも『灰と幻想のグリムガル』はローファンタジーながらもゴブリンにリスペクトを持った作品だと感じました。

 もうひとつ、最近漫画になったライトノベルの『ゴブリンスレイヤー』もまだ少ししか見てませんが、ゴブリンが性獣のような描写がなければいいと思います。
とにかくゴブリンとオークをスケベキャラにしないでほしいんです!」

確かに彼の言うとおり、指輪物語には人間とオークの最上位である『ウルク』を掛け合わせた『ウルク=ハイ』という種族があるが、これは魔法使いサルマンが妖術で作り上げたもので、交尾により生まれたものではない。
純粋なファンタジー作品ファンからすると、そこに登場するキャラクターであるオークとゴブリンが変質者のような働きをするのは見るに堪えないということだろう。
すべてがそういう物語ではないにせよ、あまりファンからは快く思われていないようだ。

http://sirabee.com/2016/05/28/126600/
11:2016/05/29(日) 09:53:32.16 ID:
>>1
トルーキンじゃなくてトールキンだろw
29:2016/05/29(日) 10:11:59.97 ID:
>>11
よし、お前にアメリカ人にアイキアじゃなくてイケアだろwと突っ込みまくる使命を与える
140:2016/05/29(日) 12:05:24.48 ID:
>>11
英語の片仮名表記にはブレがあるのが当然なんだが……
25:2016/05/29(日) 10:07:02.13 ID:
しらべえは取材してない
これもライターの妄想作文
>>1の権限取り上げろ
28:2016/05/29(日) 10:11:43.39 ID:
>>25
なるほどwwwwwwwwwwwwwwww
63:2016/05/29(日) 10:35:54.20 ID:
>>25
まあこれだろうね
118:2016/05/29(日) 11:33:05.99 ID:
>>25
しらべぇって博報堂なんだね
適当な妄想記事書いて毎度2ちゃんにスレ立ってるけど
43:2016/05/29(日) 10:19:43.51 ID:
>>1
なんだ 灰と幻想のグリムガルじゃないか。


うさぎを撫でるゴブリンのカット画は卑怯だった
61:2016/05/29(日) 10:32:46.33 ID:
>>1
ファンタジーが好きなのにファンタジーにマジレスしちゃう哀れなファンワロチ
73:2016/05/29(日) 10:43:03.79 ID:
>>1みたいな奴等は金髪つるぺたエルフとかツンデレ巨乳ダークエルフとかはどう思ってるんだ
そもそもラノベだとぞんざいな扱いの男エルフとかに文句は無いのか
74:2016/05/29(日) 10:43:04.63 ID:
>>1
ロード・オブ・ザ・リングに出てくるゴブリンやオークの設定見れば
「繁殖力旺盛」って書いてあるからエロ生物なのは原作通りなんだよなぁ

この外国人が勘違いしているだけ
82:2016/05/29(日) 10:50:51.78 ID:
>>1
あのさぁ
エロ漫画見ながら「この展開は許さん!」とか下半身スッパで言うのやめーや
情けないとは思わんのかね?
92:2016/05/29(日) 11:05:00.87 ID:
>>1
たかだか一ファンの意見を取り上げるな。
というかエロ見過ぎw
94:2016/05/29(日) 11:06:40.54 ID:
>>1

山本弘の言葉を思い出すな。
リプレイも良かった。
109:2016/05/29(日) 11:22:56.62 ID:
>>1

バスタードとD&Dの思わぬ関係とは。
128:2016/05/29(日) 11:47:56.05 ID:
>>1

この外人は「Re:Monster」を読んでいない事が分かった。
http://www.alphapolis.co.jp/manga/viewOpening/609000058

エロばかり見過ぎw
146:2016/05/29(日) 12:12:06.73 ID:
>>1
大丈夫、そういう風な描写の漫画とかは
人間種族だって変態的な性欲だから平等だぞ
149:2016/05/29(日) 12:23:28.52 ID:
>>1
なんで知ってるの?
見てるんでしょ?オナってるんでしょ?
172:2016/05/29(日) 13:06:24.99 ID:
>>1

この外国人、「モンスターパーク」を見たらどう思うのだろうか。
186:2016/05/29(日) 14:33:00.52 ID:
>>1
想像上のモンスターに人権を求める滑稽さw

その前に誰が言ってるんだよ
そもそも火のない所に火くさい記事だなー
194:2016/05/29(日) 15:06:28.76 ID:
>>1

外国人を前提で読んでいたが、よく読むと外国人と限定できる要素がない。
ある日本人が日本の同人作家、漫画家に対して文句を言っている様にもとれる。

「しらべえ」の記事なんなんだ。
8:2016/05/29(日) 09:51:49.31 ID:
エロまんが、エロゲーの見過ぎです
16:2016/05/29(日) 09:59:01.59 ID:
指輪物語からしてオークは変質者だし、
ゴブリンだって胸糞悪い所業を昔っから描かれてるぞ、海外で。
21:2016/05/29(日) 10:02:18.59 ID:
スライムが最弱で可愛らしいモンスターなのもあっちの人には納得いかないだろうな
だいたい鳥山のせい
24:2016/05/29(日) 10:05:57.94 ID:
>>21
スライム系が最弱クラスの雑魚になってるのは海外でもある。
45:2016/05/29(日) 10:21:39.28 ID:
>>21

鳥山はデザイナーだ
この場合は堀井雄二に言え
81:2016/05/29(日) 10:50:19.45 ID:
>>21
スライムの歴史は
ウィザードリィ→ドルアーガ→ハイドライド→ドラクエ→魔導物語
126:2016/05/29(日) 11:42:03.30 ID:
>>81
肝心のD&Dを抜かすな
129:2016/05/29(日) 11:50:20.28 ID:
>>21
映画の人食いアメーバでは最強モンスターなのにな
32:2016/05/29(日) 10:13:40.22 ID:
姫騎士が淫乱なのはおkなんだな。
56:2016/05/29(日) 10:31:18.16 ID:
映画版のロードオブザリングで

「人間とオークを掛け合わせ・・・」

って台詞が出てくるけど
これってどういうこと?ねー?ねー?
教えてせんせーい
68:2016/05/29(日) 10:37:50.12 ID:
>>56
原作では、サルマンが「けしからん技」を使って生み出したと書かれている
けしからん技(性的な意味で)なのかどうかは不明
67:2016/05/29(日) 10:36:57.48 ID:
釣り記事にお前らも律儀に相手してやるんだな
72:2016/05/29(日) 10:39:39.05 ID:
ザハギンだって魔法少女をレイプしてるからいいんでねーの。
76:2016/05/29(日) 10:46:13.83 ID:
ゴブリンやオークって異種族と交わっても100%ゴブリンやオークが生まれるって設定
生物の基礎を無視してんだろ、ウイルスか何かか?出来るなら普通ハーフが生まれるだろ
80:2016/05/29(日) 10:49:28.76 ID:
>>76
ファンタジーに何言ってんだ。
そんなに科学云々が大事ならSFの方でやれ。
86:2016/05/29(日) 10:55:54.73 ID:
そもそも姫騎士が通じないんだろ
アメリカ人のSW2.0リプレイでネタにされてたわ
107:2016/05/29(日) 11:20:12.72 ID:
ムーミンはトロール
ジャムおじさんは妖精
108:2016/05/29(日) 11:21:29.77 ID:
そんな本読むなよ(´・ω・`)
117:2016/05/29(日) 11:31:41.69 ID:
日本は指輪物語の挿絵を萌え絵にするのも近いな(´・ω・`)
120:2016/05/29(日) 11:34:04.57 ID:
映画の100(ワンハンドレット)に忍者みたいな連中が出てきたが
奴らは仮面外したらゴブリンみたいだったぞ、西洋人の認識なんてそんなもんだな
132:2016/05/29(日) 11:54:28.47 ID:
ガロウランなら文句でない
180:2016/05/29(日) 13:45:19.32 ID:
槍持ったイノシシだろ
189:2016/05/29(日) 14:44:42.15 ID:
でも外国人モンスター娘とか大好きじゃん
199:2016/05/29(日) 15:31:32.98 ID:
英語porcの語源orcがアイルランド語で豚を意味してたり、
指輪物語中でも豚小屋に住むとか、豚野郎と罵倒されていたのか。

まあ、後続の創作物でイメージが豚方向に膨らんでも仕方ないな