PC-take店長のブログ

PC-take店長のブログです。仕事の事からプライベートな事まで不定期にアップしております。

PC-take史上、最恐?の不具合

さてさて・・
すっかりブログの方をサボりまくってしまっておりましたねorz
ブログを書く時間が0って訳ではないのですが、まぁ忙しい・・
ボリュームのある濃いお客様が増えているのもあり、多い日ではブログ4〜5記事分のやり取りをしていたりするので、満足してしまっている&メールでネタを投下してしまっている・・といった感じで最近ますますブログから遠ざかってしまったりしておりましたorz

しかし、ブログの更新サボり過ぎちゃうと「ここ潰れたの?」って思われてしまいますからね!(笑
たまには仕事がらみの事を書かせていただきます!

ブログタイトルの「PC-take史上、最恐?の不具合」ですが、以前より不具合発生頻度は減りましたが、それでもパソコン不具合は本当に多いです。
下手したら未だに月一以上の頻度で遭遇してるんじゃないかな?

そんな不具合も私の中では2種類あって、それは出荷前の不具合と出荷後の不具合です。

出荷前の不具合は基本的に情報が少なく未知の不具合が多いですね。
代理店サポートに情報が無く、メーカーサポートにも情報が無く、海外にも情報が無い。
これを解決して出荷するのは本当に大変です。

逆に出荷後の不具合は原因が明確な事が多く、例えば画面が映らなくなった、電源が入らなくなった、異音が、異臭が、と比較的わかりやすい不具合が多いです。

そして今回タイトルになった最恐の不具合はなんと出荷後の不具合だったのです。

それは4月某日。
納品から間もなく1年というお客様から一通のメールが届きました。
「ゲーム中に電源プッツン、電気つけようとするとちっか、ちっかと音がするも電源がつきません」
典型的な電源故障でございますね・・

すぐさまお預かりさせていただきたい旨をご連絡させていただきPCを送っていただく事に。

数日後PC到着。
まずは配送で何か起こっていないかをくまなくチェック。
目視で異常がない事が確認出来たら電源投入。

うん。お伝えいただいていた通り、一瞬カチッっと電源が入りそうになっての繰り返し。
電源故障とみて間違いなさそうです。

仮電源を接続して電源スイッチオン!

数秒後にはファンも回りだして正常な起動確認。
と思ったら・・

DSC09846


わぉorz

電源が逝ったタイミングが悪くグラボも巻き込んでしまった模様です・・
3年ぶり5度目くらいの電源巻き込み事件発生でしたが、お客様にご報告と確認をせねばなりません。

確認するとグラボの異常は特に発生していなかったとの事でしたので、電源起因のグラボ不具合にて処理を進めさせていただく事になりました。
幸い電源、グラボ共に保証が残っていたので、それぞれの代理店に交換可能かを確認し、承諾が取れたのでそれぞれ返送する流れになりました。

しかし時期はゴールデンウィーク間際で世界的にもコロナが猛威を振るっている真っ只中です。
まぁ待てど暮らせど戻ってこない!
余裕のゴールデンウィーク明けの戻りでございましたorz

待つこと一ヶ月以上・・
先にグラボが戻ってきたので仮電源状態で動作確認!
バッチリ直っていたのですが少々不安な点が・・
それは、メーカー検証によると不具合が再現しなかったのでコネクタ部分の不良の可能性を考えて該当部分の交換のみ・・と。

うーん。おかしいな・・
こちらでも3台のディスプレイ、4本のケーブルで確認しているのでそれは無いと思うんだが・・
しかしメーカー検証で再現せず、現にこうしてブロックノイズも表示されないわけだから私の確認が甘かったんだな・・
と、ここでグラボ確認は終わりにして電源が戻ってくるのを待つことに。

遅れる事1週間と少々。
ようやく電源も戻ってきたので念のため電源仮設置状態で起動確認を行いました。
今度はバッチリ!
これで電源組込を行って動作確認してから返送の流れでしたが悪夢再来orz

DSC09845


なんと電源を組み付けたらまたブロックノイズが表示されてしまったのです!

おいおいおいおい。
おいおいおいおい!

こんだけ待って直ってないじゃないか!

これにはさすがの私もちょっと切れそうになってしまいましたね。
怒りに震える手を必死にこらえながら代理店サポートに連絡すると・・

今まで間違った報告の無かったPC-takeからの不具合報告品がメーカー検証で正常判定→
しかも通常不治の病とされるグラボのブロックノイズ症状で正常判定→
さすがにサポートでもおかしいと思い通常の何倍も検証したが正常動作→返送

といった流れとの事でした。

たしかにグラボ返送初日はPC-takeでも問題ない動作が確認出来ていた。
電源は新品交換品でケース外取付時正常動作→ケース内取り付け後不具合再現・・

うーん・・
電源がまた壊れたか、まさかグラボが今度こそ壊れた?

しかし困った。
お客さんにはグラボ戻ってきて正常動作確認の連絡済み。
電源が戻ってくる日程もお伝え済み・・
この局面から「直ってなかったです。不具合再発です」とは言いにくいorz

何とか状況を打破するべくサポートと考えられる可能性を協議する事に!

メーカー、代理店では正常判定でもPC-takeでは不具合確認。
この場合、考えられるのは環境関係の問題の可能性が高いものの、数パターンで試しているため恐らく環境の問題ではない。

他のPCへ取り付けた状態ではどうか?

これ・・このグラボが超特大モデルだったため、丁度作成中のPCに試し付けする事が出来ず、検証用まな板PCは他の案件で使用中だったので未確認だったのですね。。

このタイミングでは検証用まな板PCも空いていたので早速取り付けて試す事に!

うん!見事にブロックノイズが発生しなくなることを確認!
実機→ブロックノイズ
まな板→正常
実機とまな板を並べて起動→シャットダウン→グラボ組み換え→起動→
これを繰り返す事数十回!
100%の確率で実機再現、まな板正常の確認ができました!

もうサポートには平謝り(笑

いやはや・・大変お騒がせいたしましたorz
原因はマザーボードだったのですね・・
お恥ずかしい限りです。。

という事で早速マザーボード交換申請をしようとしましたが、既にこれだけお待たせしてしまっていて、見当違いの作業で時間をロスしたうえにこの段階から「またお時間を・・」とは言えなかったのでマザーボードは自腹で購入!

ここでお客さんには今までの経緯と原因が違った事、原因がやっと特定できたことをお伝えいたしました。

修理や交換と違い新規購入は流石に入荷迅速!
翌日だったか翌々日には入荷してきたので音速でマザーボード交換!
からの電源スイッチON!!!

どやっ!

どうなんやっ!

ドーン!

DSC09844


な、なぜだ・・

こんなのありえへん・・
なんなんやこれ・・
こんなん数々の不具合と対峙し未だ無敗のわいでもわからへんで・・

もう脳内では謎の大阪弁になってしまうほどの困惑でしたorz

そしてここからはグラボのサポートとマザーのサポートの2社に確認しながら進める事に!

しかし結果は至ってシンプル!
電源変えてあるじゃん?
メモリも当然変えてあるじゃん?
マザーボードも変えてあるじゃん?

そしたら原因一つじゃん!

そう!奥さんCPUですよCPU!
も〜嫌になっちゃいますよね〜
今時のCPUは下手に頭がいいもんだからメモリとかPCIとかの制御系もまかなっちゃってるんだもの(笑


こいつめこいつめ!(笑


もうこのお客様には何度謝った事か分かりませんが・・
大変長らくお待たせしてしまっているうえにこのようなご報告となってしまい大変申し訳ないです。
今回不具合の原因はグラボでもマザーでもなくCPUでございましたorz
でもこれでようやく全ての点と点が線でつながりました!(キリッ!

もうね。2ヶ月近く待たせてるのも忘れで原因を突き止めた嬉しさからドヤ顔で連絡しちゃいましたよ!(笑


幸いな事にこのPCは現行機だったため使用中のCPUと同型番が別件で入荷予定だったので、交換申請を出しつつ動作検証として入荷してきたCPUを取り付けて確認する事に!


さぁいよいよ決着の時が来た。
結果は分かっている。
私の完全勝利だってね!(謎の勝利宣言・・)
でも私は一人勝利の余韻に浸りたいんだ。
そしてガッツポーズしながら小躍りしたいんだ!!


からの!!


瀧川行きます!


電源スイッチON!!


DSC09846




           ´   ヾ
           ゛ (⌒) ヽ
           ((、´゛))
            |||||
            |||||||    ドッカーン!!
          / |   ∠|
      (゜\./,_ ┴./゜ノ(
       \ \iii'/ /,!||!ヽ
ファビョ━━ /V,,ニ..,ニ、、 ノ( \━━━ン!!!!
       \ヽY~~/~y} `/~,/
        | ,k.,.,!,.,.,r| ,!  く
      / <ニニニ'ノ    \



万策尽きるとはまさにこの事orz
やれる事は全てやった。
もう変える事が出来るパーツはケースとドライブ類しか残ってない。
しかし、お客さんにはなんて説明したらいいんだ・・


私は考えた。考えに考え考え抜いた。
今までの経緯、行ったすべての作業。
何か見落としは無いか?
何か間違いはないか?


ここで一つの可能性が思い浮かんだわけです。


実機にグラボを取り付ける(ATXケース)
→グラボは水平取付

検証用まな板に取り付ける
→グラボは垂直取付


も、もしかして?
いやいや。まさかそんなね?

そんな事が起ってたら世の中で起ってるブロックノイズ全否定になっちゃうじゃん!

でもまぁ簡単に試せることですしね。

実機にグラボを取り付ける(グラボは水平取付)
→PCケースを寝かせる(グラボは垂直取付状態)
→PCケースをゆっくり起こす(垂直状態から水平状態へ)


それではその時の検証動画をご覧ください。








まさかのビンゴ!!

速攻でグラボ代理店サポートに連絡!
「あの、先日から相談しているグラボですが、あれの検証ってケース設置です?まな板です?」

サポートT:弊社検証はまな板への設置です。

私:ですよね〜。メーカーの検証もまな板ですかね?

サポートT:メーカーの検証方法は非公表なので断言はできませんが通常まな板への設置だと思われます。

私:ですよね〜。それじゃ確認してほしい動画があるのでアップロードするので見てください。

サポートT:こ、こんな事があるとは・・恐れ入りました。。


結果、グラフィックボードPCIex接続部がグラボの自重や経年劣化によって痩せてしまい、水平設置状態では接点不良が起っているという事で解決へと繋がりました!


いや〜それにしても苦労しましたな。
これは流石に盲点過ぎて見抜けなかったですorz


今回の教訓!
ブロックノイズが出たからといって焦るべからず!
まずはPCを横にしてみるべし!
横にして症状が改善する場合はライザーケーブル導入で延命の可能性あり!
最近流行りの大型グラボ導入時は最初から突っ張り棒設置を検討すべし!

こんなところでございます!

久々のブログでめっちゃ長くなってしまいましたが・・
意外と真面目に毎日働いておりますのでご安心ください!

ではまた2か月後にお会いしましょう・・(笑


メリハリ


コロナ騒動もおさまる事なく緊急事態宣言が出されてしまいましたね。
しかしながらちょっとこの緊急事態宣言にはメリハリが感じられませんね。

ずはっ!っと一気に!やる時は徹底してやる!

コロナとの対決にはこれくらいの強い意志、実行力が必要なんじゃないでしょうか?

次の図を見ていただきたいのですが、嘘か本当か厳しいロックダウンを行って以降の感染者グラフです。
rock


見事なまでの曲線を描いておりますよね。

日本もやるならこれくらい徹底してやらなきゃですよね。
今のままだと数か月後、数年後、各国ではとっくにコロナは収束していて日常生活を取り戻していても、日本だけはコロナがーコロナがーって続いて行ってしまいそうな気がしてなりません。

ここはスパッと1か月間経済を止めるくらいの覚悟をもって臨んでいただきたいですね。
多分、現状のままでズルズル長引かすより、徹底して一気呵成した方が傷口は浅く済むと思います。

私の中の志村けん


いや〜志村けんさん亡くなってしまいましたね・・
未だに信じられない、受け入れられないというのが本音ですorz

だって、数年後に波乱万丈かなにかの番組で


いやぁ〜あの時はびっくりしたぜ?
だって目が覚めたら川の向こうでチョーさんが手招きしてるんだもん。
俺ビックリして逃げてきちゃったよ(笑


きっとこんな話をしてくれるものと思っていたから・・


自分自身驚いていますが、申し訳ないけど芸能人の方が亡くなってこんな喪失感が訪れるとは思ってもいませんでした。
それくらい志村けんさんは遠くにいるけど近くにいる存在だったのかな?と思ったりします。
いや、トップクラスの芸能人の方が近くにいる存在なんておこがましいにも程があるのは分かっているんですがね。
何と言ったらいいのか、それくらいブラウン管を通して近くに来ていてくれた存在と言いましょうか・・
とにかく親戚のおじさんが亡くなってしまった時と同等もしくはそれ以上のショックでございました。

頭がおかしかもしれませんが、今でもコロナ騒動がおさまったら、びっくりした?って死に装束を纏いながら笑って登場する志村けんさんしか想像できなかったりしています。

今はただただご冥福をお祈りする事しかできませんが、志村さんが残してくれたメッセージ。
これを私なりに噛み砕きながら何か一つでも社会の役に立てればと思っております。


あれから9年

もう9年なのか、まだ9年なのか。
個人的にはあっという間の9年間でした。

あの時、2011年3月11日の14時46分はパソコンを組み立てていました。
そして今、2020年3月11日の14時46分もパソコンを組み立てさせていただいております。

こうしてあの時と変わらずパソコンを組み立てられている事に感謝しなければなりません。
家族、友人、お客様、全ての方々に支えていただいて今の自分があるのだから。

東日本大震災で亡くなられてしまった方々のご冥福をお祈りするとともに一言!




コロナなんかに負けねーぞ!!



マスク


マスクの品不足が全く解消されませんね。

それにしても、関連株で儲かったとか、転売で儲かったとか、奪い合いの喧嘩が起ったりとか、電車内で咳したら喧嘩になったとか・・

なんだか難しい時代になってしまったものだなぁ・・というのが率直な感想です!

私の方はと言いますとマスクの備蓄はほとんどないので思しき症状が確認できるまで使用は控えております。
何もない時に使い切ってしまって罹患した時にマスクが無くなっていては本末転倒ですからね。

「無症状で感染している可能性もあるのに無責任だろ!」
って怒られてしまうかもしれませんが、ここまで売っていないとどうにもならないのが現実なのですよね・・

楽観的と思われるかもしれませんが私の中では既に次のフェーズに移行したりしております。


それは受けて立つ!作戦でございます(笑


も〜ここまで来たら感染する時は何やっててもするっしょ!って事で、いざって時に負けない体作り、免疫力強化期間中でございます!(笑

といっても特別な事ではなく、よく寝てよく食べてよく飲んで、運動は定期的に行い、なるべくストレスを貯めないような生活リズムの構築によって乗り越えられればな!って思っております。

諦めの境地?ってわけではないのですが、この考え方に至ってからは気が楽になったというか、不安に思う事もほとんどなくなり、心身ともに良好なコンディションで推移出来ております。

色々不安要素が多い時期ですので、なんだかピリピリした空気感が漂っておりますが、マイナスにばかり考えてしまうと加速的にネガティブな方向に進んでしまいますので、コロナ上等くらいの気構えで少しでもプラスの方向に意識を向けられればなぁと思います。


水際対策について考える

新型コロナウィルスがじわじわと広がっていきそうな気配がしてまいりましたね。
世間では水際対策に失敗した政権への批判も出始めているそうですが、そもそも対策する気あったんですかね?

【中国】
1月23日
事実上の武漢封鎖

【日本】
1月23日(作成23日→公開24日)
安倍総理より春節祝辞
「春節に際して更に多くの中国の皆様が訪日されることを楽しみにしています。」

「水際」をどこと捉えるかによって変わってしまいますが、私の見解では「政府は対策する気が無かった」という事になります。

まぁそんな事を今ここで言っても仕方ないのですけどね(笑

でもこれは怖い事ですよ。
政府間では当然ある程度の情報提供、共有は必ずあったにもかかわらず春節祝辞ですからね。
誰か止める奴はいなかったのかよと小一時間問い詰めたい(笑
でも動画がアップされたという事は・・

安倍総理大臣が暴君なのか?
関係官僚が無能なのか?
日本政府がお花畑なのか?

最低でもどれか一つが確実に当てはまっているからあのタイミングであの動画をアップしたという事ですからね。

中国政府から「大事にしたくないから」なんて言われて忖度みたいな話もあるそうですが、それならそれでもっと大問題(笑
自国民の安全、健康、命よりも他国政府の顔色の方が大切って事なんですから。

って、なんだかんだで私も政権批判みたいな流れになっちゃってますね(笑

なんだかんだ日本では流行せずにひっそりと収束してくれるのを願うばかりです!

手洗いとうがいが非常に重要との情報もあるみたいですので、皆様もお気を付けください!

プロ意識


プロ意識って非常に大切だと私は思います。
でも、プロ意識の「プロ」にも色々あると思うのです。

身近なプロといえば例えば調理師免許を持っているコックさんとか二種免許を持っているタクシーの運転手さんとかがそうですね。
このように必須な資格あっての「プロ」は間違いないプロとして分かりやすいのですが、資格がないプロって、とこまでが素人でどこからがプロなのかの判断が難しいですよね。

なので私の中では資格の必要が無い「プロ」に対しては明確な基準を設けております。

それは、お金が稼げているか稼げていないか。

です。

例えばプロ野球選手や芸能人の方も資格の無い「プロ」ですよね。
Youtuberだって稼げていれば立派なプロですよね。
そういったジャンル分けなら私だって一応プロの端くれになったりしるわけです。

資格があろうがなかろうが、それで稼いでいる以上、プロとしての自覚、プロとしての意識は必須だと私は思います。

タクシーの運転手さんなんかは命を預かる仕事ということもあって毎朝アルコールの検査を受けるそうです。
ついうっかり飲み過ぎちゃったりしてお酒が残っていたら乗車できませんので稼げません。
当たり前っちゃ当たり前のことですが、このブログで何が言いたいかと申しますと・・




芸能界甘すぎじゃね?いや、舐めすぎじゃね?



って事です。

もちろん芸能界全体ではなく極々一部の方だけの話だとは思いますが・・

やっぱね、公共の電波に乗っかってお金を稼ぐプロなんだから毎日薬物検査するとか別に無理強いじゃない気がするんですよね。
これはテレビに出ている人だけがプロって訳じゃなく、それを管理、制作する側だってそれで稼いでいるんだからその道の「プロ」って事ですからね。
動いてるお金の多さだって違うんだし、影響力だって違いますよね。
相応のプロ意識ってものを芸能界全体で見せてもらいたいものです!

と、さっき槇原敬之逮捕を知って思った事、言いたい事を書いてみました!(笑

気が付けば・・


あけましておめでとうございます!(遅っ!!

いや〜気が付けばあっという間に2月でございますねorz
1月6日の出勤時に「あけましておめでとうございます」的なブログは書いていたんです。
が、まぁあまりにも忙しすぎて、テキストに保存して手が空いたらアップしようと思っていたらもう2月・・
例年の1月の私は「2月から本気出す!」って感じで割とスロースタートだったんですけどね。
今年はガチで1月から全速力でございました(笑

巷では新型コロナウイルスなるものが猛威を振るっているようですね。
2003年に流行したSARSを上回るペースなんていうんですから結構怖いですよね。
最近は遠方のお客様に直接納品する機会も増えてきておりまして、途中サービスエリアで小休憩入れながらの移動なのですが、ま〜インバウンドだかなんなんだかいる人いる人が外国人の方だけ!てな時も少なくない時代なので少し気を付けないとですね。

コロナウイルスまでお届けしちゃったらお客さんもビックリしちゃいますしね(笑

さ〜今年はどんな一年になるのかな。
スタートは良かったけど今月はまだ埋まり切っていない状態だし気合を入れ直さねばですね!

それでは本年も宜しくお願い致します!

店長は復活の呪文を唱えた(ザオラル)




へんじがない。
ただの しかばねのようだ。



なんてね(笑


いや〜すいません・・気が付けば3ヶ月くらい更新しておりませんでしたorz

あまりに更新が無いもんでお客さんから生存確認の連絡が届いてしまったので緊急更新です!(笑
元気に生きておりますのでご安心くださいませ!
ご心配いただきありがとうございました!


近況報告は現在とても忙しいです。
本当にありがたい限りでございます。
停電ラッシュからの遅延も予定より尾は引いてしまいましたが現在はほぼ通常通りに戻っておりますので、ここから年末に向けて再加速!の予定でございます!(笑

ということで簡単な生存報告でございました!

デリカシー


「親しき仲にも礼儀あり」って言葉の通りデリカシーって重要ですよね!
特にデリケートな昨今においてデリカシーの重要性って一昔前とは比べものにならないくらい高くなってきていると感じる場面もございます。

そんな現代人で大切なデリカシーですが以前の記事で「私はデリカシーが無い」といった事を綴った事がございました。
該当記事を読まれていない方にどんなお話しかを簡単に説明しますと、今から4〜5年前に中学校の同窓会がありました。
大々的な同窓会は恐らく初の開催で実に卒業以来20年振り!なんて面々も多数参加されておりました。
同窓会も大盛況で進む中、とある友人たちと話していると突然・・




相変わらずタキのデリカシーの無さは健在だなっ!




って言われたんですよ。
こっちからすれば「えっ?」って感じですよね。
でも場の空気とかあるじゃないですか!なので・・





おうよっ!




的な模範回答でその場をなごませて楽しく過ごさせていただいたのですが・・
生まれてこの方「デリカシーがない!」なんて言われた事も無かったので非常にショックを受けておりまして・・
帰宅後すぐ嫁さんに「俺、生まれてはじめてデリカシーないとか言われちゃったけど、そんなことないよな?」って的な話をしたところ





はっ?あんた今まで気づいてなかったの?





って、まさかの回答が飛んできて、散々私のデリカシーの無さの説明をされましたorz
ボクシングルールでKOされたと思って横になってたらまさかの総合格闘技ルールだったらしくマウントからのフルボッコ的な精神的ダメージを受けたというお話でしたが・・




さて、前置きが非常に長くなってしまいましたが・・



つい先日、携帯の調子が悪くなりまして戸塚まで嫁と出掛けておりました。
色々見たり聞いたり触ったりであっという間に小一時間が過ぎていたでしょうか。
機種も決まって後は持って変えるだけのところまでいったのですが、何やらそこから1時間前後掛かってしまうらしく「昼食でも行かれて時間を潰してきてくださいませんか」みたいな流れになってしまったので近くのお蕎麦屋さんで昼食をとる事にしました。

お昼時は少し過ぎた13時くらいに食べ終わったので、ちょっと話でもしてもう少し時間を稼ごうかな〜。なんて思ってましたが次から次へとお客さんが来店されてくるのです。
こりゃ長居したら迷惑になっちゃうね。って事でそそくさと店を後にして携帯を取りに行くとちょうど終わったところでタイミングバッチリ!と受け取りを済ませたわけです。

思ったよりも時間も掛かっちゃったし駐車場のサービス券ももらえるから地下の東急で買い物して帰ろうかって流れになりまた。
といっても食材とかは前日に買ってありましたので調味料だったりお酒だったり備品だったりの買い足しでございました。

カートを押しながらグルグル店内を回って「も〜こんなもんで十分じゃない?」って話しかけたところで





あっ!洗顔液ないの忘れてた!




そして洗顔液とかの類が置いてあるコーナーに到着すると何やらブツクサ言ってるんですよね。
「あれ〜?いつものがないな。あ〜ボトルはあるから詰め替え用が欲しいのに!ん〜どっちにしようかな?新しいのにしてみようかな?でもちょっと高いな〜」てな感じで(笑




私は心の中で「洗顔液か・・」って、ちょっぴり思ったりしておりました(笑
※私と洗顔液の関係はこちらの記事を読んでいただけると分かりやすいです!(笑



しばらくしまして洗顔液も決まったらしく、トボトボこちらに向かって歩いてきて「ポンッ」と洗顔液をカートに放り込んで数歩進んだところで振り返ったと思ったら突然・・






あんたまだお尻洗ってるの?







  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・





て、おい!お前今それをここで言うか?
しかも結構なボリュームで!(笑

午後の買い物客で賑わうデパ地下ですよ!
周りに結構な数の奥様やお姉様方がいらっしゃる中でですよ!

もう完全に疑心暗鬼状態。
周りの女性から一気に白い目で見られている気がしてならない・・
お友達と買い物しているご婦人の会話すら「ねぇ奥さん聞きました?あそこのご主人洗顔液でお尻洗ってるらしいですわよ」って言われちゃってる気がしてならない!

目があう人あう人(実際には目はあってないと思われます)、「こいつ女性用洗顔液でお尻洗ってるんだって!(笑」って思われてしまっているんだ・・


俺はもうだめかもしれないorz




って・・




お前の〜





方が〜〜





デリカシー





ないだろ!!




という心の叫びのブログでございました!(笑

Archives
最新コメント