スタジオ
こんばんは。また怪しい時間になってしまった宵っぱり香取です。
J-waveの生放送から帰って参りました。急いでブログにしてみました。ジョナサン君があんまり「旨い!」と感動してくれたので、レシピを載せなくちゃ!ということで!
楽しい出演でした。
曲がかかっている間にiphoneを覗くと、スリランカやインドでも友人たちがUstを見て盛り上がっており、ロケに行ったスリランカ料理店青山のタップロボーンのオーナーのカピラさんも喜んでくれている。嬉しいじゃないですか〜〜♪

そうそう。ジョナサン君。 かむの。
だけどね、「きゃりーぱみゅぱみゅ」が言えたの。
言えたときにスタッフに小さく拍手がおこったことはナイショ。
でね、自分もかむのに、私がかむと指摘するの。おどりゃー。

wジョナサン
はいはい、ジョナサン君ですよ。
お料理シーン、なかなかいいペアだったでしょう?
時間内に3品終るか、お聞きになってた皆さんの方がハラハラしたかしら。
私は絶対大丈夫だって思ってた。テレビでも生放送の方が好きなんです。でもギリギリまでひっぱっちゃった。ごめんなさーい。
どちらかというと、今日いちばん難しかったのが、六本木ヒルズの駐車場への入り方だわ。
早めに出ていって良かった良かった。
私の運転がいかにキワドイかというあたりはここ参照。
でも大丈夫。だいたいね、周囲を2周すればなんとかなるものよ。
行きたくないのに六本木交差点方面に向っていたのも秘密。でも大丈夫。だいたいね、しばらく走れば転回の切れ目があるものよ。

とにかく帰り道は心地よく楽しく深夜の空いた道をドライブでした!


さて、では本日のレシピをアップしますね! 
たのしいお仕事でした。J-waveのみなさまありがとうございました!


●北インド・カリフラワーのサブジ(おかず) HelloWorldバージョン!
カリフラワー 小さめサイズ半分を小さめの房に割っておく
スパイス調合しておく→ターメリック小さじ1/2、レッドペッパーそれより少なめ、コリアンダーパウダー小さじ1強、塩小さじ1弱
鍋にサラダ油を大さじ2温める。
温めてる間にクミンシードを手の平に小さじ2/3用意。
少し油に落としてシュワーっとしたら全部いれてパチパチ。
カリフラワー投入。良く混ぜる。
調合したスパイスまんべんなく振り入れる。
良く混ぜて蓋をきっちりして弱火にして柔らかくなるまで。
(途中焦げてないか混ぜてね)
柔らかくなってたらガラムマサラを小さじ半分くらい振り入れて混ぜる。
(ガラムマサラは唐辛子やターメリックが入ってないのをお求め下さい)
香菜刻んで混ぜるとグッド。
さらに詳しくは本でご覧くださいm(_ _)m
ごめんなさい、宣伝していいでしょうか(弱気)。だって基礎の解説がどどどーっと出てるので。スパイス買うなら応用もして欲しいし・・・・
ということで、これがインド家庭料理初心者向き→『5つのスパイスで作るはじめてのインド家庭料理』(講談社)

●南インド・キャベツのポリヤル(炒めもの) HelloWorldバージョン!
キャベツ半分をせん切り(小学生が一生懸命細く切ったくらいの太さ)
サラダ油大さじ1半をフライパンで温める
マスタードシード小さじ半分を投入、パチパチはじける。
はじけてる間に(あれば)チャナダール小さじ2,ウーラッドダール小さじ1も投入、
カリカリっとしたら(あれば)カレーリーフ1枝分投入。
ほぼ同時にキャベツもどんどん入れる。混ぜながらすかさずターメリック小さじ半分も振り入れる。
更に混ぜながら塩も小さじ1弱振り入れる。
シャッキリとしっとりとしたら(この間1分くらいね)、ココナッツファインをひとつかみザッと混ぜたらおわり。
ココナッツオイルがあればここでタラッと小さじ1くらい混ぜて仕上げると悶絶の香り。

●スリランカ・ポルサンボーラ(ココナッツのふりかけ)HelloWorldバージョン!
これから言うものをとにかく叩きまくってしっとりグチャグチャにする。それで出来上がる。
ワンゲディヤ(臼)とモールガハ(杵)がない人は(普通ない)すり鉢を使ったり、厚めのビニールに入れて固いものでトントン叩くとか、各自で工夫する。
つぶれにくいものから順に入れてゆくとまんべんなくつぶれるという辺りがコツ。
ニンニク小さな1片の半分と、紫玉ねぎ小さめの1/4個を刻んだもの、青唐辛子半分(無かったらシシトウ1本薄切り)の薄切りと、カレーリーフ1枝分、かつお節の厚削りを5本の指でパッとつまんで持ち上げた量(手が大きい人は指3本にしてほしい)(を、もんで砕いたもの)、ココナッツファイン2/3カップ、ココナッツミルクタラッと。、パプリカ小さじ半分強、塩小さじ1、レッドペッパーほんのすこし、
グチャグチャにねとねとになったら、レモン汁小さじ2を混ぜて出来上がり。
・・・・・・鮭フレークみたいになりましたか?なってればかなりいい出来です。
白いご飯に乗せて混ぜてお食べ下さい。
さらに詳しくは本でご覧くださいm(_ _)m
ごめんなさい、また宣伝です(苦笑)だって、これだけはなくスリランカカレーとこれを両方ご飯にかける夢のような光景をご経験いただきたく・・・・
ということで、日本初のスリランカ料理本こちら→『家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理』(河出書房新社)

また、最後にスリランカレストランのご案内。
今日の放送のロケで訪れた青山「タップロボーン」には、スリランカ料理の神髄をターーップリ堪能いただけるコースメニューをご用意してあります。
たぶんメニューを見ただけでは注文の仕方が難しいと思った香取がおせっかいして組んだメニューです。4名様からのご予約なのでお友達を誘って是非、ご注文ください。乾杯ドリンク込みです。
美味しい組み合わせなどがきっと理解していただけると思います。
というわけで、今日ご紹介したゴーダンバロティやポルサンボーラ(店のメニューではポルサンボール)などの入ったこのコースをお試し下さい。
スリランカ料理のファンになること間違いなし!