aamall

2017年05月09日

ベルクロ

CIMG2671


これ、かなり薄い。
綿のふわふわした状態で2mmくらい。
押さえたら1mmくらいかも。

これだけ薄ければ・・・。





custommania at 13:52|PermalinkComments(0)

2017年04月16日

Ukrainian lace



靴を脱ぐのに靴ひもをほどきますが、その時にほどいた靴ひもが地面で汚れない
・・・という靴紐の通し方です。

しかも、最初の交差をしている状態にしてあるので、
結ぶのも羽根のトコだけでいいからラクです。

シビアなスポーツには不向きな部分もありますが、
とりあえず前進・・・です。





custommania at 22:24|PermalinkComments(0)

2017年03月29日

蝶々結び



蝶々結びの結び方はいろいろあって、人によって違う。
で、違う結び方を知っても、あえてそっちに変えようとは思わない。
・・・という人が多い・・・と思う。


で、この動画でやってる2回巻きして折り返してる「仮止め」は、
やりやすい靴とできない靴とがある。

2回巻きがベロに接触してないと、仮止めできない。
物理的にそうだから仕方ない。


15d3cd7d.jpg

一番足首に近い穴に通す靴ヒモを、
上から通すと仮止めできる場合もある。

でも結ぶ前に靴ヒモを引っ張って・・・、
ていうのがやりづらくなるけど⤵








custommania at 22:16|PermalinkComments(0)

2017年02月23日

イアン結びについて 私見

イアン結びは結び方の方法で、構造的な仕上がりは蝶々結びです。
結び方自体は、トリックノット・・・的なモノかと。



緩みにくいのは結び目にかかるテンションが小さいからで、
普通の蝶々結びと同じようなテンションがかかれば、緩みます。

普通の蝶々結びでは、
羽根の部分を作るときに最初に交差したとこを押さえて
緩まないようにしながら結びます。




イアン結びでは最初の交差を押さえることができないので、
足の甲部の靴紐はゆるゆる・・・です。




福原愛ちゃんの高速結びだとまあまあ締まった結び目にできますが、
どれも大人でも難解な結び方なのは同じで、練習が必要です。




そこで最近話題の Ian's Secure Shoelace Knot ですが、
これも最初の交差の締め付けをキープできません。

そこで考えたのが、最初の交差を1回増やして2回巻きにし、
それを折り返すようにして靴紐を仮止めしてしまうというやり方。

動画でどうぞ。





追加修正
<
<
<

羽根の巻きも1回増やさないといけないのに、忘れてました。
羽根の巻きも、最初の交差も、1回ずつ増やした結び方が正解です。

最後に指差しているように、縦に巻いたヒモが2本あるのが特徴的ですね。
2本の紐でしっかりと締め付けているので、ゆるまないわけです。









custommania at 17:28|PermalinkComments(0)

2017年02月13日

ゆるまない蝶々結び

kurisu


いろいろ調べたけど、ゆるまない蝶々結びの結び方、クリスが知ってます。
世間では、Ian's Secure Shoelace Knot って言われてる結び方ね。

クリスがやってる結び方がそうだったから、聞いてみるといいよ。




custommania at 14:58|PermalinkComments(0)