スープカレーを食べたい

食べてるスープカレーを更新、更新

※味の分類は食べたときの直感で分けています。
1.こっさり→こってりだけれども後味ひかない、胸焼けしない。
2.濃厚→どろったしたもの。こってり感が残るトマトベースの濃厚さんはこちらが多いです
3.スパイス系→アジャンタ系統を中心に、スパイス配合系。スープは透明度が高いことが多い
4.欧風系→主にスープの色が茶色で野菜ブイヨンのお店はこちら
5.いわゆるオリジナル→札幌系のスタンダードな味。黄色いスープ。
6.その他→上記にあてはまらないもの

[大通]CURRY's BAR カレーなる一族

インバウンド対応を謳った新店。
https://www.atpress.ne.jp/news/126672/
なんか中華料理店みたいな外装に若干ひいていたのだが、深夜営業してることに気がついていってみた。


オールタイム日替わりスープカレーというのがご飯お代わり自由で880円と安い。
1000円切るスープカレー久しぶりに見た気がする。


フライドチキンー。
スープが、ソラチのスープカレーに近いような。つまりとてもスタンダードなのではないだろうか?
イエローとかの濃厚な感じはない。
ごはんにはモッツァレラをトッピングしました。美味しい。たっぷりです。



お店の狙い通り日曜日昼、観光客でいっぱいでした。

2017年11月訪問

[すすきの]Soup curry bar Algo

もう何回めか分からない再訪。
大泉洋主演の映画、探偵はBARにいる3で映っているかもしれない、とのこと。前のシリーズでもちらっと通りが映ってた。

サッポロクラシックの生がささっと出てくるのがほんと嬉しい。

カレーは久しぶりにトマトスープのハーブウインナーをチョイス。ちょっとしょっぱいのがすすきのって感じ!ですよね。締め。


しめじをトッピングしてもらいました。

スープカレーの店は舞茸が美味しいことが多いですよね。

ちらつく雪が、五條新町の雰囲気にほんとマッチする。

2017年11月訪問

[大通]奥芝ーる

再訪。
人数居たので奥のテーブルにしてもらいました。
ここ貸し切ってパーティーよいですね。色々やってくれそうな接客がね。

肉など若干食べてからスープカレーへ。
ローストポーク、生ハムなど。生ハム厚かったな。しかしもっとイタリアンバールっぽいメニューを頼んで、スープカレーはシェアくらいで食べる方がよいかもしれない。
ラムハンブルグが昼で売り切れとのことで角煮カリー。角煮ににかかったチーズが美味しい!

20時に入って出る頃にはバースペースは満席に。
激混みの嵐ウィークエンドでしたがその客はいなかった笑


2017年11月来訪

[大通]SOUP CURRY KING セントラル

南平岸の行列店が大通りに出品したときいて!

札幌は冷え込んでまさにスープカレー日和。
トレジャー、GARAKU、yellowなどが凌ぎを削る狸小路2丁目付近。
新しいだけあって店内は清潔。カウンターもテーブルも多めだけどウェイティングがでていた平日昼でした。少し暗めで落ち着いた店内。

結構すぐにきた。




スープは一種、チキン野菜をオーダー。
クーポンでマッシュルームをトッピング。
ご飯は小さめに、とオーダー。

こっさりスープの王道のおいしさは健在!
3番で、普通のカレーよりもからい。唐辛子系の刺激あり。
舌触りが濃いけど、味覚的にはさらさらでくどくない。なかなか日本語にできないのだけど、やっぱり美味しいです。
トッピングでいれたマッシュルーム、ごろりと3つ入ってた。ぷりぷり。北海道のキノコ美味しすぎるなあ。

yellow、TREASURE、ゆず屋などなど。このあたりは好きなお店が密集してる。
ランチパスポートの人多かったなあ。

(2007年9月訪問)

[藤野]藤乃屋

定山渓に向かう途中にきになるあの看板ですが、気になってからはや6年くらい、やっと来られた。
スパイス系の有名店ですが車でしかこられない。


ラムステーキ
辛さ2番
レギュラースープ
ライス少なめ

うん。アジャンタ系の元祖な札幌スープカリー。スパイスの複雑さだけではなくてこくがあるので飽きずに食べ終われました。


2017年9月訪問

記事検索
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード