私がMMOやFPSで遊んでいる事は皆さんもご存じの事と思います。
比率で言うとMMO7:FPS3くらいかな?
これは季節だったり気分だったりによって逆転したりしておりますが
今はMMOな時期だったり致しております。

MMO歴は割と長く色々なゲームを渡り歩いてきておりますが
MMOに手を付け始めた頃に遊んでいたゲームである現象がありました。
その現象を私は「穴」と呼んでいたのですが、どういった現象かというと
フィールドだったりダンジョンだったりを徘徊していると突然に街に戻ってしまう現象です。
これはシステム的な座標バグなのかな?
私以外にも穴にはまる人もチラホラいたので当時は特別気にはしておりませんでした。
古いゲームですしね(笑


そしてそれから10年近く経った今、ハード的にもソフト的にも
当時からすれば信じられないほど進歩し、ゲーム内にバグは存在するものの
昔ほどアホらしいバグは少なくなったように感じる昨今ではございましたが
比較的新しい大作MMORPG、そうFF14でもなんと「穴」がある事を発見いたしました!

ただ、前のゲームの穴とは性質が違い、特定のIDや特定のPT構成
そう。8人で挑むエンドコンテンツや極蛮神シリーズで多く起こっていたのです。

FF14ってギスギスオンラインとか言われているじゃないですか。
だから穴にはまるともう本当に申し訳なかったです。
だって他の人もコンテンツファインダーで申請して何十分も待ってやっと始まったと思ったら
しばらくして一人キャラが突然消えちゃうんですもん。
補填の人がすぐ決まらなかったら解散コースですからね・・
申請から開始、強制解散まで考えると1時間とか飛んじゃうわけです。

皆本当にすまない!

そう思ってハウスに飛ばされてしまった私は畑を耕していたわけですよ。

しかし「穴」にはまる頻度は収まらず、酷い時にはその日の申請分全てではまる事もあったのです。
そりゃパーティーメンバーの方に申し訳ないなって気持ちもありましたが
徐々に穴にはまってハウスに戻されるのに怒りも覚えてきましてね。

で、色々な人に聞いてみても同じ症状が起る人がいないんですよね。

こりゃいよいよ私の環境か・・
ゲームの再インストール、OS再インストール、まずはこの辺りが浮かびましたが
PC自体そこそこ使い込んだものだったので、こりゃシステム更新か?
なんて妄想を膨らませながらニヤニヤしていたのですが・・

ちょっと待てよ?

って事で、ここで初めてGoogle先生にお尋ねしてみたわけですよ。

すると驚愕の真実が・・


どうやら私・・キックされていたらしいorz

要するに除名投票可決って事ですね・・
8人中私を除く7人の過半数が「このプレイヤーはアカン」判定を下した時がキック

そう。私は穴にはまってハウスに戻っていたのではなくキックされて戻っていたという真実!

もうね。この真実を知った時は毎回本気で皆すまない!とガチで思ってた・・
いや、ぶっちゃけ声に出して叫んだ事もあった。

そんな自分の姿を思い出したらもう可笑しくて可笑しくて!(笑
今思い出しても笑が込み上げてきてしまう個人的ツボだったなぁ。

そんなこんなあったFF14でございますが最近9カ月ぶり?の復活を果たし
相変わらずの予習無突撃プレイを再開いたしておりますので
このブログを見てくれていてFF14をプレイされている皆様。
コンテンツファインダーでExtreme Takeと遭遇してしまい
Extreme Takeの除名投票が始まってしまった折には
是非いいえ!をポチっとお願い致します!(笑