PC-take店長のブログ

PC-take店長のブログです。仕事の事からプライベートな事まで不定期にアップしております。

2016年12月

今年の漢字

今年も「今年の漢字」が発表されましたね!
今年の漢字は「金」だったようです。
「金」という漢字が選ばれるのは「今年の漢字」開始以降3回目らしいですが
金メダルラッシュだったり政治と金だったりマイナス金利だったり
たしかに「金」って一文字は言い表している感じですね。

さてさて、今年の漢字といえば私も「私の今年の漢字」なるものを
2008年より続けさせていただいておりまして、今更気が付いたのですが
なんと2015年は「私の今年の漢字」記事を忘れていたのですねorz

そんなわけでございまして2015年「私の今年の漢字」は
今更ですが間違いなく「忘」でしょう!(笑

そして2016年「私の今年の漢字」
これは正直悩みますね。
2016年という一年は私にとっては本当に色々な事がありました。

8年振りに再会した母親。
まぁ再会時には余命いくばの状態だったわけですが
再会から7か月後に悲しいお別れとなりました。

だからといって今年の漢字は「悲」とか「別」ではないんですよね。

個人的には「進」なんですよ。
再会した事だって互いの進歩あっての「進」ですし
お別れした事だって気持ち新たに次に「進」なんですよね。

カートだって新しくこしらえたし大人の本格水冷だってはじめたし
やっぱ今年は進歩であり進化なんだ!


そう!Evolution!店長エボリューション!


という事でございまして2016年「私の今年の漢字」は「進」でございます!

今年もあと2週間と少しで終わりです。
気持ち新たに良い年を越せるよう突っ走ります!


過去の「私の今年の漢字」
2008年:「学」
2009年:「生」
2010年:「伸」
2011年:「考」
2012年:「深」
2013年:「乱」
2014年:「挑」
2015年:「忘」
2016年:「進」

考え方

早いものでPC-takeを個人で開業してもう10年近くになるんですね。
10年ですよ10年。
いや〜色々な事があったなぁ(遠い目

こうして長い事やらせていただいていると周りの人から結構同じような質問をされるんですよね。

仕事楽しい?って。

そりゃ楽しいに決まってるじゃないですか!
自分のやりたい事をやってお金をいただいているんですもの。
楽しんで仕事してなきゃ失礼ってもんですわ!

てな感じでお答えさせていただいております(笑


次に聞かれるというか言われるのは

楽しそうだねと・・

うーん。これは私の受け取り方が捻くれているだけかもですが
「気楽そうでいいね」的な感じ、そう受け取ってしまえるシチュエーションで言われるんですよね。

そりゃ楽しそうにはしておりますが私にだって枕を濡らした夜だってありますよ。


と、まぁ独立だったり自営業だったりに興味がある人とは
こんな感じの話をする事が多かったりするのですが私が聞いてて思うのは
「楽しいか・楽しくないか」で判断するものじゃないんですよね。
「楽しむか・楽しまないか」だと思うんですよ。

全く同じような言い回しに見えてしまうかもしれませんが
私にとって「楽しいか・楽しくないか」は過去なんですよね。

逆に「楽しむか・楽しまないか」は未来。
目の前の分かれ道に「楽しむ」道と「楽しまない」道があったら
「楽しむ」の方に進むんだ方が幸せそうじゃないですか(笑

まぁ知人が考えすぎなのか、私が考えなさすぎなのかは微妙なところですが・・(笑

流行語大賞と新語大賞

今年も流行語大賞、新語大賞共に発表されましたね。
あとは今年の漢字が発表されればいよいよ2016年も終わりだなぁ
といった気分になってくる時期でございますね。

しかし何やらネット界隈では流行語大賞で盛り上がり?を見せているようですね。
私の予備知識なしの解釈では
新語大賞=その年に誕生した新しい言葉(使い方)
流行語大賞=その年に誰もが一度は口にしたであろう言葉、フレーズ
こんなイメージなんですがどうでしょう?

そう考えるとやっぱ今年の「流行語」大賞には違和感はありますね。
対照的に新語大賞では、たしかに今年初めて耳にした言葉が多く列挙されております。

「流行語」ってくらいなんだから誰もが知ってるくらいじゃないとまずいですよねぇ。
分かりやすいのは「倍返しだ!」なんて実際耳にする機会もありましたよね。
「神ってる」は申し訳ございません。初めて耳にしました。
最初は私が知らないだけだと思ったら某番組のMCさんも知らない発言をしていて
安心したようなびっくりしたような複雑な心境でございました(笑

まぁ世相や世論を反映せずに審査員の独断で大賞を決めちゃうなら
「流行語」って冠は外して「ユーキャン大賞」とかにしちゃった方が
反感買う必要も無く自由に選べていいんじゃないかな?と私は思いました。


2016新語大賞トップ10(三省堂)
第1位:ほぼほぼ
第2位:エモい
第3位:ゲスい
第4位:レガシー
第5位:ヘイト
第6位:スカーチョ
第7位:VR
第8位:食レポ
第9位:エゴサ
第10位:パリピ

2016流行語大賞トップ10(ユーキャン)
大賞:神ってる
ゲス不倫
聖地巡礼
トランプ現象
PPAP
保育園落ちた日本死ね
アモーレ
ポケモンGO
マイナス金利
盛り土

個人的にはPPAPかポケモンGOですね(笑
Archives
最新コメント