PC-take店長のブログ

PC-take店長のブログです。仕事の事からプライベートな事まで不定期にアップしております。

2019年04月

平成最後の・・


毎日のように平成最後の平成最後のって流れていたので「私は絶対に使わないぞ!」って思っていたのですが考えてみたらこの記事が平成最後のブログになるんですね。
あ、使っちゃった(笑

テレビやなんやで平成最後のってやたら聞きましたが、ふと思い出すと「昭和最後の」ってフレーズはなかったんですよね。
それもそのはずで昭和から平成への流れは生前退位ではなく崩御の流れでしたので突然の事でしたからね。
お祭りムードも無くある日突然お通夜モード。
そう考えると生前退位って悪くないですよね。
前後でお祝いムード一色になれるじゃないですか。

いや〜もったいね〜・・
こう考えるともっと「平成最後の」に乗っかっとけば良かったぜ!ってね(笑

からの〜

「令和最初の」ブーム到来なので次は乗り遅れないようにします!

10連休


どうやら今年のゴールデンウィークは最大10連休らしいですね!
10連休!10連休!って、なんのこっちゃ?て感じだったのですが・・
それもそのはず。
何故なら私のカレンダーは10連休じゃない!


DSC09377



このカレンダーの並びからの10連休ってことは30日、1日、2日の3日間を有給取れる人だけが10連休戦士だと思っていたのですがどうやら違うようですね。

5月1日の即位の日が祝日になった事から30日と2日の2日間の有給を取れる人が10連休戦士かと思いきやこれも違う!

いや〜教えてもらった時は軽く衝撃を受けましたね。
ほとんどの方がご存知かとは思いますが私のように知らなかった人に・・

今年のゴールデンウィーク期間を一列で並べまして
27 28 29 30 1 2 3 4 5 6
こんな感じになります。

これが5月1日は即位日で祝日になりますので
27 28 29 30 1 2 3 4 5 6
こうなります。

これだけだったら先程の30日と2日の2日間の有給を取れる人が10連休なのですが何と驚き!
祝日と祝日に挟まれた日は祝日になるというまるでオセロのような法律があったのですね!

なので30日と1日がひっくり返って赤くなると
27 28 29 30 1 2 3 4 5 6
こうなるんですね!

いや〜今更ながら驚きましたよ(笑


PC-takeは10連休?
さあどうでしょう(笑

元々30日〜2日は出勤の予定でしたし出掛ける予定もありませんし何よりあまり休み過ぎると7日からが大変になりますので・・
ほどほどに休みをいただきながら、ほどほどに出社して仕事をこなしておこうと思います!

新元号

新元号は「令和」になったようですね!
色々な予想を拝見しておりましたが、結果「令和」で良かったんじゃないでしょうか!

私の人生は昭和を11年、平成を30年の計41年。
これから先の人生は令和で過ごさせていただくわけですが、賛否はありますが元号が変わり時代が変わるってのは良い事だと思っております。
「昭和は良かった」なんて一言も元号があるから出てくる言葉であって元号がなかったら区切りが無い状態ですからね。
まぁ大雑把過ぎる例えですが(笑

とにもかくにも一つの時代の区切り、新たな時代の幕開けです!
「平成は最悪だったぜ!」くらい言える素晴らしい時代になると良いですね!

一つだけ気になるのは5月1日から令和元年になると思うのですが、来年の年賀状は令和二年スタートであってますよね?

Archives
最新コメント