さて、本日はWindows7のOS再インストール方法についてです。
前々からお客さんに方法の提示をご依頼いただいておりましたが
メールで送るには説明文だけでは分かりにくく・・
画像多すぎてメールに添付も出来ず・・
サイトにアップしようとも思ったのですが忙しくorz
今更になってしまいましたが、多くの人の目にも止まる様に
ブログにて画像付き説明を残そうと思います!
画像総数なんと30枚以上!
ちゃんと説明するには結構かかるんですよね〜
って私の話が長いと先に進む気も失せてしまうかもなので(笑
ささっと行きますよ!

OS再インストール1

まずは起動してこの画面で「Delete」キーを打つべし打つべし!

するとお馴染みのBIOSメニューが立ち上がるので
OS再インストール2

画像の赤で囲った部分に光学ドライブを移動して右上にあるExitから設定を保存して退出!

この時ポイントは光学ドライブにOSディスクをセットしておく事!
すると
OS再インストール3

この画面が立ち上がってくるので「CD or DVD 。。。」この「。。。」の時に「Delete」キーを打つべし打つべし!

そうしましたら
OS再インストール5

こんな画面が立ち上がってくるので、そのまま待機でございます。


OS再インストール6

まだ我慢


そうすると
OS再インストール7

この画面が出てくるので「次へ」をクリック


OS再インストール9

この画面になったら「今すぐインストール」を選択!


OS再インストール10


OS再インストール11

同意しましょう!


OS再インストール12

ここでは「新規インストール」を選択


OS再インストール13

ここがポイントですよ!OS新規インストールではなく、OS再インストールの手順ですから
既存の内容が表示されているわけです。
ポイントは確実にOSをインストールしていた部分と、勝手に生成される100MBの領域を
ドライブオプションから削除する事です!確実にです!

OS再インストール14


OS再インストール15


OS再インストール16


OS再インストール17


OS再インストール18

確実に2つとも削除したらアラスッキリですね。こんな感じになります。

そして、ここでようやくディスク0に「新規」→「適用」で領域を作成します。
OS再インストール19


OS再インストール20

こいつが先程削除した100MBの領域ですね。
とりあえず指示に従い「OK」を押しましょう。

OS再インストール21

そしてここですかさずフォーマット!ポイントは先程作成された100MB領域はそのままに
OSをインストールする部分をフォーマットでございます。

OS再インストール22


OS再インストール23

そして次に進みます。

OS再インストール24

どんどん自動で進みます。
OS再インストール25


OS再インストール26

ここまで来たらユーザー名とコンピューター名を入力します。

OS再インストール27

パスワードの設定はOSインストール後でも可能ですので、そこはお任せします。

OS再インストール28

プロダクトキーを入力します。プロダクトキーはOSディスクの入ったケースの裏面にあります。

OS再インストール30

ここは「後で確認します」でも問題ございません。

OS再インストール32

次は日時の設定をしましょう。稀にBIOS側で年数がずれてしまっていると
OS起動後に「偽者のOSじゃー」と怒られる場合もあるので注意です(笑

OS再インストール34

ここまで来たら・・

OS再インストール35

お疲れ様です。OS再インストールの完了でございます。

次はマザーボードのディスクを入れて指示に従いながらドライバをセットアップしましょうb