女子の決勝戦終了しました。
スウェーデンチームのあの強い心は何なんでしょうか。
やはりポジティブに戦略を考えミスは引きずらないところでしょうか。
ポジティブな戦略は失敗しても後に残りませんが、逆だとダメージが大きくなります。
それにしても金メダルと言うのは生易しいものいではありません。
明日の男子のカナダVSノルウェーの決勝戦ですべてが終了となります。
ハードな17日間でしたが、皆様の暖かいコメントをいただき最終戦までたどり着く事が出来ました。心より感謝いたします。
皆様とお別れするのはさびしいので提案ですが、このブログに集まった方達を中心にしてこれからの日本のカーリングを応援していくサポーターズクラブを設立しようかと考えております。
(案)
名称 クラブ名 Team CurlJapan
設立発起人 小林 宏
設立年月日 2010年2月19日(イギリス戦の歴史的勝利を記念して)
年会費 1000円(1年目は記念のピンの製作)
会費のうちピン制作費、事務局経費を引かせて頂き一定の金額を日本のカーりングの普及に役立てる、その使い方については小林にお任せ頂く。
年一回会計報告をブログ又はホームページにておこなう。
これはあくまでも案ですので帰国後実施するかも含めて検討いたしますので宜しくお願いいたします。実施する場合はこのブログ及び山中湖メイプルカーリングクラホームページにてご報告いたします。
今回のオリンピックは山中湖メイプルカーリングクラブ会員の皆様、イギリス戦を皮切りにテレビで観戦していただいた全国1600万人の方達、オリンピック期間中このブログにアクセスしていただいた約5万人以上の方達、コメントをしていただいた約1000人近くの人たちと共有してきたバンクンクバーオリンピックに感謝いたします。
カーリング ルネッサンス YES !
2010年2月26日(金)バンクバーウォーターフロント IBC にて
- curlplex
- コメント(140)
- トラックバック(0)
トラックバックURL
コメント一覧
- ジョージ
- 2010年02月27日 14:01
-
お疲れ様です。
小林さんの解説に魅せられている者です。カーリングは面白いですが、それだけで人気に火がつくわけではなく、それに携わっている方々の姿勢や人間性も競技普及に一役も二役も買うんだなと気付かされます。
千円でも一万円でも小林さんになら預けられます。この話に乗りますよ。引き続き熱い気持ちで日本のカーリングを引っ張って下さい。話が具体的に進みましたら、またお知らせ下さい。よろしくお願いします。
ジョージ
- み
- 2010年02月27日 14:04
-
小林さんお疲れ様でした。
小林さんの熱意にあふれた解りやすい解説で、楽しく観戦することができました。
今後もっと日本のカーリングが活気に満ちたスポーツになるためにわたしも応援します。
気をつけて帰ってくださいね。
- Astra
- 2010年02月27日 14:04
小林宏様、はじめまして。バンクーバー五輪カーリングの解説、お疲れさまです。
小林さんの提案、今後の日本のカーリング普及のために、大変結構なことと思います。ただ、若い学生さんに参加してもらうなら、千円は高いかも知れません。
話は変わりますが、今回の五輪について思ったことを率直に申し上げます。カーリングど素人の私がかようなことを申し上げるのは、甚だ僭越であることは百も承知していますが、敢えて申し上げます。
カーリングは体力はもちろん重要ですが、何より精神力が必要な競技です。にもかかわらず、今回の五輪代表チームを決定するゲームで、チーム青森に2勝のアドバンテージを与える、などというのは、非常に甘かったのではありませんか?代表決定をもっとプレッシャーのかかるものにしないといけなかったのではありませんか?チーム青森はぬるま湯のような試合しか経験しなかったから、準決勝にすすめなかったのではありませんか?
今の時点で一番強いチームを代表にすべきでした。それがチーム青森でなかったとしても。
また、チーム青森は、マスコミ等にちやほやされ、慢心した部分があったのではありませんか?本橋さんがイメージDVD(?)を出したりしていますが、もっとストイックになるべきだったように思うのですが、いかがでしょうか?
個人的には、中国がとても脅威に感じます。日本は見習うべきでは?もっともっと精神力の強化につとめ、まずはアジアのトップをめざしてほしいです。
チーム青森は頑張ったけれど、残念ながら、ストイックさに欠ける超甘チームでした。次回の五輪は、チーム青森でなくていいです。本当に強いチームに代表になってほしいです。
長々とすみません。敢えて苦言を申し上げました。失礼します。
Astraこと、前田
- 樹里亜
- 2010年02月27日 14:04
女子決勝、最後まですごい試合でしたね。
ホントにここまでお疲れ様でした。
4年前以上にツイッターの効果もあってとても盛り上がりました。
勿論その牽引者は小林さんです!
この流れを繋げていって欲しいですね。
これからもチームジャパンの一員として頑張ってください。
(また小林さんの絶叫が聞きたいです!)
- いっちゃん
- 2010年02月27日 14:09
-
私も賛同します。
いちファンとしてなにかしたいと思ってもなかなか具体的にできないのが現実なので、気軽に応援できるこういう試みに大賛成です!
続報、楽しみにしています。
- マドモアゼルはお年頃
- 2010年02月27日 14:11
-
小林さん、お疲れ様でした!そして、ありがとうございました!
是非、クラブに入会させて頂きたいと思いました。
ピンバッチも良いですが、「無くさなそう」という意味では、ライセンスカードの
ような、会員証があると嬉しいです!
- りゅう
- 2010年02月27日 14:19
トリノに引き続き今回のオリンピックでもカーリングが一番面白かったです。
寝不足気味の状態でカナダ−スウェーデンの決勝戦を見ていたのですが、眠気を吹き飛ばすくらいの大熱戦に興奮いたしました。
この舞台に日が本代表が出ることができたらと、残念な気持ちにもなりましたが。
そのための一助になるのなら、私も賛同いたします。
カーリングが注目を浴びるこの流れを上手く持続して、競技者人口の拡大、ひいては日本代表が強くなる手助けができると嬉しいです。
- ZOO
- 2010年02月27日 14:21
-
俺もカーリングやってみたい!
近所の会員同士で情報交換とか共有できて
一緒にプレーや観戦ツアーなんかできると
いいっすね!
俺もバッチより会員証が欲しいです。
ぜひ小林さんには頑張ってもらって全国のファンにカーリングの楽しさを提供して頂きたいです。
- さる太郎 改め 三重太郎
- 2010年02月27日 14:23
携帯電話から2ちゃんねるの「実況ch - 五輪実況(女) - カーリング何でも実況 2009-2010 第74エンド」にアクセスしながら、NHK−BS1の放送をLIVEで堪能していました!
やぁ、カーリングってすごいですね!日本が予選敗退して興味が薄れるかな?と思ったら薄れるどころか、もう「中毒」です(笑)
これも小林さんの解説があってのことです!
明日は仕事でBSは観れないですが、心の耳で小林さんの解説を聞きますね。
本当にお疲れ様でした!本当にありがとう!サポーターズクラブ、是非、参加させてください!よろしくお願いします。
日本に帰ってきたら、おそらく取材攻勢で大変なことになると思いますよ(笑)
覚悟して無事に帰ってきて下さいね!
また いつか どこかで!
おれもチームジャパンだwwwwwwwww
- とうふ
- 2010年02月27日 14:40
-
サーポーターズクラブいいですね。
ゆくゆくは、そういうものを発展させて、国内、海外に関わらず、試合の動画の配信などが出来たら最高です。
カーリングが盛んな国では配信とかされてるのでしょうか?
もしされているのならそこと提携するとかもアリですよね。
そういうサイトの日本版をおつくりになるとか。
すごい試合を見れることで、ファンも増え、競技人口も増えるのではないでしょうか。
というか、もっといろいろとすごい試合が見たいです!
- カーリング大好き
- 2010年02月27日 14:40
-
素晴らしい提案ですね!決勝を見ていて、日本もノルベリさんのような
選手を育てていかないとダメだなぁと思ってた所でした。
5000円でも出しますよ!
- 野菜畑
- 2010年02月27日 14:51
サポーターズクラブ大賛成です。
カーリングの普及に貢献出来るなら、喜んで参加させて頂きます。
カーリング ルネッサンス イエース!イエース!イエーーーーーーース!!!!!
- ELEGROOVE
- 2010年02月27日 14:51
雪のない場所に住む私ですが
小林さんがの意見に賛同いたします。
ソチでも中継(できれば日本チームの勇姿を)見たいですから!
- 4k(四家正紀)
- 2010年02月27日 14:56
- 賛同します。それと今回日本のカーリング観戦においてちょっと面白い役割を果たした「ツイッター」について、機会があればぜひご説明させてください。よろしくお願いいたします。
- な
- 2010年02月27日 14:58
これから日本が出場する大会をすべてテレビで放送するようにしたら絶対にカーリング人気が定着すると思うな
なんだかんだ言ってテレビの影響力はかなり強いから
そこで日本がイギリス戦のような良いゲームをすれば尚よし
- 仙一
- 2010年02月27日 15:04
-
サポーターズクラブの設立案、とても良いアイディアだと思いました。
トリノ五輪の時よりも情報ツールが発達した事もあり、日本のカーリング界は私のようなカーリングビギナーを沢山獲得出来たと思います。さらなる発展の為にも、今この金ヅルを逃す手は無いです!(笑)
小林さんのスウェーデンチームの如きポジティブな決断に期待しております!
- あいたけ
- 2010年02月27日 15:10
-
小林さん,冷静かつ情熱的な解説をありがとうございました。
カーリングは長野オリンピックで初めて見て以来,奥深いスポーツだなと思っています。普段はテレビでしか見れませんが,昨年2月には青森まで日本選手権を見に行ってしまいました。
今回は,結果は残念でしたが,惜しい試合がたくさんありましたよね。もっと強くなって次こそはメダルを獲ってほしいです。
小林さんのご提案に賛同します。設立が実現しましたら,ぜひ会員になりたいと思っています。
男子決勝の解説も楽しみにしています!!!
- サイノア
- 2010年02月27日 15:15
-
のります。
オリンピック、どの競技見ててもすごいんですが、
カーリングだけは違います。
面白いんです。
試合時間は長いですが、あの長い時間見てるから面白い。
ダイジェスト放送だとすごいのはわかっても
面白さは感じられないなぁ、という感想です。
トリノで面白いと感じ、
今回はたくさんの試合をじっくり見てしまいました。
どの国の試合を見てても面白いのですが、
やはり、日本チームが出てると一層楽しめます。
なので、このような強化につながるお話にはのらせてください。
- ぼんこ
- 2010年02月27日 15:27
-
This is curling!!!
楽しい解説ありがとうございます。
こちらの日記、ツイッターで紹介させていただきました!
- ひなこ
- 2010年02月27日 15:28
-
小林さん、解説本当におつかれさまでした。
今回のオリンピックでわたしはカーリングへの評価が180度変わりました!
今まではメディアで取り上げられていても選手が可愛いからだけだと
正直まったく興味がわきませんでしたが、たまたま観た日本対イギリスの戦いで
カーリングの面白さに一気に夢中になってしまいました。
その背景には小林さんの丁寧な解説があってのことです。
今回のオリンピック観戦で殆どのルールが頭に入り、さらにどのように戦略を立てるのか
などもちょぴり分かりました!
いままでまったくルールも知らず興味ゼロだった私が今ではカーリングをやってみたい
と思うまでになりました!
外国の選手は40代50代の選手も多く驚きました。
長く楽しめそうなスポーツなのも女性に取って魅力だと思いました。
日本で気軽にできるスポーツになるためにも、サポーターチーム発足はナイスアイディアだと思います。
是非参加したいと思います。
感動をありがとうございました!!
- 通行人
- 2010年02月27日 15:42
-
スポーツは世界の共通言語。
トリノで選手皆さんの善戦に感動・興奮し、
今回バンクーバーも、少し残念だったけど選手たちの一瞬のきらめきをみて感涙したりした。
いよいよ、カーリングという新しい言語をひとつもらった気がしてます。
それは小林さんのおかげもすごく大きい。
ご趣旨に賛同いたします。
…ま、とにかくカーリングはみてて面白い!
気がついたら、あれいつの間に朝?
って感じでしたね
- MKATO
- 2010年02月27日 15:46
連日の熱戦に熱くかつ冷静な解説ありがとうございました。アメリカ戦をはじめとして出来る限りライブで拝見させて頂きました。小林さんの解説はカーリングの楽しさ面白さを伝えるという意味で論理的かつ時に感情的でとても好感を持てるものでした。日本では五輪開催中でもないと見ることができないのは残念ですが、またお会いできる日を楽しみにしています。
#楽しかったこの思いをどうしても伝えたくてコメントせざるを得ませんでした。乱文ご容赦ください。
- がっきー
- 2010年02月27日 15:47
-
サポーターズクラブ、いいですね。
日本でカーリングがもっと盛り上がって、
テレビ中継が増えたり、気軽に観戦に行けるようになれば
いいと思います。
- もうすぐ40
- 2010年02月27日 16:06
-
はじめまして。
トリノ以来、カーリングファンを地道に続けております。
小林さんの解説には、本当に頭が下がる想いです。
そして絶叫、大好きです。(笑)
特に今回のバンクーバーは
力が入りました。
でもやっぱり、世界の強豪の壁は厚いですね。
ベテランの選手が多い他の国に対して、若い選手ばかりの日本。
マスコミではすでに選手の去就が取りざたされておりますが、
チームワークが大事だとおっしゃられておりましたね。
他のチームは前回五輪と同メンバー。
日本は入れ代わってますよね。
次の五輪でまた別メンバーとなると、そうそう簡単にメダルには・・・
と思ったりもします。
が、これも本人たちの決めること。
我々ではどうすることもできませんね。
もっともっと日本にカーリングが普及することを願っています。
チームジャパンの一員として・・・。
小林さん、お体大事にされて、日本へお戻りになられて下さい。
解説、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
- ひろみや
- 2010年02月27日 16:57
クラブ設立時には協力したいと思います。
T青森への厳しい評価が続いていますが、日本でもまだまだマイナーな
スポーツをスポンサーを集めながら、自分で仕事もしながらやっていくって
どれだけ大変か理解してあげてください。海外のチームと同じスタンスで
語れるほど環境も揃ってないし、サポートも整備されていないのです。
男子チームは出場すらできていないのに、女子チームは連続で
出場することができた実力は兼ね備えているのです。
見た目簡単そうに見えてしまうカーリングですが、そのイメージをもって
語るのも間違っているし、これから拡大・強化を進めていく上でも
大きなマイナスになると思います。
なので協会からの今回のコメントは非常に憤慨していますし、
そうい責任逃れをするような人なのであれば、即刻協会から身を引いてください。カーリングの未来の障害になるだけです。(話が変わりました^^)
と私はそう思っていますし、応援もしたいと思っていますよ。
- 通りすがり
- 2010年02月27日 17:17
-
決勝戦みました。
終盤、もうカナダの勝ちは揺るがないだろうなと思ってみていましたが、まさかスウェーデンが勝ってしまうとは、、、
あれが世界トップレベルの戦いなんだなぁとつくづく思いました。
そう考えると残念ながら日本はまだまだですね。
日本に強くなってもらうために、クラブ設立時には協力したいと思いますので、続報お待ちしてます。
- 細川雅尉
- 2010年02月27日 17:17
-
小林宏様、オリンピックでのカーリングの解説、本当にお疲れ様でした。
カーリングに感動し、小林様の解説に感動しました。ありがとうございました。
サポーターズクラブの設立大賛成ですね。
ぜひとも花を咲かせて下さい。そしてカーリングの為に頑張ってください。情熱を燃やし続けてください。
- ヨーキー
- 2010年02月27日 17:29
-
女子の決勝戦、素晴らしい試合でしたね。
何となく見始めたら、もうTVの前から動けなくなってしまいました。
最後の一投で決まる、なんて劇的!
そしてすべてがその一投につながっている。
いやー、いいもの見せていただきました。
カーリングに興味を持たせてくれた小林さんにお礼を言いたい。
おっと、未だ明日男子の決勝戦が残っていました。
これも楽しみです。
- tammy
- 2010年02月27日 17:38
女子の決勝戦の録画を観戦し終わりました。
チームジャパンの予選9試合、セミファイナル、ファイナルを観ることができました。
オリンピックの金メダルを決するに値する、とてもすばらしい試合だったと思います。
小林さんも仰られていましたが、9エンド以降のスウェーデンの戦略と
それを支えた彼女たちの心の強さに感服しました。
また後半になると、双方のすばらしいショットに自然と涙が出てきました。
トリノ五輪んでカーリングの面白さを知り、今回もとても楽しみに
していた訳ですが、バンクーバー五輪を通して、より深く、
カーリングという競技の面白さを感じることができました。
小林さんのご提案に賛同です。
まだまだ競技環境、育成環境が整っていない日本のカーリングを
盛り上げていくためにわずかでも力になりたいです。
今回、小林さんの実況で観ることができたことを、幸せに思います。
ほんとうにお疲れ様でした。
- 石ころ
- 2010年02月27日 17:44
小林さんのブログに以前からコメントを書いている御親交のある方々には申し訳ないなと思ってコメントを書いています。今回の五輪を見て小林さんのブログにアクセスされたりコメントを書きこまれた人たちはいわば石のようなものでしょう。時には他の石を弾き飛ばすような石もあったし、あさっての方向にスルーしていくような石もありました。しかし皆ハウスの中心を目指して集まってきた石だったように思います。よりたくさんの石が中心に集まってくれば良いですね。
- マフティー
- 2010年02月27日 17:48
-
サポーターズクラブ良い案ですね!!
やはり日本はまだまだ環境整ってない
ですから私達も手助けしたいです
海外遠征とかもして準備は万端やったと
関係者は言ってますが、正直まだまだ
これからやと思います
どんどんそういう事を繰り返していくうちに
経験や技術もましていくんやと思います
日本のカーリング界まだまだ伸びしろ
だらけですよ、これからのますますの
発展を一緒に盛り上げていきたいです!!
- カズキ
- 2010年02月27日 18:00
決勝戦を見ました。実況の藤井アナウンサーが「いつかこの舞台で日本チームが出場するのを見たい」と言ってましたね。わたしもいつの日かメダルがかかった試合でチームジャパンが活躍するのを見たいです。小林さんお疲れ様でした。
- ぱんだ
- 2010年02月27日 18:07
2回目のコメントになります。
小林さん、解説お疲れ様でした。トリノの時もそうですが、小林さんの解説でよりカーリングが楽しめました。
本当に小林さんのカーリングへの愛情には頭が下がります。
そんなカーリングを愛する小林さんの提案、是非乗らせて頂きたいです。今のカーリングの現状を変えるには、まずお金が必要です。年1000円じゃなく5000円でもいいかなって個人的には思います。また、少しでもお役に立てるよう、自分のブログやツィッターでも宣伝したいと思います。
それで、こちらからの提案なのですが、是非会費はパソコンからクレジット払いが出来るようにしてもらえませんでしょうか。
そのように利便性を高めればより一層のお金が集まると思います。是非ご一考下さい。
- drop water
- 2010年02月27日 18:38
感動を共有できた素晴しい試合の数々を
ありがとうございました!!
人生でこんなに夢中になれるものに出会え
しあわせです!
これからもカーリングとつながりをもっていきたいです!
小林さんお身体大事になさってくださいね・・・
- サポーター
- 2010年02月27日 18:43
最初はカーリング興味は無かったですが小林さんの解説を聞いてカーリングを見るのが楽しみになりました。
一見単純かと思いましたがかなり奥深いですね。
最後までがんばってくれました。
次こそは決勝へ行ってくれることを信じています。
- yumi
- 2010年02月27日 18:45
今回初めてカーリングの試合をリアルタイムで観戦して、もうどっぷりはまってしまいました。本当に、楽しくてわくわくする毎日でした!
これはもう、やるしかない!と思い、神奈川県に住んでいますが、出来る場所を探したりしています。
サポーターズクラブ、ぜひ参加したいと思います!一口1000円から参加できて、何口でもOK、といった感じだとけっこうお金は集まるのでは?と思います。
カーリングが日本に普及するためだったら、出来る限りの事をしますよ!
- ゆきたろう。
- 2010年02月27日 18:47
いいですね〜。こういう草の根の活動。
年会費1000円なら、間違いなく、私ものります。
日本の試合の時に「あ、俺の出した金が多少は役に立っているかも!」と思うだけで、楽しく、嬉しくなりますね。テレビ観戦でも応援に熱が入りますしね。
小林さんのパワー、凄いです。どんどん、やって下さい!
- がじがじ
- 2010年02月27日 18:48
-
連日お疲れ様です。小林さんのエキサイティング且つ緻密な解説を大変楽しんでいます。
サポーターズクラブに関してですが、これがカーリングの普及、日本代表の強化に繋がるのであれば素晴らしいことです。
ただ、私見を述べさせていただきますと、ピンバッジのようなものよりは、会員の情報交換の場のようなものを作られては
いかがでしょうか。現状では例えばSwift Currentまで応援に行きたくても現地で日本代表を一緒に応援できる仲間を
見つけられずに観戦の機会を逃しているような人も多いことかと思います。ファンの観戦機会の損失は日本のカーリング界
の損失であり、将来的な競技人口の損失に繋ると思われます。また、会費の運用に関する透明性の確保とある程度の
"民主主義"の導入も非常に重要かと思われます。後者の点に関しては前述したコミュニティサイトのような場で実現可能
でしょう。もしこれらの点をクリアすることができたなら必ずしや多くの会員を集めることができ、また、日本の長期的な
カーリングの普及に貢献することが可能かと思われます。カーリングの観戦にもプレイにも仲間が必要です。折角五輪で
増えた離れ離れのファン達を繋げていき、コミュニティに発展させていかない手はないと感じています。
長文失礼致しました。
- こんぱくと☆うし
- 2010年02月27日 18:49
小林さん、お疲れ様でした。
なかなかカーリングを見れないところにいるのですが、今回のチーム青森の試合と小林さんの解説を通して、何かわずかでも日本のカーリングのお役に立てたらいいなと思っていたので、ぜひお願いしたいです。
- Team Japan@福岡
- 2010年02月27日 18:49
今、NHKで女子決勝の10エンドからを放送しました。
凄かったですね!11エンド。あの国旗と同じ、黄色いスウェーデンのストーンが残った瞬間はもの凄かったです。
黄色いストーンにキスをする、スウェーデンチームの気持ちが物凄く分かりますね。もう、持って帰りたいぐらいじゃないんですか?(笑)
是非、4年後に国旗と同じ赤いストーンで日本が金メダルを取って欲しいです。
今日はスピードスケートの団体パシュートを応援する、チーム青森の5人が映ってました。
国際映像も「日本のキレイどころ」として紹介したのでしょうか(笑)
オリンピックは終わりますけど、カーリングというスポーツは終わって欲しくないですね。
私もクラブに入ります!こんなに面白いスポーツは4年に一度じゃだめです!
開設日は…、小林さんが「メジャーデビュー」した日ですね(笑)
一週間前、小林さんは間違いなく日本で一番目立ってました。
- ミロルック
- 2010年02月27日 19:08
-
女子決勝戦。テレビで拝見していました。
すごかったですね!
もうあとはカナダが淡々とエンドをこなしていくだけと思っていたところでの
スウェーデンのあのショット!!
やっぱり、決勝は技量はさておき、精神面で非常にレベルの違いを感じさせられる内容でした。
いつか、この舞台でプレーするジャパンを見てみたいです^^
きょうの決勝は仕事中なのに、声出して騒いで見ていました。
うちの職場で話題にしてたんですが、
実況の方とお二人で、純粋に競技を満喫しているというか、楽しんでらっしゃる様子が伝わって
試合のすごさとともに、とても印象に残る放送でした^^
今回のチームには、我らが十勝から、石崎選手が出場していたので今まで以上にじっくり観戦していました。
トリノから、今回までの間に変わったことといえば、
帯広に屋内カーリング場ができ、身近にプレーを楽しむ環境ができたこと。
実際にトリノ後、私も何度かプレーする機会がありました。
実際にプレー後に観戦した今回の五輪は
どれほど高レベルなのか、ショットにどういう意味があるのか理解でき、いままで以上に楽しめました。
今回の五輪で、冬季といえばカーリングというのがだいぶん浸透してきたような気がします。
帰国されたらいろいろと考えをお持ちのようですので
またこのブログをのぞきに来たいと思います。
最後に長丁場の放送、お疲れ様でした^^
- GO
- 2010年02月27日 19:34
僕も、カーリングサポーターズクラブの会員になります!
日本人全員が1円寄付すれば、1億3000万円集まるのと同じで、少しの金額だとしても、今大会で増えたであろうカーリングファンからお金を集めると、莫大な額になるでしょうね。
集まったお金で、各地にカーリング場を作り、カーリング教室を開くなどして、カーリングをメジャーな競技にしてくださいo(^-^)o
言い方は悪いですが、日本にカーリング熱があるうちに、何かアクションを起こしてください!
- ハム一
- 2010年02月27日 19:39
トリノ五輪で初めてカーリングを見て、小林さんの解説に心射たれ、バンクーバーでも再び感動させられました。
小林さんの、勝ち負けだけでなく、相手の良きところを讃える解説を通じて、カーリングのみならず、スポーツの素晴らしさを教わりました。有り難うございました。
この度の日記に書かれている案が、実現されますことを心より楽しみにしております。
- セッキー
- 2010年02月27日 19:45
-
女子の決勝戦LIVEで見れなかったので・・・
これから、女子の決勝戦を、ビデオでじっくり見たいと思います。
サポーターズの件、わたしも賛成です・・・
これから、みんなで、カーリングを盛り上げていこうぜ・・・
- 警部
- 2010年02月27日 19:45
-
小林さま
早いですがまずは解説お疲れさまでした。
長野から注目していたカーリング、我が家の観戦状況が整いトリノ、世界選手権(おととしでしたか…?)、バンクーバーと楽しく、手に汗にぎり観戦しました。
予選突破にはあと少しでしたね。日本の実力ではあと一歩のところなので、イギリス戦で弾みがつけば…と願いましたが本当に残念です。
いろいろ言われていますが、偉そうに言えばよくやったと思います。トリノ後どうなるかと思いましたが、皆さんすごく成長されて立派に戦われました、拍手です。
息の長いスポーツですから、チーム青森の皆さんにはこの経験を踏まえてソチを目指して欲しいですし、ファンも息長くカーリングを応援して、ブームに終わらせることなく底辺拡大に務めなければいけませんね。
私は東京在住なので、ぜひ山中湖へ行って体験してみたいですし、サポータークラブも大賛成です。
みんなの力で日本をソチへ送りましょう。
小林さん、これからも日本人選手同様応援してますので、カーリングの普及とテレビ解説をよろしくお願いします。
- ゆうじ
- 2010年02月27日 20:11
小林さん解説ご苦労様でした。
決勝戦も素晴らしいゲームでしたね。どのスポーツも同じですが、勝負は最後まで何が起こるか分からないということですね。あれがカーリングの面白さ・難しさ、そして金メダルのプレッシャーというものなのでしょうか!?
「サポーターズクラブ」、素晴らしい案だと思います。僕も会員証のほうがいいかな!
僕は、銅メダルを獲得したフィギュアスケートの高橋大輔選手の地元の者なのですが、スケートリンクはあるんです。どうにかして、スケートリンクでもカーリングが出来るようにする技術ってないもんなんですかね?試合を生で観戦する機会が増え、会員の人はチケット割引みたいな特典でもあれば嬉しいですね。
いよいよ残り1試合。“小林節”が炸裂する好ゲームになるか楽しみです。そして、もし「小林さんと振り返る、カーリング・チームジャパンが挑んだバンクーバーオリンピック」みたいな番組のオファーがあれば、ぜひご出演を考えてみて下さいね!
- nksk
- 2010年02月27日 20:28
小林さんお疲れ様です。
会員証の提案もありましたが、メイプル特製携帯ストラップてのもありだと思います
- ふみ
- 2010年02月27日 20:39
小林さんのthis is curlingがでるような試合を期待したいですね。カーリングの普及に一役買えるなら、願ったり叶ったりです。オリンピック以外の大会もTV放映されるような盛り上がりを心から願っています。
- ジージョ
- 2010年02月27日 20:55
解説お疲れさまでした。オリンピックが終わったらカーリングをテレビで見れなくなっちゃうのが寂しいですね。山中湖まで見に行きますか(笑)
- ko
- 2010年02月27日 21:25
イギリス戦の日が設立記念日ってのがとてもいいな−と思います。賛成です!草の根から集めたお金でできることからやってくのはとてもよいとおもいます。そうして本来のスポーツ精神をもってスポーツが普及し結果レベルも上がっていくような、自然で楽しい流れが大きくなっていけば、いいなぁとおもいます。
先日、朝日夕刊で元スケート選手の清水さんがJOCや競技団体への不透明なお金の流れを告発していましたが、そういうことは「やっぱりな」という感じで、マスコミで流される自国中心の中身のないスポーツ特集など、いまの日本のスポーツをとりまく環境は、なんだかおかしくて、本当は五輪にそんなに期待していなかったんです。
でも、たまたま見始めた、今回のカーリングで、真剣にアイスでプレーするクリスタル・ジャパンの姿と、競技の面白さ、スーパーショット、そして冷静と情熱、相手チームへの真のリスペクトを体現する小林さんの解説で、とにかく純粋にスポーツが、カーリングが楽しく、すばらしいスポーツだと思うことができました。
いま必要なのは、こういうことへの共感をかたちにしていくことなんだとおもいます。ぜひ、実現してください。
ビバ!カーリングスピリッツ!
- 風従花裏過来香
- 2010年02月27日 21:36
-
小林宏さんお疲れ様でした!
サポーターズクラブの件、大賛成です!!
盲亀浮木の縁とでも申しましょうか。ここで多くの仲間と知り合えたのも
きっと何かの縁なのかもしれません。
SNSなどのご検討も宜しくお願い致します!
- セッキー
- 2010年02月27日 21:47
-
ソチでは、小林さんと刈谷さんのやりとりを
聞きたいです・・・
- iomm
- 2010年02月27日 21:50
-
小林さんいつも素晴らしい解説ありがとうございます。
テレビの前で小林さんの解説より良い次の一手を考えようと、頭を悩ませながら楽しく観戦させていただきました。
結果はにわかスキッパーとはいえ散々な結果でした。。カーリングも定石とかあるのでしょうが奥が深すぎますね。
次回のソチまでにもっとカーリングへの理解を深めて、また小林さんの解説と共にカーリングを楽しみ、チームジャパンの活躍に興奮したいものです。
小林さんの今回のサポーターの提案、日本のカーリングの底辺を広げることが第一の目的なのでしょうが、
何かこれが今後のチームジャパンの飛躍への皮切りになるような気がしてワクワクしますね。
テレビの前で応援する私たちを含めたチームジャパン(小林さんの言葉をお借りします)でいつかオリンピックで金メダルをとりたいですよね。
だから、是非とも参加させていただきます。
- pool
- 2010年02月27日 22:00
ハードスケジュール本当にお疲れ様でした。お蔭様で今大会は楽しませていただきました。本当にありがとうございました。
さて、サポータズクラブの件ですが基本的には賛成したいのですが、方法について老婆心ながら申し上げたいことがあります。お聞き苦しい点もあると思いますがご一読いただければ幸いです。
多数の方々からお金を集めて何かをするということは必ず還元が求められると思うのです。それが競技で結局「試合に勝つ」と言うことになるでしょう。私はプロ野球球団の応援に入場料を払って球場へ行きます。それは競技を楽しむと同時にそのお金が選手の血となり肉となってチームが日本一、ひいてはWBCの優勝メンバーになって欲しいからです。小林さんがクラブ名に「Teme CurlJapan」を掲げるのであれば最終目標は「五輪の金メダル獲得」と言うことになりますか?ここまでお考えであるのであればこの案件は各都道府県の協会や日本カーリング協会を主体として行われてはいかがですか?
サッカーのサポータはグッズの購入や入場料などでクラブチームや日本代表を支えていますが、負けが込めばひどいブーイングや、最悪の場合はチームの存続さえ危なくなります。今のカーリングの選手や関係者にそれを受け止める覚悟はありますか?
もし個人で行うのであれば情報紙の発行やチケット販売の仲介、試合会場で観客向けのラジオ解説などで収益を得てその一部を小林さんの目的のために使われてはいかがでしょうか?本当に小林さんの趣旨にご賛同いただける方であればこのやり方でもお金を出していただけると思います。これらの方法であれば「世にカーリングを知らしめながら」お金を集められるのではないかと考えますがいかがですか?
やっと火種が点きかけた大事な時期です。まずはカーリングが本当に日本の国民に受け入れられる競技なのか見極める時期ではないでしょうか?
- リチウム
- 2010年02月27日 22:05
-
サポーターズクラブ、実現すると良いですね!
設立された際にはぜひ参加させて頂きます。
カーリングとはゆかりのない土地に住んでいますが、応援しています。
- T-BOY
- 2010年02月27日 22:25
-
小林さん、お疲れ様でした!
カーリングを初めて真剣に見させて頂いて、
競技の奥深さ、面白さに完全にハマってしまい…
素人にもわかりやすく、対戦相手への愛にもあふれたTV解説、最高でした。
一気にカーリングファンになってしまったので、
自分でも近々どこかで体験できれば、と思ってます。
今後も楽しみにしています。有難うございました!
- たらこ
- 2010年02月27日 22:26
-
お疲れ様です。あと1日ですね。頑張ってください。
女子の決勝見ました。
ラスト1投までカナダの勝ちと思ってましたが・・・いやはや神のみぞ知るでしたね
ただカナダのスキップの表情が精一杯やった結果って感じで印象的でした。
サポーターズクラブ、1000円ぐらいなら私も参加できますねぇ。
女子だけでなく男子もオリンピックに出れるようになるための手助けになるのなら協力してみたいですね。
長野で見た敦賀君の涙はいまでも覚えています。
- MTM
- 2010年02月27日 22:45
- 寄付もできるようにしていただけませんか?
- 広島県人
- 2010年02月27日 22:51
-
サポーターズクラブですか
普及を推進することで競技人口が増えてその中からすごい才能の出現が日本のレベルの底上げにつながるわけですね
個人的にはそこから小林さんの監修のもとに強化選手が生み出すことができればと思うんですけどね
なんにせよ長期的なコツコツとした積み重ねが必要なようです。
ぜひとも小林さんにはこれはイケると思う強い選手を発掘していただきたいなぁと思います。
- @福岡改め、私は石になりたい
- 2010年02月27日 22:56
ピンバッジよりも携帯ストラップの方が、常に持ち歩くし安上がりなのでベターですよ。
- snow
- 2010年02月27日 23:22
-
今日、カナダとスウェーデンの決勝をテレビで観戦しました。
世界のトップのゲームはとても面白くて興奮しました!
日本にももっと頑張って欲しいしとおもいました。
カーリングがもっと普及すれば日本のレベルももっと上がるでしょう!
なのでサポーターズクラブに参加したいと思います
明日の男子の決勝も楽しみにしています
- フェアー
- 2010年02月27日 23:29
テーマソングとして…いかがでしょうか?
- 7
- 2010年02月27日 23:30
-
poolさんのコメントは全部間違っているので気にしないでくださいね。ここで反論するのは長くなるのでやめておきますがあまりに
稚拙なので苦笑するしかありません。
- リュウドー
- 2010年02月27日 23:43
素晴らしい案だと思います
ただ年会費ありのサポータークラブとなると、やはりある程度はしっかりした活動のようなものはあった方が良いと思います
ブログのみでなく公式サイトなどを作成するのはどうでしょう?
- masha
- 2010年02月27日 23:52
-
小林さん解説お疲れ様です。
こういう草の根活動が次回のオリンピックに繋がって年会費1000円なら俺も参加してもいいな。
- ライム
- 2010年02月28日 00:24
サポータークラブ、賛成です!
カーリング界も注目を集めてもまだまだその立場は弱いですからね。
日本選手たちが世界と肩を並べるまでの支援の体制は多く作って
いきたいですね。
支援クラブですが、しっかりとした運営事務体制と各地方協会との
結びつきがあったほうが将来的な展開を見ても良いと思います。
- 気をつけろ
- 2010年02月28日 00:47
-
今までずっとカーリングに携わっている人たちは
ほとんど、あんたの解説を認めていないからな。
ほんとに気をつけろよ。
- 情けない脅し↑
- 2010年02月28日 01:18
- 匿名で何をほざくか
- 荒戎
- 2010年02月28日 02:52
-
派手なスーパーショットこそ少なかったですが
素晴らしい決勝だったと思います
地元カナダが勝つだろうと予想していましたが
最後の方はカナダ選手の方が重圧を受けていたように見えました
小林さんの指摘通り
スウェーデンは精神力で見事に困難を乗りきりましたね
勝者(前回優勝)のメンタルが勝利を呼びこんだのでしょうが、スウェーデンはこれでまたひとつ経験値を上げたという事になり、今後も日本の強敵としてその前に立ちはだかるでしょう…
日本も近い将来こうした舞台に立てればと願って止みません。
- アパパーネ
- 2010年02月28日 04:20
もちろん賛成です(^-^)
少しでも貢献出来るのでしたら喜んで協力します。
- 怒
- 2010年02月28日 04:36
- サポターズクラブ?意味が分かりません。カーリングの日本代表はオールニッポンじゃなくクラブチーム代表ですよね?事務局経費とおっしゃてますが、一体何の事務局ですか?山中湖メイプル〜の運営費に流用するのでは?との疑念があります。下レスにもあるように、チームジャパンを名乗って会費を募るなら公的な協会主導じゃないとおかしいと思います。サポターズクラブを作るならチーム長野やチーム青森など、国内で凌ぎを競う個別のチーム単位で考える事ではありませんか?カーリング業界での小林さんの立場は存じ上げませんが、個人資格でチームジャパンを名乗り会費を集めるのは考えものだと思います。
- カーリンガー
- 2010年02月28日 04:41
素晴らしいですね!会員にはぜひカーリングができる場所の一覧などの情報を伝えて欲しいです。
こんな感じでまとめてくれている人もいるみたいです☆
http://airoplane.net/2010/02/22/curling-school.html
きっともっとあるはずですよね。意外と近場で・・・なんてことがあればいいのに(笑
- hibiki-c
- 2010年02月28日 05:08
-
今回の発表、「打診」としては良いと思うのですが、「計画」としては、さすがにまだちょっとどんぶり勘定すぎると思います。
おっしゃるように、いずれきちんとしたプランを発表されるのだと思いますが、それにしても今回は小林さんを直接知らない方にご参加いただくのですから、「小林におまかせいただく」ではたぶんフェアさが足りないし、禍根を残すと思います(「まかせ」たくない人は参加しなくて良い、というのを考慮してもやはりそうです)。せめて何か具体的な使途を先に提示して、そのためにfund raisingするという形を取らないと、おカネを出していただく側にも、集める側にもよくないのではないでしょうか。
- 通りすがり
- 2010年02月28日 05:10
- 小林さん、貴殿は現在も神奈川県に所属してるカーリングチームの現役選手ですよね?ジャパンは個人選抜じゃなくチーム選抜なんだから、現役選手の貴殿がオフィシャル的な機関を作り会費を集めるのは問題ありませんか?純粋にカーリングを普及させる為に行うなら現役を退き、全てのチームに公平な立場になって行って下さい。
- pool
- 2010年02月28日 07:09
hibiki-cさん、通りすがりさんのご意見はごもっともだと思います。日本カーリング協会では以下の活動を行っています。Yahoo!が協会に代行して行っている活動のようです。詳細は壁紙の購入収益の一部がカーリング協会の活動資金になるみたいです。
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/3720001/index.html#purpose
また、レスの中には「カーリング場がどこにあるのかわからない」方が少なくないようです。これも日本カーリング協会の公式ページに出ています。さらに大会スケジュールや参加チームなどの情報も出ています。まずは皆さんにこのような公な機関が参加型の活動をしていることを紹介し、より深く理解していただくことからはじめても遅くはないのではないでしょうか?
- miyu
- 2010年02月28日 09:11
カーリング決勝、見ました。
準決勝と合わせて、やはりレベルの高い試合は凄いですね!!
1投1投にひきつけられました。
小林さんの提案、熱い気持ちが伝わります。
ただ、方法は素人の私にはよくわかりませんが・・・
オリンピックの興奮と感動がさめきってしまう前に、いろいろ議論するのは良いことなのでは?
帰国後、各方面のかたとお話しされて、またブログで報告してください♪
カーリングの発展のために協力したい気持ち、カーリングそのものを自分も知りたい、周りにも知ってもらいたい気持ちがあります!!
今後も応援しています。
- 田舎者
- 2010年02月28日 09:26
- 物知り気に批判的なコメントしている人いますが、小林さん人気に対して嫉妬しているカーリング関係者なのかな?違っていたらゴメンね。
- DAI−G
- 2010年02月28日 10:51
-
男子決勝も息をのむ素晴らしい試合でしたね。
世界レベルの技術の応酬にただ驚くばかりでした。
まさに”THIS IS カーリング!”なのでしょう。
このような試合を見る機会が増えていくことを願いたいとおもいます。
いつの日か日本代表があの舞台に立っている姿を見れる日がくるといいですね!
- ななし
- 2010年02月28日 10:56
-
オリンピック解説お疲れ様です。
トリノでカーリングの面白さを知ってからバンクーバーを4年間待っていましたが、始まってみるとあっという間に終わってしまいました。
結果は残念なものでしたが選手そして小林さんもカーリングの魅力をしっかりと皆に届けることが出来たと思いますよ。
私はアメリカンスポーツが好きなのですが、人気のチームやスポーツには名解説者がつきものだと聞いています。
小林さんご本人がどう思われているかはわかりませんが日本のカーリング中継に小林節は欠かせないものになってしまいました。
これからもお体に気をつけて、カーリングの魅力を伝え続けてください。
サポーターズクラブの案大賛成です。
今までは観戦するだけでしたが少しでも積極的に応援することが出来るはとても嬉しいことです。
実現するまでには色々と大変なこともあると思いますが期待しております。
ですが、どうかご無理だけはなされないようお願いします。
yes yes, YEEEEEES!
- 借りてきた猫
- 2010年02月28日 11:09
-
オリンピックお疲れ様でした。
トリノと同様大変楽しませていただきました。
バンクーバーで人気が出ましたし、世界選手権など他の大会もTVで放送してくれる事に期待しています。
あと、平成教育学院放課後でもカーリングやってましたね^^
五輪みたいな戦略を練るほどの試合にはなりませんが、ハウスに止めるショットをしただけでも最初は楽しいんでしょうね〜。
私もやってみたい!
- しげさん
- 2010年02月28日 11:17
小林さんお疲れさまです。
カーリングがボーリングのような気軽に楽しめる競技に
なると良いなと思います。・・ただカーリング場建設って大変なんですよね・・
山中湖まで体験しに行きたいです。。
オリンピックが終わった後も盛り上がりを持続させたいですね・・
- double_standard
- 2010年02月28日 11:24
長丁場、本当にお疲れ様でした。
前回に続いての、各局アナウンサーの皆さんとの息のあった中継で、今回もカーリングを堪能できました。
サポーターズクラブの設立も期待しています。
競技レベル向上には、土台となるファン層の拡大も必須だと思います。
ワタシも微力ながら、その土台になれればと思います。
- ねつ
- 2010年02月28日 13:41
-
会員番号付きのライセンスカードなら入りたいかも

小林さんお疲れさまでした!
カーリング愛、伝わりました
- たろう
- 2010年02月28日 13:50
-
長丁場の解説お疲れ様です
日本チームは残念な結果でしたが、我々に大きな感動をプレゼントしてくれたと思います
更に、小林さんの愛のこもった実況解説、さすがです
サポーターズクラブの件ですが、1億円以上の私財を使ってカーリング場を作った小林さんなのだから変な意図は無いと思いますが、自身もチームに所属して現役選手である以上「Team CurlJapan」と言う名の
サポーターズクラブはオフィシャル的なネーミングで誤解を招くと思います。運営費も使い、残ったお金の使い道はお任せでは不透明感しかありません。先ずは日本カーリング協会に働きかけ協会傘下としてのサポーターズクラブを作っては如何でしょう?カーリングの場合ナショナルチームも
強化指定チームも男女とも個人チームですよね?それはやはり協会の仕事だと思います。個人ができるのは特定のチームを応援する為のサポーターズクラブが限界ではありませんか?
- 黒柳てつお
- 2010年02月28日 13:57
- 日本ユニセフみたいな事は止めろ!!
- ish
- 2010年02月28日 14:01
定期的に、小林さん編集の、カーリングの会報が届くような感じだったら入会したいかも。
会報は、日本を含めた、世界のカーリングシーンを小林さんの解説付きで紹介したりするような感じで。あとカーリングにちなんだ話とかカーリング教室みたいなのとか。
- 正論者
- 2010年02月28日 14:15
-
全てのレスを読んで一言
小林さんができる事は、山中湖メイプルカーリングクラブ
及び、所属チームである「Maple leafs」のサポーターズクラブ
を作る事です。
それでも、小林さんなら多数の入会があるはずです。
もちろん私も是非入会します。
- あ
- 2010年02月28日 15:13
-
年会費千円なら貧乏大学生の私にも払えます!!
カーリングを強くしたいという思いもありますし、入会したいです。
これからはマスコミがカーリングの選手たちをアイドル視しないで、我々も長い目で選手たちを応援したいです。
四年後が楽しみ!!暗いニュースばかりの今、こんな前向きな気持ちになれたのもカーリングのおかげです。
- あ
- 2010年02月28日 15:31
-
今すべてのコメントを読んだら、賛否両論あるようですね!どっちにしろみんながカーリングの発展のために何ができるか、考えての意見だと思います。
どなたかも書いていらっしゃいましたが、議論をすることはとってもいいことだと思います。
小林さんが帰国されて十分休養をとられたら、またこの話がどうなったのか、報告をよろしくお願いしますね♪
個人的には野球とおんなじくらいおもしろいなあと感じたので、ぜひ日本も世界のトップクラスの国と互角に戦えるだけの実力をつけてもらいたい、そのために自分も何かしたい、という気持ちでいっぱいです。
- くりくり
- 2010年02月28日 16:11
-
カナダvsノルウェー戦解説お疲れ様でした。
男子戦もっと中継して欲しかった…。
やはり、ムサイおやじは視聴率取れないんでしょうかねぇ〜
- ZOO
- 2010年02月28日 16:21
-
小林さん五輪解説、大変お疲れ様でした!
カーリングは魅力ありますね。
クラブ設立でも何でも俺に出来る事であれば
微力ながら協力しますよ!
- eku
- 2010年02月28日 16:24
男子ファイナル、見ました。パワフル&アグレッシブです!
ファイナル終了時、藤井アナとがっちり握手交わしていたのは、今後のより明るいジャパンカーリング界への道となっていくことでしょう!
日本お戻りになってからのご報告も心待ちにしております。
小林さんそして藤井アナ御疲れさまでした。
ここでは関係ないことですが、ズムサタで藤井アナから小林さんの話も聞きたいなあ。
- 浅間颪
- 2010年02月28日 18:17
解説ご苦労様でした。トップチームは流石に違う、と唸らされました。
今後の日本チームの活躍を期待します。
- 碧
- 2010年02月28日 19:08
-
賛否両論あるようですが、やはり、先ずは日本カーリング協会に働きかけて……が良いかと(^_^;)
小林さんの解説でカーリングが益々面白くなりましたが、サポーターズクラブは、まだかなと。個人的には入りたいですが。
- pool
- 2010年02月28日 19:57
五輪解説の大任、本当にお疲れ様でした。男子決勝戦を拝見しました。第10エンドでカナダのケビン・マーティン選手の1投目で「ダブルテイクアウトを狙わなければ男じゃない」と言う解説、「ここが勝負どころだ」と言う強い思いを感じ、私もスタンドで言ってみたくなりました。
そこで調べてみたところ我らが東京に去年の関東選手権で優勝したクラブチームがありました。またわが町にも関東選手権に出場できるクラブチームがありました。このチームが全国選手権に出られるのかはわかりませんが、今はわが町のクラブチームを見守っていくことにします。形は違えどこれがカーリングの普及に私ができる精一杯の努力とご理解ください。
こうやって色々調べる機会を与えてくれた小林さんには感謝しています。このチームが将来五輪出場をかけて選手権を戦えるチームに成長した時はビシバシ解説してください。
- y
- 2010年02月28日 20:47
サポーターズクラブのようなもの、なかなかおもしろいと思いますけどねえ。
カーリング協会のサブ組織にする必要、あるかな?カーリング協会とも独立した全く第三者民間組織みたいなもののほうが良いと思いますけどね。
- ちゃき
- 2010年02月28日 20:55
オリンピックでの全試合解説、お疲れ様でした。
チームジャパンの健闘と、小林さんの解説で、十二分にカーリングを楽しむことができました。
ありがとうございました。
男子は今日の決勝戦が初めての観戦でしたが、女子とはまた違った面白さがありますね。
サポーターズクラブ立案に関してですが、
今後の日本のカーリングを応援していきたという点で賛同します。
個人的には目黒選手が好きでチーム青森への寄付も考えていましたが、一チームへの寄付というよりは、これから先の日本代表となるチーム(選手達)へ、小額であっても何かしら役にたてたらと思っていたところへのこの記事でした。
素人の私には解りやすく、小林さんのカーリングを愛してやまない気持ちが伝わってくる解説に惹かれ、またお会いしたことはないですが信頼できる人であろうと感じての賛同です。
他の方のコメントにもありますが、お金の絡んでくることでもありますし、ここはしっかりとした案を出していただき是非とも現実のものとしていただけたらうれしいです。
ちなみに、私個人としてはピンバッジも要らないので、その分を普及に充てていただき、月一でもよいので会員限定のメルマガでいろんな情報を提供してもらえれば十分かなと思います。
- y
- 2010年02月28日 21:06
「1000円」出すことの対価っていうのは勝利とかそういうことじゃなくて「カーリングへの参加意識」「カーリングへの関心の継続」なんだと思うよ。そういう対価の「1000円」なのだと思うよ。そして「ピンバッジ」というのはその具象化としての「形あるもの」ってことなんだろう。
もちろんピンバッジじゃなくてもいいけど「形あるもの」っていうのはそんな参加意識を形としてとどめるっていう効果があるのだと思う。
- ヨシ
- 2010年02月28日 22:07
今日は男子の試合を初めて観ましたが、やっぱり当たり前と言っちゃ当たり前なんですが、女子と比べてスピードとパワーが桁違いですね。
だからこそスピードとパワーで劣る女子にはより正確なショットを打つ繊細さが求められるのかなと思いました。
4年後に向けての日本の課題ですね。
- 関西のレオ
- 2010年02月28日 23:03
始めまして。
私は長野五輪の時からカーリングに興味を抱き、トリノ五輪の時に爆発、
今大会も、どの競技よりもカーリングを楽しみに拝見しました。
今回の女子日本代表、残念でしたが、凄く興奮しました。
そしてトリノ五輪もそうでしたが、小林さんの解説も、物凄く楽しみでした。
本当に判りやすく丁寧な解説で、もちろん日本代表には熱い声援を送られますが、
相手チームの良いショットには「ナイスショット」と賞賛される姿勢が大好きです。
そのカーリングも、今日で終了しました。
男子決勝、拝見しました。
録画で尚且つ編集されていたので、不満でした。
しかし「これがこの五輪最後のカーリング、小林さんの解説もしばらくお別れ」との想いから、気合を込めて拝見しました。
女子決勝も面白かったですが、男子決勝も面白かったです。
カーリング、最高です。
今日の中継の最後、コンビを組まれた藤井アナウンサーが
「小林宏さんの固い握手とともに、バンクーバーオリンピックセンターから失礼致します」とのアナウンスがありました。
心なしか、藤井アナウンサーの声が震えていたように感じました。
私も、しばらくカーリング中継が無いかもしれませんし、小林さんの解説ともしばしお別れと想うと、寂しかったです。
本当に、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
長文、失礼致しました。
☆カーリングサポーターズクラブ、私は賛成です。
- ヒロシ
- 2010年02月28日 23:33
こんばんは、私も小林さんの解説に魅せられているうちに
カーリングにハマってしまいました。
今回日本女子も結果こそ残念でしたが、イギリス戦やロシア戦など
スーパーゲームもあり、今後が楽しみですね。
サポーターズクラブ私も入りたいと思います。
関係ないですが、私も小林さんと同じ漢字の名前なので、
勝手に親近感がわいてます(笑)
- 階段
- 2010年03月01日 00:12
-
オリンピックの解説、本当にお疲れ様でした。
今回、僕がここまでカーリングにハマったのも、選手達自身や競技の魅力だけではなく、小林さんがTV中継に引き付けてくださる名解説をしてくださったからで…ただただ感謝、感動でした!
それ故に、オリンピックが終わってしまうとともにカーリング中継が見られなくなることが寂しいです。
これをきっかけに、TVでも(地上波が無理だとしてもスカパーなどでも)もっともっと中継をしてほしいんですけどね…。
ただ、サポーターズクラブの件ですが…正直な感想として、やや疑問を感じました。
今回の盛り上がりを一過性のものにしないためにも、着実なファン固め、競技への理解を深めるためにも組織化は賛成です。
特に、僕みたいに関西に住んでいる人間はどうしても生で競技を見る機会というのが無いので、各地方での競技普及に生かされるのであれば、僕も喜んで協力したいです。
(トリノ五輪後、結局人気が一過性で終わってしまったのも…そういう土壌作りが出来ていなかったのが原因だと思いますし)
だけど、やる限りは…特に「JAPAN」の名前が入るのであれば、出来れば日本カーリング協会の公式サポーターみたいな大きなものにしてほしかったりもします。
チーム青森やチーム長野だけじゃなく、それこそチーム沖縄が誕生する、大学内にカーリング場が出来る、学生にも普及するみたいなうねりを起こすためにも。
そのためには、まだバンクーバーにいらっしゃるであろう時に企画を進められるのではなく、日本帰国後、カーリング協会などの関係先などとも連携して、様々な議論を重ねられても良いのでは…と。
バンクーバーにいらっしゃるのに、まだ早いのでは?と思ってしまいました。
- 氷上のCB
- 2010年03月01日 00:23
-
小林宏さま
カーリングの面白さを伝えて下さった、その情熱に感服しました!
戦術はチェス、実践はボーリングやビリヤードの感覚で見ていました。
サポーターズクラブ設立に賛同します。大勢の方に関心を持ち続けていただくことが何よりも大切だと思いますので、手段の1つとして素晴らしいことと思います。クラブのあり方や募金方法はさらに検討下さることを期待し、応募方法が決まりましたら改めてご開示ください。
経験が大きな武器になると分かりましたので、特に石崎さん、目黒さん、山浦さん!ぜひぜひこれからも長く選手を続け世界大会で優勝する力を獲得して欲しいです。小野寺さん、林さん(旧姓ですみません)の力も再度発揮いただけないものでしょうか。
近くにカーリング場があれば、一度ぜひやってみたいですね!
- 楓
- 2010年03月01日 00:38
-
小林さん、わかりやすい、そして熱い解説をありがとうございました。
サポーターズクラブの件ですが、まずは作るということを決断したことに素晴らしさを感じます。
確かに今回のオリンピックでカーリングはトリノの時よりも注目されたと思います。ただその注目した人は大多数がオリンピックの時だけカーリングを見るという人だと思います。
そういった人の熱が冷めないうちにこういった組織を作ることは将来的なカーリング界の発展につながることでしょう。
正直自分も一ヶ月後にカーリングのことを話しているかわかりませんので。
ただ今回のオリンピックを通して、生の試合も見てみたいと思ったし、自分でやってみたいとも思いました。近所にカーリング場があったらいいなとも思いました。
これから必要なのは、国民の側からすれば、ボーリングと同じような感覚でカーリングをし、サッカーを見るような感覚でカーリングの試合を見られること。
選手の側からすれば、カーリング選手が生活を気にすることなく競技に集中できる環境、とくに女性選手に対して長期間選手として活動できる環境が整備されることだと思います。
これらを可能にすることのできる力と情熱を小林さんから感じました、また詳細な計画を見させていただいて空になりますが、微力ながら協力させていただきたいと思います。
- とうふ
- 2010年03月01日 01:33
-
NHKのインターネット上でのストリーミング放送で男子カーリングの決勝を見ることが出来ました。
パワーがあるとなんかすごいですね。ダブルテイクアウトが決まるととても気持ちいいです。
存在感含めて、カナダのスキップの人はすごいですね。
曖昧な判定などない、すっきりとした勝負。
みんな笑顔で最後はいい表彰式でしたね。
さすがに試合直後なのでノルウェーの選手は悔しさが残っていましたが、みなやりきった感があってとても素晴らしいと思いました。
女子フィギュアスケートの判定への疑問で微妙な気分になっていましたが、無事バンクーバーオリンピックをきれいに締めくくれた気がしました。
これまで日本でカーリング界を支えてくれた皆様に感謝したいと思います。
- ひろあ
- 2010年03月01日 01:34
NHKで小林さん特集
http://www.youtube.com/watch?v=eiwhVm-QbM4
小笠原さん復帰するき満々でした
- カワシマン
- 2010年03月01日 01:42
-
クラブなら実際に競技に馴染むことを目的に
「カーリングに触れる会」を企画して
体験ツアーを組むのも競技普及にはいいのでは?
バッチや会員証で寄付というのでは、勿体ないです。
こんなにやってみたいという人がいるんですから!
幸い山中湖も常呂町も青森も観光地やその近辺ですし。
- ショコラのパパ
- 2010年03月01日 01:48
クラブ大賛成です。
難しい事言ってる方もいますが
単にカーリングの認知度や競技人口を増やしたいのだから名前なんて関係ない
早い話名前なんて関係ないと思う
みんなはクラブに入ることで小林さんやカーリングを応援する気持ちで入られると思うので やる事に意義があると感じます。
ただ私としてはピンバッチも良いけど携帯ストラップも捨てがたいな!
常に身に着けられる物が良いです。
あと強く言いたいのはカーリングを普及させるためにもテレビ放送は欠かせないと思うので、年に何回か試合の中継が見れるように 何とかならないものでしょうか?
なんか青森とかローカル局で放送していると聞いた事があるのですが【違ってたらごめんなさい】認知度を上げる為にも放送して貰いたいです
もっと言えばプロ野球みたいにリーグ戦をやれば今なら野球より数字取れるような・・・
野球やサッカーに負けないくらいの魅力がカーリングにはあると思います
特にプロ野球なんか良い選手はみんな大リーグに行って あれでは人気上がらんよ!
話それましたが・・・
カーリング場ですが 今スケートリンクは一部氷を使わない強化プラスチック素材みたいなので代用すると言う話があると聞きます。
カーリングはそう言う素材では無理なのでしょうか?
勿論本格的には出来ないとは思いますが これだとランニングコストもそれ程かからないと聞きますし、まずはプレーをする場所がないのが現実です その点諸外国は如何な物なのでしょうか?
一番手っ取り早いのはアイスリンクを一部仕切ってカーリング場にする事かな【出来ればの話ですが】
兎に角解説お疲れ様でした
- ohmiyamaririn
- 2010年03月01日 02:31
-
1000円なんて安いですね。
少しずつ、地区ごとでいいのので
全国でカーリングができる場所が増えたらなぁと思います。
ゲートボール以上のスポーツになれば。
カローリングではものたりません。
解説は続けてくださいね。
- しゅ
- 2010年03月01日 02:31
カーリング競技楽しみました。
タクティクスが必要な競技であること痛感しました。もちろんそれを精度あるショットで実行できなければ始まりませんね。
Team CurlJapan設立、素晴しい構想ですね。
具体的な考えを公表してのメンバー募集としていただくのが好ましいと思います。
この内容によっては私も一票投じたいと思っております。
- ヒロリン
- 2010年03月01日 03:13
僕もカーリングに魅力に取り憑かれた1人。陰ながら応援したいのでサポーターズクラブは賛成です。\1000も財布に優しいし。
- うーん
- 2010年03月01日 10:56
-
オリンピック期間しか、盛り上がらない競技ですね…
また4年後の活躍、期待してます!
- 某福井県民
- 2010年03月01日 12:38
-
解説
本当にご苦労様でした
そして
ありがとうございました
- ドン子
- 2010年03月01日 12:39
-
終わってしまいましたね。
長期間にわたる解説、本当にお疲れ様でした。
日本は残念な結果に終わってしまいましたが、土曜の昼のあの歴史的勝利は多くの日本人の心に深い感動を与えてくれました。
これを機にカーリングに興味を持った人は多いですよ。
一時的なブームで終わらないように、さらなる普及活動を頑張ってください。
私にもできることがあればぜひ応援したいと思います。
しかし、まずはじっくり休んで疲れをお取りくださいね。
小林さんやチーム青森の皆さんのおかげでオリンピックを100倍楽しむことができました。
本当にありがとうございました。
- ヒッコリ
- 2010年03月01日 12:49
-
案件
賛同します
Byヒッコリ 福岡
- まむちゃん
- 2010年03月01日 13:01
-
Astraこと前田 さんのご意見に賛成です。
過去の試合を基準にオリンピック代表を選考されると、新しい実力あるチームやその時調子の良いチームが、
いつになってもチャンスを得られず埋もれてしまいます。すると、自然に新しくカーリングをやってみたいという人の
気持ちもそがれてしまいカーリング人口は増えるどころか減るでしょう。真剣なやる気を持って真面目に練習している
どんな人にも平等に代表になるチャンスがあっていいのでは?知名度や人気だけでは世界と勝負できません。
一時的なスター選手を作り目を惹くよりも、多くの選手に世界を経験させる機会を与え、カーリングの実力の底辺を
広く強くしていく事が、長い目で見れば大切な気がいたします。もうアドバンテージなどというおかしな事はやめて下さい。
逆に、真に実力があるならそんなものは尚の事いらないばすです。
解説おつかれさまでした。
- アイアイ2
- 2010年03月01日 14:07
「日本のカーリングを応援していくサポーターズクラブを設立」することに、賛同します。
色々な、方法・議論はあると思いますが、「カーリングは、これからの日本に必要だ!」という大きな目標を持って、進めて欲しいと思います。
- ゆうと
- 2010年03月01日 14:11
私も小林さんの提案に賛成です.
トリノの時にハマり,今回も見させていただきました.
しかし,やっぱり決勝の試合(カナダvsスウェーデン)を見て,
やっぱりショットの安定感など(素人がエラそうにすいません・・・),
まだ,カーリングがメジャーな欧米諸国と差を感じたのが正直なところです.
今後の日本カーリング会の発展,未来の選手強化のためにはフットサル場のように,
日頃からカーリングを身近に出来る環境が必要ではないのかな,と思わされました.
そして,選手本人らも最後におっしゃっていたように,
世界に遠征して海外での試合を経験を積むことも必要です.
ですので,サポーターズクラブを通じて,
環境強化,選手強化,遠征費用に少しでも貢献できたらなと思います.
- isamu
- 2010年03月01日 14:19
10代の選手と40代の選手が互角に戦えるスポーツって少ないと思います。今の日本選手は後20年は第一線で戦っていけるということですよね。さらに精進して、氷の状況を的確に読めて、高精度のショットが撃てるようになってもらいたいです。
- イェンセン
- 2010年03月01日 15:23
-
この競技は戦略性が強いので毎試合ごとに違った色の試合を見れていいですね。
いろんなパターンの試合を見て毎回エキサイトできます。
ただそのためには2チームがある程度近い力のほうがよりエキサイトできます。
テレビで定期的に試合の放送があるといいなと個人的には思います。
- しーくん
- 2010年03月01日 16:20
-
長期間の解説・取材等大変お疲れ様でした。後半、小林さんが解説時に咳き込んだりしていましたので、心配でした。
女子カーリングは残念な結果に終わりましたが、アメリカ戦薄氷の勝利・ロシア戦大逆転、最大の功績はイギリス戦の
勝利だと思います。また、あの興奮を味わいたいと思いますし、小林さんに解説してほしいです。
ところで、この提案には大賛成です。国はカーリングというスポーツに対してどう考えているか解らないし、予算も大して
付かないのが現実ではと思います。
一回呑みに行ったつもりで、数千円くらいならお役に立ちたいと思います。このまま継続してカーリングが注目されることを希望します、(私も含めてですが)
たまには、ブログを覗くようにします。たくさんの方々が賛同されて、大きなコミュニティーになって欲しいです。
- すずめ
- 2010年03月01日 16:32
小林さん、お疲れ様でした。
サポーターズクラブ! こういうのを待ってましたよ
ぜひ併せて情報交換の場も設けていただきたく思います。
日本で今後さらにカーリング熱が高まれば、テレビ放映が増え、競技人口が増え、五輪をはじめとした大会で優勝だって夢ではないでしょう。
その原点となるのが、先日のイギリス戦と今回のサポーターズクラブかもしれませんね。
今後の展開に期待しています
- さぶ
- 2010年03月01日 17:25
-
This is curling!!
This is kobayasi!!
喜んで会員にならせていただきます。
小林さん、長生きしてね!!
- 力石
- 2010年03月01日 18:31
今回は小林さんと共にあったオリンピックでした。
本当に楽しまさせていただきました。どうもありがとうございました。そしておつかれさまでした。
日本は暖かくなってきましたよ。気をつけてお帰りくださいね。
- 通りすがり
- 2010年03月01日 18:40
日テレで小林さん特集してました
イエスイエス!とか
イギリス戦で何回ヨシ!と言ったかカウントされてましたよ(笑)
カーリングサポーター制度、始まったら微力ながら応援したいと思います
- チームジャパンけいこ
- 2010年03月01日 19:08
-
小林さんお疲れ様でした。
サポーターズクラブ是非設立してください!今回のオリンピックのカーリングの試合本当にハマりました♪
日本人に適しているスポーツだと思いますし、近い将来力の入れ方ではメダルの可能性も感じます!
そして日本でカーリングのワールドカップを是非開催してくださ〜〜い!(調べていないのですがカーリングのW杯なるものがあるのでしょうか?)
解説はもちろん小林さんで〜〜〜!!!yes ! yes ! yes !
カーリングの面白さ、日本中に広めましょう。
応援してますー!!!!
- はやひで
- 2010年03月01日 20:03
カーリングの決勝戦男女ともに見させていただきました。
特に女子の決勝戦はおもしろかったですね!!
カーリングは最後まで何が起こるか分からないスポーツだというのが
改めてわかりました!!
さて小林さんの案ですが。大賛成です!!
ぜひ寄付をさせてください!
これからカーリングの楽しくてスリリングな試合がもっと見たいので!
ぜひ日本のカーリングの発展のために役立ててください!!!
イェスなきもちでカーリングをもりあげていきましょう!!
- べし
- 2010年03月01日 20:32
-
小林さんのご提案には賛同致します。当初は協会主導でと思いましたがそれはそれ、小林さんを信じ賛同する方だけが参加すれば問題ないのではと考えます。
越えるハードルは高そうですが、ぜひとも実現させてください。
ところで、無知から来る的外れなチーム青森批判があるのは残念です。
批判は結構ですが、最低限オリンピックの出場条件や、チーム青森に何故アドバンテージが与えられたか理解しましょうよ。
- 怒
- 2010年03月01日 20:40
- 世間知らずが多いな。小林さんが個人の資格でオフィシャルなネーミングでサポターズクラブを作るのは、私達一般人がチームジャパンの名前で勝手にプロ野球やサッカーのサポターズクラブを作って金を集めるのと同じだよ。
- 真剣ですか?
- 2010年03月01日 20:59
-
舞い上がって、何かしたい気持ちは、解りますが
一週間も経てば、国民の熱も冷めると思いますよ!
- 風従花裏過来香
- 2010年03月01日 22:23
小林さま本当にお疲れ様でした!
解説を聞いていて本当に感動しました!!
サポータークラブの件、家族みんなで加入したいと思ってます!
子供達も物凄く喜んでおります!!
もしクラブができたらサポーター達とのメンバーだけで
【バンクーバーの夕べ】と題してトークショーなどをやって頂けると嬉しいです!!
無論ゲストとしてクリスタルジャパンの方々が来て頂けたらなおのこと嬉しいと思います!
会費三千円〜五千円くらいが妥当かな?
ぜひご検討のほど宜しくお願いいたします!!
- おれ
- 2010年03月02日 01:21
-
一般会員(無料)と、サポーター会員(年間一口1000円以上のサポート費)にしたらいかがでしょうか。
会員の個人情報や会費の管理、透明性の確保、収支報告、会員誌の送付など、とても1000円では賄いきれないほどの負担が発生すると思います。また、お金を徴収すると、すぐに「見返り」や「優遇措置」を求められますし、何かと言うと文句や注文をつけたがる輩も出てくるでしょう。会員特典としてカーリンググッズやオリジナルDVDの割引販売とか、うまくビジネスに結び付けられるような形にするのが得策かも知れません。YMCCのサポーター会員と趣旨がダブるので、とにかくシンプルにするのがいいと思います。
- 梨
- 2010年03月02日 01:38
熱冷めやらずで、こちらを探しあてました、小林さんの熱い「ディス イズ カーリング!」の声が今も耳朶に♪
女子決勝戦ラストエンドで、アナウンサーの方がカナダの勝利という予測の試合の流れを話された後、小林さんのカーリングは最後の最後までわからないというマイク前での雰囲気に、本当にドキドキしました。まさかまさかで、あの瞬間私は床に倒れ込んでしまいました!実は私、43歳なのですが、あのスキップ対決は本当に息をするのを忘れました。
男子決勝戦では、熱くアナウンサーの方と握手をされて実況を終えたというのにも、小林さんの解説と熱いカ−リングへの思いが凝縮されているようで、閉会式を観てからは・・4年後クリスタルジャパンとチームカナダとの再びの対戦を夢見てしまいました・・。
4年間熱い思いで私も応援したいです。ぜひよろしくお願いいたします!
- まっくん
- 2010年03月02日 06:52
-
君たち外野は事情をなんにも知らないんだな?
小林さんが、チームジャパン・サポーターズ・クラブを設立しようとしている理由は、
今の日本カーリング協会がどうしようもないダメ協会だから。
さらに、日本協会も青森協会もチーム青森オンリーでどうしようもない。
カーリングバナナを買っても、カーリングクッキーを買っても、日本協会へ寄付しても、その金はすべて一部の協会役員の息のかかった企業の儲けと、
残りは一部の「協会役員費」と「チーム青森だけ」を強化する金へと消えていくだけ。
ようするに極めて不平等な協会なんだよ。
他の競合トップチームが自費で安宿なのに、役員とチーム青森だけは他人の金で立派な宿泊施設という現実。
小林さんの提案を否定するなら、それくらいのことは分かってからにした方がよい。
- 和音
- 2010年03月02日 09:31
-
>皆様とお別れするのはさびしいので
本当に・・・。
>これからの日本のカーリングを応援していくサポーターズクラブを設立
応援。
ただただこれに尽きますね。
原点です。
1000円でピンと通信費。
確実に赤字ですね。
小林さんの男気を感じます。
豊かなスポーツ文化を求めて、初めの一歩 を!
期待しています。
- おやじ
- 2010年03月02日 20:49
難しいことは良くわかりませんが、貴方のカーリングにささげる情熱に感服しました。
微力ながら、お手伝いできればと思います。
但し、条件が1つ
出来ることならば、次のオリンピックでも貴方の解説が聞きたいです。
- ントロギ
- 2010年03月02日 21:30
-
はじめまして。オリンピックのご活躍お疲れ様でした。中継で楽しませていただきました。
ありがとうございました。
私も たとえ後世でも男子もオリンピックの出場し、日本男女とも強豪チームと試合を楽しめるときがくるよう、サポーターズクラブ 構想に賛成します。
無学の身で 懐疑的とかそういうつもりではなく、はなはだ失礼な事ではありますが、
その基金はたとえば 2万人2千万円くらい、一億円もいかない巨額ではないと思うのです
が、最初には何をされるのでしょうか?。
本当に悪文で失礼しました。
- ぽちこ
- 2010年03月02日 22:39
-
小林さま
はじめまして。
バンクーバーでの活動、お疲れさまでした。
カーリングはずいぶん前に体験し、とても楽しかったです。
そして意外なほど腹筋を使うスウィーピングに驚き、
「簡単そうに見えたけど、なめてたね…」と、友人と反省しました。
最近の盛り上がりを見ると、「長野の時からやってるもんね」と少し自慢です(笑)
残念ながら、東京都内には専用の施設がないのでフェイドアウトしてしまい、
その後は冬季オリンピックの度にその時の友人と盛り上がっているだけです。
国家を挙げての強化策もなかなか望めない現実の前に、
少しでもできることはないかと考えていました。
メープルカーリングクラブのサポーター会員は会費が高く、
さすがに躊躇していましたが、年間1000円程度であれば是非参加したいです。
クレジットカードの年会費などより、よほど意義があります。
いろいろ大変だと思いますが、サポーターズクラブの設立、楽しみにしています。
そして、ピンバッジが届いたら、周囲の人に見せてまわります!
- くろふやま
- 2010年03月27日 01:44
-
私はカーリングの試合を映画を観るように楽しませていただいております。
下手な映画を観るよりもよっぽどエキサイティングで面白いですね。
映画1回分の料金よりも安いクラブ会費なら、参加しない手はありません。
何口でも応募できるようにお願いいたします。
カーリングのサポーターですか?
年会費1,000円ならなんとか参加できるかも。
カーリングやりたいけど近所にカーリングホール? がない人のほうが多い今の状況を変えていけるといいですね。
日本帰国まで元気でお気をつけて。