No.548 YMCC 11月月例大会 11/12(日曜日の部)

No.548
日付: 2017年11月12 日
カーリングコンペ名: 
YMCC 11月月例大会 11/12 (日曜日の部)

参加人数:13名

優勝:氷猿
2位: 横浜かもねぎ
3位: Bacchus
4位:クリスタルK


ベストLSD賞:横山さん(記録46.5cm)

本日は11月月例大会日曜日の部が開催されました。4チームでの8エンド総当たり戦の開催となり、3試合8エンド、1日24エンドという過酷なタイムスケジュール(コスパは最高)を皆さんで開催し楽しんでいただきました。

大量点差を付けられる試合もあれば、1点を争い、しかもその1点も数センチの争いという試合など白熱した試合となりました。

4チームでの開催のため、試合中は皆さん常に試合があるため常にオンアイスしていて、練習時間のタイマーも選手の皆さん自身で押しながら大会を進行していただきました。

結果は3
勝0敗で見事優勝を飾りました!今回はこれから各地域の選手権を見据えての調整をしているチームや久しぶりのカーリングというチームもありましたが、それぞれの試合は非常に盛り上がっていて内容の濃い大会になったと思います。

氷猿の皆様、べストLSD賞横山さん、おめでとうございます!

12月の月例大会も募集が開始となっておりますので、皆様のご参加をお待ちしております。

DSCF4023[1]





DSCF4024[1]

No.547 第1回 マルニックス カーリング Bonspiel(←大会の意味)

第547回
日付: 2017年11月10日

カーリングコンペ名: 第1回 マルニックス Bonspiel(←大会の意味)
優勝:チームD
2位: チームA
3位: チームC
4位: チームB

MIP:ジャンケンで負けた松浦さん(受賞理由:決勝戦の勝敗を決めるジャンケン。。。)

 参加人数:50名

本日は埼玉から普段は車やバイク、パソコンなど様々なものに使われるハーネス製品を取り扱われているとのことですが、ハーネス→ワイヤー→ラインとカーリングの専門用語のラインにも関連?するお仕事ということでカーリングに関連する?マルニックスの皆様にカーリング体験にお越しいただきました。

まずはカーリング専用の氷に慣れていただくために歩く練習からスタート。皆さんイメージされている氷とは違うという感想をおっしゃっていました。

歩く練習の後はスィーピングの練習なのですが、こちらも想像していた運動量とは違っていたようで練習で1回やっただけの段階で息切れされていました。

少し体が温まったところでデリバリーの練習を行いストーンを投げる動作を覚えて頂きました。
そしていよいよ試合に突入!!

【予選】
         1エンド   TOTAL
チームA      1      1
チームB      0      0

チームAは最初にプレイエリアの端の方にガードを置き攻めの姿勢でスタートしました。
チームBが力加減の調整に苦労されている間に、ガードを利用したカムアラウンド!(ただしハウスの端)、またギリギリハウスの後ろに止まるドローなどで3点を取る態勢を作りました。
しかしただやられているだけのチームBではなく、ハウスの端にあるストーンをテイクアウト!さらにラストストーンであわやチームAの二つをはじき出すダブルテイクアウトになりそうなショットもありました。
結果はチームAのストーン1個がハウスの中に残り1対0でチームAが勝利となりました。


【予選】
         1エンド   TOTAL
チームC      0      0
チームD      1      1

こちらの試合もシンプルな展開でハウスにストーンは1つ。そしてチームDのガードが2つのみでした。チームCのストーンは残念ながらプレイのエリアに残っておらず寂しい状況でした。
チームDの作戦は最初にハウスに入れてから、ガードを作るという展開でした。
チームCもスウィーピングを頑張っていたのですがプレーのエリアに届かなかったり、通り過ぎたりとなかなか苦戦をしていたようです。

【順位決定戦】
          1回目   2回目   ジャンケン
チームB    185.4㎝  185.4㎝    ×
チームC    185.4㎝  185.4㎝    〇

【決勝】
          1回目   2回目   ジャンケン
チームA    185.4㎝  185.4㎝    ×
チームD    185.4㎝  185.4㎝    〇

順位決定戦と決勝は時間がなくなってしまったので、スキップドローで勝敗を決めることになりました。
スキップドローはサッカーのPKのよう? なものですが、チームを代表する各チームのスキップが1投ずつ投げてよりハウスの中で中心に近いチームが勝利という仕組みです。

しかし、やはり皆さんアドレナリンが出すぎたのかショットが強めになってしまい。2回目の挑戦となりました。
ここでもあちこちから悲鳴が聞こえる結果に。。。

とても残念ではありますがジャンケンで勝敗を決めることになりました。

是非、第2回を企画して頂きリベンジをして頂ければと思います。
(会員登録をしてコソ練もお待ちしております。)

また選抜チームでの初心者大会へのご参加もご検討ください。

皆様のご来場お待ちしております。


IMG_1255

No.546 YMCC 11月月例大会 11/4(土曜日の部)

No.546
日付: 2017年11月4日
カーリングコンペ名: 
YMCC 11月月例大会 11/4(土曜日の部)

参加人数:10名

優勝:SWEET MISSION(2勝0敗)
2位: 個人チーム(1勝1敗)
3位: UMI-hotaru(0勝2敗)

ベストLSD賞:個人チーム 秋山恵利子さん(記録46.2cm)

本日は11月月例大会土曜日の部が開催されました。3チームでの8エンド総当たり戦の開催となり、3名構成のチームは少ない人数ながらもタフに試合を進めておりました。やはり8エンドゲームは見応えがあり、序盤にビックエンドを取られても徐々に点差を詰め、逆転できるチャンスがあります。3チームともそれぞれの試合で見せ場を作り、ナイスショットも沢山見せてくれました!
結果は
SWEET MISSIONが2勝0敗で見事優勝を飾りました!今回もどのチームが優勝してもおかしくない、内容の濃い大会になったと思います。
SWEET MISSIONの皆様、ベストLSD賞の秋山恵利子さん、おめでとうございます!

今月は日曜日の部も12日に開催されますのでそちらもお楽しみに!
DSCF5110[1]

livedoor プロフィール
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ