PC-take店長のブログ

PC-take店長のブログです。仕事の事からプライベートな事まで不定期にアップしております。

親ガチャ


最近若者の間で「親ガチャ」なるワードが流行っているそうですね。
簡単に説明すると、貧しい家庭(ハズレ)に生まれた人は、裕福な家庭(アタリ)に生まれた人には勝てない的な意味だそうです。

私が若い頃に親ガチャって言葉は無かったですが、まぁ言わんとする事は分かります。

では、私自身は親ガチャに当たったのか外れたのか?
今時の若者基準ですとぶっちぎりのハズレでしょう(笑

両親はお金も無い若い頃に姉を身ごもり周囲の反対を押し切って駆け落ち同然で結婚からの出産。
その2年後に私を身ごもり出産からの年子で弟を出産。
私が赤ん坊の頃はそれはそれは貧乏だったそうです。
一番古い記憶でもまぁ貧乏でしたね(笑
これまたボロボロのぼっとん便所の平屋の借家でして、学区では「お化け屋敷がある」なんて言われるほどでしたもん!
それもそのはず、襖の貼り換えで中に貼ってあった新聞紙が戦時中のものだったのは今でも鮮明に覚えておりますもん(笑

しかし!時は流れてバブル期が到来するわけですよ!

生活レベルがどんどん上がっているのは子供でも分かりましたね。
車はボロボロのセリカXXからピカピカのクラウンになり、家でご飯を食べるより外食の方が多くなって、欲しいと言った物は大体買ってもらえました。

しかし・・時はさらに流れてバブルが崩壊するわけですよ・・

といっても、我が家を襲ったバブル崩壊の影響は明確にある日を境に急転直下というわけではなく、ジワジワ、ジワジワと真綿で首を絞めるような落ち方だったのでしょう。
今この歳になって考えるとそれが最大に悪かった要因だと思います。

そう。バブルが崩壊しても一切生活水準が変わらなかったのです。いや、変えられなかったが正解かな。
なので私は自分の家が再び貧乏になって家計が火の車なんて知る由もなく・・

貧乏を突き付けられたのは中3の頃でしたね。
中3といえば受験なのですが、志望校を決める際に母親から「うちにはもうお金がないから公立一本で頑張ってくれ」と言われました。

これは衝撃的でしたね!

だって外食の回数とか出前頼む回数とか以前と大して変わってないのに「うちにはもうお金がないから」って・・

いやんマミー唐突すぎない?

だって私それまで自分の家が貧乏って自覚なかったんですもの(笑

高校の方は無事公立に合格出来たので良かったのですが、高3の頃に一言「大学に行きたい」と言ってみたところ・・
「働いてもらわないともうもたいない・・」と涙ながらに・・

お、おぅ・・

って感じでしたね(笑


つい貧乏自慢が長くなってしまいましたね・・


それでは私が親ガチャにハズレたと思っているのか?親を恨んでいるのか?

いやいやいやいや!大当たりでしょ!
五体満足で産んでもらって大きな病気や大きな怪我一つなく今日まで過ごせる健康な体までもらって。
もう親には感謝しかないですよ。
生んでくれてありがとう。育ててくれてありがとう。と、お礼を言いたい。


親ガチャにハズレたなんて悲観する必要はないですよ。
そもそもあなたも私も3億分の1を勝ち抜いたスーパーレアウルトラミラクルなんですぜ?
他人と比較して悲観している時間があったら、自分を見つめて人生楽しくしなきゃ損だと私は思います!

長〜いトンネル


長かった・・いや〜長かった!
なんだかんだかれこれ半年以上・・
GPU枯渇から始まりGPU価格冒頭の連続・・

10万円で販売したグラフィックボードが数か月後にやっと入荷したと思ったら15万円で請求書届くとかねorz
そんなのが半年以上続いておりましたが、ようやく長いトンネルを抜けられそうです!

いや〜頑張ったよ。頑張りましたよ!

ただの一人のお客様に1円の負担を強いることもなく全部出し切りましたもん!
いや・・当たり前っちゃ当たり前なのですが・・(笑

途中、逃げ出したくなったことがないと言ったら噓になってしまうかもしれません。
それでも最後まで諦めず投げ出さず頑張りましたもん。

人生ではじめて自分のことを褒めてやってもいいかもしれないとすら思いました(笑

そして、まぁまた次のトンネルに突入中なわけですがね・・(笑
商売は良い時もあれば悪い時もある!
そう割り切って突き進みます!

そうそう。
コツコツ進めてきた例のアレ、アレですよアレ!
まだもう少し先にはなってしまいそうですが、チラ見せ出来るくらいまで進みつつありますのでブログ限定でちょろっとだけチラ見せです(笑

bto



東京オリンピック


気が付けば東京オリンピックまで2週間切っていたのですね!
いや〜早いものですね・・
てっきり再延期になるものと思っていたので、よくぞ政府は開催に踏み切ったものだなぁ・・と驚いていたら案の定、緊急事態宣言&無観客の流れでございますねorz

今回のオリンピックに関しては様々な意見がある事と思いますが、私が思うのはオリンピックは世界的なイベントであって、コロナだって日本だけの問題じゃなくて世界的な問題なのだから、世界が手を取り合って2020年のオリンピックは2024年開催って感じで、全ての大会を4年間スライドする事は出来なかったのかな?って思っております。
もう一つ思う事は、どうしても2021年の開催が必要な状況だったなら、開催国の責任としてせめて日本国民はワクチン接種済みくらいのおもてなしは必要だったのでは?と思います。
どちらも相当な政治的な根回しが必要な事なので簡単な事ではないのは分かりますが、どうにもお願いベースの自粛、緊張感のない緊急事態宣言の繰り返しなどなど、主催国として政治責任が掛けているところが多々あったのではないかな?という感想でございます。

と、まぁ決まったものにいつまでもグチグチ言っても仕方ないですからね。
やるからにはキッチリ応援したいと思いますし、楽しませていただきたいと思っております!

言い間違え、聞き間違え

言い間違えと聞き間違えってたまにありますよね。
自分が言い間違えたのか?相手が聞き間違えたのか?
はたまた、自分が聞き間違えたのか?相手が言い間違えたのか?

実のところ、どっちでも良かったりしております(笑

さてさて、いきなり反れかかっておりますが、本日お話したい「言い間違え、聞き間違え」の本題でございます。

皆さんは最近野球の試合とかって見ますか?
私はほとんど見る機会がないのですが稀にタイミングが合って見させてもらう事がございます。
そんなプロ野球の試合のワンシーンなのですが・・

とある試合の重要な場面。
ここで打席に立ったのは外国人の助っ人さん。
見事にヒットを打ってそれはそれは貴重な1点を追加しました。

んで、その回が変わった直後くらいなのかな?
アナウンサーさんがヒットを打った人へのインタビュー内容をさらっと伝えたりするじゃないですか。

そこなのですが・・

「皆が繋いでくれた大事な打席だったのでヒットで繋げられて良かったです」という表情でした。
って言ったんですよね。

うん。私の聞き間違えじゃなければ「という表情でした。」って言ったのです。

「という表情でした。」って聞いた瞬間は「えっ?」って思ったくらいなのですが、ヒットを打ったのが外国人選手だったのもあり、英語が分からなかったらそういう表情に見えちゃうよね〜なんて考え始めたらもうじわじわ来ちゃって笑いが止まらない(笑

いや、これは恐らく変わり者の私のツボにはまっただけであまり面白くないかもですが・・
外国人選手が貴重なタイムリー放って、そのコメントの解説が

「皆が繋いでくれた大事な打席だったのでヒットで繋げられて良かったです」という表情でした。

という表情でした。

という表情でした・・

って、お前はエスパーか!って一人でツッコミ入れちゃっておりまして思い出すたびに笑がこみ上げてきちゃっておりますorz


はぁ・・こんな事でツボってしまうなんて・・
GWは1日しか休みがなかったからきっと疲れて聞き間違えてしまったのかな・・

でも、言い間違え、聞き間違えがどっちでもいいくらい「という表情でした。」の汎用性の高さにちょっぴりこの先使ってみようかなとか思っちゃっている自分が怖いです(笑


マスク生活


早いものでマスク生活が始まってからもう1年以上経つのですね〜
給食当番以外ではマスクなんてした事すらなかった私でもすっかり板についてきた感じがします。

多分ですがコロナが終息してもマスクを付けるという事は当面続くんじゃないかな?なんて思ったりもしております。

マスクとは長い付き合いになりそうですので自分なりにマスクのメリットをまとめてみました!

‖疹の無精ひげでもお出掛けOK!
これは男性陣にとってちょっぴり有難かったりしますよね(笑
休みの日にちょっとそこまで・・あ〜でもひげ微妙だなぁ・・
こんな時はすっとマスクを装着すればOKです。
夏場だってマスクしてても違和感がない時代なので大変便利ですね!

∧親からニンニク料理OK!
これも実はありがたい!
私はニンニクたっぷり入っている料理が大好きなのですが、やはり私だってお年頃ですもの・・
平日ニンニクたっぷり行っちゃって次の日はちょっと・・ってなるので休みの日限定だったのですがマスクのおかげで平日からニンニクGo!ですよ!
もちろんマスクだって無敵ではないですからね。
そりゃ週末ニンニクよりは多少手加減はしますが以前より気にしなくてもいいのはさすがマスク様!と感謝の意を表したいですね!

車の中で本気で歌ってもOK!
これ!これが一番ありがたい!
私って車の運転中に無性に歌いたい衝動に駆られるのですが、やはり対向車とかの目が気になるじゃないですか・・
なので前までは軽く口ずさむ程度か口笛にしてシンクロするかだったんですよね。
それが今じゃマスクしながら運転すれば全力で歌ってもバレないですからね!
もうビブラートの練習しまくりっすよ!
これは凄いよマスクさん!いや凄すぎるよマスク様!!


という事でございまして、こりゃ私個人的にはマスクしてるメリットの方が大きいな!ってライフスタイルだった事に気が付いてしまったので、結構最後の方まで粘ってマスクしてしまっていそうです(笑


疑心暗鬼


いやはや・・グラフィックボードの供給不足半端ないですね・・

2020年以前の通常のBTO業界って納期1ヶ月で胃が痛くなるレベルだったんですよ。
それが奥さん聞いてくださいよ。
今じゃ2ヶ月で入荷した日には「即納です(キリッ」ってなっちゃう勢いですよ・・

マジで有り得ないレベルなんです。
現状、最長で入荷してきていないグラフィックボードなんてもうすぐ半年ですぜ?
もう一度言わせてください。半年ですぜ?

これはマジで有り得ない・・

しつこいくらい代理店には電話、メール、スカイプで連絡を入れていますがほぼ変化なし・・
もうそろそろ髪の毛も全部抜けて胃に5僂らいの穴が空いてるんじゃないかってレベルの精神状況でございますorz

そしてふと今日ある事を考えてしまいました。

価格サイトを見ても「ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください。」って赤文字は相変わらずだ。
でも検索した時の右側に出てくるGoogleショッピング?だかをはじめて見てみると驚きの結果が・・

なんと某ショッピングサイトでは私の販売価格の2倍以上の価格で「在庫有り」じゃないか!
マジか!と思って念のためオークションサイトも見てみると販売価格の1.5倍くらいの価格で「新品未使用」の出品が多数・・

これはおかしい・・確実におかしい・・

ここで疑心暗鬼が・・

もしかして、無いとは思いますが、正規代理店だし・・万一にもないと思いますが・・
何カ月も前に私が発注したグラフィックボード
これ、高く売れるところに流しちゃってるなんて事はないですよね?
まさかと思いますが、こんな事は絶対にないですよね?

絶対にないとは思いますが、価格サイトに登録しないようなショップをこしらえて、代理店がそこで販売して大儲けしてるなんて事はないですよね?

と、もう疑心暗鬼になってしまってまた眠れないorz

代理店の人がここを見てくれるとは思っておりませんが、今入荷してくる僅かなグラボは全て赤字で出しているんです。
だって発注時より20%〜30%値上がりしてるんですもの・・
それをお客様に負担してくださいなんて言えませんし・・

今日メーカー変更をご提案したお客様に対して、あまりにも価格差が生じすぎてしまっていて、はじめて弊社仕入れ価格で買い取っていただけないかのご相談を入れさせていただきましたがorz

お金よりも大切なものがあるんじゃないかって考えの私が古いのかな?

はぁ・・だめだ・・また胃が痛くなってきてしまったorz


明日から仕切り直し!毎朝仕切り直し!
やっぱフレッシュな気持ちで明日を迎えないとね!
朝は元気!夜は鬱!
当面はこれで何とか乗り切っていきたいと思います!



組み換え


普段は自作PCの組み直しの相談はお断りさせていただいたりするのですが、今回はちょっと特殊なご相談でして、元々はPC-takeのお客様なのですが今回は自作されたそうです。
しかし組み上がったPCではパーツ関連のトラブルが生じてしまって組み直す必要が発生・・
メーカーさんとお話されたのか業者での組み換えが必要になってしまったとの事でPC-takeに白羽の矢が立ったという経緯でございます。

こうした御願を断るのは男じゃねぇ!

って事で久し振りに自分で組んでないPCの組み替えの依頼を受けさせていただきました(笑
もちろん費用は掛かってしまう事、本業優先の為時間が掛かる事などなどはご了承いただいております。

お預かり時の表側
IMG_20210325_132825_R



組み直し後の表側
IMG_20210325_201119_R



お預かり時の裏側
IMG_20210325_132837_R



組み直し後の裏側
IMG_20210325_201129_R



うん。悪くないと思う!
と自画自賛は置いときまして・・(笑

今回久々に組み直しをして2つの事を思ったのですが、例えば価格サイトで最安値のパーツで組上げたPCを私に預けて配線直しと動作テストを行ったとして私の手数料を上乗せするとPC-takeで購入したPCとどっこいどっこいの価格になります。
さらにちゃんとした保証とサポートも付いているのでPC-takeって案外割安なんじゃ?って事に気が付きました。
もちろん「配線なんてどうでもいいんだよ!付けばOK!」って方には不要な出費になるので無縁ですが、まぁ価値観の違いってのかな?
前にも言った気がしますが料理だって綺麗に盛り付けられていた方が美味しそうじゃないですか(笑
多くの場合でPCは高級な料理よりも高い金額で何年間も使うものだから、やはり私は内部まで美しく仕上がっていた方がお買い得だと思うのですよね〜

これが一つ目に思った事です!

次に思ったのは今回組み替えたケースははじめて触ったのですが、設計者は組手の事を何も考えてねーな!と!
設計した後に自分で組んでれば絶対この形では世に出せないでしょ?って思っちゃうところが数か所・・
って、本当にPCケースってコスト優先なのかなんなのか「これお前組んでみろよ」って言いたくなる作りのケースが多いんですよね!
例えばこのケースの場合は電源を取り付けるのに何カ所もビスを外さなきゃならない・・
電源設置スペースが中途半端な位置だから、このサイズのケースなのにケース内部で100V用電源ケーブルの接続が必要・・
お前はMiniITXか!って怒りすら覚えましたね(笑
これって完全に設計者のエゴであって、私の率直な意見は取り付けが面倒とかじゃなく、単純に故障原因ヶ所が1カ所増えるじゃん!って事なんですよね。
いや、ちょっと面倒だったけど・・(笑

他のメーカーのケースだとあれだな。
PCI固定部分のでかいビスのところに真っ直ぐドライバーが刺さらない。
ドライバー斜めにして外すけどビスでかくて重いので稀に落下・・
何故か直下に穴が開いてて見事ホールインワン・・
そのビス取り出すのに最悪電源まで取り外す必要が・・

まぁ穴の部分に厚紙でも置いてから作業すれば防げる事故なのですが・・
そもそもそんなとこに穴開けるなよ!いや、そもそもドライバー真っ直ぐさせる位置なら落ちる事ないし!

他にも後1僂困蕕靴討△譴弌ΑΔ箸、あと数丱リアランスがあれば・・とか、挙げはじめたらキリがない状態ですね(笑

と、まぁ愚痴みたいなもんです!

だからこそ私は思ったのです!
自分で言うのもなんですが私はかなり複雑な組み合わせのPCを組んできている自信があります。
だからこそメーカー側の考えも凄く分かります。
ユーザー側の視点も強い自信もあります。

これ、そろそろPC-take完全監修でPCケース作ってもいい時期なんじゃないか?

もちろん金は出さんが口は出す・・的なポジションですが・・(笑
まぁそんな奇特なメーカーさんはいないと思いますが、もし「もっと良いケースを作りたい!」って熱い情熱があるメーカーさんいましたら一度ご連絡ください!




儲かりまっか?


いつ頃からだろうか?
多分2〜3年前からかな?
なんの契機かは不明なのですが、ある時期から「儲かってますね」「お金持ってますね」って言われるようになりました。

いやいやいや!全然儲かってないですよ!!

私の仕事は1万円の物を10万円で売っているわけではないのです。
いいとこ1万円の物が1万2千円で売れればニッコリな商売です。
そりゃ1万円の物が10万円20万円で売れれば笑いが止まらないほど儲かってるでしょうね(笑
だから必死こいて働いております(笑

8時間の労働じゃ収入が足りないので16時間働けば単純に倍稼げます。
土日祝日も休まず働いてればもっと稼ぎは増えます。
単純にその繰り返し、その積み重ねだけで今があると思っております。

だから「儲かってますね!」って言われたら私はこう答えます。

いえ!全然儲かってないですよ!がっつり稼いでますが!ってね(笑


今日はちょっと寝つきが悪かったのと指の調子が良かったので久々に深夜にブログ更新してみました(笑

Big+Biggest


先日ブログに書いたBig,Bigger,Biggestなご報告!
まず一発目のBigを語るにはPC-takeの歴史から語らねばならないでしょう!

2006年12月某日。
PC-takeは当時住んでいたマンションの6畳の一室で産声を上げました。
開業〜半年ほどは6畳のスペースでも十分運営する事が可能な受注量だったのですが、順調に受注も増えていき、2007年の7月頃には6畳のスペースでは完全にキャパオーバーな勢いでした。
しかし、意外と用心深い私は「調子良いのは今だけかもしれない・・まだまだ様子見だ」と粘りに粘ったのですが2008年2月の受注超過によって移転を決意しました。
しかし超多忙&なかなか良い物件が決まらずズルズル時は流れ、ようやく2008年7月に緑園都市事務所に移転になりました。

緑園事務所は良かったですね!
広さは30屬舛腓辰箸世辰燭里任垢商用スペースとして設計されていて縦長の間取りもPC-takeの作業内容にはピッタリでした。
緑園事務所に移転して1年が過ぎ2年が過ぎ・・5年を過ぎたあたりだったでしょうか?
事務所は自宅から片道5劼曚匹竜離に位置していたのですが、なぜか当時の私には今の私に理解できない並々ならぬこだわりがありまして・・
そのこだわりは飯は家で食う!ってだけなのですが、朝会社行く→昼は持参した弁当→夜飯食いに帰る→また会社に戻って作業する・・しかも年間300日以上・・
気が付いた時には走行3万丗罎世辰深屬あっという間に9万卞庸砲靴舛磴辰討泙靴董Α

これ、事務所も手狭になってきてるし自宅の側で借りた方がいいんじゃね?

って事で2度目の移転を決意したのが2014年の3月でした。

次の事務所の絶対条件は自宅から歩いて通える範囲内、緑園事務所の2倍くらいの大きさ。
すぐ条件にぴったりの物件が見つかったので速攻連絡→とんとん拍子で契約成立!
引越までもあれあれよとスムーズに進んで2014年4月からは西が岡事務所で運営する流れになりました。

自宅から事務所に向かう道のりは長い上り坂があったので最初はちょっと疲れましたが、まぁ良い運動になるだろ!次の事務所は緑園事務所のほぼ2倍の56屐仕事が捗るぜ!
と夢を見るもつかの間・・
やはり住居用に設計された56屬任后
仕事するにはちと間取りが悪い気が・・(笑
試行錯誤しながらなんとか仕事しやすい感じにはしたのですが、仕切りと間取りの関係で社内で歩く距離が半端ない!
Aの仕事は1の部屋、Bの仕事は2の部屋、Cの仕事は3の部屋って具合で一日中グルグル回ってる感じ(笑
まぁ慣れれば良いだけか!広さもあるんだし!
と、西が岡で続ける決意をして1年が過ぎ2年が過ぎ・・5年を過ぎたあたりだったでしょうか?
結局慣れずに2020年8月頃に移転を決意!(笑

緑園、西が岡と渡り歩き私は学んだ。
やっぱPC-takeの仕事は縦長の事務所だな!って事を(笑

しかし、西が岡事務所が無駄に広かった分、事務用デスクだったり書庫だったり工具箱だったりを買い揃えてしまっているため、緑園事務所サイズの30屮ラスでは納まらないぞ・・
そこで私は考えました。
だったら改装できるとこにすればいいんじゃね?と!

って、まぁそんな都合の良い物件なんてあるわけもなく・・(笑

でも諦めず粘って知恵を振り絞る!
緑園事務所と同じくらいの大きさでも今までの経験を集約すれば行ける!はず!(笑)な物件を見つけたので早速契約!
で昨年末からの改装工事の流れだったのです。


それでは本邦初公開!NewPC-takeをご覧ください!

【テストスペース】
DSC00108


どうでしょう!この全てがギュッと凝縮されつつ洗練された陳列!
緑園、西が岡でのディスプレイの横にPC配置ではスペースが確保しきれなかったのでディスプレイ用の棚を設置する事によって緑園事務所と同じ設置数を確保!
本音を言えば西が岡と同じ8台設置が望ましかったのですが、贅沢を言い始めたらキリがないですからね(笑
2台のスペースがない分は自分の働く時間を長くすれば問題解決なので結果オーライです!

【私のデスクスペース】
DSC00119


私のデスクスペースはこんな感じです!
ASUSディスプレイの裏側にちょこんと座ってメール返信したりしております(笑
この配置は何故か気に入っておりまして緑園、西が岡も全く同じ感じの配置で作業しておりました。

【事務スペース】
DSC00133


西が岡事務所時代に増えちゃった分を納めてるスペースです(笑
でも、自分の仕事用デスクスペースで事務処理もやっちゃうと結構な勢いでグッチャグチャになったりするので、これならちゃんと分けて作業できるので会社としてはしっかりしたスペース確保になっているものと思います!

他にも組み立てスペースと事務スペースの間に梱包する用のスペースも確保できているので、緑園事務所+西が岡事務所の良いところを合わせたPC-takeにとっては最高の事務所になっている自信があります!


これが6年振り3度目のBigなご報告でございました!


さてさて・・次はいよいよBiggestなご報告ですね!
一つだけ前置きさせていただきますが、Biggestなスペースが完成する前に3名ほど新事務所に遊びに来てくれたのですが3人が3人とも「何このスペース!勿体ねぇ!(笑」って驚くほど同じ意見でしたので・・
多分これをBiggestって思っているのは私だけで、世の中から見たらSmallどころか無駄な可能性が非常に高いので期待はほどほどにお願いします・・(笑


【Biggestなスペース】

DSC00137


DSC00138


はい・・会社にガレージ作ってGT-R突っ込んじゃいました!(笑
だってだって・・急に買取価格上昇するし屋外だと痛んじゃうし盗難とか怖いじゃないですか・・
ほら、それに世界のアップルだって最初はガレージだったって言うじゃない?
なら日本にだってガレージでPC組み立ててる会社があってもいいだろ!って(笑
(ガレージ内でエンジンを掛ける事は無いのでご安心を!)

これがBiggestなご報告であり、一人の男が浪漫を叶えた瞬間でもあります!


次はBiggerなご報告ですが、これはちょっと時期が遅れて5月頃になってしまうかもですが、私にとってのBiggestはガレージでしたが、お客様にとってはBiggerなご報告がBiggestになる可能性は高いので楽しみにお待ちいただければ幸いです!


丸10年

本日で東日本大震災から丸10年となりました。
あっという間の10年間、もうなのか、まだなのか。
驚くのは丸9年のブログを書いてから丸1年過ぎている事・・

1年前の私はブログでこんな事を綴っていました。



東日本大震災で亡くなられてしまった方々のご冥福をお祈りするとともに一言!
コロナなんかに負けねーぞ!!



もうちょっとうまい事書けなかったのか?
それは横に置いときまして・・(笑

コロナなんかに負ける気がしない気持ちは現在も1个燭蠅箸睚僂錣辰討りませんが、それにしても予想外に長引いてしまっている気が致しますね。

これは完全的に個人的な意見、見解なのですが2011年と2021年の間に爆発的に普及したものの代表はスマートフォンと言って過言はないと思います。
2011年が所有率30%、2021年は所有率90%越えです。
これだけ便利なツールですので当たり前っちゃ当たり前なのですが、ふと2011年の3月を思い出しますと、私がはじめてスマートフォンを手に入れたのが2011年3月9日だったのですが、その頃は私の周りでスマートフォンの人はほとんどいませんでした。
2011年が所有率30%といっても1〜3月とかの前半は20%あるかないかじゃなかったのかな?と思ったりもします。

相変わらず支離滅裂な長い前置きになってしまっておりますが・・
何が言いたいかって単刀直入に2011年と2021年ではなんだか人情が薄くなったというか冷たい人が増えたというか・・

日本の、日本人の最大の良いところ、世界に誇れると思う良いところ、気持ち、気構えって



困った時はお互い様!

の精神だと私は思っているんですよね。

それがみんながみんなスマートフォンを手にしてからは、やれ自己責任だ、やれなんだと、どうしたらそこまで冷たい言葉を投げかけられるんだ?どうして人にそこまで厳しいんだ?って思ってしまう場面を幾度となく目の当たりにしております。
もちろんこれはネットという限られた空間の中の事ですので、全員が全員ってわけではないと思っておりますが・・

マザーテレサの有名な格言を引用しますと

1.思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。
2.言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。
3.行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。
4.習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから。
5.性格に気をつけなさい。それはいつか運命になるから。

もう第4〜第5段階まで行ってしまっている人も少なくないんじゃないか?そんな危惧さえございます。

もう一度思い出しましょうよ「困った時はお互い様」の精神を。

日本に住んでいる限りまた大きな地震は必ず起こってしまうでしょう。
東日本大震災をも上回る大災害が起こってしまう可能性だってあると思います。
そんな時、希薄になり過ぎてしまっていては立ち向かえなくなってしまう気がする。
コロナだって災害だって我々日本人に乗り越えられないはずはないのですから!


では東日本大震災追悼の意を2021年バージョンで締めくくりたいと思います。


東日本大震災で亡くなられてしまった方々のご冥福をお祈りするとともに一言!



困った時はお互い様だぜ!

Archives
最新コメント