PC-take店長のブログ

PC-take店長のブログです。仕事の事からプライベートな事まで不定期にアップしております。

ミッションコンプリート

今年のゴールデンウイーク。3年ぶりにふらっと戻ったFF14。
侍がDPSと知って復帰しましたが戦闘職はまぁ相変わらずかな?
クラフターは何故か甲冑以外LV55まで上がっておりました。
3年前の私が何を思ってLV55まで上げていたかは不明です(笑

とりあえず甲冑以外の7職をLV60にしてガーロンド装備で統一しよう。
そう思ったのがきっかけでした。

それから一か月半だったか二か月だったか。
気が付けばミッションコンプリート!


ff14



うん!面白かった!
戦闘職はまだメインクエすら終わってないのですが・・(笑

何を売るでもなく毎日コツコツ、コツコツ続けてクラフターオールカンスト!

それじゃ〜これから戦闘職でガンガン!!

っては思わないので・・
釣りでも始めちゃおうかな!って思う今日この頃です!

前のめり

いや〜色々あって今しがたサッカーワールドカップの録画を見させていただきました!

うーん・・うーん・・

プロですからね。最も大切なのは結果。勝つことなんですよね。
それは分かる!負けたらお終い!勝ってなんぼの世界!

しかしですね・・

もしもセネガルが同点に追いついていたら?
この時点で日本は敗退確定だったんですよね。
コロンビアが同点に追いつかれなかったから良かったものの、もしも同点に追いつかれて日本の敗退が決まってしまっていたら?

こんな悔しい結果ってないんじゃないですかね?



負けるなら戦って負けたい。



男なら、たとえ、溝の中でも前のめりで死ね



多分ピッチにいた選手たちも皆同じ気持ちだったはず!

決勝トーナメントではどんな結果でも正々堂々と清々しく戦ってほしいですね!

プロ目線

いや〜忙しい!忙しいぞ!
どれくらい忙しいかって頭の毛が全部抜けてしまいそうな勢いですぞ!

という事でご無沙汰しております。

本日のお題は「プロ目線」とか「プロの視点」ですね。
これ、我々素人からすると全く別次元で真逆だったりするんですよね。
そんなお話です。

いよいよ梅雨の時期に突入し梅雨が明ければ夏本番ですね!
夏といえば海だったり山だったり川だったりラジバンダリ!(古
そして忘れちゃいけないのが肝試しですよね!
うん。肝試し。これやっぱり夏の風物詩ですわ。

そんな肝試しで連想する場所ってどこでしょう?
廃墟ですかね?心霊スポットですかね?お墓ですかね?

そんな肝試しの名所?を本物のプロが見るとその眼にはどう映るのか?
これ、テレビじゃ教えてくれない真実?かもしれませんよ!

実のところ何の縁あってか私の嫁のお母さんの弟さん。
この方、関東地方の某県でそれなりに歴史のあるお寺の住職さんなんです。
お会いしたのは5回だったかな6回だったかな?ってくらいのライトなお付き合いなのですが、お会いする機会が少ない分、お会いした際は結構な時間を過ごさせていただいたりしております。

そんな中、聞いたお話で「へぇ〜」と思ったプロならではのご意見があったわけです。

住職曰く、天変地異や何かが起こってしまって眠る場所に困った場合は墓を探して寝なさい。



は、墓ですか?



って一般人なら当然そう思いますよね?

私も当然そう思いましたので「マジっすか?」的な突っ込みは入れましたが・・
超ガチな感じで「Yes」って答えなんですよね。

でも、その理由を聞いてみると割と納得。
なるほどな。これがプロから見た視点なんだな!って思わず納得出来ちゃいました。


住職:いいかい?お墓ってのはね供養されている土地なんだよ。これほど安心な土地はないんだよ。供養されているかわからない、何が起こったか分からない土地で眠るのが一番危険なんだよ。


このお話を聞いて「なるほどな〜」って納得してしまいましたよ!(笑


だからこそ、そうした供養された土地を面白半分で肝試しに使っちゃうから・・
怖いことが起こるのかもしれませんけどね!(笑


という事でございまして「この話って前にも書かなかたっけ?」と思いつつもサイト記事からブログ、SNSまで忙しすぎて手付かずだったため・・



私、生きてますよ!



って報告代わりのブログでございました!(笑

アタリとハズレ

今日は仕事の延長で水冷PCアップグレードのため県外まで引き取りに行って今しがた帰宅いたしました。
時間も時間だったので21時ごろに飯屋に寄ったのですが、いや〜美味かった!
どれくらい美味かったかって、そのジャンルの飯は子供のころからそこそこ食べているのですが生涯3位か4位確定の美味さ!
しかも嬉しいのは事前に調べたとかじゃなく、ここでいいか的な本当に適当に入ったお店で大ヒット!
こういうのってめっちゃテンション上がりますよね(笑

でも、別にハズレならハズレでもいいんですよね。
それはそれで思い出になりますし(笑

今の時代、少し調べればありとあらゆる情報がすぐ手に入っちゃいますが、やっぱね、ハズレ恐れて置きに行っちゃだめだ。
それは人生をつまらなくしちゃう気がする。

アタリかハズレか。

こんな時代だからこそ、そんな両極端なギャンブルもありじゃないかな?なんてあらためて思った良い一日になりました!

次は仕上がってお届けに上がった時にその隣の店に入るってギャンブルかましますぜ!(笑

頭の中の引き出し

私は生まれながらにして残念な脳を備えていると自覚しております。
だからこそ頭の中の引き出し、記憶の引き出しをスムーズに開けるよう意識しております。
そう。イメージするなら千と千尋の神隠しの釜爺のような、脳みその中心部の銭湯の番頭台のような、そんなところにリトル雄大がいるようなイメージをしているわけです。


hikidasi



こうしたイメージ、意識をすることによって少しでも足りない知能を補おうとしているわけです。

でも、この釜爺イメージにも落とし穴があって、脳科学者の茂木健一郎さんが提唱するアハ体験。
このアハさせることが難しかったりします。
アハ体験ってのは簡単に言うと思い出せない記憶、あれなんだっけな?って記憶を呼び覚ますことによって脳が活性化する状態みたいなもんなのですが、今時のあれなんだっけ?って簡単に調べられたりするじゃないですか。
だからこそ脳活性化のための強制ワードは強引にでも調べず普段出てこないワードが必要だったりするんですよね。
これがまた何気ない日常では「あれなんだっけ?」はポツポツあるものの、意識的にアハろうとすると難しい。

そこで私なりの強制アハワードは世界三大投資家にしたわけです。
ウォーレン・バフェット、ジョージ・ソロス
この2名はいつでも出てくるのですが、あと一人が出てこないんですよ。
最大1週間だったかな?
寝る前毎晩思い出そうとしても出てこないんです。
んで、ふとした瞬間にやっと出てくるんですよね。
これぞアハ体験。脳みその潤滑油みたいなもんですね。

しかし今の私の脳は頭が良くなったのではなく単純に同じ質問を出し過ぎてショートカット化で覚えこんでしまって、この問題自体が通用しなくなってしまいましたorz

あえて3人目の投資家の名前はココに記しません。
私と同じくして3人目の投資家の名前は絶対聞いたことあるんだけど思い出せないって人は意地でもネットに頼らず記憶の引き出しを探してください。
もし、いや俺ソロスが思い出せなかったんだが?って人には申し訳ない限りですがorz

最近記憶がちょっと・・なんて人は絶対ネットに頼らずに記憶の引き出しを開ける訓練。
これを続けることによってアハーンな体験が出来るかもしれません(笑



久し振りのMMO

5年近く前のある日。
MMOで攻撃職の花形といえばナイトでしょ!
そんな壮大な勘違いからナイトで始めてしまったFF14。

勘違いに気が付くのにはしばらくかかった。
開始から1ヶ月後だったか2ヶ月後だったか・・
コンテンツファインダーでダンジョンに突入し、人が一生懸命戦っているのにパーティーメンバーからフラッシュフラッシュ連呼され、ボス討伐後その時のパーティメンバーの方からナイトとはタンク、タンクとはなにがしの教えを受け驚愕したのは良い思い出。

しかし、MMOとは即ちスタートダッシュ命。
特にサービス開始日からゲームをプレイするとなおさらだ。

今、後に引く事は出来ん・・

そう考えナイトでのプレイを続行しレベルも当時上限の50に到達、いざエンドコンテンツへ・・

バハムート邂逅編。
当時のそれはそりゃもうえぐかった。
最初の中ボスの玉みたいなので全滅なんて当たり前。
さらに私の「予習は絶対にしない」といったプライドが余計ハードルを上げていた。

そんなこんなで吐きそうになりながらもなんとか辿り着いた5層のツインタニア。


泣いた・・


戻れるならあの日ナイトはタンクだと教えてもらった日に戻って職を変えたい。
本気でそう思ったのは忘れない。


そしてツインタニア攻略後、剣と盾を置き、杖に持ち替え白魔道士になり黒魔道士になりモンクになり・・
いつの間にかハウス維持だけためのINになってしまった私でしたが・・


つい先日の5/1に侍は攻撃職の情報を得て見事復活!


いや〜一時、侍はタンクみたいな情報が流れてて、それ真に受けちゃってましたわ!
もっと早く分かっていれば早くに復活できてたのに!(笑
おっさん思考ではやっぱ剣で戦いたいんですよね!

でもやっぱMMOはいいもんですね〜
なんの予定も無い休みの日の朝、朝からFPSだとやっぱちょっと疲れちゃうお年頃なんですね。

朝起きてPCの電源入れてFF立ち上げてまずやる事は畑に水まいてチョコボ訓練して・・
装備作るのに職人に変身してあれこれ調べて作って、余った素材で他の物を作ってマーケットに出品し、納品できるものがあれば経験値をゲットして・・

そんなこんなで午前中が終わる!

こんな完全に堕落した贅沢な休日を過ごせるのがMMO!やっぱ楽しいよMMO!
そしてFF14も色々改良、緩和されやり易くなってるのがまたグッドですね。
前は訳わからん!ってなってた部分も外部サイトを頼ることなくゲーム内の表示で解決できるようになってるし、触媒やらグレードやらで無駄に多かったアイテムも1つのアイテムに統一されてるしで至れり尽くせりって感じですね(笑


FF14は緩い感じで遊んで戦闘はPUBG行って・・
しばらくはこの2本で行こうと思っております!


吾輩の名は。

吾輩の名はココであ〜る。

1年ほど前にこの家のおっさんに連れられて同居することになったのであ〜る。
側溝でたたずんでいた吾輩を連れ帰るやいなや事もあろうか吾輩の腹を見て触ってこう言ったのである。


よし!雌だ!


この家のおっさん。猫と暮らすのは初めてだったらしく、猫のシンボルと犬のシンボルの場所の違いを分かっておらず、吾輩の埋没したゴールデンボールにも気が付かず・・


雌だから名前はココだな!
ルルはお姉ちゃんになるからココルル姉妹だな!なんてほざいていたのであ〜る。

まぁココって名は割と気に入っているのでもあ〜る。


そんな家のおっさん。今朝はやけに優しいのである。
吾輩、少々不気味に思ったのだが、おっさんの話はこうだったのである。


ココを拾ったのは去年の5月10日だっけ?
てことは誕生日は4月末くらいか?
でも生まれた日分からないから今日を誕生日にしないか?


そして、おっさんは満面の笑みを浮かべながらこう言っていたのであ〜る。


五月五日はココの日だ!



親父ギャグかよ!と突っ込みを入れたくなったのは言うまでもないが、でもありがとうなおっさん。
これからもよろしく頼むのであ〜る。

P_20180505_143610

テクノロジーが邪魔をする

今年は数年ぶりにF1見てますがやっぱアレですね。つまらないですね。
フォーミュラ・ワンという自動車界の最新テクノロジーの終結。
これが最先端過ぎてつまらなくしている気がする。

ドライバーは覚えるだけで大変そうなボタン満載のステアリングを握りしめ、ピットでは管制塔真っ青の情報収集。
レース中にドライバーはピットにレースペースを伺い、ピットからは燃費とタイヤ残量の指示が飛ぶ。




なんやねんこれ!




もういいじゃん。そこまでするならさ、ラジコンでいいんじゃね?
ピットからリモコン持って操縦したらいいじゃん?

F1の技術ってのはあまり知られてないかもしれないけど、我々が普段使用する乗用車にも活かされたりするんですよね。
例えば最新エコカーの独特の形状なんかもF1的な空力で燃費がどうちゃらとか。

でもそれはそれこれはこれなんだ。

最先端の技術ってのも人類の発展には必要不可欠かもしれないけどフォーミュラ・ワンの支持層でそれを求めてる人ってどれだけいるんだろ?
ぶっちゃけそっちはフォーミュラEにお任せしちゃっていいんじゃない?
F1はさ、もっと熱いバトルが見たいんだよ!
ドライバーとドライバーのせめぎあい!
セナ、プロスト、マンセル。
この頃くらいのアナログ。
もちろんピットからもバンバン指示が飛んでたかもしれないけど、孔明が指示したところでどうにもならないドライバー任せ感。
これがあの爆発的なF1人気の要素の根本だと思うんだよな。

最近のF1は音も外観も十分すぎるほどダサくなってるけど人気回復はまずそこからじゃない。
必要最低限のスイッチしかないステアリング。
ピットからは人命にかかわる事以外の指示はなし。
最低限ここに戻らないとね。
そうすりゃ劣った車でトップチームを脅かすヒーローが表れて見てる方は絶対に面白くなると思うんだよな。
その流れになればペイドライバーなんて不要になるから昔のような本当に世界で一番速いかもしれない数十人の過激なバトルになると思うんですよね。

んまぁ時代の流れ的にそんな流れに戻ることはないだろうから私のF1視聴歴はそろそろ終焉を迎えるかもしれない。


出来る奴かもしれない

2018年3月31日。
嫁がPUBGデビューいたしました。

2000年代のMMOだったり最近ではFF14とかもやったりしていたようですがFPS系のシューティング系は初めてのプレイとのことでそりゃ初日は酷かった・・

二日目の4月1日も銃と弾とアタッチメントの区別が全くつかない状態でトップ10まで残っててもショットガン2丁持ちとか、さっき渡したはずのパーツを一切つけてないSMGとか、そんな状態でした。

でも徐々に理解し始めているのかUMPがお気に入りらしくスコープだけは付けられるようになった模様。

そして来る4月1日。
その時は訪れました。




夫婦PUBG初ドン勝!!




しかも情けないことにラスト1チーム対1チーム対決で私がダウンしたところを嫁が仕留めてドン勝というorz


もしかしたら私が思っているよりも遥かに出来る奴かもしれない(笑


20180401235955_1




潤い洗顔

男性には馴染みが薄いですが潤い洗顔ってご存知でしょうか?
女性が洗面所やお風呂で化粧を落としつつ保湿みたいな物なのかな?
私自身も自分で潤い洗顔なんて買うたまじゃないのですが、この季節までの乾燥している時期にある悩みがありましてね・・
加齢なのかな?太ももとお尻の付け根の部分、ここがパッサパサになってしまうんですよ。
そんな時お風呂に入ってたら目の前の子棚にあったのがこの潤い洗顔。
手にして説明を読むと、どうやら保湿成分バッチリで潤いプルンプルン状態になるらしい。
震えながら生唾をゴクリと呑み込みましたわ・・

少し罪悪感はあった。
でも、もしかしたら、この荒れたお尻が治るかもしれない・・
今はそんな事を気にしている場合じゃない!

そう思ったらいても経ってもいられず1プッシュ続いて2プッシュ!
非常にしっとりした感じだけど少しだけヌル?っとしたような何とも言えないはじめての感触でした。
震える両手にしっかり潤い洗顔を馴染ませ可能な限り浸み込むように思いっきりお尻を後ろにつん出して気合一喝!

うっしゃ!パッチーン!とケツに叩き込むみながら擦り込んでいったわけです。

なんだか効いてる気がする・・
アラヤダほんのちょっとだけヌルヌルしてる・・
いや待て俺、今はそこじゃない!この荒れた大地に緑を取り戻すんじゃ!
てな感じで万遍なく塗り込んでその日は終了。

そして次の日もその次の日もそのまた次の日も毎晩潤い洗顔をケツに浸み込ませる日々が続いておりました。
一週間もすると罪悪感なんてものは無くなってしまい快感すら覚えるほどになっておりました。

それから少し経って使い始めから10日程のことでしょうか?
なんと驚くべきことにあの荒れた大地がプルンプルンになっているじゃないですか!

うお!すっげー!潤い洗顔マジ神!

心の中で雄叫びを上げてしまいましたね。

しかしここはまだゴールじゃない。
しっかり毎日のケアを怠らないように続けなくてはいつ荒れ始めるか分かったもんじゃない。
私の戦いは始まったばかり!
今日も元気に1プッシュ!?2プッシュ!?あれ?
おかしい・・何かがおかしい・・
すんごいサラサラしてる・・
潤い洗顔のボトルは間違えてないぞ?
一体何が起っちまったんだ!

ははーん。なるほどなるほど!
あれか。シャンプー少なくなった時にお湯足して伸ばすあれか!
あやつめ!買い物を怠りおって!
仕方ない。ちょっとくらい薄まってても効果はあるっしょ!
んで、その日は薄まった潤い洗顔でパッチーンと行ったわけです。

しかし次の日も次の日もそのまた次の日も潤い洗顔のヌルヌルは戻ってこずサラサラなままです・・
おかしいな・・もしかして洗顔液変えたのか?まさかの詰め替え用?

まずいよ!このサラサラ洗顔じゃワシの荒れた大地は修復できんよ!

もうこれは直接本人に確認するしかない・・
しかしなんて切り出せばいいんだ?
ここに来て罪悪感なのか羞恥心なのか・・
なんかとても聞いてはいけないゾーンな気がしていたのであります。

しかし、もう一度あの潤い洗顔でお尻を洗いたい!ヌルヌルさせたい!プルンプルンになりたい!

全て吹っ切れた私は意を決して風呂を出てビール片手に聞きました。


洗顔液変えた?


は?なんであんたがそんなこと知ってるの?
へ?まさかあんた洗顔液で顔洗ってたの?
ちょ・・きもいんですけど・・
てかなんで人の勝手に使ってるん?



は?俺が洗顔液で顔洗うわけねーだろ!


んじゃどこあらってるんだよ!



お、お、お、お尻だよ!!


え?お尻?


そうだよ。お尻だよ。お尻と太ももの付け根の部分が荒れてるからな、こうやってお尻ツン出して擦り込んでるんだよ!って実演しました。

直後ですね、いきなり下向いて両手で顔塞いでですねカタカタ肩震わすわけですよ・・

あぁ・・やっちまった・・ここはやっぱり踏み込んじゃいけない領域だったか・・
なんて声かければいいんだろ・・なんて謝ればいいんだろ・・


君が顔を洗っている液体でお尻洗ってごめんね


これじゃ完全に喧嘩売ってるよな・・

さてどうしたもんか・・
と考えているとカタカタ震えていた肩がガタガタ震えに変わって全身が震えだしてるんですよ!

あ、これアカンやつだな。そう直感しました。

直後、「ひ」とも「し」とも「ふ」とも何とも聞き取れない声が聞こえてきたんですよ。


泣かせてしまった・・
しかし、そんな潤い洗顔でお尻を洗う事は悪い事なのだろうか?
そんな悶々とした思いも込み上げておりましたが、とりあえず謝らなきゃ・・
と思った次の瞬間!


          ____
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\    <「洗顔液でお尻洗ってます」
    /   ⌒(__人__)⌒ \
    |      |r┬-|    |
     \     `ー’´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一””””~~``’ー–、   -一”””’ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ   <だっておwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)   
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //       
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/      
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー’´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バンバン
 ヽ    -一””””~~``’ー–、   -一”””’ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))



もう超大笑い(笑
見た事も無いくらい涙流して大笑い・・(笑

いや〜泣いてなくて良かった〜なんて思いつつもちょっと複雑な心境(笑


聞いてみると、指ぶつけて湿布貼ってりゃOK!→一週間後骨折判明・・
ちょっと切っちゃって絆創膏貼ってりゃOK!→一週間後数針縫いました・・
そんなんばっかのちょっとアホなワイルド気取りの私が夜な夜な風呂場で潤い洗顔でお尻を洗っている姿を想像したら超面白かったらしいorz


この記事を読んでくださった男性の皆様!
潤い洗顔マジオススメですよ!
特にお尻と太ももの付け根の荒れ具合は気になっている人もきっと多いと思うので是非お試しあれ!


この記事を読んでくださった女性の皆様!
きったない、くっだらない記事で本当にごめんなさい!
Archives
最新コメント