PC-take店長のブログ

PC-take店長のブログです。仕事の事からプライベートな事まで不定期にアップしております。

ブログ移転のお知らせ

2007-09-11 11:00:29 より利用させていただいておりましたLivedoor Blogでございましたが、本日をもって移転させていただきます!

次のブログはアレだぜ?
なんつったって自社サイトでブログですよ!
なんかかっこ良くないですか?自社サイトでブログ(キリッ! って!(笑

という事でございまして毎日こちらを見に来てくださっている5名くらいの方は下記ページにお気に入りの登録を変えていただければ幸いです!

PC-take店長の自社ブログ(キリッ!

それでは今後とも宜しくお願い致します!

あ、でも更新頻度は相変わらずだと思うので期待しないでくださいね(笑


最後に・・

Livedoor Blog様いままで長い間利用させていただき本当にありがとうございました!



時は満ちた・・かもしれない


いや〜なんやかんや計画開始から1年と2ヶ月も過ぎてしまいましたが・・
例のアレ・・アレですよアレ・・
そう。ホームページリニューアル!
これはいよいよ時は満ちたかもしれないです!

計画当初はホームページリニューアルしてアクセスバーン!売上ドーン!みたいな考えもあったのですが、結局私自身があれなんですよ・・
ホームページがリニューアルされて「なんじゃこりゃ!前の方が分かり易かったじゃねーか!」みたいなのが嫌いでしてね・・
結局、今のサイトを綺麗にリフレッシュした感じのリフレッシュオープンになりそうです(笑

PC-takeってのはやっぱリピーターのお客様で成り立っている部分が大きいので、リピーターのお客様が使いにくくなってしまったら元も子もないですからね。

ただ、リピーターの皆様にも以前より使い易くなっている自信はありますし、もちろん新規のお客様にも見やすく分かりやすくを心掛けて作成させていただいたつもりですので、近日中のリフレッシュオープンをお待ちいただければと思います!

そしてリニューアルじゃなくてリフレッシュになったので特にキャンペーンとかはありません!
今ご依頼いただいていて届いていないお客様には不公平になってしまいますしね!

さぁ・・久々の徹夜作業開始だぜ!

無茶振り?

先日ツイッター等に投稿したウクライナ国旗風ライトアップPCの掲載を快く了承してくださったオーナー様と納品前ラストスパートのやり取りを行っているのですが、こちらのオーナー様は有事になった場合には私なんかよりは一歩前に行くかもしれない立場の方なのですね。

それで、そんなこんなを色々お話してまして、何かの流れで

おぉ!オーナーもそろそろ義勇兵っすか!

みたいな事を振ってみたところ・・

やれる範囲で頑張ります!

と、なんとも心強い回答が届いておりました。

なので私も乗ってしまい
「こ、これはiCUE駆使して日の丸を再現しないとって謎の義務感が・・(笑」って答えたのですが・・そしたら・・


ギャラリー更新待ってますね?(笑


って、おーい!(笑
一昨日ウクライナアップしたばかりやん!
おじさんアレで3ヶ月は粘る予定なんだ・・(笑
だからブログで勘弁してくださいorz

でもやっぱハートに火が付いちゃいますよね〜
まじで日の丸は再現できるのかって・・

これはもう試してみるしかねぇ!

てことで22時過ぎからシコシコセッティング開始・・(笑

そして23時ちょっと前に完成した日の丸仕様がこちらです!

IMG20220316224758_R


IMG20220316224926_R



うーん難しい・・
ちゃんとR:255 G:0 B:0に指定してるんだけど見える色の感じが違う・・
でもこれだけの数のLEDを完全個別で制御できるってポテンシャルは非常に大きいと感じましたね!




人権と思考


何やら身長170僂覆っ棒には「人権」がないって発言が話題らしいですね。
いやはや・・私、自分に人権がなかったなんて44年間生きてきてはじめて知りましたよorz
人権どころか生まれてきてごめんなさいレベルなわけですが・・(笑

と、まぁ今日お話ししたいのはそこじゃなくてですね、こうした炎上系?っていうのかな?
これって大半がネット発信だと思うんですよね。

前にも似たような事を書きましたがマザーテレサは言いました。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

うん。いつ読んでも身に染みるお言葉ですね。

でも、これってネットが誕生するずっとずっと前のお言葉だと思うのですが、このネット社会ではちょっと違ってくる気がするのですよね。

思考に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

うん。一行です。
今時はツイッターやらヤフーコメントやら5ちゃんねるやら数々のネット空間で「匿名」として自由な発言が当たり前に出来る時代です。
普段の実生活では飛び出さないような言葉を軽々ネットで発言してしまっている人も多いのでは?と思うのです。

この時点で思考というタガが外れ、ネットの中で「言葉」として発してしまっていると同義だと私は思う。
そしてその言葉も行動ではなく習慣になってしまっている人も多いんじゃないかな?
つまりそれは既に性格になってしまっている可能性は否定できないと思います。

聖人君子になれとは思いません。
ただ、最初の思考で踏み止まれなければ一気に運命に向かって行ってしまう・・
そんな怖さとスピードを兼ね揃えたネットだからこそ慎重に使わねばなりませんね。


夫婦の方程式

数年前の事なのですが中学校時代の同級生がついに結婚しましてね。
当時仲の良かった面々と一緒に結婚式へ参加させていただいた時のお話でございます。

式の方はそりゃ盛り上がりましたね!
我々の円卓は岡津中学校一行だったのですが、中には丸々20年振りとかの同級生もおりましたからね(笑
お互い昔話〜現況まで色々な話に華が咲いてあっという間に式も終了でございました。


ここまで盛り上がったらやるでしょ二次会!


てことで、見送りやら着替えやらですぐ出れない新郎新婦を一旦置いてスタコラさっさと先に二次会のお店を探しに出たわけです。
んで近くのスポーツバー?みたいなところが人数もOKしてくれたので、場所抑えて新郎新婦に連絡して先に二次会を開始したわけです。

お疲れ〜の乾杯で一気にさっきまでの式場状態でワイワイガヤガヤ会話がはじまりましてね。
そこで新郎Gの親友Yがこんな事を語り始めたのですよ。

Y:いや〜ついにGも結婚かぁ〜。これで残ったの俺だけになっちゃったな(笑
でもさ〜俺って結婚は無理な気がするんだよね。
なんというか、相手に100%求めちゃうのよ。
最初の頃は「この人良いな〜」って思ってても、必ずどこかで100%じゃないところが見えちゃう。
そうすると一気に覚めちゃうんだよね・・
だからやっぱ俺に結婚は無理だと思うんだよね。


↑この贅沢者が!って、ぶっ飛ばしたくなったのは言うまでもないのですが、このYもなかなかの男でしてね。
身長180儖幣紂長い手足にスラッとしたスタイル、ベンチャー企業ながら最年少統括部長まで上り詰め、身に付けているのは全て一流ブランド、年収も余裕の2000万円オーバー・・
ダメだorz何一つ勝てる要素ねぇ・・
こいつが相手に100%求めるって話もスペック的には許されるのか?
黙って話を聞きながら、そんな事ばかりが頭の中を巡っておりました(笑



んで、まだ続くYの恋愛やら結婚に対する考えの話・・
ここには書けないくらい卑猥な話とかも飛び出してましてね・・



ここまで一言も発さず聞きに専念していた私でしたが満を持して口を開きました。



私:てかさY?なんで相手に100%求めるの?別に100%じゃなくてもいいんじゃない?
Yが70%のところを相手が30%、Yが20%のところを相手が80%取ってくれれば合わせて100%じゃん?
夫婦ってのはそういうもんだって僕ぁ〜思うなぁ。



↑私的には凄く良い事言ったつもりだったんですが、周りの反応はと言いますと・・

A:タキ?大丈夫か?賢者にでも転職したのか?
B:タキのポエム昔より切れ味良くなってるな!(笑
C:詩人?詩人なの?

まぁこんな感じ・・(笑


なんか会心の自論を語ったつもりが全力で空振りした感は否めませんでしたが・・



このお話のおまけとして、この1年後なんとYが結婚したのです!
そして、遅れてきてこの話を聞いていなかった新郎のG!彼はこの1年後に離婚しましたorz


ご祝儀返せ!この野郎!ってのは置いときまして(笑


これが私なりの夫婦の方程式(キリッ



追伸:Mさん書きましたよ!2013年まで遡って確認してくれてありがとうございました!

PC-take会長

ここ最近ブログや他SNSにちょろちょろ登場している「PC-take会長」でございますが、つい先日えらいこと久し振りに某代理店の営業さんから電話で連絡がありましてね・・

営業さん:ブログ見ましたよ!瀧川さんついに人雇ったんすか!

私:え?人?雇ってないですよ?

営業さん:え?だってPC-take会長って瀧川さんでしょ?んでSNS社員にやらせて腹殴ってたのが瀧川さんでしょ?

私:え?あっ!あ〜〜〜!そういう風な見方もあったのですね!あれは私が腹を殴られていたのです・・

営業さん:どゆこと?

私:PC-takeの会長ってのは「嫁」の事です(笑

営業さん:あ〜なるほど!そういう事だったのね〜

私:だって何もしないのに私より偉そうにしてるんだから「会長」ってネーミングがピッタリでしょ?(笑

営業さん:たしかに(笑


という事でございまして、ちょっと紛らわしい表現になってしまっていたようで大変申し訳ございませんでした!
今後は「会長(嫁)」として表記させていただきます!(笑

1月3日に生まれて

皆様あけましておめでとうございます。
昨年も更新が絶望的な中お越しいただきありがとうございました。
本年も更新は微妙でございますが・・
どうぞよろしくお願いいたします!

さてさて、本日1月3日は私の誕生日でございましてね。
なんやかんや無事に?44歳を迎えることができました。

1月3日生まれっていうと「おめでたい日に生まれたんだね」なんて言われることもありますが、ところがどっこい、この1月3日ってなかなかな日にちなんですよね。
もちろん各家庭によって違いがあったりするとは思いますが、瀧川家の場合をお話ししますとね・・

まず晦日は必ずBBQをやるわけです。海鮮だったり焼肉だったり。
んで、晦日にたらふく食って大晦日を迎えるわけなのですが、この大晦日の年越しそばは海老がたっぷりなんです。
なので大晦日の昼は気持ち控えめなのです。
そして年越しそばをたらふく食って元日を迎えるわけですが、この元日のお節料理がちょっと特殊でして、新年くらいは好きなものを食べようって感じでまぁ色々出てくるわけです。
そして2日は挨拶回りとかがあったりしまして寿司から何からをたらふく食べるわけです。

そして迎える1月3日。

もうお腹いっぱいですよね。
なんなら飯抜きでもいいやって勢いなんですよね。
でもやっぱりお腹はすいてくるけど、お腹に優しいのが欲しくなるんですよね。

なので私の誕生日は毎年大体鮭茶漬け!
今年は1月2日にもらった鹿肉の煮込みが余っていたのでそれ!



なんなん!この雑な扱いな感じは!(笑




でもまぁ・・それはそれでまいっかって感じだったりなのですが・・(笑


世の1月3日生まれの紳士淑女も私の同じ扱いな感じなのかな?
ちょっと気になる!って思ったので新年早々ブログを書いてみました(笑


そんなわけで本年もよろしくお願いいたします!

使い方と使い分けと仕切り直し


ど、ども。インスタ一ヶ月坊主の店長ですorz

いや〜あれこれ考えて調べてしている間にボリュームのある案件が続いてしまってまたもや更新しない病が発症してしまっておりましたが・・
アレですね。やっぱSNSって難しいですね!

難しいというより、私がインスタに幻想を抱き過ぎてしまっていた感が多かったのかな?
インスタ一つでブログ、ツイッター、ギャラリーまで運用できるんじゃ?って安直な考えになってしまっていたので、それが上手く行かなくて躓いていた感じかな・・

やっぱね、こうした文字をバババって書くにはブログが一番手っ取り早いし、写真をペロッと載せるならインスタ、PC画像にコメント付けたいならギャラリー、ツイッターは今まで通りPC-takeのインフォメーション的な働きをしてもらって、特に直接呟く事はしない。これが一番シンプルイズベストな使い方なんじゃないかって考えに至ったわけです。

という事で一旦仕切り直し!

といっても年末でバタバタしてしまっているし、そろそろ新しいサイトの方も完成が近いし、SNS関連は年明けから再始動かな〜って感じでございます!

営業戦略会議

先日PC-takeの経営戦略会議は風呂で行われているといったお話をさせていただきましたが、経営戦略会議とは別に営業戦略会議も寝室で行われております。

つい先日の営業戦略会議にて・・



会長:ここ一ヶ月SNS頑張ってるようだね。


私:は、はい。スマホ高かったですから^^;


会長:んで?フォロワー何人増えたの?


私:ふ、ふたり減りました・・


会長:は?


会長:はぁぁあああぁあぁぁんっっ!!!


会長:お前何やってんの?



     (  `・ω)  彡⌒ ミ
    γ/  γ⌒ヽ (´;ω;`)  ウッ…
    / |   、  イ(⌒    ⌒ヽ
    .l |   三  } )ヽ 、_、_, \ \
    {  |   三、´⌒ヽ-'巛(  / /
    .\ |    T ''' ・・‐‐'^  (、_ノ
        |    |   / //  /



と、という事でございまして、このままいくとSNS担当が会長に変わるかもしれないピンチでございます!
なので、このブログやらツイッターを見てくれている全てのみんな。 オラにほんのちょっとずつだけいいねを分けてくれ!!


CE28という選択肢


TE37でもなくLM GT4でもなく私が選んだのはCE28SL。

理由は単純。
軽いは正義だから(や、安いからじゃないよ?)

私が量ったわけではないので100%ではないのですが、以下の比較を見ていただきたい。

CE28→18インチ 9.5J+15=7.5kg
LM GT4→18インチ 9.5J+12=8.4kg
TE37→18インチ 9.5J+12=8.46kg

そして私が選んだCE28SL→18インチ 9.5J+15=7.45kg

え?TE37と1kgしか変わらないの?と思うのが一般的でしょう。
でもちょっと車が好きで調べるのが好きだったりすると、このたった1圓大きかったりするのです。

理論値だとは思いますが、バネ下荷重なるものがございまして、ようするに足回りより下の荷重ですね。
細かく言えば色々なパーツになるのですが、一番明確にはアルミホイール=バネ下荷重ってイメージでいいと思います。

さて、このバネ下荷重、1垠擇なるとバネ上の内装やらボディーやらとどの程度違うのか?
はい。大体バネ下荷重が1垠擇なると、バネ上の10圓侶變眠修箸曚榮韻幻果だそうです。

これって凄くないですか?
私の体重が90圓TE37を履いてたとするとCE28SLに変えるだけで私の体重が50圓砲覆辰燭里汎韻厳變眠修覆鵑任垢次
F1だったらFIAに訴えるレベルのチートっぷりですよ。

え?でもやっぱりTE37とかLM GT4にはルックスが敵わないって?
ちょっと待ってくれよ旦那。
このルックスを見てから判断してくれないか?

IMG20211016014613


IMG20211016014709


IMG20211016014654


BNR32にCE28SLの組み合わせは悪魔的なマッチングじゃないか?
と、私は思うのであります。

ちなみに私が唐突にこんな事を語り始めたのは実のところ恥ずかしながらこの2〜3回の車検にてフロント9.5J+12だとフロントフェンダーにモールを貼らないと車検が通らなかったんだ。
でもBNR32の限界オフセットを調べると明らかに車検には通らないサイズが色々と掲載されてましてね。
もちろんキャンバー角によって通る場合もありますしフェンダー加工していれば問題ないのですが、RB26のように一般的には有り得ない加速をする車には、ちゃんと路面にパワーを伝えられて、ちゃんとブレーキが効くアライメントは必須だと思ってましてね。
その、ちゃんとしたアライメントだと9.5J+12では横浜の陸運局では車検が通らないわけです。
陸運局によって基準が違うらしいのが困ったところなのですが・・(笑

という事で私が選んだのは9.5J+15で車検にも全く問題なく、さらに実は最軽量クラスのCE28SLってなんのためにもならないお話でした!(笑



Archives
最新コメント