PC-take店長のブログ

PC-take店長のブログです。仕事の事からプライベートな事まで不定期にアップしております。

2015年09月

石段GUY

とても良いところでございました。
伊香保温泉 石段街

1


2


ちょっとリッチなFF14蒼天のイシュガルドベンチマーク


今年の4月にFF14蒼天のイシュガルドベンチマーク結果を順次公開!
とか声高らかに宣言したものの・・
その後何も公開していなかった事に気が付いてしまったorz

実のところ本日出勤時までスッカリその事は忘れていたのですが・・
お客様よりいただいたお問い合わせを見てハッと思い出しました。。

という事でございまして当時ご紹介したGTX970SLIを筆頭に
それ以上と思われるベンチマーク画像をご紹介させていただきます!

測定に使用したベンチマークソフトはFF14蒼天のイシュガルドベンチマーク
1920x1080最高品質フルスクリーンモードで実施です。

4790K+GTX970SLI
gtx970sli



4790K+GTX980
gtx980



4790K+GTX980SLI
gtx980sli



4790K+GTX980Ti
gtx980ti



5930K+GTX980TiSLI
gtx980tisli



5960X+TITAN X
titanx



今朝、数十分の間に掻き集めたデータですのでCPUがバラバラだったり何だったりしますが・・
何かの参考にしていただければ幸いでございます!

OS標準ドライバとメーカー製ドライバの違い

Windows10 なかなかの出来ですよね。
Win7や8.1じゃOSインストール中に当てなければならなかったドライバがOS標準ドライバで対応しているので何もする事なくOSインストールが完了できます。
まぁ新しいOSなので当たり前っちゃ当たり前なのですが・・

それで良しにしちゃってませんか?
動いてればOK!なんて判断しちゃってませんか?


OSやハードウェア更新時期ならではの事例をおひとつ。

対象のパーツはIntel SSDPEDMW400G4R5です。

こちらがOS標準ドライバ時のベンチマークです。
IntelSSD-OS標準ドライバ - コピー



そしてこちらがIntelからダウンロードしたドライバ時のベンチマークです。
IntelSSD-Intelドライバ - コピー



いかがでしょうか。
極僅かな差ですし体感できる差ではございませんが、それでもOS標準ドライバとメーカーさんのドライバでは確実にメーカー製のドライバの方が高い数値になっておりますので少し面倒でもちゃんとしたドライバを充てる事は大切な事でございますね!

私がMMOやFPSで遊んでいる事は皆さんもご存じの事と思います。
比率で言うとMMO7:FPS3くらいかな?
これは季節だったり気分だったりによって逆転したりしておりますが
今はMMOな時期だったり致しております。

MMO歴は割と長く色々なゲームを渡り歩いてきておりますが
MMOに手を付け始めた頃に遊んでいたゲームである現象がありました。
その現象を私は「穴」と呼んでいたのですが、どういった現象かというと
フィールドだったりダンジョンだったりを徘徊していると突然に街に戻ってしまう現象です。
これはシステム的な座標バグなのかな?
私以外にも穴にはまる人もチラホラいたので当時は特別気にはしておりませんでした。
古いゲームですしね(笑


そしてそれから10年近く経った今、ハード的にもソフト的にも
当時からすれば信じられないほど進歩し、ゲーム内にバグは存在するものの
昔ほどアホらしいバグは少なくなったように感じる昨今ではございましたが
比較的新しい大作MMORPG、そうFF14でもなんと「穴」がある事を発見いたしました!

ただ、前のゲームの穴とは性質が違い、特定のIDや特定のPT構成
そう。8人で挑むエンドコンテンツや極蛮神シリーズで多く起こっていたのです。

FF14ってギスギスオンラインとか言われているじゃないですか。
だから穴にはまるともう本当に申し訳なかったです。
だって他の人もコンテンツファインダーで申請して何十分も待ってやっと始まったと思ったら
しばらくして一人キャラが突然消えちゃうんですもん。
補填の人がすぐ決まらなかったら解散コースですからね・・
申請から開始、強制解散まで考えると1時間とか飛んじゃうわけです。

皆本当にすまない!

そう思ってハウスに飛ばされてしまった私は畑を耕していたわけですよ。

しかし「穴」にはまる頻度は収まらず、酷い時にはその日の申請分全てではまる事もあったのです。
そりゃパーティーメンバーの方に申し訳ないなって気持ちもありましたが
徐々に穴にはまってハウスに戻されるのに怒りも覚えてきましてね。

で、色々な人に聞いてみても同じ症状が起る人がいないんですよね。

こりゃいよいよ私の環境か・・
ゲームの再インストール、OS再インストール、まずはこの辺りが浮かびましたが
PC自体そこそこ使い込んだものだったので、こりゃシステム更新か?
なんて妄想を膨らませながらニヤニヤしていたのですが・・

ちょっと待てよ?

って事で、ここで初めてGoogle先生にお尋ねしてみたわけですよ。

すると驚愕の真実が・・


どうやら私・・キックされていたらしいorz

要するに除名投票可決って事ですね・・
8人中私を除く7人の過半数が「このプレイヤーはアカン」判定を下した時がキック

そう。私は穴にはまってハウスに戻っていたのではなくキックされて戻っていたという真実!

もうね。この真実を知った時は毎回本気で皆すまない!とガチで思ってた・・
いや、ぶっちゃけ声に出して叫んだ事もあった。

そんな自分の姿を思い出したらもう可笑しくて可笑しくて!(笑
今思い出しても笑が込み上げてきてしまう個人的ツボだったなぁ。

そんなこんなあったFF14でございますが最近9カ月ぶり?の復活を果たし
相変わらずの予習無突撃プレイを再開いたしておりますので
このブログを見てくれていてFF14をプレイされている皆様。
コンテンツファインダーでExtreme Takeと遭遇してしまい
Extreme Takeの除名投票が始まってしまった折には
是非いいえ!をポチっとお願い致します!(笑

○○の秋

今年は8月末くらいから一気に気候が変わり、まだ9月初旬だというのに秋めいてまいりましたね。

秋といえばスポーツの秋でしょうか?
それとも食欲の秋でしょうか?

うーん・・僕は性欲の秋かな?

って違います(笑

秋といえばやっぱ芸術の秋!ですよね。

もうね。今日は思いっきり自画自賛。
気持ち悪いくらいの自画自賛。
だけど何言われようがどう思われようが自画自賛したいのです!

DSC07787


どうですこれ?
いやマジで自分で言うのもなんですが芸術を感じてしまいましてね(笑

全貌の方は後日公式サイトのギャラリーで公開させていただく予定ですが
この配管の取り回しには性能や冷却度外視の深い深い意味があったりするのです。

あー言いてぇ!今すぐ誰かに意味を喋ってしまいたい!

でもそれは我慢なんだ。
オーナーにも「意味はギャラリー掲載時に!」って伝えてしまってるしな・・(笑

という事で、この画像のブログアップの許可が得られましたので
誰かに見てほしくてほしくて自画自賛の為だけの記事でございました(笑

Archives
最新コメント