PC-take店長のブログ

PC-take店長のブログです。仕事の事からプライベートな事まで不定期にアップしております。

完全に一致

先日ブログで画像アップしたPUBGで41FPSしか出なかった問題ですが
実はそれと並行して不可思議な現象に悩まされておりました。
不可思議な現象とはゲームプレイ中の負荷が掛かっている状態や
開始前の一番重くなるところでは何の問題もないのにPUBGのホーム画面で放置していると
勝手に電源が落ちてしまうといった症状でございました。

丁度その頃某代理店さんとの付き合いでグラフィックボードを交換した時期と重なっていたため
グラフィックボードの不具合でほぼ確定でサポートとも進めていたのですが
グラフィックボードの不具合で確定させるために本日別のボードを貸し出してもらい放置(検証)したところ
何と・・ほかのグラフィックボードでもPUBGホーム画面で落ちてしまうことが発覚!

いや〜驚きました。

99%を100%にするために別ボードへの交換検証だったつもりが
別のボードでもまさかの同現象再現・・

こうなるとグラフィックボードが原因であった可能性は限りなく0に近くなるわけです。
そうすると何か他に原因がある事が間違いなく、同時に他の原因を特定せねばならぬわけです。
なにせ2年くらい何の問題もなかったPCですからね。

そこでグラフィックボード交換を行った8月上旬
PC落ちが起こるようになった日時
その頃にインストールを行っているソフト関連

その辺りの確認をしてみると・・





犯人はお前だったのか蟹・・





完全に一致



まぁまだ限りなく黒な容疑者蟹ってだけで100%ではないですが
私がとにかく言いたいのは代理店営業さんサポートさん






疑ってすみませんでした!

下手糞だからこそ良いものを使うんだ

パソコンを新調したりすると周辺機器も欲が出たりしません?
キーボードだったりマウスだったりディスプレイだったりヘッドセットだったり。

皆さんもゲーミングモニターって聞いたことありますよね?
実際に使用されている方も多々いらっしゃると思います。
PCでゲームをする場合ディスプレイって結構重要なジャンルでして
プロゲーマーの方なんかは当たり前すぎる必須条件だったりします。
某プロゲーマーの方も仰っている有名な話ですがFPSやTPS系のゲームなんかだと
その違いは如実に表れ、打ち合いのあと一発当たってれば・・
このあと一発がディスプレイの違いだったりすることもあるのです。

嘘だろ?って思われる方もいらっしゃると思います。
私も何を大袈裟な(笑)くらいに思っていたタイプですので(笑

その違いを分かりやすく説明するとシューティング系ゲームで大切なのは反応速度。
この反応速度・反射神経はネットで試せるサイトなど色々あるのですが、ディスプレイの何と関係しているのか?
はい。応答速度でございます。

「ゲーミング」と冠されるディスプレイは応答速度が1msがほとんどです。
一方一般的なディスプレイでは5ms〜10msのものが多いと思います。
1msとは0.001秒の事ですので1msと10msでは0.01秒の違いが生まれます。

たった0.01秒?

そう思ったあなたは是非反応速度測定を試してみてください。

反応速度測定-改
http://reaction.totalh.net/reaction_kai/

何回か繰り返し行っていると自信のアベレージが見えてくると思います。
これがディスプレイの違いだけで0.01秒のアドバンテージが得れちゃうんです。
もちろんプロレベルでの話になってしまう部分が多くはなりますが
せっかく最新のパソコンにしたらディスプレイも抑えたい一つですよね。

そしてゲーミングモニターを語るうえで最も重要なのはリフレッシュレートですね。
これはもう現時点では144Hzが鉄板なので今更多くを語る必要はないくらいだと思いますが
一つだけ落とし穴?があるので注意が必要です。

最近のグラフィックボードではD-Subはもちろんの事、DVIも実装されておらずHDMIとDPのみってボードも珍しくありません。
でも実は144HzってHDMIは非対応でHDMI2.0じゃなきゃダメなんです。

なんだ。だったらAmazonでHDMI2.0対応ケーブルポチっちゃお。

これが落とし穴。
HDMI2.0といってもディスプレイ側がHDMI2.0実装の必要があるのです。
なのでケーブルだけ変えても60Hzまでしか出なかったりします。
最近ではHDMI2.0対応ディスプレイも出始めておりますがまだまだ値段も高めなので
価格を抑えて144Hzを活かしたい場合はグラフィックボードにDVI-Dが実装されているのが条件になります。


なぜこんな話を唐突に始めたかと申しますと恥ずかしながら私のPCに不明の不具合が発生してしまっていて
41FPSしか出なくなってしまっていたのですorz
グラボのスペックとゲーム側設定では100FPSは安定しそうなのですが41FPS固定で頭打ち。
でもまあどうせ私は下手糞だし・・ま、いっか(笑)ってそのまま使っておりました。
でもPUBGってゲームで打ち合いはほぼ負けるのは自分の実力と理解していたものの
終了時に何発くらい当たったのかが分かる「命中」って項目があるのですが
それがほぼ毎回のように0なんですよね。
いや〜いくら下手糞の自覚があってもこれはひどい。
そう思わざるを得ませんでした。

こうなってくると人は言い訳を探したくなるもの。

41FPSが悪いんじゃね?

って事でようやく重い腰を上げてゴニョニョしてゴニョニョして直したわけです。
軽いところでは144Hzが出るようになり、いよいよ言い訳ができない環境になってしまったわけですが・・

結果
41FPS時KD率0.5前後
144FPS時KD率1.5前後
なんと驚き!まんま3倍になってしまったのです。
※先日戦績のリセットがあったため41FPS時100戦ほど144FPS時10戦ほどでの結果です。

もちろんプラシーボ効果的な側面が多い結果だと思いますが
打ち負けても命中0って結果はほとんどなくなったので、やはり効果ありなのかな?と思ったりしました(笑

弘法筆を選ばずなんて言葉がございますが
それは弘法だからの話であって一般人は選ぼうよ!
むしろ選びまくろうぜ!ってお話でした(笑

IMG_1183


IMG_1184

夏の終わりの怖い話

夏休みといえば7月21日〜8月31日だと思っていたら最近は31日まできっかり休みはないみたいですね。
という事は夏の終わり・・
夏といえば怖い話でしょう・・

これはつい数週間前、本当にあった話です。
今年のお盆休みは仕事の関係で遠方へ納品の予定がありました。
当初は日帰りの予定だったのですが急遽仕事に空きができてしまい強行スケジュールでしたが1泊2日の納品兼観光の旅となりました。

日も近い中、急遽宿泊の予定となったため私はすぐさま某サイトを利用して宿泊先を探し始めました。
その時期、納品先は夏の風物詩、甲子園が開催されているため、どこのホテルも既に満室状態でした。
夜な夜なサイトを徘徊していると「残り空室1」のホテルを発見!
考えている時間はないと何も調べないまま即決いたしました。


これが間違いの始まりでした・・


ホテルを予約できたことに安堵した私はホテルの事は何も調べぬままその日は眠りについたのですが、翌日になればホテルの環境や周辺環境も気になってくるものです・

私は翌日ホテル関連を調べる如くGoogleを立ち上げ入力しました。


〇〇ホテル スペース ・・


驚きました。
ホテル名の後にスペースを入れたら出てくる候補検索には・・



殺人、事件、自殺などなど



明らかにおかしいワードが並んでおりましたorz

とは言ってもこの時期の場所です。
他に空室はあるわけもなく、宿泊するならそのホテルしかない現実でした。


相方もホテルの事を検索していたらしく「あのホテル大丈夫かな・・?」と心配そうに聞いてきたので私はこう答えました。

大丈夫だよ。そのホテルには新館と休館があってネットで出ている情報は我々が泊るところとは違う方なので問題ないよ。



嘘です・・



どストライクで我々が泊まる方で怖い情報がわらわら出ておりましたorz


といっても私は霊感ゼロ。怪しいな?的な現象に遭遇したことはあるものの、当の本人は全くその類は信じていなかったので嫌な感じはあるものの怖いといった感情は全くなかったです。

そして納品当日。
滞りなく納品を済ませ過密スケジュールな観光をしホテルに到着したのは結構遅い時間帯でした。

私は旅に出る際はどんな小さな旅でも必ずビデオ撮影は欠かさない癖がついております。
まず道中の情景、観光先の情景、そして旅の思い出に大切なのはホテルの外観、エントランス、エレベーターから部屋に入るまで、部屋に入ったら感想を述べてからの窓の外の撮影。
これが私の旅儀式でもあります。

話が少し反れましたが・・

フロントで受付を行うと手渡された鍵はなんと最上階!

どこも満室状態の中の唯一空室1!
これがホテルでは人気であろう最上階だったのです!

んーこれは正直ちょっと怖いかも・・
そんな思いも過りました。

しかし私には旅儀式の任務があります。
受付を済ませた私はすかさずカメラを起動しロビーからエレベーターへ向かい、エレベーターで最上階のボタンを押すところなど撮影を始めていたわけです。

途中の階で止まったりするとそりゃえらい気まずいのですが時間も時間、止まることなくストレートで最上階に到着致しました。

そして廊下を歩きながら部屋を開ける。
こんなシーンも撮影続行なわけです。
部屋に入ると思ったよりも怖い印象はなく、狭い部屋だな〜くらいの印象だったのですが・・
ベッドの上に飾ってある絵、これがなんとも不気味な絵でした。
不気味といっても怖いとかではなく、なんでこんな絵なの?と、とりとめのない絵でした。

そしてせっかくの最上階です。
夜景を撮影しないわけにはいかんでしょ!
って事で夜のネオンが煌々と輝街並みを撮影すべく窓に近づいたのです。

カーテンを開けて外を撮影しようとするも室内の反射でいまいち映り映えがよろしくない。
ホテルの窓って20僂らいしか開かないんだよな〜なんて思いながら窓を開けると・・


ガチで75°〜80°くらい開きやがる!


これまずいだろ・・
なんて思いつつ真正面を見ると・・
ベランダ?なのか通路なのか・・
多分高さ50僂らいしかないフェンス的なものしかないんですよね・・

これはさすがに怖い・・怖くなってきた・・

そして恐る恐る左側を目視してみると・・
なんかベランダ?の左端に黒い塊があるんですよ。
今考えればあり得ないんですが、その時の私もおかしいと思ったんですよね。

カメラは正面を撮影しながら、自分は左側を確認。



あ、これまずいかも!



私は正面を撮影したまま身を引いて窓を閉めカーテンを閉めました。


今思えばカメラで左側も撮影しておけばよかったと後悔しているのですが・・
そのビデオで私が身を引いて窓を閉めるその一瞬に窓に映りこんでいたのは・・


なにかと言えば人影?でもモヤ的な何か?


夏の特番への投稿も考えましたが、疑心暗鬼状態なので恥をさらす可能性も高く・・


でも・・その晩、左腕を思いっきり掴まれたような感覚がして目覚めてしまったんですよね。



これがこの夏私が体験した不思議な出来事でした。



あんま怖くないっすね(笑

逆、逆

皆様お盆休みはいかがお過ごしでございますでしょうか。
ご旅行に行かれたり家でゆっくり過ごされたりと素敵なお時間を過ごされた事と思います。

私の方は是非直接納品を!といった熱いご依頼をいただき14日に大阪入りし、かなり強行スケジュールでしたが一泊二日で納品兼観光を楽しませていただいておりました。

大阪の地に降り立つのは18年振り2回目です。
前回はゆっくり回れなかった道頓堀をじっくり練り歩いたわけですが、いや〜やっぱすごいっすね!道頓堀!
横浜なんか目じゃないどころか足元にも及びませんね。
東京にはちょくちょく足を運ぶ事がありますが、密集具合と賑わい、人出の多さじゃ都内有数の場所と同等またはそれ以上なんじゃないでしょうか?
最高だぜ大阪!

んでもって完全に外国人向け観光地として成功してますね。
歩いていると聞こえてくる声の2割前後は外国語なんじゃないかな?
お店も免税店が多かったり、何を叫んでいるのかと思ったら中国語や韓国語?みたいな外国語での呼び込みも激しかったりします。

観光立国を目指す日本としては成功の道を辿っていると感じざるを得ませんでした。

ただ、納品後といっても私も一観光客です。
色々見て回って普段なら買わないようなものもつい買ってしまったり、昼飯は串揚げとたこ焼きだけにしようと思っていたけど、ついついお好み焼きまで食べてしまったりと、やっぱ観光!つい財布の紐も緩んでしまいますよね(笑

そう。だからこそ思ったんです。逆、逆って!

旅行だからこそ財布の紐は緩むんですよね。
だってせっかくの旅行ですもん。贅沢は出来ないにしろケチケチはしたくないじゃないですか。

これって外国人観光客も同じじゃね?って思うわけです。

免税って必要なの?免税がなければ観光立国が成立しないなら、そもそも観光地としての魅力が足りないだけなんじゃないの?
違うでしょ!
日本には日本人だって行きたくなるような魅力的な観光地が色々あるじゃないですか!

ようするに免税不要に思うわけです。

むしろ観光立国目指すなら外国からのお客様からがっぽり消費税いただいて、国内の消費税を1%でも安くなるように割り当ててくれてもいいレベル。

いや、私のトンデモ理論ってのは分かっているつもりですが・・
何か政府の方向性って木を見て森を見ず的な・・ちょっと違う感がしちゃうんですよね。

さて!今月は関東圏内ですがもう一発納品兼小観光が控えているのでバリバリ仕事してバリバリ消費するぜ!

DSCN2336

BIOSアップの重要性

BIOSアップはした方がいいって耳にする事はあるけど
BIOSアップ失敗→クラッシュで再起不能とか怖いイメージがあって
手を付けていない人って意外と多いんじゃないですかね?

そりゃ私だってその昔2台ほどBIOSクラッシュによる再起不能を味わった事がありますが・・(笑
今時のマザーボードはやり方も簡単だし比較的安全に行えるようになっているので
購入から1年、2年と経過し新しいBIOSバージョンが何個も出ているようなら
チャレンジする価値のある作業になる事と思います。

しかし、今現状問題なく使えているのに万一のリスクを犯してまでBIOSアップデートをチャレンジする価値があるのか?

そもそもBIOSアップって何ぞや?って方に漠然としたイメージでお伝えすると
BIOSアップ=あなたの街の都市整備
大体こんなイメージなんですよね。

例えば道幅が狭くて相互通行が困難な通りあったりしますよね。
そこを整備して相互通行を可能にしたり、信号の連結が悪くて自然渋滞してしまう通りの
信号が変わるタイミングを調整してスムーズな通行を可能にする。
これがBIOSアップでやってくれている事なんです。

そしてメーカーによってはBIOSバージョンの番号によってちょっとした見方もあって
例えば1001バージョンから1011バージョンの追加だと、デコボコした路面の舗装くらいの軽いもの。
1001バージョンから1101バージョンだとちょっと大がかりな修正になって例えば一方通行だった道を拡張して相互通行にするような感じかな。
極稀に1001バージョンが2001バージョンになったりする場合は、これバイパス通した方がいいんじゃね?的な大がかりな修正が行われるいわゆるメジャーアップデートになったりしています。

どうです?
こうして都市整備をイメージして考えてみるとバージョンアップしない手は無いな!ってなりませんか?

ただ過去には何度かダメバージョンが公開されてしまって痛い思いをした・・なんて事もありますので
見極め方としては1001バージョン時に1011が公開されて日も浅いのにに1021バージョン公開。
これは1011バージョンに何かしらの問題が発見された可能性が高くなっているので
・新しいバージョン公開直後は手を出さず様子見
・公開後1〜2週間以内に新バージョンが出なければ導入
・導入後は安心しないでたまにバージョン確認する
こんな感じがコツになってくると思います。

ただし、中には早い更新を必要とする重要なバージョンアップが行われる場合もありますので
そんな時は迷わず公開即更新が良いと思います。
直近でいえば「CPU microcode」が更新内容に含まれているような場合です。

以上、何かのお役にたてれば幸いです。

グラフィックボード付属のドライバROM

最近一部メーカーのグラフィックボードではドライバが付属しないようになってますね。
結局最新版ダウンロードしてインストールするんだから不要でしょ?って判断なのかコスト削減の一環なのか?
まぁどちらも正解ってところなのでしょうが・・

これ結構困ったりするんですよね!

過去に一台、一台だけです。しかも私の自宅用パソコンですが・・
どのドライババージョン入れてもまともに動かない!
唯一何故か付属ドライバ入れるとまともに動く!(笑

原因は全くの不明のまま付属ドライバで運用し続け数年。
付属ドライバで動かしてるのすら忘れてたある日のドライバ更新で何の事なく正常動作だった事があったんですよね。

これはかなりのレアケースなのかもしれませんが付属ドライバ撤廃のメーカーさん、撤廃検討のメーカーさん。

問題切り分けの為にも付属ドライバは意外と重要ですよ!

という事を私は声を大にして叫びたい。
とりあえず代理店担当にチクチク言っとこう(笑

PS4版PUBG

皆さん毎晩ドン勝してますか!

私の方はそりゃもう凄い勢いんで0Killプレイに勤しんでおります(笑
でも私みたいな弾当てるの苦手な人でも忍者プレイで遊べてドキドキできるから
PUBGは大人気ゲームなんですね!

その人気たるや衰えるどころかグングン加速していく様相で
販売本数400万本越え、同時接続数も50万越えというから恐ろしい限りですね。

そんな大人気PUBGも9月以降にPS4とXboxOnでも発売されるらしいです!
でもちょっと気になる噂?もあって、通常はBF4とかの場合ってPCとコンシューマ機は
別々のサーバーでプレイするようになってて合間みえる事はなかったのですが
PUBGの場合はどうやらPC勢とコンシューマ勢が同じサーバーっぽいのですよね。

マジ同接何百万目指してんの・・って驚くばかりなのですが
キーボードマウス勢とパッド勢が同じサーバーで戦うってどうなの?って声も聞こえてますね。

私みたいな忍者モードで遊んでいる人からしたら関係ない話なんですが
BFみたいなワールドクラスのゲームではAIMの違いに配慮して別々にしている
なんて話も聞いた事があるので、どうなるのかな?と気になるところですね。

でもこの流れって個人的にはちょっと期待な流れでもあるんですよね。
PS4でPUBG参戦→キーボードマウス勢にフルボッコにされる→ムキー!!
よ〜しパパ、パソコン買っちゃうかな!
みたいなね(笑

まぁフルボッコはないにしても、もっと良い環境でやりたい!ってなれば
確実にパソコン必須になるわけですから今までゲームは据え置き機でしかやらん!
といった層の取り込みが少しでも出来ればな〜と淡い期待を寄せております(笑

という事でPC勢もPS勢もドン勝狙っていこうぜ!
http://www.pc-take.com/contents/bto/corei7P67_63762325281502172006.html


あっという間過ぎるぜ・・

いや〜前回ブログ更新してから気が付けば1ヶ月以上経っていたのですね!
マジであっという間過ぎるぜ!
私の感覚的には1〜2週間くらい?って感じだったのに・・

やる事が多いと加速的に時間が流れていく。
やる事が多すぎるともっと加速的に時間が流れていく。

ありがたい事ですね!

ナウでヤングなトレンドツールInstagramでも始めてみようかな〜
なんて思っている時期が私にもありましたが・・

あれってどうなんですかね?

ギャラリー、ツイッター、ブログを一本化できるような扱いなら
全部まとめてInstagramで!な〜んてのもありじゃないかな?
なんて思っている次第でございます。

GPU性能で考えるグラフィックボードの買い替え目安

かつては最上位に君臨し奮発して購入したグラフィックボードGTX*80シリーズ。
そんなグラボも経年と凄まじいGPUの進化によって

僕のGTXは今どんなポジションなの?

そんな疑問を大体の目安で世代別に解説します。

GTX480=GTX560Ti=GTX650Ti=GTX750<<<越えられない壁<<<GTX750Ti
GTX480のポジションは2世代前のゲーミングじゃないグラボのGTX750クラスと同等で
1世代前のGTX950、現行のGTX1050よりも遥かに劣ってしまうという事になります。

GTX580=GTX660=GTX750Ti<<<越えられない壁<<<GTX660Ti
GTX580のポジションは3世代前のゲーミングには食い込んでくるものの
GTX480同様に現行モデルだとゲームはやらないけどとりあえずグラボ積んどこ・・的な
ポジションのGTX1050よりも劣ってしまうという事になります。

GTX680=GTX770=GTX960=GTX1050Ti<<<越えられない壁<<<GTX1060
この辺りのボード搭載でようやく1世代前2世代前のミドルゲーミングに食い込みますね。
それでも現行モデルのGTX1050Tiクラスと同等とはGPUの進化に驚くばかりです。

GTX780Ti=GTX970=GTX1060<<<越えられない壁<<<GTX1070
GTX780Ti搭載でやっと現行ゲーミング下位モデルと肩を並べられます。
現役続行が十分可能なボードですがゲームの設定によっては厳しい面もありますので
ディスプレイ等ご使用環境によっては買い替えを検討してもいい時期かもしれません。


まとめ
GTX780Ti以前のハイエンドグラフィックボード搭載で頑張っている場合は
安価なGTX1050Tiクラスを搭載してしまった方がエコなのに快適になる可能性が高いです。

以上、あくまで参考までの大体の目安となりますが何かのお役にたてれば幸いです。


【追記】
超大雑把ですが1世代繰り上げ毎に10の位を10引いても大体近い性能になります。
【例】
GTX980→GTX1070
GTX780→GTX970→GTX1060
GTX680→GTX770→GTX960→GTX1050
GTX580→GTX670→GTX760→GTX950
GTX480→GTX570→GTX660→GTX750
※Ti有り無しとかは無視した覚えやすいグラボ方程式です(笑

予約の必要性

皆さんは予約ってどんな時に入れますか?
コンサートだったり食事だったりエステだったり様々ですよね。

私は普段はあまり予約しない突撃野郎だったりするのですが
大事な用だったり人が多く集まる場合の食事などでは
必ず事前予約をするようにしております。

つい先日の事ですが、皆の日程の都合で少し早いけど母の一周忌を行いまして
人数もそこそこだったので格式ばったところではありませんが人数分の予約を入れておりました。

12時から開始でしたので少し早めの11時50分を過ぎたあたりでお店に到着し
全員が席に着いたのが12時ちょっと前だったと思います。

まだ少し早かったのか料理は並んでいない状態でしたので
いただいたお茶を飲みながら料理が運ばれるのを待っておりました。

すると店員さんが同時に入った一般のお客さんの注文を取りに行ったのが見えたんですね。
この時は「まぁこっちは予約だし」なんて余裕もありました。

しかし、一向に料理は運ばれてこないまま、ついには隣の方(4名)の料理が運ばれ
美味しそうに召し上がってらっしゃるじゃないですか。

まぁまぁ。こっちは大人数だからきっと準備に時間が掛かっているんだろう。
この時はそんな余裕もありました。

このお店、一般的な法事にはあまり使われない感じのお店なので(予算の関係で!)
薄い生地?で席が仕切られている関係で隣の席、その隣の席まで見えるんですよね。

するとどうした事でしょう。
相当後から入ってきた隣の隣の席にも料理が届けられ始めました。
ついさっき入ってきたばかりの向かいの席にも料理が・・

この間までに親族が2回ほど確認に行っていたので
まさかまさかの展開だったわけですが・・

やっと一つ目の料理が運ばれてきたのが12時45分過ぎです。

同時期に入店した隣の方々の姿は既に見えません。
後から入った隣の隣の方々は食事をしながら談笑されております。





\   / .::::::::::::::::::::::::;;:;;::,ッ、::::::   )  く   店  す
  \ l  ,ッィrj,rf'"'"'"    lミ::::::: く   れ  長  ま
     Y           ,!ミ::::::: ヽ  な  を  な
`ヽ、  |           くミ:::::::: ノ   い  呼  い
     |、__  ャー--_ニゞ `i::::,rく   か  ん
``''ー- ゝ、'l   ゙̄´彑,ヾ   }::;! ,ヘ.)  ?  で
      ゙ソ   """"´`     〉 L_     
      /          i  ,  /|        r
≡=- 〈´ ,,.._        i  't-'゙ | ,へ     ,r┘
,、yx=''" `ー{゙ _, -、    ;  l   レ'  ヽr、⌒ヽ'
        ゙、`--─゙      /!         `、
  _,,、-     ゙、 ー''    / ;           `、
-''"_,,、-''"    ゙、    /;;' ,'  /         、\
-''"    /   `ー─''ぐ;;;;' ,'  ノ
   //    /     ヾ_、=ニ゙




生まれてはじめてです。このセリフを口にしたのは・・
普段だったら45分くらいなら全然問題ないんです。
だけど色々な人が集まるから、解散後は静岡だったり東京だったりに
行く予定があるからこその「予約」だったので怒りよりも驚きが大きくてつい・・

よくよく考えてみると年に数回同窓会やらの幹事をやるので予約を入れるのですが
必ず予約の時間には一品目だったりコンロだったりと何かしらが準備されているんですよね。

なので今回学んだことは予約した店のテーブルが予約時間になっていても
何の準備も無く何も置かれていない状態だったら・・
それは忘れられている可能性があるから速攻確認プッシュ!プッシュ!ってことです(笑

Archives
店長配信
最新コメント