PC-take店長のブログ

PC-take店長のブログです。仕事の事からプライベートな事まで不定期にアップしております。

2012年11月

第一回「あなたのパソコン周辺環境自慢コンテスト」結果発表!

第一回「あなたのパソコン周辺環境自慢コンテスト」結果発表でございます!
※画像掲載の許可をいただいたお部屋をご紹介いたします

[ ニックネーム ] まめた
[ 画像のタイトル ] 趣味と癒しの空間
[ お部屋のコンセプト ]
最新のパソコン(電子部品の塊)の中に、木のぬくもりを。
パソコンデスクと趣味のギターとの調和に、観音開きの特殊PCケースを合わせてみました。
小さく纏まっていますが、何時間も過ごせる環境を!!というのを、コンセプトに作り上げました。
DSC_0124

[ 店長の感想 ]
ズバリ!フローリングと机の引き出し、さりげなく置かれたギターと観葉植物が織り成す
「木の温もり」これが決定打でございました!
パソコンのLED具合とアンプから、ちょっとしたバーっぽく仕上げても面白いかもですね!


[ ニックネーム ] fukky
[ 画像のタイトル ] 掃除後の達成感
[ お部屋のコンセプト ] MMORPGやFPSなど、ネットゲームにかじりつく部屋です。
DSC_0217

[ 店長の感想 ]
音響に特化した感じの組み合わせがGoodですね!
しかし、この環境でFPSなんてやったらヤミツキになってしまいそうですね・・
レースゲームもきっと凄い音がするんだろうな・・と軽く妄想しました(笑


[ ニックネーム ] JUN
[ 画像のタイトル ] PCとカメラに囲まれた部屋
[ お部屋のコンセプト ]
PCとプリンターが2セット。デジ一眼4台と7本のレンズが入っている防湿庫も2台。広さ7.5畳のそこそこ広い部屋が狭く見えるほど物であふれた部屋です。
DSC_0336

[ 店長の感想 ]
デジ一4台とレンズ7本収容の防湿庫・・これは少しでもカメラに興味がある人間にとっては
ハァハァな環境でございますね!(笑
レンズもデジ一も持ってないのですが・・何故か防湿庫が欲しくなってしまいました(笑


[ ニックネーム ] うっちー
[ 画像のタイトル ] リーマンの休日
[ お部屋のコンセプト ] アジアンチックな部屋を目指す。福が来るようにフクロウを添えてみました。
DSC_0384

[ 店長の感想 ]
まず目に飛び込んできたのが水割りでした!いや、うまそう・・って(笑
私はお酒全く飲めなくなってしまったのですがねorz
「アジアンチックな部屋」の全体的な引きの画像が見たかったです!


今回のコンテストでは応募時に画像掲載の可否選択を追加してしまっており
その関係で掲載許可をいただいた方のみの発表となりました事から
順位等は個別にメールにて連絡させていただこうと思います。

不慣れな事から思わぬクローズなコンテストになってしまった点を猛烈に反省いたしております。

次回開催時は多くの画像を掲載させていただけるような応募方法とさせていただきますので
パワーアップして帰ってくるはずの第2回コンテスト開催に乞うご期待ください!
賞品もパソコンパーツに偏りすぎといったご指摘もいただいておりましたので、その点も見つめ直したいと思います!

例え話の達人

例え話が上手な人っていますよね。
何故にこうも上手に例えられるのか、天才なのか!と思ってしまいます。

そんな例え話の達人とのお話ですが、先日仕事の話をしていたところ
フルカスタマイズのBTOパソコン作成は、良くも悪くも待ちのスタンス。
ただ、待ちの一手ではこの時代厳しいし、かといって押しのスタイルは好みじゃない。

こんな感じの流れで話していたのですが

待ちガイルは悪くは無い。
ただ、ソニックブームを打って飛び込んでもらわなくちゃね。
攻め込む必要はないんですよ。ソニックブームを打ってジャンプでかわしてきた所に
サマーソルトで君のスタンスは良いんじゃないかな?
ただ、君はソニックブームすら打たないで、サマーソルトの姿勢で待っているだけだからダメなのですよ。

これ、スト驚里蕕覆た佑らしたら全く意味の分からない話だと思うのですが
少しスト兇じった事ある人だったら目に浮かぶ光景ですよね(笑
私はもろにスト鏡ぢ紊任靴燭里如画面左端でひたすら屈んでサマーソルトの体勢で待機している
待ちガイル(自分)を想像できてしまって吹き出しそうになってしまいました(笑

私の仕事に直しますと、例えばお客さんにお問い合わせしてもらいやすい環境を作る
簡単に言えば、お客さんに飛び込んでもらいやすい状況作りですね(ソニックブーム)

お問い合わせしてくれたお客さんが納得のご提案をする(サマーソルト)

今までは自分からアクションを起こす事は少なかったですが、少し良い方向に向かうための
努力をしてみようと思います!


ただ・・相手がダルシムだったらどうしよう・・と思ったのは内緒です(笑

締め切りまで掲載( 2012年11月18日23:59まで)

2012/11/01 11:00時点でのエントリー○名様です!
ふふふ・・エントリー数は11/5に再度公開とさせて頂きます。

豪華賞品盛り沢山!参加者が増えれば増えるほど賞品の数もアップしますので
皆様お誘い合わせの上、奮ってご参加くださいませ!

受付専用フォーム開設しました。エントリーはこちらからお願いします。

contest1-2

詳細は上記バナーから専用ページに飛んで確認してください。


参考サイト(デジタルマガジン様)
http://digimaga.net/2010/07/120-interesting-interior-design-of-the-room
http://digimaga.net/2010/08/210-interesting-interior-design-of-the-room
http://digimaga.net/2010/10/190-interesting-interior-design-of-the-room-part3
http://digimaga.net/2010/12/114-interesting-interior-design-of-the-room-part4
http://digimaga.net/2011/01/interesting-interior-design-of-the-room-part5
http://digimaga.net/2011/02/interesting-interior-design-of-the-room-part6

スカイプのマイク音が小さくなる場合の設定(Windows7編)

Windows7に限らずVistaやXPでもそうですが「スカイプのマイクの音が小さい」とか
「最初は聞こえるんだけど徐々に小さくなる」とか色々問題がありますよね。
サウンドの設定を見直しても、Windowsの設定を見直しても、スカイプの設定を見直しても
挙句マイクまで買い換えたけど効果がなかった・・って人は多いんじゃないですかね?

そんな人たちに最後の手段?かもしれない方法を一つ!

1.まずはコントロールパネルを立ち上げます。
1


2.次に「ハードウェアとサウンド」を開きます。
2


3.お次は「サウンド」を開きます。
3


4.サウンドを開いたらタブの「録音」を選択します。
4


ここで一回スカイプのツール→設定から設定画面を立ち上げます。

5.そして一般からオーディオ設定を選択してください。
5


ここが重要なポイントの一つ目になります。

6.オーディオ設定の「マイク」の部分の「マイク(Realtek High Definition Audio」のプルダウンを開きます。
すると、恐らく下の画像のように「マイク(Realtek High Definition Audio」しか選択出来ない状態だと思います。
6


スカイプのマイクの音が小さい、相手に聞こえない、徐々に小さくなる原因はここにあります。

7.「4」で開いてあるサウンドの録音タブに戻ります。
4


8.録音タブの余白部分を画像のように右クリックします。
7


9.右クリックで出てきた「無効なデバイスの表示」にチェックを入れ、無効なデバイスを表示します。
8


10.無効なデバイスの表示で表示されるようになった「ステレオミキサー」を有効にします。
9


11.再度スカイプのオーディオ設定を開きます。
10


「6」の時とは異なり、スカイプのマイク設定でステレオミキサーが表示・選択出来るようになれば
かなりの確率でマイクが正常に使用できるようになると思います。

ただし、サウンドの設定がハチャメチャだとうまく動作しない可能性が高いので
その場合はサウンド設定から再度見直してください。

ELSA GEFORCE GTX 680 2GB/4GB HYBRIDへのアップグレード2

取り付けが無事に完了したら動作確認も行わないとですね。

1.まずはBIOSバージョンの確認及びBIOSアップデート
DSC01515

今回お預かりしたPCは2011年10月に販売させていただいたパソコンでしたので
BIOSバージョンも当時のままだったため、最新バージョンにアップデートいたしました。

2.OS再インストール前の3DMark06の確認
1

ドライバも最新版に更新済みです。

3.OS再インストール前の3DMark11の確認
2

こちらもドライバは最新版に更新済みです。

やはり古いシステムのままドライバ類を入れ替えただけでは本領発揮出来ていない感じですね。
今回はOS再インストールのご依頼もいただいておりましたので、OS再インストールの前後で
どれくらいパソコンの性能が違うかを確認してみましょう。

4.OS再インストール後の3DMark06の確認
3DMark06再インストール後


5.OS再インストール後の3DMark11の確認
3DMark11再インストール後


す、素晴らしい飛躍的なスコアアップが確認できますね!
簡単なベンチマークテストでもこれだけ良い数値が出るようになりましたので
実際に使用していただいた時の感想が楽しみですね!
3DMark06=16620→27666(11046アップ)
3DMark11=8750→10320(1570アップ)

そして温度確認でございますが、これまた驚きの数字となっており
「流石ELSAが水冷で出すだけの事はあるな!」と素直に頷ける温度でございました。
上記のベンチマークやらその他の負荷確認を複数回行いっても
室温25℃前後の中、GPU温度はMAX51℃と・・「これGTX660だったっけ?」といったくらいの
非常に良い冷却性能も確認する事が出来ました。


「最近よく分からないけどパソコンが重い気がするな・・」
そんな時には一度OS再インストールを行ってみると良いかもですね!

ELSA GEFORCE GTX 680 2GB/4GB HYBRIDへのアップグレード1

さて、本日は先日ご紹介させていただいておりました
「ELSA GEFORCE GTX 680 2GB/4GB HYBRID」の取り付け具合でございます。
今回取り付けを行ったケースはCoolerMasterのCM690Plusになります。

1.まずはVGAをPCIに接続してフィッティングの確認です。
DSC01504

本体取り付けのフィッティングに問題は無さそうですが、このパーツにはラジエターとファンを固定するための長いビスが付属しておらず、ラジエターをケース本体に直接取り付けて、そこに付属のファンも取り付けるのがデフォのようですが、取り回し的にリアのケースファンとサンドウィッチが可能でしたので長いビスを用意してサンドウィッチ取り付けを試みます。

2.ビスの長さを確認します。
DSC01505

ビスが長すぎてラジエターを傷つけてもダメだし、短ければ届かないしなので
予め準備した方が良いかもしれませんね。

3.ケース内側からも確認します。
DSC01506


4.ラジエターを取り付けましょう。
DSC01507


5.今度はVGA付属の冷却用ファンをラジエターに取り付けます。
DSC01508


6.無理は禁物・・
DSC01509

5→6の様な方法ですと、冷却用ファンのマザーボード側のビスが取り付け困難ですので
VGA付属ファンは予めラジエターに設置しましょう。。(私はやり直しましたorz)

7.裏側に通せる配線は先に通し、冷却用ファンの配線も通しやすいようにしておくと良いです。
DSC01511


8.裏側はこんな感じになります。
DSC01512

画像では見難いかもしれませんが、ラジエター電源のペリフェラル4Pin用のコネクタが
ケース配線口から少し出るだけですので、裏配線は要取り回し変更になります。

9.取り付け完了です。
DSC01514

後は配線の手直しやホースが干渉してしまいそうなところを保護すれば完璧ですね。


次はOSからの確認等をレポートいたします。

スーパー営業マン

今日はすごい営業力の方から電話があった。

「厳正なる審査の結果、御社をテレビでウンタラカンタラ!」

正直、またか・・と思ったけど応対してみた。


するとスーパー営業マンはこういった。
「えっと・・御社は何を売って・・」


おい!厳正なる審査したんじゃないのかYO!と、すかさず突っ込みを入れた(笑


だがスーパー営業マンは違った。
「ももももちろん厳正なる審査をしましたが、それは会社概要等のウンタラカンタラ」


会社概要→業務内容→ BTOパソコンの取り扱い・組み立て・販売
こ、こいつ完全に何も見てねぇ・・


でも、スーパー営業マンは押しが違うね。

「まぁそれは置いといてですね」


置くな!むしろ置かせん!と、ツッコミを入れたいのを我慢して聞いていると・・


とにかくスーパー営業マンの会社が審査をして、それを通過したPC-takeを宣伝したら
それはもう凄い事になるらしい。売り上げ倍増どころの話じゃないぞ と・・


ここで私も一応経営者。真面目に返答させていただきましたよ。
うちって一人でやっているので、あまりにも注文が増えて仕事が多くなりすぎちゃうと
お客さんに色々とご迷惑とかお掛けしちゃうので、厳しいんですよね・・と


だがしかし、スーパー営業マンはすごい。
こちらの想像した回答の遥か斜め上を行ってらっしゃる・・


全然問題ないです!通常のお客さんを優先してもらってTVからのお客さんは後回しで構いませんから、そこら辺はご心配なく!


え・・そんなんでいいの?同じお金いただくのにそんな対応でいいの?と聞いてみると・・


全然問題ないです!通常のお客さんを優先してもらってTVからのお客さんは後回しで構いませんから、そこら辺はご心配なく!


え・・それ回答になってないと思うけど・・「私、頭が悪いので分かるように説明してください」と伝えると


全然問題ないです!通常のお客さんを優先してもらってTVからのお客さんは後回しで構いませんから、そこら辺はご心配なく!


ダメだこりゃ(笑


と、こんなやり取りを延々と繰り返し、先程ようやく電話を切る事が出来ましたが・・
またいずれ電話をくれるであろうスーパー営業マン。
その日に備えて私もツッコミの精度を上げとかねばですね!

Windows8のスタートボタン・メニュー

Windows8に従来のスタートボタンが復活するっぽいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121114-00000508-san-bus_all

元々、発売当時からStart8なるアプリでスタートボタンを表示させている人が多いのかな?
と、思っておりましたので、今回の変更?には
Windows8とは何だったのか?と思われてしまうかもですね。

やはりWindowsにはWindowsの良さがあり、iOSにはiOSのAndroidにはAndroidの
パソコンにはパソコン、スマホにはスマホ、タブレットにはタブレットと・・
無理に混在して設計する必要は薄かったのかな?それとも未来なのかな?と思ったりします。

もうここまできたらMicrosoftさんにはキーボードとマウス操作に特化した
軽量でビジネスからゲームまでそつなくこなせるWindowsXP2を開発していただきたいですね(笑
欲を言えば、UIは1ボタンでXP〜8まで切り替え表示可能な機能は欲しいですね。
新OSの開発はその機能上で行っていただき、9,10,11と出た場合はUIのみアップデートで追加対応可能みたいな(笑

あ、ちなみに私のWindows8の感想はボロクソではなく「悪くない」って感じです。
ポイントは「如何に脳内で切り替えるか」だと思います。
その切り替えが「必要の無い切り替え」を強要されている状態なので
今回の騒動に至っているものと思いますが。。(笑

ELSA GEFORCE GTX 680 2GB/4GB HYBRID

最近カートに追加してあったELSA GEFORCE GTX 680 2GB/4GB HYBRIDですが
早速アップグレードで1枚、新規作成で1枚と人気が出そうな感じがしますね!

実際の組み立てはまだ少し先になってしまう予定となっておりますが
届いたボードを見て最初に思ったのが箱デカッ!です(笑
多分箱の厚さはまんま通常の箱の倍はあるんじゃないの?って感じでした。
GTX 680 HYBRID_1


開封すると中身はこんな感じで入っているので、分厚くなっていたんですね〜
GTX 680 HYBRID_2


気になるラジエターからのホースの長さも検索で調べていた時より実物は長そうなので
これなら取り回しも想像よりは楽かもしれませんね〜
GTX 680 HYBRID_3



後日、組み立て時のフィッティングの感想や温度のレポートなんかをしたいと思います。

オーバークロック

私はオーバークロックは推奨しない。
いや、正確に言えば推奨「出来ない」側になってしまったんだ。

だが、時として手が滑っちゃう事だってある。

特にお客さんが間違えてカートオプション項目にある
・PC-take 店長拳2倍
・PC-take 店長拳4倍
ここら辺を選択してしまった場合は、私の手が滑る確率が倍増してしまう。

ただ、このオプションの注意書きにはこう書いてあるんだ。
「過去一世を風靡した○○設定が気分的に復活。ご質問には一切返答出来ませんので「分かっている」人のみご選択ください。」

だからこそ、知らない人は「超気になるんですけど・・」とご連絡をくださり
連絡していただければ、そりゃ丁寧にお答えしましてですね・・
結果、誠に残念ながら私の手が滑ってしまうのですねorz

それでは手の滑り具合を確認してみましょう。

まずは手が滑っていないスーパーパイです。
OC前Superπ


そして惜しくも手が滑ってしまったスーパーパイ。
OC後Superπ


こちらは完全に手が滑ってしまった3DMark11
ここまで滑ってしまうと流石の私も遺憾の意を表明せざるを得ない滑りっぷりだったorz
3DMark11OC設定後-1


以上の事から、お客さんにはご注文時は是非注意して欲しいと思います。
・PC-take 店長拳2倍
・PC-take 店長拳4倍
こちらのオプションを選択してしまうと、私の手が滑ってしまうという事を・・
Archives
最新コメント