2007年12月04日 00:12

Life55〜カフェ☆ドゥ・ミル・ドゥ

1a177645.jpgカフェ☆ドゥ・ミル・ドゥ ★★★★
 住所    東京都港区新橋5-5-5 パークテラビル1F
 電話    03-3578-3435
 営業時間  11:00〜20:00
 定休日   土・日・祝
 お店ブログ http://ameblo.jp/verdy-deux-mille-deux/

 ザ・カリに行った帰り道に「欧風カレー」の旗を見つけ、この店の存在を知ったのだが、その時お客が1人もいなかったため、その後どうも行く気になれなかった。ところが、「新カレー部長日記」の部長さんからなかなかの評価を受けているのを見つけた。しかも、近々移転するらしい。これは、行くしかない。

 この日はちゃんとお客が入っていた。カウンター10席程度でとにかく狭い。席の後ろは人が通れる余裕もなく、すぐに出入り口となっている。東京ヴェルディ1969を応援しているとのことで、店内には、ヴェルディのユニフォームやら選手のものと思しきサインやらがたくさん飾ってある。

 メニューは、ビーフ、チキン、野菜、シーフードのバリエーションの色々ある。辛さは5段階で選べる。ルー族は、「ビーたま」(ビーフにゆでたまごをのせたカレー)(850円)と「チキン」(850円)をそれぞれ一番辛い特辛で注文した。

 濃厚な甘さとコク。そしてジワッとくる辛さ。これぞ欧風カレーだ。ライスの上には所々にゴーダチーズがのっており、ルーとよく合っておいしい。具のビーフとチキンもなかなかのものだ。

 なお、お店のブログによると、12月上旬から冬季限定でエジムンドカレー(ベーコンとほうれんそうのカレー)やら、 エジゴールカレー(エジムンドカレーに黄身がトロトロ半熟のゆで卵をトッピング。)が出るらしい。(12月3日の時点ではメニューにありませんでした。)エジムンドというのは、かつてヴェルディで活躍した懐かしの名選手だ。野獣と評されたエジムンドの名を冠したカレーとはどんなものか、かなり気になる。

 また、07年12月〜08年2月の間で店舗を移転し、「欧風カレー厨房ヴェルトワール」としてリニューアルオープンするらしい。この冬は、エジムンドを新橋で食べられるのだろうか。移転先はどこになるのだろうか。最新情報はお店のブログにアップされるようなので、要チェックだ。

ドゥミルドゥ チキンドゥミルドゥ お店

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ