2007年11月08日
Life29〜ラックタイ
ラックタイ ★★★★住所 東京都港区西新橋1-21-14
電話 03-3593-0120
営業時間 ランチ 11:30〜14:30(L.O.14:00)
ディナー 17:30〜23:30(L.O.22:30)
定休日 日祝
ルー族が数年前から愛用させていただいている、タイ料理屋さん。
店員さんはいつも笑顔。味は本格的。
食べ終わるといつも幸せな気持ちになる。いつかタイに行ってみたいなあ。
本日のAランチは、「鶏肉のグリーンカレーとつゆタイ麺(サラダ・デザートつき)950円」。Bランチだと、牛肉のバジル炒めとつゆタイ麺。つゆタイ麺の単品もあったと思う。
チキンカレーは、甘口でコクがある。じゃがいもが入っている。
辛いものは苦手、香草もちょっと・・という方でも、これなら無理なくいただけるのではないだろうか。
それから、つゆタイ麺も見逃せない。甘口だけど、エビの風味が効いていて、味わい深いつゆなのだ。
デザートはタピオカココナッツ。とうもろこしが入っているので、いつも少し驚くのだけど、タイだとこれがスタンダードなのかなあ。やはり、現地で確認してみるしかないなあ。
夜は、トムヤムクンはもちろん、空新采や蟹の炒め物、牡蠣の焼いたのなど、「どれにしようかなあ」といつも真剣に悩んでしまう。ルー族は確かに食いしん坊だけど、ラックタイのメニューリストは写真がついているので、親切だなあと感心しつつも、ますます目移りしてしまうのだ。
ちなみに、ラックタイのマーク、いつも瞬間、「目玉のおやじ」に見えてしまって(ゴメンナサイ)、どういう意味が込められているのか、とても気になっている。商売繁盛のお守りなのかなあ。

