February 18, 2007

こんなラップトップなら。

ご接待中にて 本日は さささっと。

100ドルちょっとの可愛いPC」 (英 だから意訳だってば)

ええ゛っ DELLで注文しちゃったよワタクシ・・・

と一瞬焦りましたが

これ、発展途上国の子供たちにもコンピューターを!  
世界へのアクセスを! というプロジェクト

ONE LAPTOP PER CHILD

で開発された PCでした  
一台 150ドルをちょっと切るくらいのお値段。

でも

☆ OSはLINUX   
☆ カメラもマイクもついてる  
☆ SDカードも読める  
☆ 過酷な気候に耐える
☆ バッテリーは 電源がない場所のことを考えて  
   ダイナモ発電できるようになってる 
☆ 白とグリーンで可愛い

laptopスペック すごくない? 

ちなみに寄付はこちら

OLPC Foundation
One Cambridge Center

Cambridge Massachusetts, 02142
U.S.A.



あ、スイスつながりは、デザイナーがスイス人 BEHAR氏である。って点です。

貧しい国の子供達には  
コンピューターよりもっと与えられるべきものがあるだろう!

という議論も当然ありますが

衣食足りてるだけでは いかんのよ。  
もちろん PCがあるのに 飢えていてもいかんのですが

世界にはいろんなものがある。いろんな人がいる。  
って知るだけでも

子供、ひいてはその国の将来に大きく影響を与えるはずでございます。

なんちって真面目になっちゃいましたが  
本日のポイント

ワタクシもこのコンピューター 欲しい。

買えるかな?  寄付をかねて、ちょっと(ちょっとね)お高くてもいいんですが。   
       ↓ 一票お願いいたします。 平伏。    

vote banner     にほんブログ村 海外生活ブログへ




curtius at 00:10│Comments(16)TrackBack(0)clip!スイス一般 | ニュースネタ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by natukoisi   February 18, 2007 07:00
何だか凄くお安いですね。私達も購入できるのかな。今日のお話と関係あるようなないような、まあ、ないですが、妙な質問をさせてください。「国際人」とか「国際的な○○人」って、どうお考えになりますか?マナーとか、ガイジンと友達になるとか、現地文化に理解を示す?とか。世界文学に詳しい!?とか。実体はどんなものなんでしょう。日本人は他の国の人に比べて国際的ではないという場合、内向きに閉じているということも含むんでしょうが、ガイジンと同じように振舞えない、とか、マナーがあまり・・とか、そういうことなんでしょうかねえ。って、朝っぱらからすみません。某所で耳にして、うーん、なんだろうなあと思ったもので。色々な国をおまわりになって、どのようにお感じでしょうか。決してブログ荒しではありませんが、場が違うと思われれば削除頂きたくお願いします。
2. Posted by 鳥   February 18, 2007 12:36
発電が手回しじゃなくて紐を引いてやるあたりが面白そうです。6分間やって1時間動くのかぁ。

震動に強いなら背負って自転車であちこち移動するのに使えそうですが。デジカメの画像取り込みとかネットへの接続とかはどうなってるんでしょう。
 
たしか東芝がタフブックってやつをだしてるけど凄く高いんですよね。このPCが流行れば大規模災害時のラジオ代わりにも良さそうですが。
3. Posted by Sette   February 18, 2007 15:56
食べ物なんかも大切ですけど、情報も大切です♪ 学校が遠い場合とか、これで教室の様子を送るとか・・・・?長い通学時間がなければ、体もラクだし、家の手伝いが出来ますよ!録画しとけば何度も使えるし。
・・・・・・私の彼、緑が好きなので欲しがりそうです。
4. Posted by phary   February 19, 2007 04:24
なんかおもちゃみたいだけれど、結構すごそうなPCですね。
鳥さんもお書きになっていらっしゃいますが、普及したら、災害時に活躍しそう。
でもって、私もほしいです。
5. Posted by まーらいおん   February 19, 2007 08:31
うお!Σ( ̄□ ̄;)、これ可愛いな〜。私も欲しくなってきましたよ〜。リナックスがOSなのは、安く上げるためなんでしょうね。Windowsだと更に100ドルぐらい上乗せさせられそうだ^^;
6. Posted by Mari   February 20, 2007 00:12
natukoishiさま
買えるなら買いたいですよね、これ。 

「国際人」ですか? うーん。 ワタクシ的に思うことですが
英語が喋れる、とか 外国人の友達・配偶者がいる=国際人
じゃ全然ありませんよね。下手すると、英語しか喋れない・・・(以下自粛)。 

母国の言葉と文化をよく知り
他の文化・宗教・言語等に対して柔軟で寛容であり
教養とユーモアに富み
他人に不快感を与えないマナーと知識の持ち主で (あるいはそういう努力をし)
できれば5つくらいの言葉ができて
ご飯はなんでも食べられる。

が、ワタクシ的国際人像かなあ?  
7. Posted by Mari   February 20, 2007 00:14
鳥さま
6分発電って、結構大変そうな気もしますが、どうでしょう? でも電源ないとこで接続できるのは、やっぱり有難いですね・・・
ネット接続もできるようです。その場合のホストは、また別の問題になるでしょうけれど。
確か米軍も耐久性にすぐれたPCを開発してました。 水にいれても大丈夫!てな奴。 
8. Posted by Mari   February 20, 2007 00:15
Setteさま
そう、百科事典代わりに一台! 
まずこれで文字を読んだりすることも学べるし、外の世界を知ることって大切ですよね。
キーボードも、結構可愛いデザインで、なかなかです。
9. Posted by Mari   February 20, 2007 00:18
Pharyさま
災害時に、っての考え付かなかったのですが、ほんとそうですよね。 どこかホットスポットが生きてれば接続できそうだし。 売ってくれないかな〜
10. Posted by Mari   February 20, 2007 00:20
まーらいおんさま
ね、可愛いでしょ! ってワタクシが自慢(?)しても仕方がないのですが。
マイクロソフトだと、問題があったときに対処しにくそうだし、タダで提供してくれないから・・・リナックス万歳(でもワタクシ次期PCはビスタなの)。

この前アウトルックぶっ壊れまして、でも直せないの。 簡単にそこだけ修復とかダウンロードできず。 サンダーバードにしました。 最初からそうしときゃよかった。
11. Posted by あややん   February 28, 2007 14:28
5 そうなんです、そうなんです!

知識は心の栄養ですからねー。身体の栄養も心の栄養もともに必要です
12. Posted by Mari   February 28, 2007 17:45
5 あややんさま
さようでございましょっ! ・・・お腹がすいたのでおやつを頂きます。 食い気先行。
13. Posted by ひよ   February 28, 2007 23:55
Mariさま

カメコメざますが(こちらに伺うとなんとなく下町脱却して、こんなカキコに(^^;)・・・ノートが欲しいと思ってる所でして、アテクシもこのPCほすぃ〜〜〜
14. Posted by Mari   March 01, 2007 22:52
ひよさま
よろしいざましょ、このPC! 自分のでもなんでもございませんが。
ワタクシDELLで買っちまいましたわ、ノート。今のがもうすぐ4年、色々使うとフリーズしたり、DVD壊れてるし、カチカチ言うし、ま、潮時かな。
15. Posted by ひよ   March 05, 2007 19:06
ムムム・・・4年目にしてフリズッたりカッチカチ山いたしますの?

でも、逆に丁度よいタイミングかも知れませんわね。そろそろ新しいのが欲しくなったりする頃ですもんね?Vistaになさいましたの?

アテクシが現在愛用しているデスクトップは05年10月に購入したので09年まで使わなきゃならなひ?( ̄△ ̄|||
16. Posted by Mari   March 06, 2007 00:35
ひよさま
4年目とは言わず、1年目からだって凍結。したりしてましたが、やはりソフトやら、ネットでも大きいものが増えてもお、カッチカチ山だよ背中が燃えるよ。 な状態でございましたので 買いました。 したら、タイミング的にVISTAになりました。 別にVISTAでなくてもよかったんですが。LINUXってほどアンチMICROSOFTでもなし 根性もなし。

ひよさま、09年まで頑張ってくださいませ。・・・ワタクシのは11年までかっ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔