PC-take店長のブログ

PC-take店長のブログです。仕事の事からプライベートな事まで不定期にアップしております。

2012年12月

今年もありがとうございました!

気がつけばあと1時間で2012年も終わりですね。

今年も本当に多くの方々のお助けをいただきながら
何とか無事に新年を迎える事が出来そうでございます!

本年も本当に本当にありがとうございました!

2013年はついにいよいよ満を持して私が・・ふふ・・
まだ内緒です・・(笑


それでは皆様も良い新年をお迎えください!

今年の漢字と今日の出来事

今年の漢字!世間ではとっくに終わってしまってましたね!(笑
私も毎年真似して「自分なりの今年の漢字」を綴っておりましたが
いやはや今年の年末はなかなか忙しく・・遅くなってしまいましたが
せっかく2008年くらいから続けているの今年もひとつ・・

まずはおさらいです。
2008年:「学」
2009年:「生」
2010年:「伸」
2011年:「考」
こんな流れとなっておりましたが、今年はこの一文字でしょう。

それは「深」です。これしかないでしょう。
何気に2008年からの一文字と流れ的に繋がってまして

2008年:色々と「学」
2009年:学んだ事を「生」
2010年:生かした事を「伸」
2011年:延ばしたことを「考」
2012年:考えた事をより「深」
こんな流れとなっております!

いや〜でも今年は本当に何事も深く考えましたね。
去年までは自分の中で「当たり前」になってしまっていた部分をより深く一歩・・といった具合に
商売、いや人生そのものの奥深さを痛感した一年になりました。
そして、この段階から既に来年の「一字」は決定・・確定ですね。確定しております。
こんな私でもやはり同じ仕事を続ける事によって動物的本能と申しましょうか勘と申しましょうか
やはり肌で感じるものがあるんですよね。直感的にヒシヒシと。
なので、今の段階から発射台に上って、来年の一字に向けた準備をしなければなのです。
その一文字に嘘偽り、覆る事があったら確実に私の「負け」になるでしょう。
いや、何に負けるかは分からんのですが・・とにかく発射しなきゃだめ!そんな心境です。


そして、それらを予感させる今日の出来事。
この3連休は仕事になる事は12月中旬の段階から予想しておりましたがズバリ予想は的中し・・(笑
今日もせっせと組込やらテストやら〜と行っているところに一本の電話が。
はいもしもし〜と軽快に受話器を取ると、今日届いたお客さんからのお電話でした。
「無事届きました!ありがとうございます!」
こちらこそご丁寧にどうもどうも!って感じだったのですが・・
「が、ですね・・電源が入らないのですがorz」
えぇ・・そ、そんな馬鹿な!

と、まさかの配送事故?それともまさかの初期不良?そんな事が頭に過ぎりながら
お話を進めさせていただいておりましたが・・
どうもスイッチを押しても全くの無反応らしい・・
これ、ちょっとした豆知識?になるかもですが、これは明らかにおかしいのです。
パソコンの不具合は千差万別ですが、スイッチを押しても無反応は稀です。
電源が壊れても画面出力無でファンは回ります(コンデンサー焼けクラスの不具合は別)
マザーが壊れても画面出力無でファンは回ります(コンデンサー焼けクラスの不具合は別)
VGAが壊れても画面出力無でファンは回ります(コンデンサー焼けクラスの不具合は別)
こんな感じで、経年劣化的な不具合以外の場合は、大半がスイッチ押してファンは回ってるけど
画面出力されないといった症状が大半となります。

以上の事からまず疑ったのが配線抜けでした。
丁度納品させていただいたマザーと同じPCがあったので、お客さんと電話で確認しながら点検を。
配線抜けはなかったようなので、次に疑ったのはスイッチ線廻りの接点不良。
大変お手数はお掛けしてしまいましたが、一本一本抜いていただきながら再確認。
スイッチ線の接点不良ではなく改善せず・・
次に疑ったのがケース側のスイッチ線接続部分。しかし、ここを確認するには少々骨が折れます。
こちらにまたまた同じケースがあったので、一旦電話を切らせていただいて
ケーススイッチ部分を簡単に確認する方法を模索です。
幸い光学ドライブを取り外すと裏側からスイッチ部分が覗ける事を発見したので
再度連絡させていただき、電話で説明させていただきながら確認してもらうと・・
ビンゴです。
ケース側のスイッチ線がまんまと抜けてしまっておりましたorz
フロントパネルを取り外して組み込むケースの場合は再確認いたしておりますが
このタイプのケースはフロントパネルの脱着を行わないタイプであった為、盲点でございました。。
まさか配送の揺れなどで抜けてしまうとはorz
完全に私の詰めが甘かった事を謝罪しつつ、電源出力、画面出力の確認をしていただき
最後は「いや〜良かったです!」とお互い笑いながら事なきを得る事が出来ました。

これが今日(昨日)起こってしまった事件でございましたが、これが正に来年への一歩でして
3連休中日の日曜日。私もここまで忙しくなかったら、もしかしたら休んでいたかもしれません。
そうすると、お客さんと連絡が取れるのは24日、24日は祝日なので〜なんてなっていたら
25日にやっと連絡がつく事になってしまっておりました。
これは確実にアカンですよね。

保守、ホスピタリティーの徹底強化。
これこそが今まさに、最優先で取り組まなくてはならない事だと思っております。
ただ、体は一つです。
どうしたら後一歩踏み出した保守が行えるのか?
答えは見えてきております。
その答えが正解か、不正解か・・今の段階で判断する事は出来ません。
ただ、やれる事をやらずしてモヤモヤするなら、やれる事を全てやってスッキリした方が
私の性格には合っているのです。それがどんな形だとしても。

「戦わないで負けるなら、戦って負けたい」
そんな心境でございますね!(笑

開かずの扉…

さすが年末という事もあり、ここのところ結構な勢いで忙しくしており
3連休?何それおいしいの?状態でアクセク働いておりましたが
今日は一部遅れが出ていたパーツが届く日でして、昨日の夜からスタンバイし
今朝は早出したのですが・・どうやら出勤より先に配達があったらしく不在通知があり
「宅配ポストに入れました」とメッセージがったので、早速暗証番号を入力して取り出そうとすると・・



2012-12-22



オーマイガッ!!



ガッ!ですよほんと・・

宅配ボックスのサイズは高さ10cm幅30cm奥行き40cmくらいのサイズなので
どー突っ込んだら詰まるんだよ。。と思いつつも、諦めきれず何度もトライしましたが開かず・・
すぐ管理人さんに話をすると非常用の鍵で開けようと試みてくれましたが何故か開かず・・
管理会社の方に連絡してもらい、私宛に連絡くれるとの事になりシブシブ会社で待つ事に。。
30分くらいで管理会社の人から連絡があり「ボックスの会社が連休なので火曜日で・・」

ちょwマジっすか?マジっすかー??
ちょっと待ってくれよダンナ。
これが無いとテスト始められないんだよ?
25日に取り出してテスト始めたら年内納品ギリギリになっちゃうし・・
このパーツが必要な数台分が丸々遅れるって事は、被害を必要最小限に留めても
どうしても残りのパソコンの納期にも影響及ぶよな・・

だめだ!諦めきれん!
再度、狂ったように暗証番号を何度も何度も打ち込むも・・

2012-12-22


俺終わったorz
と、宅配ボックスの前で膝を落として考えていると・・
脳みそがビクンッビクンッ!と脈を打って動き始めた。

考えろ!考えるんだ俺!

あのパーツが入っている箱の形は限られる。
宅配ボックスのサイズは高さ10cm幅30cm奥行き40cmくらいだ。
どこがどう引っ掛かっているか脳内でスキャンするんだ!

見えた!!

箱の形は恐らくマザーボードやVGAが梱包されるタイプの箱のはずだ。
これが引っ掛かるって事は確実に長さが長すぎる状態で無理に扉を閉めたからだ!
ならば、ドアをコツコツ叩いて振動を加えれば開くはず!

周りから見たら変な人に思えただろう。
おっおっおっと声を漏らしながら小さな扉を叩いてるんだ。
確実に変態だ。
だが、そんな事は今の私には関係無い。
ただひたすら宅配ボックスに細かい細かい微振動を与え続けながら暗証番号を入力する。
だめでも唯ひたすら微振動を与え続けながら暗証番号を入力する。

3分くらい経ったところだったろうか?

カコン・・

僅かだが、今まで聞いた事の無い、何かが反応する音が聞こえた次の瞬間!
ドアが開く注意音と共に開かずの扉が開いたのだ。

アバカムを覚えた。そんな心境だった。

が、宅配ボックスに入っていたのは・・

高さ2cm・・幅8cm・・奥行き10cmほどの小さな小さな箱がポツンと真ん中に置かれていたorz
明らかに目当てのパーツより小さいサイズだ。小さすぎる。
こ、これ何に使うパーツだよorz

結局、待ち焦がれていたパーツは年末で配送業者さんのほうに遅れが生じてしまっていただけで
その後無事に受取→テスト開始となりましたが・・
いや〜久々に焦ってしまいましたね(笑

焦りは良い仕事を生まないと思うので、明日からは落ち着いて待とう!(笑

そうだ。選挙に行こう。

気が付けば今日選挙投票日でしたね。
これだけは行かなくちゃですね。
どこに投票するかは内緒ですが、今より良くなってくれればと切に願うばかりです。

政治家のお仕事って2つだけだと思うんですよ。
国民一人一人が豊かで平和に暮らせる国作り。
たったこれだけ。豊かで平和。

だけど1億3千万人もの人が存在すれば、豊かで平和までのプロセスも1億3千万通りあり
全てを叶えるのは困難だから政党があるわけですよね。

例えば
A案で国民を豊かで平和な生活へ導こうとするABC党
B案で国民を豊かで平和な生活へ導こうとするXYZ党
大雑把にこんな感じの12党になっていることと思いますが困った事は
ABC党の中にもA+案派とB+案派に別れたりしてて、これが派閥ってやつですよね。
派閥があるだけでも個人的にはどうなんだろ?って思っちゃったりしますが
ま〜小学校のクラスだって似たようなものもあるだろうし、人が増えれば仕方ないかな?
と、ここまでは許容するしかないと思うんですが、一番難しいのは連立ですね。

A案で国民を豊かで平和な生活へ導こうとするABC党
B案で国民を豊かで平和な生活へ導こうとするXYZ党
そもそものプロセスが違うから別の党なのに、勝つ為?保身?いやいや国民の幸せの為?に
連立を組むってのはどうも違うと思うんですよね。
だったら合併すればいいじゃない?って私は思うんですよね。

政治経済はそんな単純じゃない。と言われればその通りだと思いますが
なかなかどうして難しいものですよね。


さ〜仕事終わらせて投票行こうっと。

パソコンの未来?

最近はCPU関連だったりOS関連だったりと、パソコン・・特にデスクトップパソコンには
この先どっちに転ぶのか分からない情報が出てましたね。

でも、私の考えはスマートフォンやタブレットには未来が詰まっている。

デスクトップパソコンには・・


浪漫が詰まっている。


もうね。正直これで良いんじゃないかな?と思っております。
Archives
最新コメント