PC-take店長のブログ

PC-take店長のブログです。仕事の事からプライベートな事まで不定期にアップしております。

2016年07月

鎌倉と言えば

鎌倉と言えば神奈川県でも屈指の観光スポットなのは言うまでもないですよね。
お客さんの中でも観光目的で鎌倉を訪れた事があるって方は結構いたりするんじゃないでしょうか。

そんな鎌倉ですが私の中では少し離れているものの空いている時間帯なら車で20分くらいだし
遠足では必ず行く場所だったし初詣にも行く場所ですので特別「観光地」って認識はないんですよね。

そんなわけなので鎌倉の名産品だったり特産品だったりお土産だったりって全く意識した事なかったんですよね。
強いて言うなら八幡宮前の梅干し屋さんのお湯割り用梅干しがめっちゃしょっぱくて美味しいな〜くらいでした(笑

そしてつい先日ですが鎌倉のお客さんのところに引取りでお伺いさせていただいた際
「鎌倉と言えばこれ!食べてみてね!」と帰り際にお土産を手渡していただいたのですが・・
これはすごい。本当にすごいですよ。
照りといい肉厚感といい・・

鎌倉にはこんな素晴らしい食材があったのか!

と正直感動するとともに鎌倉には八幡宮しかないなんて思っててごめんなさいorz
と反省せざるを得ない一品でございました。


それではご覧ください。

鎌倉の名産品「鴨肉」を!!


IMG_0720



どうです?
お客さんからいただいたからちょっと盛ってない?なんて思ったりしませんでしたか?(笑

すんごいキレイなお肉ですよね!
こんなのは私生まれてはじめて見ましたよ。
そして匂いも最高でした。
香ばしくて香ばしくて・・
今思い出してもヨダレが出てきてしまいそうな良い香りでございました。


でも食材は生かすも殺すも調理次第なんですよね。
これには悩みましたね・・
水冷PCの組み立てどころじゃないレベルで・・おっと・・(笑


という事で悩んで悩んで悩み続けた結果!


男は黙ってギャートルズ食い!


IMG_0739



ご馳走様でした!!





なんてね(笑


やっぱ鴨ローストは鉄板で外せないでしょ!
ってことでサックリスライスしました。


IMG_0721



肉の断面とか見ると本当に良い鴨を最適な温度で仕上げられてる感がヒシヒシと伝わってきますよね!

ここに特製のタレをサッとかけて


IMG_0722



これだけでも超絶うまそうなんですが料理は愛情と一手間!


ってことでササっとネギを添えて・・


IMG_0724




マジ最高!!!


80%くらい本気でここの鴨を仕入れて飲食店開く事を妄想しちゃいましたよ!(笑


そして鴨といえば忘れちゃいけないのが鴨せいろ!
作っているところの画像は湯気で曇っちゃって見せられるもんじゃなかったので
いきなり完成ですが店長作鴨せいろをご堪能ください。


IMG_0725



これまたうまかった!
コンビニで売っているような蕎麦でしたがそれすら絶品に生まれ変わる深いコクと味わいのつゆになりました!


皆さん!鎌倉と言えば鴨!
これはガチです!

鎌倉へお越しの際は是非鴨をお土産にしちゃってください!


水冷PCは一日にして成らず

本日の格言・・

ではなく、前々から薄々気が付いてはいたのですが・・

水冷PCは一日にして成らずですね。


ニッチな大人たちからたまに依頼がある大人の本格水冷ですが
これを組上げる時は確実に丸一日そのPCを組み上げる専用の日を設けております。

もちろん一日で組み上がったためしはありませんが!(笑

今日もその日だったんですよね。
事前のリサーチは完璧!
カタログスペックの数値なら暗記しちゃってるくらい完璧にマスターしてるんです。
そして脳内妄想組立だってバッチリ!
脳内でミリ単位、実際には本当に紙一枚入るか入らないかのクリアランス
こんな事だって幾度となく乗り越えてきております。

もちろん今記事にしているという事はご多分に漏れず見事失敗に終わったわけですが・・(笑


今回作成の大人の本格水冷機は結構な高難易度な組み合わせです。
どれくらいの難易度かというと、水冷パーツ以外のほどんどはオーナーが
秋葉原を回って集めていただいたのですが、その際秋葉原の某店からも
「あのケースでその組み合わせは難しいね」といった一言があったそうです。

その一言があった事を事前に知らせられていた私です。
だからこそ念入りに下調べし戦いに挑んだのですが・・


それではご覧ください。戦いの痕跡を。

DSC08417


ここまではイメージ通り楽勝です。
ちょちょいのちょいの助ですよ!


DSC08418


目の前にいるボス(ケース)に取り付ければ勝負はあったようなもの。

DSC08419


完璧ざます!


ちょっと画像じゃ分かりにくいかもしれませんが水冷化されたGTX1080の上に
EK-UNI Pump Bracketという120丱侫.麌分にリザーバーポンプを設置できるパーツが取り付けてあるのです。

事前のリサーチではここしかない!と確信していたほどです。
しかも!画像から判断するにリザーバーは縦設置がセオリーだと思われますが
ラジエターの厚み+ラジエターファンの厚みを足すと最小のリザーバーでも
確実に干渉してしまって納める事は不可能な事も把握済みだったのです。

要するに組み合わせ的にリザーバーを縦置き困難を極める訳なので
そう。横置き。横置き一択です!

しかし構造的に私の好きなDDC Photonは設置するスペースが確保できないので
そこで登場EK-UNI Pump Bracket!
ここに縦置きリザーバーのOut側を下にして設置すればすべて解決!

やっぱ完璧ざます!

って思ったのもつかの間・・

DSC08423


メモリの水枕と干渉して付かないンゴ・・


これは誤算だった・・
カタログスペックはほぼ暗記しているほど完璧。
脳内イメージの擦り合わせだって問題なかった・・

一体何が原因だったのか?

それは・・奥行・・3D方向でのイメージ不足・・
うかつだったし私の脳内妄想はまだまだ修行が足らんかったな・・

しかしです。
オーナーには事前にケース加工の了承を得ていたのです。

EK-UNI Pump Bracketの位置を穴開けて手前に解決じゃね?

やっぱ完璧ざます!

と思ってドリル片手に覗きこんだら・・

DSC08420


フロントは骨組みだけで穴開けられなかったンゴ・・


というわけでございまして本日は終了のゴングが鳴り響きましたorz


水冷PCは一日にして成らず


しかし!まだまだ1ラウンド目が終了しただけですよ!
なんなら足とめて12ラウンド打ち合いますから!

さ〜また明日も頑張ろう!

今更○○

何だかブログの更新が滞っておりましたところ
先日の件で私が落ち込んでいるんじゃないか?
なんてあらぬご心配をお掛けしてしまったようで申し訳ございませんでした!


バリバリ元気でございます!


むしろここ最近では類を見ないほどの元気っぷりでございますよ!
どれくらい元気かって?

少し前に私がニコ生配信をやっていたのは覚えておられますか?
あの時配信でやっていたゲームのTERA
これが熱い!

今更TERAかYo!

と思われてしまうかもしれませんが・・

何を思ったか久々にTERAをやろうとしたんですよね。
当時プレイしていたキャラクターの「病んでる君」
彼はお気に入りのキャラクターだったのですがどこを探してもいないんですorz

さらばTERA!

と思ったのですが今はビギナーワールド?なるものがありまして
レベ上げだったり金策だったりが非常に緩いワールドらしく

まずはビギナーワールドでゆっくりTERAの世界に馴染んでくださいね!
慣れてきたら(LV60)通常ワールドに移行して冒険しましょう!

的なコンセプトのワールドみたいなのですが、これがまた面白い!
ゆっるゆるのワールドなので早い人で1日、普通の人でも一週間ほどでLV60らしいのですが
そろそろ一ヶ月でLV49が一体、LV49キャラに違和感を感じて作り直しがLV32
こんな感じのベリーマターリプレイスタイルで毎日楽しんでおります!

夏休みとかどうです?TERAのビギナーワールド。
久し振りのMMOには最適なゲームかもしれませんよ!


これがプライベートで元気なお知らせと
もう一つは仕事でも元気なお知らせです!

実ところ数年前からずっとずっとあたためていたプロジェクトがありまして
このブログでも数回匂わせる発言をしたかと思いますが・・
ついに・・ついに今月から始動の予定でございます!


どうでしょうか!

通常業務も忙しくさせていただき、そこに新たなプロジェクトでさらに加速し
プライベートではTERAでキャラを育てつつBF4で菩薩プレイ!

さらに・・

去年より丸一年筋トレ続ける事によって完成した肉体(年相応ですがw)
今年の夏はこの体で週末は海やプールに行かないとですからね!
(気を抜けばリバウンドなので来年はないかもですので・・)


という事でブログの更新頻度が下がっているのは落ち込んでいるとかでは全くなく
予想以上に忙しい!といった事でございました(笑


ご心配してくださった皆様ありがとうございました!

7月の臨時休業について

なかなかブログ更新が行えておらず申し訳ございませんでした!

7月7日と8日の臨時休業についてでございます。

○○○のGTX1080とか全然入ってこなくて納期とか遅れ遅れになってしまっている中で
臨時休業をぶっこんでしまい本当に本当に申し訳ない限りでございますが・・

7月1日に母が他界致しまして、即お通夜→告別式といった流れで執り行えれば良かったのですが
斎場予約状況の関係で最短日程が7/7、7/8になってしまい・・
それを過ぎてしまうと季節的にそれはそれで大変な事になってしまいそうでしたので・・(笑

何卒ご容赦いただければ幸いでございます!
(さすがに公式の方に書くのは微妙な内容でしたのでブログの方でお知らせさせていただきました)

Archives
最新コメント