PC-take店長のブログ

PC-take店長のブログです。仕事の事からプライベートな事まで不定期にアップしております。

2015年01月

離婚の原因

芸能界きってのおしどり夫婦でも離婚騒動に発展しているようですね。
身近でも離婚は結構多いです。
特に私が結婚式に参加した夫婦の離婚率は7割を超えており・・私を呼ぶと離婚するなんて黒い噂すらあったり。。

お、怨念なんて込めてないんだかんね!

さてさて、昨年Facebook経由で中学校時代の仲間たちと会っているといった記事を書いた事がありましたが
その後も「岡中会」としてたまに席を設けさせていただいております。
今日のお話はそんな岡中会での一幕。

私:なに?Iは独身なの?

I:独身だよ?バツイチだけどね!

私:そうだったんだ〜。旦那さん何やってる人だったの?

I:プロ野球選手だよ。

私:プ、プロ野球選手!?それすごくね?てかもったいなくね?

I:もったいなくないよ!あいつはだめ。

私:何がだめだったん?

I:あいつ故障しちゃったんだよね・・

私:え?故障して離婚なの?

I:んーん。故障は仕方ないんだけどさ・・

I:故障を理由に引き篭もっちゃってね・・

私:は、はぁ・・

I:引き篭もってゲームばっかやってるのよ。







私:パワプロか?








I:サカつくだよ・・







ふぐぉっっ!

あ、あぶねぇ・・
まさかそう来るとは思わなかった・・
笑っちゃいけない話だと思ったので噴出すのを堪えたが鼻から70%くらい空気噴射しちまった・・
だが俺は紳士的に堪えた!


と思ったその瞬間隣から・・






ふぐぉっっぷっ!


どうやら隣で私たちの話を盗み聞きしていたO君が堪えきれず鼻から120%空気を噴出してしまったらしい・・

だが彼女は遠い目をしながら続けざまに言ったんだ。






I:パワプロならまだ許せたかもね・・

と。。

ここで私もギブアップしてしまったのは申し訳ない限りなのだが・・

何が言いたいかって、何を学んだかって、やっぱ男は一途じゃないとね!
愚直なほど真っ直ぐに一直線!
プロ野球選手なら故障中でも野球ゲームするくらい野球を愛する必要はあると思うし
先日ブログの「俺達が!」の引き回しじゃないけど、やっぱ私はパソコンを買っていただいて飯を食っている限り
パソコンが大好きじゃなきゃいけないしスマホゲーとかやっている場合じゃないし、それくらい真っ直ぐじゃないと女性には認めてもらえないんだなぁと思ったわけです。

離婚の理由っていろいろあると思うんですけど、とりあえず男は真っ直ぐ行きましょう!
きっとその姿を現すだけでもしかしたら奥さんの見方も変わるかも?
ってお話でございました!

イカロスオンラインの推奨スペック

2015年期待の大作MMORPG「ICARUS ONLINE(イカロスオンライン)」のクローズドベータテスト(以下CBT)がいよいよ開始されますね!

CBTは当初1万人の予定が定員オーバーで1万4千人まで枠を広げたとの事ですので結構期待は高そうですね。
私は応募していなかったのでオープンβから触ってみる予定でございます。

課金形態は月額無料+アイテム課金といったオーソドックスな感じですが、今までのアイテム課金のように課金額によって大きな優劣を付けるのではなく、コスチュームなどの課金がメインのようですのでそこは気になるところでもございますね。

ゲームシステム的にはフィールドにいる大半のモンスターをとっ捕まえて乗り物に出来るという斬新なフェローシステムというのと画面に納まらないくらい巨大なモンスターも出現するとの事ですので型にはまらない遊び方が出来たら最高かもですね(笑



推奨スペックは公式サイトにあったものです。
CPU:Intel Core i5-2500k@3.3GHz以上、AMD FX-6200@3.3GHz以上
RAM:4G以上
VIDEO:GeForce GTX 460 1G以上、Radeon HD 6870 1G以上
OS:Win7
DirectX:Direct X 9.0c以上
HDD:30G以上

CPUは2500K以上を要求してVGAはGTX460って事は今時にしては珍しくCPU依存な作りなのですかね?
そうすると今時なら4690+760or960くらいが丁度良い感じですかね。

それでは恒例の店長が考えるイカロスオンライン推奨スペックをご案内させていただきます。
http://www.pc-take.com/contents/bto/corei7P67_15616580671422264878.html

今年の春はGTA5、BFHなどのビックタイトルも続々と登場しますのでどれから遊ぼうか悩んでしまいますね(笑

Intelに告ぐ

いや〜Intelさんは凄いですよね。
この短い期間でこれだけ革新的な進歩を遂げるのは本当に凄い!
さすが世界トップクラスの天才集団と言わざるを得ないですね。

ただ、そんな天才集団にちょっと物申したい事もあるんだ。

貴方たちは天才すぎた。

たまにお客さんにCPUをドラゴンボールに例える事があるんですよ。
(ちょっと大雑把に端折ってます)

Willamette(Pentium4系)=孫悟空少年期
Conroe(Core2Duo系)=孫悟空青年期
Nehalem(初代i7系)=孫悟空界王拳
Sandy Bridge(2700Kなど)=スーパーサイヤ人1
Ivy Bridge(3770Kなど)=スーパーサイヤ人2
Haswell(4790Kなど)=スーパーサイヤ人3
(たとえ話なのでイメージしやすいものを題材にしております)

大体こんな感じにするとイメージ伝わりやすいんじゃないかな?

そうスーパーサイヤ人を作ってしまったのですよ!貴方たち天才は!
これがどれくらい凄い事かと言えば「界王拳じゃ絶対に越えられない壁を越えた」って事ですね。
しかし、どういう事かと言えば「スーパーサイヤ人1でええやん?」って人も多数輩出したってことです。

今はまだギリギリのギリギリで新しい物が出たら乗り換えてくださる層もいらっしゃる。
でも絶対に!この先は厳しくなるぜ?
それはドラゴンボールが直面した戦闘力のインフレに近いものがあるな。
悟空がスーパーサイヤ人1になってフリーザを倒したところは衝撃的なインパクトがあった。
セルを倒すためにスーパーサイヤ人2になったがパワーを追い求めすぎたのも意味が分かった。
スーパーサイヤ人3になって、まだ進化しやがるのか!と驚いたのも認める。

だがしかしスーパーサイヤ人4とかまるで別の生き物になったり、フュージョンとか言われてもおじさんには意味が分からなかったんだぜ?

逆を言えば今Conroe(Core2Duo系)=孫悟空青年期で十分と思っている人達は考え直してくれ。
今だったら戦闘力300万が手に入る時代なんだぜ?

おっと…少し熱く語りすぎてしまったな。。

だからこそIntelの天才様たちに提案したい事があるんだ!

いい加減ソケット商法はやめよう!

技術の進化に伴ってソケットを変えなくちゃって必要性も分かる。
でもソケットを変えずに従来以上の進化をもたらすのが本物の天才じゃないですかね?

もう一つ!

チップセットはソケット化しよう!

支払った金額によって差別化を図りたいのはよく分かる。
でもこう考えてみてくれないか?
H97で購入したユーザーがZ97のチップセットを搭載してみたくなった。
チップセットだけ買い直せばZ97化完了!
これ素晴らしいじゃないか。
さらに次のチップセットその次のチップセットとチップセットだけの入れ替えができればチップセットがもたらしてくれる恩恵も明らかになってきっと感謝されるはず。

さらに言えば私みたいなマニア層はZ68と4770Kの組み合わせド安定らしいぞ?
いやいやw Z87と2600Kの組み合わせが最強っしょ!
みたいな!
あの活気があって行くだけで楽しかった秋葉原の時代が再来するかもですぞ!

って…

Intelの人は100%見ないと思うので好き勝手言ってみました(笑

走れ走れいすゞの

トラックじゃなく!!

いや〜驚きでしたね。
トラックのイメージしかなかったいすゞがまさかのF1エンジンとは!
ご存知の方も多いかと思いますが昨年末に本邦初公開の映像だったらしいですね。

まだ見ていなかった方はどうぞ!
走れ走れいすゞのF1を!



凄いの一言に尽きます。
初めてのF1エンジンで走る事すら疑われる勢いの中、まさかのド安定走行を見せつつさらに当時最速マシンにも一歩も引けを取らないストレートの伸びですもん!
やっぱ日本の技術者は凄い!

有り得ないだろうけど、いつの日かホンダエンジン、トヨタエンジン、いすゞエンジンが鈴鹿やモナコを駆け抜けるところを見たいものですね!
もちろんV6ターボ廃止の最低V8自然吸気エンジン以上が希望ですが(笑

イスラム国詐欺

イスラム国拉致の殺害予告。結構な話題になっておりますね。
よし。私もたまには本音で語ってみようかな!

イスラム国殺害予告関連の記事はちょいちょい目にしたりしますが1/22の昼だったか1/21の昼だったかにYahooかMSNのトップニュースに載ってた記事が印象的だったな。
その記事は超要約すれば「自己責任の一言で片付けないで」みたいな記事だったのですが・・
こう考えてみたらどうでしょうか?

明日私が地域で有名な怖い人たちの事務所に乗り込んでお茶を飲んで屁をこく

どうでしょう?
これ、絶対にただじゃ済みませんよね?
私が殴られて前歯折れて泣いていて金銭要求されたら、このブログを呼んでくださっている方は私の代わりにお金払ってくれますかね?

くれませんよね(笑

当然です。
私が勝手に乗り込んだわけですから当然「自己責任」なんですよね。

それよりも言葉が通じるかすら分からない、意思疎通が出来るかもすらわからない、国籍すら違う
日本国内にある怖い事務所より何倍も怖いところに乗り込んでいるのですから尚の事ですよ。

なので、当然日本政府も要求には応じるべきではないですよね。
応じてしまったら、それこそお財布ジャパン確定ですよ。
治安の悪い国で日本人見つけたら一人頭1億ドルってジャパニーズドリームすら浮かんでしまいそうですしね。

それより何よりも本当に2億ドル支払うのなら、私は明日からイスラム近辺の信じれる友人を探して
ゆ、誘拐されました!
2百万でどうでしょ?
んで、支払われたら折半イエーイなんて事にも成りかねないですからね。

まぁ今の時代、私みたいな極端な意見も好かれないのは重々承知ですが、真逆にある綺麗事ばかり並べて正義を振りかざしたような意見も好きにはなれませんねぇ・・

ってお話でございました(笑

映画って素晴らしいですね

映画って素晴らしいですよね。
何が素晴らしいかって映画そのものが素晴らしい事は言うまでもないのですが
何よりも週末にソファーに寝転びながら眺める映画
これは何よりも贅沢な一時を提供してくれているのではないか?
そんな風に感じるようになってきた年頃の店長です。

数ある映画の中でも好きなのは「時間系」の映画なんですよね〜
過去に行ったり未来に行ったり、時間が決まってたりみたいなのです。
やっぱ2時間前後って決まった区切りで映画を作る場合って
ある程度の時間の前後だったり制約を織り交ぜたほうが予測不能な方に飛んだり伏線が作り易かったりで面白くなるんですかね?
そんな時間系映画でオススメを少々ご紹介させていただきます。

・バタフライエフェクト
もしもあの時に戻れたら・・そんな誰しもが一度は考えた事があるタイムスリップ。
それが現実になって、その時に戻った先は・・

・イキガミ
もしも生まれながらにして寿命が決まっていたら?
燃え尽きる瞬間が分かっているからこそ燃やせるものもあるかもですね。
もしも自分だったらその時何を思って何をするだろう?

・TIME
自分の寿命が通貨になってしまったら・・
Time is MoneyじゃなくLife is moneyでしょうか?
自分だったらどう使うのか?適切に使えているのか?考えさせられます。

・ミッション: 8ミニッツ
主題の通り8分間です。
その8分間を繰り返しながら未来を変えて行きます。
結構な数の映画を見ましたがラストは想像できなかったです。

・恋はデジャ・ブ
ちょっとコメディータッチな映画ですが、明日起きたらまた今日だった。
最初のうちは超楽しいのは創造に容易いですがそれが永遠と続くとしたら・・
主人公の行動必見な映画ですね。

・オール・ユー・ニード・イズ・キル
完全に未来系アクションです。が、面白い。実に面白いです。
ちょっと考えながらアクション気分な時には最適な映画かもです。

と・・ぱっと思い出して書けるのはこれくらいなのですが、どれも何回見ても面白い映画です。

こうした映画が好きだと「相当過去に未練があるんじゃないか?」なんて思われてしまうかもですが
過去に未練がない訳はないとして・・(笑
今の一瞬一瞬、一秒一秒、これすら二度と戻れない過去になってしまうんだなぁ
それだったら、この瞬間瞬間を大切にするしかないんだな。時間って大切なんだよな!
って思い返させてくれるので好きだったりしております(笑

皆様も週末パジャマのままソファーに寝転んで映画鑑賞なんていかがでしょうか。


あ、今ドラマでやっている「流星ワゴン」これも時間系が好きな人にはオススメです。

想像の斜め上を行く

想像の斜め上を行く って言ってしまうと大袈裟でした!
想定の斜め上くらいかな?そんな感じのPCのご紹介でございます。
パソコン自体は2014年の11月に作成中の画像をチョロっと当ブログに載せたものの完成品ですがAbee設計者も想定していなかったルートを通しての作成になったと思いますし、水冷パーツ作成会社の方も「そうきたか!」みたいな取り付けになっており、個人的にも面白いな!と思っておりましたので今更ながらの完成状態アップでございます。

DSC06946

この部分が以前のブログにも載せていたフィッティングとサイドパネルの間に髪の毛一本通らない部分でございます。
流石にこのスペースを水冷配管用として利用するとは想定していなかったはず(笑
結果が上手く行っただけの様に見えてしまいますが、実はすごくジックリ電話打ち合わせしたり寸法確認したりしていたので、狙い通りの完成だったりします。

そして次の画像は初公開の反対側です。

DSC06948

一見普通に取り付けられてるだけに見えますが、元々ここスペースはSSD/HDDの取付スペースでしてSSDをM.2化する事によってスペースを確保しております。
スペース確保、寸法確認、オシャレなパーツ!で絞り込み、本来縦置きするパーツを横に置いて仕上げました。
これは作成メーカーからしたら想定の範囲内だと思いますが、限られたスペースを最大限利用しつつ納まる最大クラスのリザーバータンクでオシャレで行きついた答えがこれでございました(笑

最近は1〜2年前に作成させていただいたPCのガチ水冷アップグレードのご相談もいただくようなってきましたので、気になる方は是非ご連絡くださいませ。

GTA5の推奨スペック

皆期待のGTA5の発売遅延・・と推奨スペックが公表されましたね!

PS3版のGTA5をちょろっとプレイしてみましたけどなかなかの仕上がりのためPC版の発売が待ち遠しいばかりでございます!
この手の洋ゲーの良いところは非現実的でありながら有り得るようで有り得ない、有り得ないようで有り得るような、圧倒的な自由度と世界観なんですよね。

ちょっとやってみた感じですがプレイ初日に街のギャングっぽいNPCが凄い勢いでガン付けてくるので思わずパンチしちゃったんですよね。
そしたら周りにいた仲間がゾロゾロ集まってきていきなり撃ち殺されるという・・
ど、どうでしょう。この非現実的なゲームは!
自由にもほどがある。そんな感じのゲームでございます(笑

と、私の感想はこの辺りにして必要スペックと推奨スペックに進みます。

【必要スペック】
OS: Windows 8.1(64ビット)、Windows 8(64ビット)、Windows 7(64ビット)Service Pack 1、Windows Vista(64ビット)Service Pack 2*(* Windows Vistaの場合にはNVIDIAビデオカード推奨)
CPU: Intel Core 2 Quad CPU Q6600 2.40GHz(4 CPU) / AMD Phenom 9850 Quad-Core Processor 2.5GHz(4 CPU)
メモリ: 4GB
ビデオカード: NVIDIA 9800 GT 1GB / AMD HD 4870 1GB (DirectX 10、DirectX 10.1、DirectX 11)
サウンドカード: DirectX 10 100%互換
HDD: 65GB
DVDドライブ

【推奨スペック】
OS: Windows 8.1(64ビット)、Windows 8(64ビット)、Windows 7(64ビット)Service Pack 1
CPU: Intel Core i5 3470 3.2GHz(4 CPU) / AMD X8 FX-8350 4GHz(8 CPU)
メモリ: 8GB
ビデオカード: NVIDIA GTX 660 2GB / AMD HD7870 2GB
サウンドカード: DirectX 10 100%互換
HDD: 65GB
DVDドライブ

以上が公式ページ抜粋の案内内容となっております。

PCゲーム、特にこの手のゲームに関しては公式ページにも記載されておりますが
将来のダウンロードコンテンツとプログラミングの変化により、本作の必要動作環境は変更される場合があります。
これが重要なんですよね。
カッツカツのスペックだとPCならではの動作も再現に限りがありますし、ゲーム側のちょっとした仕様変更でガクっと重くなってしまったら非常に悲しいので、ある程度余裕あるスペックは抑えたいところでございますね。

それでは恒例の店長が考えるGTA5推奨スペックをご案内させていただきます。


http://www.pc-take.com/contents/bto/corei7P67_70557181401421379681.html


http://www.pc-take.com/contents/bto/corei7P67_81888807221421379738.html


http://www.pc-take.com/contents/bto/corei7P67_53561361501421379848.html

男の浪漫
http://www.pc-take.com/contents/bto/btocart1_73673073441421380013.html

こんな感じでいかがでしょうか!
竹くらいのスペックがあれば当面は問題なく遊べそうな感じですね!

それでは3/24にお会いしましょう!

俺達がっ!

私は常にPC業界で関係のある人たちに俺達がっ!って言っている事があるんです。

まず私たちのお客様はどの様な層の方が多いのか?
パソコン全体として見ればそれは広くなりすぎますので、自作パーツや自作パソコンをお求めいただく方々に的を絞って話をいたしております。

自作パソコンをご使用になられるお客様はどのような使い方をされるのか?
これ、超当たり前の事なんですが数を捌かなくてはならない営業さんが多いせいか見えなくなってしまっている人も割といたりします。
それじゃ〜だめなんです。
そこをシッカリ考え、確実なご提案が出来なければ今日日子供だって買ってくれません。

そう。
お客様の事を考える。
その一歩先のお客様が何に使ってくださるかを考える。
今時はそれくらいしてやっとこって感じだと思います。

そうやって売るんじゃなく、買ってもらう使ってもらう。
そうした視点から物事を考え始めると見えてくるものもございます。

まず自作パソコンをご使用になられる方々の使用分布。
これから考えようじゃありませんか。

動画編集メイン・・・10%
DTMメイン・・・5%
映画・音楽観賞メイン・・・5%
大人の観賞・・・10%
録画メイン・・・10%
ゲーム・・・50%
浪漫・・・5%
その他・・・5%
(仕事要素を含まない個人利用を想定しております)

当たらずとも遠からず大体こんな感じになるんじゃないでしょうか?

こうして見てみると我々側からご提案できるのは浪漫・・じゃなく(笑
例えばゲームを盛り上げる事なんてどうだろうか?と常々私は思っております。
ですので、関係者の方とお酒飲みに行ったりプライベートでお会いしたときなんかもこの類のお話をしてゲームやろうぜ!なんてお誘いをしたりしております。

べ、別にゲーム大好きなわけじゃないんだかんね!し、仕事だし!

と、それは置いておきまして・・
そのようなお話になると返ってくる答えは決まって
いや〜仕事が忙しくて帰りも遅くて・・


ならまだいい


驚くべきは逆勧誘とでも言うのだろうか?
逆に瀧川さん。

一緒にスマホゲーやりません?


ファッ!


やりません?


じゃねぇよ!


俺達がそれでどうすんだー!

そう。少なくとも我々はパソコンが大好きじゃなきゃだめなんだ。
バイク屋の親父が原付免許しか無かったら説得力ないだろ?
多分それと似たようなものなのさ!

良い物を知っているからこそ良い提案が出来る
良い物を使っているからこそより良い遊びも出来る

これは多分仕事でも遊びでもグルメでも同じ事が言えると思います。

さ〜今年はどこかのゲームで目指せ!チーム代理店で頑張ろうと思います!

さ〜帰ったら今日は今年一発目の配信するかな!

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します!

少し遅くなってしまいましたが新年のご挨拶とさせていただければ幸いでございます。

歳を重ねるごとに「新しい年を迎えられる事の素晴らしさ」といった思いが強くなり、自分の力なんてのは微々たるもので、多くの方々の支えあってこその年越しであり新年なんだなぁ。
と、しみじみ考える年頃になってまいりましたが、今年はどんな1年になるのか?そんな期待とワクワクな気持ち(若い)は忘れないように心掛けております。

そんな私の今年1年は発言と行動、想像と妄想、これに尽きるでしょう。

思う事も色々あれば考える事だって色々あります。
ただそれらを言葉にして行動に移さなくては何も始まりません。

まずは何からはじめようか?

今はまだ何から行くか考えながらニヤニヤしている段階ですが、手始めに業界関係の方々が聞いたら耳が痛いような裏話・・こんなところもビシバシ!記事にしていっちゃおうかな〜と妄想しております(笑
Archives
最新コメント