No,519 第1回 チーム中尾 Bonspiel(←大会の意味)

519

日付: 2017年8月14日

 

カーリングコンペ名: 第1回 チーム中尾 Bonspiel(←大会の意味)


参加人数:4名

本日は4名様のご家族が体験コースへお越しくださいました。
2時間のコースでしたのでスピーディーに行いましたが呑み込みが早く、スムーズにゲームへと移ることが出来ました。
スイープ練習はかなりハードにやって頂きましたが、その疲れも見せず安定したデリバリーでショットも決まっておりました。
ミニゲームはチーム中尾vsインストラクターで1エンドを行い以下の結果となりました。


<ミニゲーム>

                        1エンド   Total  
チーム中尾     0       0       
インストラクター   2       2

チーム中尾、インストラクターとも序盤はガードを狙い、後半の布石を置きにいきました。ご家族の息の合ったスイープでホッグラインを超えガードを決め、チームワークの良さが光っていました。ガードの間を狙う難しいショットにもトライしまし惜しくも外れましたが、ナイスプレーも多くありました。2エンド目があればさらに上達していたと思います!
是非次回は打倒インストラクターを目指してください!

またのご来場スタッフ一同お待ちしております。
 DSCF4463[1]

No.518 第2回 でめさん カーリングBonspiel(←大会の意味)

518

 

日付: 2017813

 

カーリングコンペ名: 第2回 でめさん カーリングBonspiel大会の意味)

 

参加人数:5

 

本日2組目の体験コースでは、今年初め、三が日にご来場いただきました皆様が再度いらしてくださいました。前回とほぼ同じメンバーで、加えて今回が初めての方がお一方いらっしゃいましたので、その方に合わせた内容で体験コースがスタートいたしました。練習では経験回数の差が出るかと思いきや、皆様大変お上手で、それでいて前回の感覚をすぐに取り戻されたようで、投げ込みに練習配分をかけることができました。

2時間弱みっちり投げ込みを行った後、スタッフも参加して33の試合を3エンド行いました。

<ミニゲーム>

                                1エンド  2エンド  3エンド      Total    代表者ドロー  

チーム赤      1     1     0        2   23cm

チーム黄      0     0     2     2   スルー

 

1エンド、早速練習の成果が出ました。試合前に一通りショットの説明をするのですが、こういう展開ではこうしたほうが良いとか、作戦面の共有が敵味方関係なく統一されていたように思えます。展開はというと・・・程よくガードストーンが配置される中で、その間隙をぬってドローを決めた先攻赤チームが1点を獲得しました。ただ、それがなければ黄チームの複数得点になっていただけに、赤チームにいました私としてはホッとしたところです。

 

2エンドは1エンド同様ガードストーンが良い位置に決まるものの、その後ろに隠すカムアラウンドが一向に決まらず。投げ込み、試合とストーンを多く投げており、氷も大変滑っていたため、スルーが多くなってしまい、ハウスの中はクリーンな状況に。最終的にぎりぎりハウスにかかっていた赤チームの1投が唯一の得点となり2点リードに。

 

最終3エンド、2点獲得して優位に立った赤チームは油断からか、中々ハウスに決まらず。一方、黄色チームが互いのストーンが干渉しない程度に3つハウスに入れ大逆転のチャンスに。赤チームは一つずつ黄チームのストーンを出すものの、依然として2つ残り、ドローが決まれば3点獲得できる状況は変わらず。ラストロック、黄チームがドローを決めれば勝利だったのですが、ここでまさかのショート。2点の加点に留まり、2-2の同点となったため、決着をつけるべく代表者ドローを行いました。

結果はというと・・・赤チームが23cmのナイスショットを決め勝利!試合を決める重要なショット、これは経験者でも中々出来ることではないと思います。

 

3エンドと短いお時間ではございましたが、大変良い試合となり、私も楽しむことが出来ました。また、ご来場されることがありましたら、ご一緒できれば幸いです。

 

またのご来場スタッフ一同お待ちしております。
DSCF4457

No,517 第1回 義春カーリング Bonspiel(←大会の意味)

517

日付: 2017年8月13日

 

カーリングコンペ名: 第1回 義春カーリング Bonspiel(←大会の意味)

MIP: 岡前福子さん (選考理由:最年長経験者?)

参加人数:10名

本日1組目の団体様はご親戚10名でカーリング体験へお越しくださいました。事前にルール等を予習してこられている方もいらっしゃり進行もスムーズに行えました。氷上を歩き終わりスイープ練習をすると想像以上にハードだとおっしゃっていましたが、皆様しっかりと力を入れスイーピングが出来ておりました。ストーンも多めに投げて頂きある程度感覚をつかんだ後は、5名ずつのミニゲームを3エンド行い、結果は以下の通りとなりました。

<ミニゲーム>

                        1エンド  2エンド 3エンド Total  
チーム赤      0      1     0     1   
チーム黄      2      0     2     4   

第1エンド、序盤は両チームショートが続きショットが決まりませんでしたが、チーム黄が後半にドローを決めます。チーム赤ははすぐにテイクアウトを狙いに行きますが数センチの差で惜しくも外れてしまいました。その後再びチー黄が決め第1エンドは2-0でチーム黄が取りました。

第2エンド、1投目からチーム黄がナイスガードを決めました。しかしそこから続かず活かす事が出来ません。チーム赤は積極的にドローを狙い、スキップのラストショットで相手ストーンにチップし見事ドローを決め、このエンドは1-0でチーム赤が取りました。

第3エンド、接戦となり勝負のラストエンドは、両チームがスイープのコツを掴んできたようでストーンが延びるようになってきました。チーム黄がハウスの端にドローを決めると、チーム赤もガードを置き後半のショットの布石を作る展開に。逆転を狙うチーム赤でしたが中々ショットが決まりません。好調のチーム黄は2個目のストーンをハウス内に決めます。ラストショットに賭けたチーム赤でしたが惜しくもハウスまで届かず、ラストエンドは2-0でチーム黄が取り、トータル4-0でチーム黄の勝利となりました!

チーム黄の皆様おめでとうございます!
チーム赤の皆様は是非次回リベンジを果たしてください!

またのご来場スタッフ一同お待ちしております。
DSCF4453[1] 

livedoor プロフィール
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ