aamall

2017年09月22日

男性用・女性用

CIMG3307


娘夫婦から依頼があって、シューズをフック仕様にしました。
足首側から靴ひもを通して、つま先で巻き止めにします。

フックの位置を、男女で左右逆にしています。

あちこち気にして探してるんですが、いい流用品が見つからないです。
フックしやすくて勝手に外れなくて、外そうと思えば簡単に外せる。
そんな形状も、いろいろ考えてはいるんですけどね。

8164e5ba.jpg
金属加工の会社に聞いたらけっこうな金額だったんであきらめて、
しかも面取り無しの仕上げ無しで、ですよ?

まあステンレスだし、仕方ないですね。
面取りと仕上げが一番面倒なのに・・・。

まあ自分で地道にやりますかww





custommania at 05:48|PermalinkComments(0)

2017年08月29日

ゴム

yubisure


指先に力、込めてますか?
まあ、定期的に書き込んで、意識するようにしましょう。


で、タイトルのゴムですが、「靴ひもを結ばなくていい」という便利グッズで
ゴム製のモノがやたらと目に付きます。

個人の見解はいろいろでしょうが、個人的には無いです。
ズックでさえあんな少しのゴムで充分なのに、そんな広い面積じゃダメでしょ!?
ぐにゃぐにゃしちゃうでしょ?

少しの余裕があって、それ以上はがっちり受け止める・・・というようなのが大事でしょう!?

まあ、個人の見解なんでねww




custommania at 21:56|PermalinkComments(0)

2017年08月03日

やってる人はやっている。

finish1


会社の同僚が、仕事用の新しいシューズを履いてきた。
話を聞くと、靴紐が長く余ったからそこは切った・・・とのこと。

やってる人はやっている。

どれだけ余っても切れない人もいるし、人それぞれですねえ。

羽根が地面に擦ってるような蝶々結びの人もいるし、
ほどけても平気な人も・・・。





custommania at 14:34|PermalinkComments(0)

2017年07月13日

エプロンを結ぶ件で・・・



和牛、最近ハマってます。
この動画のエプロンを結ぶ件で、少し引っ掛かりました。

1つは、結び目のたるんだとこが包丁やフライパンに引っ掛かって危ない。

もう1つは、余ったとこはまとめてまとめてダマにすると清潔感も出るしズレへん。

 ・
 ・
 ・
 ・
つまり、蝶々結びは便利ではあるが・・・てこと?
決めつけになるかもしれんけど、事実じゃね。




custommania at 11:39|PermalinkComments(0)

2017年06月28日

CONVERSE の靴ひもの通し方



こんな動画を見つけました。
たしかに内側に鳩目穴が2個あって、通気孔だと思ってた。

で、動画のようにすると土踏まずのとこのフィット感が向上します。
しかし、2つの穴が縮まるようになっちゃいますよ。それはいいのかね?
縮むことが狙いなの?

CIMG3131a


1本ずつ縦に通したほうがいいと、個人的には思いますが・・・。

CIMG3133



custommania at 19:50|PermalinkComments(0)