PC-take店長のブログ

PC-take店長のブログです。仕事の事からプライベートな事まで不定期にアップしております。

一般

デリカシー


「親しき仲にも礼儀あり」って言葉の通りデリカシーって重要ですよね!
特にデリケートな昨今においてデリカシーの重要性って一昔前とは比べものにならないくらい高くなってきていると感じる場面もございます。

そんな現代人で大切なデリカシーですが以前の記事で「私はデリカシーが無い」といった事を綴った事がございました。
該当記事を読まれていない方にどんなお話しかを簡単に説明しますと、今から4〜5年前に中学校の同窓会がありました。
大々的な同窓会は恐らく初の開催で実に卒業以来20年振り!なんて面々も多数参加されておりました。
同窓会も大盛況で進む中、とある友人たちと話していると突然・・




相変わらずタキのデリカシーの無さは健在だなっ!




って言われたんですよ。
こっちからすれば「えっ?」って感じですよね。
でも場の空気とかあるじゃないですか!なので・・





おうよっ!




的な模範回答でその場をなごませて楽しく過ごさせていただいたのですが・・
生まれてこの方「デリカシーがない!」なんて言われた事も無かったので非常にショックを受けておりまして・・
帰宅後すぐ嫁さんに「俺、生まれてはじめてデリカシーないとか言われちゃったけど、そんなことないよな?」って的な話をしたところ





はっ?あんた今まで気づいてなかったの?





って、まさかの回答が飛んできて、散々私のデリカシーの無さの説明をされましたorz
ボクシングルールでKOされたと思って横になってたらまさかの総合格闘技ルールだったらしくマウントからのフルボッコ的な精神的ダメージを受けたというお話でしたが・・




さて、前置きが非常に長くなってしまいましたが・・



つい先日、携帯の調子が悪くなりまして戸塚まで嫁と出掛けておりました。
色々見たり聞いたり触ったりであっという間に小一時間が過ぎていたでしょうか。
機種も決まって後は持って変えるだけのところまでいったのですが、何やらそこから1時間前後掛かってしまうらしく「昼食でも行かれて時間を潰してきてくださいませんか」みたいな流れになってしまったので近くのお蕎麦屋さんで昼食をとる事にしました。

お昼時は少し過ぎた13時くらいに食べ終わったので、ちょっと話でもしてもう少し時間を稼ごうかな〜。なんて思ってましたが次から次へとお客さんが来店されてくるのです。
こりゃ長居したら迷惑になっちゃうね。って事でそそくさと店を後にして携帯を取りに行くとちょうど終わったところでタイミングバッチリ!と受け取りを済ませたわけです。

思ったよりも時間も掛かっちゃったし駐車場のサービス券ももらえるから地下の東急で買い物して帰ろうかって流れになりまた。
といっても食材とかは前日に買ってありましたので調味料だったりお酒だったり備品だったりの買い足しでございました。

カートを押しながらグルグル店内を回って「も〜こんなもんで十分じゃない?」って話しかけたところで





あっ!洗顔液ないの忘れてた!




そして洗顔液とかの類が置いてあるコーナーに到着すると何やらブツクサ言ってるんですよね。
「あれ〜?いつものがないな。あ〜ボトルはあるから詰め替え用が欲しいのに!ん〜どっちにしようかな?新しいのにしてみようかな?でもちょっと高いな〜」てな感じで(笑




私は心の中で「洗顔液か・・」って、ちょっぴり思ったりしておりました(笑
※私と洗顔液の関係はこちらの記事を読んでいただけると分かりやすいです!(笑



しばらくしまして洗顔液も決まったらしく、トボトボこちらに向かって歩いてきて「ポンッ」と洗顔液をカートに放り込んで数歩進んだところで振り返ったと思ったら突然・・






あんたまだお尻洗ってるの?







  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・





て、おい!お前今それをここで言うか?
しかも結構なボリュームで!(笑

午後の買い物客で賑わうデパ地下ですよ!
周りに結構な数の奥様やお姉様方がいらっしゃる中でですよ!

もう完全に疑心暗鬼状態。
周りの女性から一気に白い目で見られている気がしてならない・・
お友達と買い物しているご婦人の会話すら「ねぇ奥さん聞きました?あそこのご主人洗顔液でお尻洗ってるらしいですわよ」って言われちゃってる気がしてならない!

目があう人あう人(実際には目はあってないと思われます)、「こいつ女性用洗顔液でお尻洗ってるんだって!(笑」って思われてしまっているんだ・・


俺はもうだめかもしれないorz




って・・




お前の〜





方が〜〜





デリカシー





ないだろ!!




という心の叫びのブログでございました!(笑

価値観


私は価値観って違っているのが普通だと思っております。
もしも価値観が近い人や同じ人に出会えたならば、それは人生の宝くじに当たったようなものとすら考える事もあります。

価値観は違うという前提で生きておりますので大切なのは
_礎祐僂魏,敬佞韻覆せ
価値観を否定しない事
この2つなんじゃないかな?って思う事は何年か前にも書いた気がしてなりませんが・・
今日はそんな価値観のお話です。


つい先日、ちょっとした用事で30〜40厠イ譴申蠅泙嚢圓辰討りました。
用事自体は5分もあれば済んでしまうのですが、どうしても本人が行かなくてはならない事でしたので土曜日だったし雨も降っていなかったのでドライブがてら行くか!と夫婦で行っておりました。
到着したのがお昼ちょっと前でお昼ジャストには用が済んだ状態でした。

んじゃ〜どこかで飯でも食って帰りますかね!

と横浜方面に向かって出発するや否や隣で昼飯のお店を調べ始めるわけです(笑
あそこはどうだ、ここはどうだ、和食がいいか洋食がいいか、やっぱ肉がいい、魚がいいと・・


こっちは運転してんねん!


なんて怒ったりはしませんがハンドルを握っている限り運転に集中せねばなりませんからね。
まぁ軽い相槌程度になってしまっていたわけです。

ふ〜ん。いいんじゃない?

あ、そう。いいんじゃない?

てな感じで(笑


そしてふと考えるとこの帰り道、普段は高速で帰ってしまうので今までは行ったことの無かったお店の横を通る事を思い出したんですよ!

んで、あのお店はどうかな?次この道を下で走る事はそうそうないだろうし、今日行かなかったら下手したら一生行く事ないかもよ?って提案してみると・・


お!いいね!そこにしよっ!


という事でランチのお店が決定いたしました。


目的のお店まではまだ20劼らい残っていたでしょうか。
下道をチンタラ走っておりますので色々話をしていたんですよね。
そんな中で「まずかったらどうする?」的な事を聞かれたのでこう答えました。


別にいいんじゃない?
今、調べてくれてたお店に行ってハズレだったら「失敗した〜!」ってなっちゃうかもだけど、何年も前から一回行ってみたいねって話してたお店に行くんだから、重要なのは当たり外れより行ったか行かないかでしょ?


なんてドヤ顔で答えると・・


(こいつ今絶対良いこと言ったとか思ってるよね・・)


的な白い目で見つめられておりましたorz



そして沈黙続く中、目的のお店に到着・・


到着時間はたしかランチタイムギリギリの13時頃だったでしょうか?
そんなに広い駐車場ではないものの先客は2台ほどでした。

まぁもうピークの時間帯は過ぎてるしな・・と階段を上がってお店に入ると・・


暗い店内で恐らくご夫婦のお店の方がお話をしておりました。

こちらに気が付くと「いらっしゃい」と笑顔で奥さんの方がテーブルに案内してくださり、旦那さんの方は厨房へ向かって行かれました。


そしてランチを2つ注文させていただくと・・
「ビール飲まなくていいの?ここからなら私運転してくよ!」なんて言ってくれるものだから

「すいません。生中とノンアルください!」
もうね。秒で注文しちゃいましたね(笑

んでランチのサラダとスープが届いて、それを食べながらメニューをちょくちょく見ていたのですが「これ食べたい?」って聞くと「うん」って言うので速攻追加で注文しました。

ここで私のハートに火が付いた!

あ〜あとこれとこれも、あ、こっちもください!

結局ランチ+ビール+4〜5品を追加で頼んだかな?


味はですね、他にお客さんはいなかったけど結構おいしくてですね、また行こうね!って思えるお味だったので大満足でございました!


そして腹も満たされ会計も済ませて満足げに階段を降りて車に向かっている最中に
「今日は珍しいじゃん。随分注文したね」って言ってくるもんだから

お店に入った瞬間、今日はお金使おうって思ったんだ。って答えましたら




やっぱ同じ事思ってたんだ(笑



って笑いながら運転席に向かう嫁を見て「この人で良かったな」と思えた瞬間でございました。


すんごい長々と書いちゃいましたが、やっぱ価値観って大切ですし重要ですよね。


PC-ホアチオ


皆さんはPC-ホアチオといった会社をご存知でしょうか?
私はつい数日前に知ったつもりでしたが、記憶をたどると何度かPC-ホアチオを目にしていた事を思い出し、最初に目にしたのは実に5年ほど前、緑園事務所から西が岡事務所に移転したころだった記憶が蘇っております。

何をしている会社なのかググってみると情報はほとんど引っ掛からず、唯一手掛かりになりそうなのはタイにあるマハーウィッタヤーライ・ホアチオといった地域が出てくるだけでした。

しかしなぜそんな情報もほとんどないタイの地名くらいしか出てこない会社の名前を私が数年前から見かけていたのか・・





ご覧ください・・





DSC09482



これ、多分ずっと間違えたまま送られてきてます!
だって去年か一昨年の不在票に「PC-ホアチオ」って書かれていて「なんじゃこりゃ?ふふ・・」ってなったのも覚えてますもん!(笑

しかし今までは何も意識せずに荷物受け取って伝票はポイしちゃってましたが、ドライバーさんには「PC-ホアチオ」って思われてると思うと何だか気まずいなぁ・・
たまにお届け前の在宅確認で電話くれるんだけど「PC-ホアチオさんでしょうか?」って聞かれてたのかな?
何も意識してないので「いますよ〜」だけ返事してたけど次の電話はきっと意識しちゃうから「PC-ホアチオ」って言葉が耳に飛び込んできてしまったらまずいな・・
もしかしたら私の腹筋は耐えられないかもしれないorz



令和初!


いや〜令和ブームに乗っかろうと思っていたらあっという間に一ヶ月が過ぎてしまうところでしたorz
皆様はどんな令和をお過ごしでしょうか?
私の方は日常は平成の頃と変わりませんが令和になった瞬間、23:59から24:00になった瞬間、カウントダウン的なものを見ていたのですが、その瞬間はなんて言っていいか分からずとりあえず「おめでとうございます」って正月みたいな感じになっておりました(笑

そして平成〜令和を挟んだ10連休ものゴールデンウィーク!
あ〜一ヶ月前に戻りたい!
そう思っている人は多いんじゃないでしょうか(笑
私は黒いカレンダーのせい?で10連休ではなかったでしたが去年の台風で破壊された木製フェンスの作り直しと残っている部分の塗装に明け暮れておりましたorz
そして休み明けは筋肉痛で出社という具合でした(笑

なんか近況報告みたいですね!(笑

でも今回はこんな感じで続けましょう。
なにせ一ヶ月ぶりの更新ですからね!
近況報告+生存報告せねばですよ!

面白かったのはゴールデンウィークの一週間くらい前に何を思ったか10年ぶりくらいにボウリングにいったのですが、これがまた意外と面白くてですね。ゴールデンウィーク中にも1回行ったりしておりました。
そしてゴールデンウィーク明け最初の土曜日だったかな?
配線ギャラリーでもおなじみの常連さんで今は行きつけの床屋さんの浜のたけひろさんのところに散髪に行ったのですね。
そしたらえらいキョトンとした顔で「え?メール見たの?」と・・
何が何やらで私の方もキョトンとした顔をしていると、5年ほど前に作成したPCが起動しなくなってしまって今さっきメールしたらドアが開いてそこに瀧川さんが・・

って軽くホラーですね(笑

もちろんメールは見てませんし今日は朝から散髪してもらおうと思ってました!ってお伝えしつつ、それじゃ先にPC車に積んじゃいましょうか〜なんて流れからトランクを開けるとそこには・・

20年物のマイボールバックが入っていたのですね!

もうここで浜のたけひろさんの食いつきっぷり!(笑
年代的に絶対ボウリングやってそうだなって思っていたので散髪中に話そうと思っていたのですがバックを見てガッチリキャッチって感じでした(笑

パソコン積み終わって店内に戻ったらそそくさと棚の方に向かわれ「へへへ・・俺パーフェクト出した事あるよ(笑」なんて言いながら当時のスコアシートを見せていただきました!
いやはや。マジなパーフェクトゲームのスコアを生で見るのは初めてでしたね!

そんな流れから「明日行きます?」みたいな流れになってご一緒させていただき、その次も週もいかがっすか?てな流れで2週続けてお客さんとボウリング!
あと一人近場のお客さんでボウリングやってる人見つけたら久々にトリオリーグ出ちゃおうかな!てな勢いでございます(笑

と、こんな感じの日々を過ごさせていただいておりました!

仕事の方は本当にありがたい事に今年3回目くらいの限界状態に近づきつつあり、発注を掛けるも出荷日は指定しないと置ける場所が・・って状態です!(笑

なので次の更新もちょっと時間が空いてしまう可能性がございますが最低でも月一で生存報告は仕様と思っておりますので生暖かく見守っていただければ幸いでございます!


平成最後の・・


毎日のように平成最後の平成最後のって流れていたので「私は絶対に使わないぞ!」って思っていたのですが考えてみたらこの記事が平成最後のブログになるんですね。
あ、使っちゃった(笑

テレビやなんやで平成最後のってやたら聞きましたが、ふと思い出すと「昭和最後の」ってフレーズはなかったんですよね。
それもそのはずで昭和から平成への流れは生前退位ではなく崩御の流れでしたので突然の事でしたからね。
お祭りムードも無くある日突然お通夜モード。
そう考えると生前退位って悪くないですよね。
前後でお祝いムード一色になれるじゃないですか。

いや〜もったいね〜・・
こう考えるともっと「平成最後の」に乗っかっとけば良かったぜ!ってね(笑

からの〜

「令和最初の」ブーム到来なので次は乗り遅れないようにします!

10連休


どうやら今年のゴールデンウィークは最大10連休らしいですね!
10連休!10連休!って、なんのこっちゃ?て感じだったのですが・・
それもそのはず。
何故なら私のカレンダーは10連休じゃない!


DSC09377



このカレンダーの並びからの10連休ってことは30日、1日、2日の3日間を有給取れる人だけが10連休戦士だと思っていたのですがどうやら違うようですね。

5月1日の即位の日が祝日になった事から30日と2日の2日間の有給を取れる人が10連休戦士かと思いきやこれも違う!

いや〜教えてもらった時は軽く衝撃を受けましたね。
ほとんどの方がご存知かとは思いますが私のように知らなかった人に・・

今年のゴールデンウィーク期間を一列で並べまして
27 28 29 30 1 2 3 4 5 6
こんな感じになります。

これが5月1日は即位日で祝日になりますので
27 28 29 30 1 2 3 4 5 6
こうなります。

これだけだったら先程の30日と2日の2日間の有給を取れる人が10連休なのですが何と驚き!
祝日と祝日に挟まれた日は祝日になるというまるでオセロのような法律があったのですね!

なので30日と1日がひっくり返って赤くなると
27 28 29 30 1 2 3 4 5 6
こうなるんですね!

いや〜今更ながら驚きましたよ(笑


PC-takeは10連休?
さあどうでしょう(笑

元々30日〜2日は出勤の予定でしたし出掛ける予定もありませんし何よりあまり休み過ぎると7日からが大変になりますので・・
ほどほどに休みをいただきながら、ほどほどに出社して仕事をこなしておこうと思います!

新元号

新元号は「令和」になったようですね!
色々な予想を拝見しておりましたが、結果「令和」で良かったんじゃないでしょうか!

私の人生は昭和を11年、平成を30年の計41年。
これから先の人生は令和で過ごさせていただくわけですが、賛否はありますが元号が変わり時代が変わるってのは良い事だと思っております。
「昭和は良かった」なんて一言も元号があるから出てくる言葉であって元号がなかったら区切りが無い状態ですからね。
まぁ大雑把過ぎる例えですが(笑

とにもかくにも一つの時代の区切り、新たな時代の幕開けです!
「平成は最悪だったぜ!」くらい言える素晴らしい時代になると良いですね!

一つだけ気になるのは5月1日から令和元年になると思うのですが、来年の年賀状は令和二年スタートであってますよね?

マスタードシード

マスタードシードさん。逝ってしまわれましたなぁ・・
私も無駄にこの業界長くなっているので驚きはなかったですが、どこの代理店が逝くよりもショックは大きかったなぁ・・

あれは今から13年前くらいかな?
PC-takeとして取引を申し込んで一番最初に取引に応じてくれたのがマスタードシードさんだったんですよね。
嬉しかったな〜。
なんのコネもつてもない当時どこにでもいた自作小僧からの取引を企業が引き受けてくれて。

最初の担当者はSさん。
Sさんとは色々遊んだな。
何件一緒に飲みに行ったかなんて覚えてないくらいだ(笑

Sさんとは色々語って飲み明かして、徐々に打ち解けて深い仲になり、ある日話してくれたな。
実はSさん。マスタードシードの社長の婿養子だって。
驚いたよ!そういうのもっと早く言ってくれない?って(笑

Sさん。PC-takeから取引の申し込みがあった時、社内では却下だったらしいんだけど「ここは絶対伸びる!」って根拠のない自信から押し切って自分が担当になる事で口座開けたって話してくれたな。

その後、嘘か本当かマスタードシードで取引のある個人店規模でPC-takeがトップになった時は花が高くて、それ見たことか!って鼻高なったって話してくれたな。

数年前にSさんは奥さんとも色々あってマスタードシードを去ってしまったけど今日の出来事はO市の空のもと知ったのかな?

しかしなんともいえない寂しさが込み上げてきてしまうけど、それでも明日も頑張らなきゃね。

なんならマスタードシードの事業俺が引き継ごうか?
それくらいの気概でやってかんとだぜ!

バイトテロの今昔

最近またバイトテロ流行ってますね〜
前回バカッターが猛威を振るったのは4〜5年前でしたっけ?
さすがネット社会!トレンド回帰速度半端ねぇぜ!って思ったりしますね(笑

そんなバイトテロ関連の記事を見たりしていると「バイトテロ自体は昔からあってスマホがなかったから表に出てなかっただけ」的な意見を見かけたりします。
たしかにスマホがあるからネットに出て拡散される速度は半端ないと思いますが「バイトテロは昔からあった」は本当にそうでしょうか?
私自身いくつものバイトを経験させていただいており時には掛け持ちなんて時期もありましたが所謂「バイトテロ」なるものは体験したことがございません。
もちろんスマホがない時代にも「バイトテロ」なる行為は行われてしまっていた事もあるでしょうが、今ほど横行はしていなかったものと思います。

それは何故なのか?

個人的な経験をもとに考えてみましたが、今から20年以上前の働く環境って今よりはるかに原始時代みたいなスポ根が当たり前だったんですよね。

私がバイトしていた某飲食店。
そこには通称「鉄拳さん」なる人物がおりました。
この鉄拳さん、あのゲーム鉄拳の登場人物に似ているとかじゃなく、とにかく拳が固いんですよ!
もう本当に拳に鉄板プレート埋め込んでるんじゃないか?くらい拳がカッチカチでして、その拳で事あるごとにゲンコツですよorz

そんな鉄拳さんのゲンコツですが、当時は納得いかなかったこともあるものの、実は当たり前のゲンコツなんですよね。
仕事に対する姿勢。それが悪ければお客様に対して失礼。私だってゲンコツしますわ!って場面でのみ登場するゲンコツだったんですよね。

だけどやっぱりゲンコツだって暴力じゃないですか?めっちゃ痛いじゃないですか?

バイト仲間の一人が「鉄拳成敗して辞めるわ!」って鉄拳さんに勝負を挑んだことがあったんですよね。
結果、我々残されたバイトにさらなる恐怖を植え付けただけでしたがorz

そんな鉄拳さん。今では何をしているかは分かりませんが少なくともゲンコツはしてないんじゃないかな?
むしろ今ゲンコツしてたらパワハラで訴えられちゃってるんじゃない?って時代ですもの。

多分ここなんです。軽はずみにバイトテロが起こっちゃう理由って。

鉄拳さんみたいな人物すらゲンコツができない時代の流れ。
体罰は絶対にダメ!って風潮ですが、やっぱ言って分からなければゲンコツの一つや二つは必要ですよ。
バイトテロなんて突発的に起こってるわけじゃないですよね。
日々の就業姿勢の悪さから度を越えてしまって行われる行為じゃないですかね?
その日々の就業姿勢の悪さを厳しく指導できない環境。

やっぱね、鉄拳さんみたいなのがバイト先にいたらバイトテロは起こらないですよ。起こりえないですよ。
だってマジこえーもん!めっちゃ痛いもん!

後にも先にも生まれてこのかたぎゃふん!って声に発したのはあの一撃だけですわ・・

って、ずいぶん鉄拳さんの話で引っ張ってしまいましたが・・

バイトテロなんて誰も得しませんし、たぶん誰も笑ってません。
そして一番損なのはバイトテロリスト本人です。
仕事の時間は仕事だけに集中しましょう。
その集中の先に何か見えてくる、あなたの人生のためになる何かがあるはずです!

あけまして・・


おめでとうございます!


いやはや・・明けたと思ったらあっという間に月末orz
ブログでのご挨拶が遅くなってしまって申し訳ございませんでした!

例年PC-takeの1月の過ごし方は休み明けから年末に間に合わなかったお客様の仕事をこなしながら2月、3月に向けた準備を進めるといったスロースターターなのですが・・
今年はあけてビックリ!いきなりフルブーストMAX状態でございます!
ピーク状態が続くとブログ、ギャラリー放置は毎度の事ですが・・
ついにメール返信の時間すら危ういゾーンに突入でございますorz
なので今日は出社してから何もせずにまずは今年最初のブログ!といった流れでございました(笑

という事でございまして2月中旬くらいまではピーク状態が続いてしまうものと思いますのでしばらく放置状態が続いてしまいますが・・


私は生きております!


といった生存報告を兼ねたご挨拶でございました!

Archives
最新コメント